カテゴリー「赤い車の会」の117件の記事

2009年12月21日 (月)

冬コミ、欠席いたします。

 正式な告知ということで。

 先程年末の上京に関する一切の予約をキャンセルいたしました。
 主宰である私の主に体調不良を理由に、赤い車の会は冬コミを欠席いたします。
 関係者の皆さんに多大なるご迷惑をお掛けする事となったこと、お詫び申し上げます。

 とはいえ、加害圧力が原因の心因性ストレスから繋がった事ですので;
 実のところ責任を私に求められると困るわけですが。
(なので「申し訳ございません」という表現は使いませんでした)

 こういう形でコミケを離れるのは残念ではありますが…。
 また、再三申し上げている通り、お世話になった皆さんへの挨拶もできずに退席、となった無礼については本当に申し訳なく思っております。その件については、今後一般参加者としてあらためてお礼とお詫びに伺います。

 ひとまずご報告まで。

続きを読む "冬コミ、欠席いたします。"

|

2009年12月20日 (日)

Twitterでえんえん喋った後。

 あ、こっちで書くべきだった、と後悔するここ数日(笑)。
 やっぱり手軽さが違うなぁと痛感。今回の臨時鬱は薬の増量危ないので薬理的対処はしない方向で頑張りましょうと主治医の先生に言われているので、とにかくモチベーションが上がらない。先日の上京キャンセルで、オンライン予約した切符は使う前までキャンセルが容易な状態にしておくべきと学んだので、実はまだコミケ上京時の切符を取ってません。

 ぶっちゃけ「赤い車の会として最後」のコミケ参加、病欠しようかと思ってるとこです;

 正月きっぷで一日だけ上京でもいいかなーとか思ってたりとか。

 人には会いたいですが、他サークルへの興味が身内を除きほぼなくなってるところ、わずかな人数のご挨拶回りに5万とか出費できるほど私ってお金持ちだったっけ、と、素に帰ってしまったわけですよ。それは、たぶんない。出番の日まで10日になりましたが、ペーパーとか無償配布DVD-Rとかぜんぜん手つかずだし。

 というわけで、コミケ行かないかもです。準備会さんにはその場合欠席届ちゃんと出すので(来年はないと思いますが、ドール関係で復帰する可能性ありますからね;手続きはきちんと)チケットの余剰とか出ません。手伝いを申し出てくれたしばさんには本当に申し訳ないですし、リピーターの皆さんにもお詫びをしないと。そしてうちが受かったせいで落ちてしまったサークルさん(メカミリ鉄道ジャンルで落ちた方)にはなんとお詫びしてよいやらです。

 まだ最終決定ではありませんが、だいぶそっちに気持ちが傾いています。
 しかし赤い車の会の今後の行動を完全に停止するわけではないので、近々サークルドットエムエスさんで最初のペーパー出した後、ぼちぼちオンライン展開動こうと思っています。そっちは年度内に必ず。だって、自分でもあのリソース(主に私以外の記事)勿体ないと思いますもの(笑)。

 

 モチベーション低下の波はこのブログにも如実に出ています。で、更新頻度がこんななんでアクセス数がだいぶ減ってます。
 現在、カウントスタート(06年5月18日)から471600ちょいなのですが、モチベーションダウンだけでなく、何かにつけて世論を煽りコメント欄で差別中傷(しかも的外れ)があっても放置というスタンスのココログニュースが編集画面から除去できない現状、実は50万アクセスを機にブログ終了を考えているところです(やめたいならすぐやめりゃいいんですが、きっかけもなく何かができるかというと、何においても私はできませんw)。もっとましな(広告が入らなくて快適に動く)ブログがあれば引っ越しは検討するかもしれませんが、あまりやる気ないかも。でもリソースが勿体ないはこっちにも言えることなので、ココログからの引っ越しができるブログがあればそこに。

