カテゴリー「AV・家電」の82件の記事

2012年2月13日 (月)

次のタイミングがどうにも読めない。

アナログ放送がようやく淘汰されるなぁ、これでハイデフがスタンダードになる、やっとで、とほっとしたのもつかの間。なんか年内には上位機種のTVは放送も一般向け記録媒体もないのに4K※行っちゃうとかで、おいおいマジかよと。

最近3Dのパネルが随分安くなってきたので、さんざん叩かれてた3Dはスタンダード化の流れがようやく見えてきたように思います。BDレコの再生機能にも普通に3Dが実装されるようになってきましたし。(個人的にはそれよりUSB外付けHDD対応が標準化されつつあるのが嬉しいですが。横着なんでw)
ワンセグの時も絶対流行らねえ言ってた連中の方が多くて、流行る方に一兆円かけていいと言ってた結果が現状ですが、たぶん感受性の歪みなんでしょうね。漠然と流行りそうだとは思うけど出費したくない、って時にあのぶどうは酸っぱいと同じ理屈で短絡的に流行らないって言っちゃう層がいる。

ですがだいたいの人はエコポイント出てたタイミングでTV買い換えてたと思うんですよね;
次があるとしたら大きな動きに併せてとなりそう、となると4Kが一般化すると同時に裸眼立体視かな、と思います。でかいTVでないと無理かなと思ってた4Kですが、市販予定のパネルには意外と小さいのがあったりするので、敷居低いかも。

※このあたりで。4Kは画面解像度規格で、現在のFullHDパネル4枚分の解像度を指します。

ただ、3Dもですがもちろん4Kも、ソースが必要になります。ブルーレイよりさらに波長短いレーザーを使う記録媒体規格が既にあるようですが、今のパネルの先行ぶりを見るにそれくらい早いタイミングで出てくるとしたらBDは随分短命な規格になるなぁと微妙に苦笑いです。元々いろいろ難があったとこ容量だけでゴリ押ししてHDDVD潰した規格で、決して「いいもの」ではないので、それならさっさと代替わりしてくれてもいいかなと思ったりもしますが。そもそもレコーダーの使い方が一度HDDに取り込んでからとなってる現状、光学ディスクは下位互換が保たれさえすればとっとと切り替えて構わないわけで。記録安定性が今ひとつ、かつランダムアクセスに弱い現状のBDより全体に嵩上げされた規格なら、次はすぱっとまとまるのでは。一番苦労したくないのは機材メーカーでしょうし。

もう一つソースがあるとすればゲーム機、これはライフサイクル的にちょうどハイデフコンソールのモデルチェンジと時期が重なるので、有望かもしれません。ただ、4Kに今より綺麗なレンダリングをしてみせるクラスのビデオ機能はまだちょっと早い気もします。3Dで4Kパネルを使う時は2Kといって横軸の解像度を落とす筈なので(その分左右の絵に割り振るという手法です)処理としてはむしろ若干軽くなるかもしれませんが。チップの設計次第、この辺もまだ不透明です。
ただ、コンソールのソフトウェア供給媒体についてはほぼ決着してるように思います。ソニーがゴネなければおそらく次世代機はゼロスピンドルでしょう。SSDの値段が下がってきてますし、ダウンロード販売も当たり前になってますし、セーブデータのクラウド化も既に実現済みです。権利を購入し遊びたい時ににSSDにインストール、セーブデータはローカルのメモリかクラウドに、となる気配が。

3Dで見たいコンテンツも結構揃ってきたように思います。プリキュアのダンスとか。いやマジで。
4Kにする理由も既にあるように思います、映画は4K供給だった気がしますし、昔のフィルムのリマスターやるとFullHDでもまだ解像度が足りてないんだそうです。あと、1080p放送で帯域不足で出てしまうノイズを、アップコンバートする時にいなせるかもしれないという期待もあるので、放送の解像度が現状のままでも4Kを使う意味はあると思います。

ただ、今のところパネル先行で状況が進んでいるので、妙に先走ろうとして逆に実績低下やる危険もあるように思います。

BDとFullHD倍速の時も結構グダグダだった気がします。次はそういうことが無いように、ある程度企業間連携深めて同期してほしいところです。

続きを読む "次のタイミングがどうにも読めない。"

|

2010年2月26日 (金)

ソニーの電波好きには驚きを通り越して呆れる(笑)。

関連リンク: Sony Japan | プレスリリース | 世界初、ミリ波による「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発.

