カテゴリー「本日の一品」の18件の記事

2009年11月16日 (月)

なんか私はモバイル電源フェチらしい(笑)。(本日の一品)

 久々に本日の一品です。

 

 私もガジェット好きネットワーカーの例の漏れず、USBで給電が可能なモバイルデバイスを結構な数持ち歩いています。合わせて、緊急時の継ぎ足しバッテリーも持ち歩いているのですが…。

 以前、パナソニックのポケパワーという単三充電池2本でUSB給電ができるガジェットをモニター購入したのですが、ろくに使いもしないうちにリコールがかかり、新型と交換になってしまいました。で、新型というくらいだから便利になったのだろうと思ったら。

 あれー;逆に電気吸われるんですけどー;

 新型は携帯電話くらいしか充電できない、アンペアの低い製品になってしまっていました。私が外で一番充電する機会が多かったのは、今年の3月前まではPSP1000だったのですが、初期型がきちんと充電できたところ、新型は満足に充電できませんでした。

 そして3月、私はiPhone3Gを導入したわけですが、これが難物で(苦笑)。大変な電池の消耗量。これはまだいいです、しょうがない。しかし充電についてものすごいネックが隠されていました。給電アンペア数が低いと充電できないのです。

 交流電源から直でUSBバスパワーに変換するアダプターが本体に添付しますが、ああいった交流電源直取りだとうまくいくところ、二次電池経由だと全く上手くいきません。ポケパワーも例外でなく、とうとうかばんから追い出されました;。

 以前ロワジャパンというバッテリー専門会社さんから電池4本を使うUSBバスパワーアダプターを購入したことがありましたが、全く使い物にならず返品したことがありました。(会社としてはとてもしっかりしてらっしゃって、快く全額返金して下さったので印象は全く悪くありません)その時以来思ったことですが、ポピュラーな二次電池をベースに高いアンペアの安定した給電を行うのは技術的に非常に高度で、実現が難しいのではないか、ということでした。

 

 つい最近、サンヨーが定番(いや、すでに看板といえるでしょう)製品であるエネループをモデルチェンジすると発表しました。元来素晴らしい超極小の自然放電に加え、素晴らしく安定した電圧のおかげで、数値上の蓄電量がずっと多い同社/他社の充電池より、デジタル機器をはるかに長時間ドライブさせることができる、画期的な電池です。今でもその性能に衰えはありません。(出てすぐ買ったものと買い増ししたものでうちにはおそらく40を超える数のエネループがありますが、性能上の差違は皆無です。恐るべき耐久性)

 パナソニックが低放電の対抗品としてエボルタを出してきましたが、存在感として揺らぐことは全くありませんでした。しかし「そのまま」をよしとしなかったのか、より低自然放電になった上で、メーカー公称の繰り返し充電可能回数が1.5倍の1500回になりました。もう一生電池買わなくていんじゃね?(笑)とか冗談で思ったりしましたが、本筋はそこではありません。エネループの名を冠する製品群は多くあり、カイロなどが有名ですが、USBチャージャーもありました。しかし従来品はリチウムイオンバッテリーで、ニッケル水素での高性能がウリであるエネループとしては「名ばかり」の製品と言わざるを得ない上、アンペアの低さによる充電不能デバイスの存在が多々指摘されていました。

 そこに今回、満を持して「単三エネループを使ったUSBバッテリーチャージャー」が登場しました。それがこの『eneloop Stick Booster』です。

 同コンセプト品がパナソニックに存在してあまり上手くいっていない中での発表でしたが、上記HPには無いものの、プレス発表で公式に「iPhoneなど大電流を要求する機器の充電への対応」を謳っています。ヘヴィにiPhoneを使ってる皆さんは「キタコレ!!」と思ったのではないでしょうか(笑)。私もその一人です。