 高密度ハーネスを使わないで機器の内部で小規模電波通信をしよう、ということらしいんですが、超長期的に見て資源の節約になる可能性があるにせよ、流石にこれは無しじゃないかと…。理由は以下。

・おそらく外からの干渉と内からの漏れを防ぐために機器の筐体にシールドが必要になる。その分の資源とコストを相殺するだけのメリットがない。

・複線を単線化したいのであれば、その無線で飛ばすつもりのデータを無線でなくワイヤード単線にできるのではないかと。光とか使って。光なら外部干渉もないし内部もとっちらかることはなさそう。

・作為的な電波干渉に機材が耐えられなくなる。例えばTVに使ったとして、ブロードスイープかけられてしまったら光回線使ってるTVでも映らない。

 felicaやトランスファージェットはその簡便さが目に見えてわかるから支持できますが、これは正直具体的な使用例を見せてもらわないと全く意味がわからないです。コストに見合うリプレースではないのでは。

続きを読む "ソニーの電波好きには驚きを通り越して呆れる(笑)。"

|

2010年2月12日 (金)

国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ)

関連リンク: 米Sony、3D対応で200ドルのBDプレーヤー「BDP-S470」 -AV Watch.

 日本で売ってくれるか微妙ではありますが、これが出てやっと「PS3が何者なのか」が判明する気がするんですよね。廉価BDプレイヤーとして売られていたのか、それともゲーム機だったのか。前者な気がするのでこれは是非日本でも出してほしいところです。経済厳しいけど躊躇なく買うよ。もしかしたらソニスタで予約するかもしれない。

 不要論を唱えつつPS3からもオミットされたSACDが、こんな安い機械で再生機能復活したのも実はちょっと嬉しい(笑)。対応ヘッドフォンあるんで(D777SLね)ジャズのCDが出ているなら1枚くらいリファレンスとして買ってみてもいいかな?って感じです。

 で、これはアメリカ仕様だけかもしれないですが、iPhoneでコントロールできるのはちょっと嬉しい(笑)。

 録画機検討してるさなか(しかも期限があと2ヶ月;)の発表とはいえ、再生機1台あってもよくない?と思えちゃってる自分がいます;けいおん2期の録画用だから、まあそれはソフトで買っちゃってもいい気もしますもんね。1期も揃えちゃうだろうし、ひだまり☆☆☆も買っちゃいそう。うわぁ、連鎖出費こえー(笑)。

 にしても、これでやっと定番のメディアになるかなーって印象です>BD 量販店の売価で2万切るまでは正直疑わしいと思っていたので。

|

主役は遅れてやってくる?

関連リンク: パナソニック、1080/60p記録対応の3MOSビデオカメラ -AV Watch.

 ものの見事に先発の2010年モデルビデオカメラかすんだー(笑)。
 事実上のTM350後継ですが、数字が倍になっただけあってスペック的にもやれるだけやってあります。ハイアマチュアカムコーダー1台買うならこれ3台買った方が番組らしきものは絶対作りやすい!

 先日の発表でパナはEVF搭載モデルを出しませんでしたが、これがEVF搭載型の最新になります。FullHDプログレッシブ60フレーム(!)という恐ろしい帯域を扱う都合、本体メモリが96GBもあります;ノートPCかあんた!(いや、実際外部高速マスストレージとしての用途もあるでしょうね)
 でもってパナですので、いち早くSDXCに対応しています。

 プリズム分割3センサーは高解像度単一センサーと比較した場合のメリットないだろうという声があったのですが、いざ商品化してみたらFullHDのままデジタルズームがかかるという狂ったスペックを実現してるのは今のところ最新3センサーであるこれだけなので、やっぱり何か技術的に単センサーでは動画は足りないとこがあるのかもですね。色再現に今から期待がかかります。

 ただでさえ主要メーカーで一番径がでかかったレンズはさらに大きくなり(ライカのディコマーです)、35mm換算35~420mmとちと手前が弱いですが※なんとF値は1.5~2.8。ちょっ!F1.5って(笑)。何このお化けレンズ!
※しっかりぬかりなく純正OPで非常にコンパクトな24mm/28mm相当のワイコンが同時発売です。ちとお高いけど24mmのは欲しいね。

 私がパナのビデオカムを評価している2つの理由のうちのもう片方であるマニュアルリングは今回も健在。径が大きいのでMFを割り振るとびしっと決まってキモチイイですよー。

 にしても5.1chサラウンドを単機で実現するために本当にマイク5つ積んじゃってたりといろいろ狂ってる(笑)。風切り音に逆位相当ててNCかけることまで可能。…民生機だよね?;

 性能の分先行した他社よりも若干高い予価15万円台ですが、このスペックならむしろ安いんじゃね?とか思います。当面の指標になるスペックを満たしてしまってるので、あといじるとこって言ったらバッテリーくらいしか無い気が。あとはレンズのズーム域の拡張だけど、これはF値との兼ね合いがあるから必ずしもT端W端引っ張るのが正解になるかは微妙だし。24mmスタートで同じF値範囲のまま20倍のモデルが出るならそれが欲しい気はしますけど、そんなのできるんだろうか;

 にしてもAVCHD規格化前にFullHDの60Pを実現してしまったのは本当に凄いです;動くものを撮影すると悶絶するかもしれない;

 色も黒くていかにもラスボスです。
 いじり倒してみたいなぁ;この製品の広報担当さんが心底羨ましいです。フィールドテストしてみたいですよ、いやほんと。このカメラなら仕事で撮りたい。

 パナソニックは映像分野で、他の会社が逃してる「かゆいところ」をしっかりかいてくれるので(笑)、いいですね。とにかく発売が楽しみです。

|

2010年1月14日 (木)

事ある度に家電店で愚痴った甲斐あったよ!!

関連リンク1: キヤノン:パーソナル向けデジタルビデオカメラ iVIS|iVIS HF S21 概要.
関連リンク2: ズームアップ撮影でも手ブレの少ないデジタルハイビジョン“ハンディカム” | プレスリリース | ソニー.

 今までパナの孤軍奮闘状態だったとこ、ようやく残りの主要2社のハイエンドにもEVFが搭載に。うわー早くも買い換えてーでも高け~(笑)。(でもパナの今期新型は普及サイズだけなのでEVFなし。あれ?w)

 特にキヤノンにはもう、昨年お仕事した時に誘って下さったKさん経由で伝えてもらっただけでなく販売店でも出向さんにさんざん言ったんですが(HF10ユーザーであること踏まえた上でね)「EVF無いと話にならないよ」と。こと動体撮影に関しては液晶で追うなんて無理だからと。アンケートにも書きました。アンケートサイトでビデオカメラ購入者対象に何を重視する?って聞かれた項目で必ずEVF装備を一番に挙げてました。

 考えてもごらんよ、あなたが飛んでるものを打ち落とすとして、スコープが左に大きくオフセットしてたとして、それでちゃんと当てられる?とかいろいろ言いましたね(笑)。野鳥の会さんの仕事で撮ったのが鳥でしたから、なおさら。EVFならスコープ的に見てるんでもう片目を瞑れば視野的にオフセットしても主観的視野が得られて追従ばっちりなんですが(さらには覗いてない方の目で大枠を捉えてスポッティングを自分の目を使って早めることもできる。液晶モニタだと両目で見るんで無理)

 パナはよくわかってて、TM300~350とちゃんとEVFつけてくれていたんですが、家電店行く都度こっちが泣き入りましたよ(笑)。「これしか選択肢なくってね~」と。困ったことに、カメラ屋さんや家電店の店員さんは自分でも使う人多いんで「わかります!」と言ってくれるんですが、出向さんは「ニーズが…」でぼかしちゃってたんですよ。キヤノンそれでもカメラ屋かっ!ってヨドで叱った記憶がある;。