 というわけで早速注文してしまいました。発売は来月頭なのでもう少し待たないといけませんが、12月はフルにiPhoneを使いまくる予定ですので、使い倒してみます。本体には新型エネループが2本添付しますが、旧型でも可能かどうかもテストします(ついでにエボルタも使ってみます・笑)ので、発売後に思い出したらブログ検索などしていただければと思います。

 無駄な荷物が増えるのか(笑)、ハラショー!と叫んで旧型が駄目ならエネループを買い増すか、こうご期待。

続きを読む "なんか私はモバイル電源フェチらしい(笑)。(本日の一品)"

|

2009年2月13日 (金)

モバイルデバイスでも静脈認証キタコレ。

関連リンク: Sony Japan|プレスリリース | 小型かつ高速で高精度を実現した指静脈認証技術 “mofiria”(モフィリア)を開発.

 実は指紋認証ってあてにしてないんですよ;使えなくなることがままあるし。だもんで静脈認証が民生品レベルの安いとこに下りてくるのは待望でした。民生品が安い=業務機も値段は下がる、なので、ATMへの装着率が上がりそうですし(コンビニ銀行含め義務化してほしいですが)、通販サイトなどでの本人認証に導入してもらえれば、パスワードロックより楽な上に安心です。

 ソニー発ということで最初はVAIOのオーナーメイドメニューと外部OP品か何かになるのかなと思いますが、ログイン時の本人特定を徹底するインフラが構築されることで、完全にモラルハザード下にある現状のネットソサエティが少しマシになるのではないかという期待があります。

 とりあえず用途として期待するのは、もちろん通販サイトでの購入時認証ですが、ブログの書き込みにも希望する人には導入させてほしいです。で、「このブログは本人が書き、公開認証しています」という旨をエントリのどこかに表示する仕組みをつけてほしいです。本名公開するまでもなく(本名公開しないと匿名と同じと言ってる奴はもうちょっと空気っつーか暗黙の了解把握してほしい;発言責任にソーシャルハックのおまけなんて勘弁、あんたの名前はその程度でも皆が皆そうじゃない)「本人」が存在する=ボットの仕業でないエントリであることの証明印をつけられることになるので。そして責任の証ともなるでしょうから、導入サイトの情報価値の尊重に繋がる、と。

 法的情報保護の根拠にもできるでしょうし、まっとーなブロガーとしては立場的にメリット大きいように思います。企業への問い合わせ時に証明印的にかざすシステムが確立していれば、現状のノイズが多すぎる「お問い合わせ」の類を企業側としてもフィルタリングできるでしょうし。

 ソリューションサービスへの展開は積極的にやってほしいです。セキュアシステムよりもむしろ本人認証システムとして機能することに期待します。

続きを読む "モバイルデバイスでも静脈認証キタコレ。"

| | コメント (3)

2009年2月 8日 (日)

レビューを兼ねた写真馬鹿まんが「シャマルさんは誰の嫁」

Yome01_2
(以降全てクリックで拡大)
「るん♪タルトタタンの生クリームフルーツロール買っちゃった♪帰ってみんなとお茶を…」

Yome02
「ぬわっなんとお美しい!是非とも我が嫁にッ!!」

 結構長いので折りたたむ。

続きを読む "レビューを兼ねた写真馬鹿まんが「シャマルさんは誰の嫁」"

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

あれだけカナル型は苦手と言っていたのにモード

関連リンク:ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC22(SonyStyle)

 ちゃうねん。ヘッドフォン欲しかったんやないん。耳栓欲しかったん(笑)。
 いやほんと、神経を患ってから大きな音や雑音、関心のない音が響くのが、不快を通り越して攻撃を受けている感覚になっていて、ぶっちゃけ家にいるのが辛いのは周囲がうるさいせいと言っても過言でないほどでした。

 というわけで密封型のヘッドフォンの余ったの(XD400買って浮いたXD050とか)試したんですがぜんぜん遮音にはならなかったので、悩んだ挙句買ってみました。ソニスタのAV機器20%オフクーポンの適用が27日までだったので。24日の夜にオーダーして、今日の昼に届きました。最近ソニスタ届くの凄く早いです。