 それにしてもやっと、ですね。文句言ったタイミングで開発始めたぐらいの時間でリリースですから、ゼロスピンドルにシフトした初代あたりのモデルでEVF非搭載に文句言ったの私だけじゃなかったんでしょう。頑張ってお金出したけどその後の値崩れ激しくて悲しかったなぁ(笑)。

 んでもまぁ、Kさん(結果的に不義理になってしまって申し訳なかったですが…)から学んだことで「ビデオカメラは何機あっても困らないよ、据えで置いたのと映像スイッチすることでTVっぽい素材に仕上がるから」というのがあったので、早めに買って素材残したことには後悔は全くないです。容量的な辛さこそあれ(笑)。

 っと回り道でした。

続きを読む "事ある度に家電店で愚痴った甲斐あったよ!!"

|

遅いよもー!とツンデレ気味に呟く(笑)。

関連リンク: 東芝:ニュースリリース (2010-01-14):ブルーレイディスクレコーダー「ヴァルディア(VARDIA)」の発売について.

 去年の秋商戦に間に合ってた筈なのに、なんかのんびり年明けに出してきましたー。2ちゃんのHD DVD版でさんざん叩かれた挙げ句キチガイ呼ばわりまでされたのを今でも忘れてませんが、撤退と同時に社長が参入表明をしているので(公式に)、時間かかりすぎな感があるくらいです。

 レコーダーはローエンド320GBHDD、ハイエンド1TBHDDの価格差3万円程度、たぶん量販店価格だと1TBが11~12万くらいになるのでは、と思います。他社とそう変わらないでしょう。

 一応、1TB狙いで頑張ってみたいと思っていますが、貯金してったらたぶん1回くらいモデルチェンジ入る気がします;。その時に型落ちを買ってもいいですが、できれば新しいの欲しいですよね。デジタルAV機器ってなかばPCみたいなもんだし。

 にしてもこれでリビングのTVに録り溜めた素材をレグザリンクで逃がせるよー;やっとだよー;いやーほんと待った。

 んーでも。

 デザイン地味ですよね(笑)。
 まだXシリーズ相当の高スペックにはなってませんよね。(今回のはS5シリーズ後継だとみましたがいかに)
 私はS50xで検討してたんでこれでいいですが、ほんとのハイエンドが欲しい人はまだ待ちなのかな、と思います。

続きを読む "遅いよもー!とツンデレ気味に呟く(笑)。"

|

2010年1月11日 (月)

ここは胸をなで下ろすとこなのか、舌打ちするとこなのか(笑)。

 今気づいたんですが、先月の15日から今月の15日まで、Amazonで東芝REGZAのZX9000/Z9000/R9000シリーズを買うとバッファローの1TB HDDがタダになったそうです。(ってまだ数日あるけどね)

 両親の部屋にTV入れなきゃいけないので、いっそ私のZ1000を格安で譲って足しにして、32R9000かちょっと奮発して40R9000買うべきだったか、とちょっと後悔したようなそうでないような微妙な気持ちになってます(笑)。コミケ行かなかった分で今月熱心に無駄遣い;しちゃってますが、これ先月のうちに知ってたら、たぶん40R9000行っちゃってましたね。両親説得して。そんでもってあれこれ買わないでTVばっか見てたと思います;

 個人的にはR9000で十分どころかA9000でもOKだと思ってたんで、できれば気づいておきたかったかも(笑)。40R9000注文してモエナツ未開封をオクに…いやいや;

 部屋の配置の都合32Vが現状マキシマムなんですが、配置換えすれば40V型も入るのでウームです。

 キャンペーン延長になったらやばいなぁ(笑)。
 ちなみにこのへんが対象商品です。

 左からR、ZX、Zです。Rは下は22型くらいからあって敷居低いですが、ちゃんとHDDおまけでつくようですよ。

|

2009年12月16日 (水)

DSC-WX1も届きましたー。

 勿体なくて宣伝ラベルを剥がせない奴(笑)>私
 ExmorRのロゴが光ってるぜ!w

Wx1a846

 A846(純正シリコンカバーつき)と並べてみました。小さいですよねー;
 厚みはもちろんあるんですが、正面投影面積が小さいと多少厚くても気にならない感じです。WX1の上にA846を置くとほぼ隠れます。(WX1の上がちょっとだけ出て、A846の横がわりと余る)

 少しだけ試し撮りしてみました。わざと暗めの状況でフラッシュ禁止で。流石に問題ないです。目当ての性能は出ている感じ。ただ、ズームで暗所撮ってみたら、映像補正なのかピント逃してるのかよくわからないちょっとだけ緩い画像になりました。うーむ。
 マニュアルフォーカスすらない初心者向け機種なので、こっちからクセに慣れてやらないといけないのは難点かな。でも最強のイメージスタビライザー搭載と言われるキヤノンのハイズーム機よりも撮影自体は気楽です。

 んで、またもソニーの専用規格大好きが炸裂してて;USB-mini端子でない専用端子が本体がら出ててがっくりと。メモステって時点で難物なのになぁ;

 そして専用バッテリー用の本体添付の充電器が結構遅い。しかもでかい。本体が折角小さいというメリットを若干殺してるかも。アクセサリーキットに付く充電器はもうちょい早いみたいなんですが。

 例によってユーザー登録でソニーポイントが来たので、液晶コートフィルムを買おうかと。500ポイント貰ってるので、実質300円ちょい。

 にしてもW端24mmでF2.4って、「マニュアルモードつけてよ」って騒ぐ人が多い気持ちもよくわかりますな(笑)。なまじ筐体の質感がいいだけに、余計にね。(本体安いのにケースをおごりたくなるよw)

 いいカメラがあってもじっくりセッティング決めて、ってやってる暇はショーや展示会の類の時はあまりなかったりするわけですが、そういう時の流し撮り記録には好適だと思います。ビデオカメラ屋の機械なので、事前に状況対応(場所の照明とか、対象との距離とかね)に合わせたセッティング選んでおけば、あとはまあそこそこの程度でカメラがなんとかしてくれるっぽい。デフォルトでコンティニュアルAFなので(ちとバッテリーが不安だけど)そのへんはやっぱりハンディカムの会社なんだな、と思いました。チャンス即応命で。

 充電が終わったのでちと試してみました。初めて差し込んだメモリに対しては管理ファイル作るので若干遅いですが、二度目以降が速い速い;ただ、撮影画像確認が入るのは少し惜しいかな。起動画面が出ている時間はレンズのせり出しより短いのでそれは問題なし。

 使わない機能ですがまれぽん泣かせのBGM機能もサイバーショットなので装備です(笑)。他2色がメタリックなので金属筐体(アルミ)かな?と思ってましたが、プラですね。メッキの使い方が上手いので質感が高い(高く見えるじゃなくて、プラでも十分高い)。金属に黒塗装した場合の縁から地金が出る感じが好きな人には残念ですが、そういうのは5万オーバーのプレミアムで;。
 んでもってソニーらしく、ウォーターハウジングやリング照明といった特殊アクセサリが別売りされてるので(あそこは筐体の形を決めて同じ形でずーっと作ってるメーカーなので、過去のアクセサリとの互換が高いままで性能だけ上がってる)安いカメラのわりにやたら拡張性があります;ちょっとびっくり。毎度形が変わる会社のしか使ってこなかったから(実はソニーのデジカメを持つのは初めて)こういうのはいいなぁ。

 不足もまあありますが、上出来だと思います。
 これで娘たちをばしばし撮ってあげることにしよう。

続きを読む "DSC-WX1も届きましたー。"

|

2009年12月12日 (土)

携帯電話とコンデジからはケーブル消えるかも。

関連リンク: Sony Japan | プレスリリース | 世界初 「TransferJet」規格対応LSIを商品化.