Cimg1229_2
※例によってクリックで拡大

 イヤーピースは3サイズでした。標準だと音が随分抜けるんで、大きいのを選びました。自分の耳の穴の大きさを知りました;

 電源を入れると…サーというノイズ状の音が。音楽を鳴らしていないと、残念ながら音は抜けます。(公称のノイズ低減率は1/4)しかし音楽を鳴らすとほぼ周囲の音は聞こえなくなります。モニターボタンを押せば外の音が抜けるようになるのは、多分余所の同種のモデルと同じです。金属音とか抜けちゃうなぁ。

 音作りは全く期待していなかったのですが、無難なセンですね。ソニーですがドンシャリではありません。バランス的には好きな感じかも。上が程々で下もリズムが明瞭だけど耳障りなほど響かない。意外といいかも。

 ケースが気が利いていて、パーティションがついていてヘッドフォン部分と回路・電池部分が別々にしまえます。電源は単四×1。コード絡まり度低め。

 ドルパに行った時アキヨドでも価格を見たのですが、ソニスタの標準価格と同額(定価の2割引)にポイント10%だったのでやめました。ソニスタはその値段から2割引いて、さらに支払の時に5%引きです。6,065円くらいになるのかな?

 出発前に届いてくれたので、移動中に存分に試してみようと思います。

続きを読む "あれだけカナル型は苦手と言っていたのにモード"

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

熟慮の末衝動買いモード

関連リンク:ステレオICレコーダー ICD-UX80【2GB】(SonyStyle)

 ソニスタが年末セールってことでソニーカード会員対象に20%引き×何度でものAV機器用クーポン+送料クーポンを出してきたので、前から欲しかったICレコーダーの新型を発注してみました。実はネットワークウォークマンと相当迷ったのですが;(某林檎社製品と違ってMySonyID+ソニーカードだと保証が無料で強力)録音ができるものが欲しい、とずっと思っていたので、こちらにしました。

 録音がらみだと最近話題のリニアPCMレコーダー PCM-D50なんてのもあって、「うげ、安いってこれ!買えないけど!」とか思ったんですが、これ使うほど大袈裟な録音はしないだろうなーと思ったので早々に諦めました。でも、うちのVAIO(typeA)はこれと組み合わせてSACD作れる該当機種な筈です。

 今回発注した機械は面白いところがいくつもあります。2GBと容量が少々心許ないわりにお値段はソニスタの素の価格で19,800円とネットワークウォークマンと比べてかなり高価な印象ですが、「こっちの方が長く使えそう」という判断であえて。理由は電源です。
 基本、この機械はAAA(単四)のアルカリ電池、またはニッケル水素電池で動きます。最近AAA使うデバイスが手元に増えたので、エネループのAAA仕様を増やしているとこなので丁度いいです。で、単四の汎用電池が使えるというのがポータブルオーディオとしては実は結構珍しいです。高価な専用電池にリプレースするまでもなく、いつでも手に入る単四でへたったら交換で行けるのはありがたいです。先に機械がヤレるのではと思うほど(笑)。※1 で、ここからがこの機械の特徴ですが、一部のネットワークウォークマン同様、USB端子が本体についてて直結できる設計です。で、ソニーは本体USB使用機はバスパワー充電がデフォルトですが、単四ニッケル水素を使うこの機械でも充電ができます。ようはバスパワー取れれば単四1本は充電できるということです。

 さらに、録音の仕様がMP3で、ソニー機としては珍しく(他はPSPくらい?)ソフトを介さずに※2 直接ストレージとしてMP3データをやり取りし、MP3プレーヤーとしても機能させることが可能です。その際、液晶表示に漢字入りでタグ表示をしてくれるので、プレイヤーとしての性能もまずまずかもしれません。USB機器としてストレートに動いてくれるのがなかなかの美点です。もちろんマイクは内蔵でステレオ、外部入力にも対応し、マイクへの電源供給も可能です。アナログではありますがステレオミニジャック同士の接続での録音もできるので、「どのみちPCでデータ化するつもりだったもの」を最初からこっちで録音してしまうのも手です。