 Felicaをさらに超高速大容量通信に対応させたもの、といった趣ですが、ノートPCに近づけただけでカメラのデータが転送される、みたいな使い方が確かサンプル段階では提示されていた筈です。

 量産チップのサイズ見ての通り、小型デバイスへの組込みが前提で、コンソーシアムには国内の主要携帯電話キャリアと通信機器・カメラメーカーが名を連ねます。2年後には関連機器からUSBケーブルが消えている可能性がありますね。現状でチップサンプルが1500円なら、初期の外付けアクセスデバイスがおそらく6~7千円で市価5千円程度、そこからPCにはもうFelicaポート同様組込みになってスタンダードになっていくと思われます。ソニーあたりウォークマンにも使うかもしれませんね。コンソーシアムにアップルの名はないですが。

 折しも昔からある(PHSの出始めの頃は全てこれでした)非接点充電がブームになりつつあります。送電容量も効率も以前よりよくなっているとのことで、4Gの携帯電話の頃には外部接続端子フルオミットが当たり前になっているかもしれませんね。そうなると密封が楽になるので防水がスタンダードになるかも。
 非接点送電に関してはまだ共通規格が策定できてない気がしますが、トランスファージェットとひとまとめになるといろいろ便利でしょう。なにせ送電容量自体は電気自動車に充電できるほどあるので。(今年のATIで50cm離れた場所の100w電球をたくさんつけるというデモをやっていました。バスやタクシーの停留所に仕込むことで天候に関係なく(そう、濡れてもシーリングされている上に間に物があっても送電はされるので平気です)常時充電ができるというメリットがあります。)

 オーディオや通信の即応性を突き詰める人には相変わらず有線が愛されるかと思いますが、そこまでしなくていい分野からは接続ケーブルはどんどんなくなっていくのでは、と思います。

 たぶん、まずデジカメからでしょうね。Wi-fiは便利ですがちと大袈裟な上に接続上の衝突とかありましたから;家電系でデータ転送はどんどんこちらにシフトしていくと思われます。

|

2009年12月10日 (木)

NW-A846届く。

 Amazonで購入。3年保証がつくとはいえ流石に29800円の10%offから5%offのソニスタより現状こっちが値頃感あったので。

 そこそこのサイズの箱で来たのででかいのかな、と思ったらiPhoneの箱より上面投影でひとまわり小さく、厚さでだいぶ薄く仕上がってました。うんまぁ、ソニーのデバイスで無駄に箱でかいの今はSCE関連だけだから;オーディオ系が箱小さくても実はびっくりしない。(ICレコーダーの箱見ると悶絶するよ?価格から想像し難いサイズ)

 ICレコーダー等でソニーのシリコンオーディオはいくつか扱ってきたけど、実はウォークマンを銘打つシリコン系は今回が初めて。さんざん試聴はしてたけどトータルで見て納得できたのはX1000シリーズが初めてで、価格で折り合いつかなかった(ついでに機能的にも)部分がA840になって解消されたので、だいぶ真剣に購入検討してて、先にS-masterの音を拾えるキャパあるヘッドフォン(D777SLね)買っちゃってたくらいだったんだけど、あれも買わなきゃこれも買わなきゃって思ってたら優先順位が下がってて。

 年内に携帯を機種変更しようと思ってて(年内有効のクーポンがドコモから来てたから)、先日の上京でドコモの冬春の先行型をざっと見てきて、「だめだ、ややこしくてついてけねぇ;これなら今の使った方がマシ」という結論に。バッテリー延命クーポンが二年目で来たので特に不都合のない現用機を使い続けることに。シャープの携帯が頑丈でよかったよ(笑)。

 で、予算6万円くらい見てたとこ浮いたので、いよいよA840(と、携帯を買い換えたかった理由の1つである小さいカメラ入手のためにDSC-WX1もついでに検討)ということになりました。上京中携帯を見たその足でアキヨドの上のフロアで「自分が持ち歩いてる」D777SLでA845のデモ機を試して、サンプル曲の鳴りに痺れたんで、宿に戻るなり価格COMとにらめっこしてみたら、意外やAmazon安かったので(笑)、帰ってから入手することにしました。

 価格も安定期に入ってたんで(WX1は毎日下がってますね;22000円を購入ラインとして狙っていますが、時間の問題っぽいです)さくっと注文して、今日届いた次第です。

 ファーストインプレッションは折り畳んでから。

 

続きを読む "NW-A846届く。"

|

より以前の記事一覧