 会話をどの程度の音質で記録してくれるかが楽しみですが、母艦(TZ)に繋いでその日の気分で音楽をぽいぽいっと突っ込んでみることができるのもちょっと面白いかもです。

 ほんとはモーターショー前に欲しかったんですが、発売間に合わなかったのですよ(苦笑)。そのかわり、ソニーカードのポイントコンバート+期間限定割引+eLIO割引でほぼ1万円程度で買えましたが。※3

 我ながらドルパ前の苦しい時期に~とは思いますが(^^;2割引は年内だけで、この掛率で出せてるのソニスタだけだったのでよしとします。

 届いたら再レポートの予定です。

続きを読む "熟慮の末衝動買いモード"

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

ついにAmazonでメレル(正式に)取り扱い!モード

 キター!と言わざるを得ない!!

 リンク出ししくってるので(/_;)左にあるAmazonサーチボックスで「メレル」と入力してみてほしいのですが、アパレル&シューズのコーナーができて、それに合わせてメレルの人気モデルがどかっと取り扱い対象になりました。値引率はそれほどでもありませんが、10月中の注文であれば5千円以上のお買い物は1000ポイント還元だそうなので、メレルなら全てその対象になります。

 とにかく履き心地のいい靴を作るメーカーです。よく「戻れなくなる会社」と言われますが、私も現在のリレー系にあたるモデルを買って以降、売ってるお店が見当たらなくて途方に暮れた期間は他社で妥協しましたが、楽天で買えると知ってからもうそれからはずっとメレルのみです(笑)。

 一足目のおすすめはド定番のジャングルモックです。スーツと合わせても違和感がない黒、渋いガンスモーク、カジュアルな赤。どれも履きやすさ疲れにくさはメレルそのもの、紐がないような楽な靴なのに踏破性能は「舗装一切無しの国後を歩きに歩いて疲れ知らず」と言えばわかるでしょうか。率直に言うと化け物です。似たような靴が山ほど他社から出てますが、当然性能的に天地ほど差があります。

 二足目以降はお好みになりますが、モック系を進むもよし、別なトランジットラインを選んでみるもよし。「歩くのが生活の一部」の人なら、どれを選んでも外さないと思います。「見た目で選んじゃってOK」と言い切れる「靴メーカー」って珍しいような。

 ただし、この会社唯一の難点はサイズ設定です。メンズは小さめに設定してあるので+1cmでオーダーするのが丁度いいのですが、ウィメンズはそれほどでもないようです(あるお友達にメンズのつもりで薦めたら「ゆるい~」と言われてしまいました。ゴメンネ(;x;))。

 メーカーがカタログサイトを作ったのはここ2~3年の話(もっと前から売ってたのに!)。ですが少しずつ取り扱い店舗は増えていて、大きなスポーツ店ならとりあえずジャングルモックなりヘンプモックは置いてあるので、そこで「メレルのサイズ」を押さえたら次からそのサイズでオンライン注文で問題なしです。

 とにかく一度試してほしい会社です。ジャングルモックのレビュー(私以外の(^^;)を読むと、その信頼性の高さがわかると思います。車で言うなら乗ればわかるマツダに近い感じかも(笑)。

続きを読む "ついにAmazonでメレル(正式に)取り扱い!モード"

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

こんなに変わるのか:モード

関連リンク:Sony eCatalog MDR-XD400(SonyDrive)

 以前紹介したMDR-DS1000サラウンドヘッドフォンユニットには、MDR-XD050(製品だとMDR-XD100にあたるヘッドフォン)がついていたのですが、定価で2300円とお安いわりには十分な音が出ていたと自分では思っていました。しかし最近、以前勤務していたお店のオーディオテクニカのデモコーナーで定価1万超えのヘッドフォンの凄さを味わってから、「これXD400にしたらどうなるのかなー;」という気持ちが強く。で、先日TZを買った時貰ったクーポンの値引きを使ってSonyStyleで思い切って購入してみました。

 で、すぐに届いたので試してみました。あまり高級感がないとは方々で聞いていましたが、確かに値段のわりにプラスティッキーです;しかし使ってみたら驚きました。音でけぇ(笑)。いや、ヘッドフォン換えただけなんですが、同じボリュームのままで体感音量が倍くらい?慌ててボリューム下げました。あの差は一体:。XD100はものすごいロスをしているということでしょうか。(電気的なこと詳しくないのでよくわからんですが)
 で、XDシリーズのヘッドフォンはAV用途の密封型なので音楽限定でなく映画など効果音を出す分野に向く、会話などの再生も得意なヘッドフォンです。一通り試してみましたが、音楽用途で聴いた場合は流石に同価格体のオーディオテクニカのものに敵わないですが、音域が豊かで厚みがあるので、効果音の聴こえ方などではこちらが自然です。バーチャルサラウンドの定位も若干ですがXD050より向上しています。

 にしてもやっぱりキャパシティと音の厚みがいいです。差し替えた時音量に驚いたのは上記の通りですが、その時の大音量でも音割れは一切ありませんでした。まだ上げられる筈です(難聴は困るのでやりませんけど;)。で、XD050の音が例えば「蒸気」だとすると、XD400は「水」です。密度感があるんですよねー。

 エージングがまだまだなので音全体のバランスがまだ取れていませんが、新品の時点ではソニーにしては珍しく下寄りの音です。とはいえ重低音が強調されているわけではありません。

 他、地味なところですが、ケーブルが布巻きなのでべたっとした引っかかり感と無縁というのは結構ありがたかったりします。DS1000を入れた人には強くオススメしておきます。ちなみにAmazonだとこんな感じ。

 そのうち音楽用にオーディオテクニカの1~2万円クラスが欲しいなぁと思ってるんですが、その場合アンプがDS1000では駄目だと思うので、テクニカのヘッドフォンアンプを買おうかなーと思ったんですが…高いですね;泣けます。

| | コメント (4)

2007年7月 8日 (日)

松下、やってくれる!モード

関連リンク: USBポート付きモバイル電源「ポケパワー(Pocket Power)」を発売 | プレスリリース | ニュース | 松下電器産業株式会社.

 昨日告知してた飛び道具はこいつです。ニッケル水素電池をパワーソースにしたUSBバスパワー電源。既に発売中ですが、私は松下のモニター直販で購入しました。以前この手のものはROWAジャパンのもの失敗しており、正直モニター向けリリース文を読んだ時懐疑的ではありました。アンペア管理の難しさは身に染みていましたし。しかも4本で駄目だったものが2本で大丈夫になるとも思えなかったです。

 でも何故か気になってしまい、結局申し込みをして当選しました。本体だいぶ安かったのですが、送料が安くなかったので市価より若干安い程度での入手でした。

 で、先程早速テストをしてみました。充電対象はPSP。ロワジャパンの製品ではなんと本体側から逆に電力食っちゃうというまぬけが発生した相手ですが…見事に充電成功。添付の電池は松下版エネループという感じの「低自然放電/出荷時充電済みタイプ」でしたが、梱包出ししてそのままセッティングしてのチャージで、残量40%だったPSPの標準バッテリーを71%まで回復させました。低容量タイプのニッケル水素電池2本なので上出来だと思います。経験則で、PSPが行ければZERO3が行けるので(ちなみにDSはぜんぜんよゆー。ロワのでもDSだけは行けました)高速チャージャーとニッケル水素電池山ほどを持ってる人にはいい旅のお供だと思います。勿論携帯電話ケーブルが添付なだけあって、そちら方面への対応機種は豊富です。iPodもメーカー公称の適合機種に含まれます。

 メカニカルキーボードでお馴染みFILCOのパワーバンクスリムもよくできたUSB電源ですが、あれはへたってしまうとあれだけよくできたものを捨てる以外選択肢がないというせつなさがあります。ポケパワーは電池がへたったらそれを交換するだけなので、お気楽です。(空間は若干消費しますが…)

 というわけでデバイスフェチの皆さん、日常生活のお供にどうですか?(早速左にリンク組んであります)

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

本田技研の役員さんが涙した名作モード

 タイトルでわかる人はわかっちゃいましたよね(笑)。
 おやっさんを知る本田技研の役員さんや元社員さん、現職さんたちがこぞって観に行って「おやっさんまんまだ」って感涙して帰った、というあの映画です。

 実話に基づいたお話で、1920年代のバイク「インディアン」での世界最高速度記録を、なんと60歳過ぎてから樹立しちゃった凄いおじいさんのお話です。老い先長くないかもと思った主人公は、一人NZからアメリカに渡り、みちみち人々と触れ合いながら、ソルトレイク市にある有名な直線最高速度記録のメッカ「ボンネビル・ソルト・フラット」に辿り着き…というあらすじ。

 男泣きさせられる映画との評判なので、DVDはおすすめです(笑)。実は私、劇場で見られなかったので(/_;)←もう泣いてるw これは買っちゃいます。ちなみに上のは豪華版で、通常版はこちら。

 なんか最近衰えてきたなぁと思っちゃってるオーバー30世代の皆さん、一緒に見て「まだまだだ」と思いましょう。まだ私死んでないんでよくわかんないですが(笑)、過程がどうあれ最期に「おれはやったぜ」と思えれば、その人生は100点満点だと思います。目指せ100点のまず一歩にどうぞー。

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

ユニクロGJ!モード

 去年くらいからかな、ユニクロが出してるドライメッシュTシャツに”BODY TECH”というシリーズが加わりました。これがとても良くできていて、汗を蒸散させるだけでなく、その時の気化熱で体を凄い勢いで冷やしてくれます。慶応大との共同開発だそうです。

 イベントなどで会った事がある方は、私が自律神経ぶっ壊れててありえない気温で大汗かいてるのを見てるかと思います。(自分が寒さを感じてても汗が出ます。また、トレドミンの薬理障害が出た時は1L/1時間という量で発汗による体重減を起こしたこともあります)もう、いちいち着替えてたら上着だけで大荷物なのですが、ボディテックを大量導入してからは苦労が減りました。汗で濡れても色がほとんど変わりませんし、抗菌作用も一応あるのか匂いません。猛烈な勢いで胴体冷やすので、落ち着くなり寒いのが難点ですが(笑)。

 で、春物にこのボディテックの長袖がありまして、今まで半袖とノースリーヴだけでしたが選択肢が広がりました。首まわり(Vネックとクルーネック)のバリエーションと色のバリエーションがあります。お気に入りはクルーネックの黒。シンプルな黒Tに白のパイピングだけに見えるのですが、実は鎖骨の下あたりに通気孔がついてまして、肩をぐっと上げるとそこが開いて中の白いメッシュ部分が見えるというリアル系ロボもかくやというギミックが入ってます。かっこええです(笑)。

 教習の時に随分このシャツには助けてもらいました。汗が出る時は頭も熱くなって髪に熱が篭って胴体だけでは放熱しきれませんが、胴から腕まで冷えるだけでも随分違います。少し寒いくらいの方が判断よくなりますし。

 素材の難点として、ポリエステルの微細な生地なのでひっかかりに弱く糸ふけしやすいというのがありますが、まあ1着千円と安いので、ぜんぜん気にしてません。
 汗っかきさんだけでなく、スポーツやる人にもオススメです。本来スポーツウェアですし。ユニクロもなかなか侮れないですよ。

| | コメント (0)