 ニフティとの付き合いは長いし、使ってるメールアドレスも16年もの?そろそろ17年?くらいなので愛着はあったんですが、とにかくココログニュースでの数々の事件に対する再三の警鐘をガン無視する姿勢に煮えたんで、プロバイダもおそらく変更します。だってニフティ遅いんだもの;言ってみればお情けで継続していただけなので。次はOCNかなー。

 いろいろ変更手続きめんどくさいですが;「耐え難きを耐える」理由がまるでないので。とりあえずドライバーとしてのモットーであるところの「モラルなき者には教育的指導」に相当することをネットでも実践しようかと。

 で、何度も考えて実践しなかったことですが、50万アクセス達成できた場合、mixiも退会の方向で考えています。牧場とトイボットは惜しいんですが(笑)。あと一部の方の記事が読めないのは悲しい。でもメリットと閉塞感を天秤にかけた時、今はもう、すとーんと閉塞感に傾いてるので(底づき状態)、やめるべきなんではないかと。

 隠居後、WWWでは新規発言はサークルドットエムエスさんとTwitterのみとするつもりです。
「対人の距離感をネット以前に戻したい」、と思う部分があって。
 でもTwitterは小難しいことを言いたがる自称評論家氏の言う細かいとこ全否定した上で、「現状最もバランス感がいいネットソサエティ」とみて応援の意味で継続です。

続きを読む "Twitterでえんえん喋った後。"

|

2009年10月31日 (土)

冬コミ受かりました~。

 2日目(30日水曜日)・西1ホールら-33b、
 いつも通り『赤い車の会』です。

 島角なんて久しぶりです(笑)。
 青玉横の入り口から入って、手前から4番目の島と5番目の島の隙間に入って、4番目の島側の次の通路手前の島角。

 まわりがどんなサークルなのかが心配です(苦笑)。

 

 とりあえず私のやるパートは、
○動画
・映像で見るコミック版鉄道むすめの舞台(三鉄、銚電)
 広電についてはSHIROさん次第です(笑)。
・みりたりもの。
 春の練馬、秋の一本木から厳選カット。あとは三沢、バーズとかB-52とか。
・くるまもの。
 もたしょネタ。どのくらい入れるか迷ってます;尺によっては2枚組になるかも。
 あとちょっとした車ネタ。トラックショーで見たものとかそのへん。あ、セグウェイX2の全開走行は入れます(笑)。

○PDF本(復活させます)
・写真を交えていろいろ。各種祭事がらみを。

○写真蔵
・本でフォローしきれない部分を雑多に。

 あとはSHIROさん、えぬさん、きゃぷてんあたりのネタに期待します。
 気が向いたら素材なり原稿なりよろしくです>お三方
 ゲストライターさんも募集中。

 

 こっそりコピー誌で360本その2をやりたいんですが、それは↑が仕上がってからで。間に合えば紙で、間に合わなければたぶんPDFで後日頒布します。

| | コメント (9)

2009年8月27日 (木)

冬のサークルカットできました~。

 CTさんがすごくがんばってくれたよ。超感謝。
 どんなに忙しくてもきゃぷてんは絶対納期に入れてくれるよ。
 すごいことだし、おかげでこっちも安心して待てるのです。
 そんなわけで。

C77rcz_2
 ネタは候補立てて選んでもらった結果、ビート子ちゃんありすさん仕様になりますたw
 あーでもちゃんと他のネタもやりますよ~。夏に入れなかったミリタリー系は次回です。
 74式戦車のトレーラー積載とかそういうあまり見られないもんが入ります(笑)。

 つかネタ多すぎてフルにDVD-Videoだと1枚じゃ足りないんじゃないかという気が若干;
 いろいろがんがります。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

赤い車の会のDVD Vol.1 いろいろ報告用エントリ。

 会場でお渡しした皆さんに、環境との整合性(一部で動作しないんですよ;360とか360とか)チェックをできればお願いします、とお伝えしましたが、匿名で結構ですのでこちらのスレッドにコメントというカタチで誤作動ないし作動実績をお伝え頂ければと思います。

 また、今回の駄目出しとか;ネタ的なリクエストとか、そういうのもお待ちしております。基本的には個々が面白いと思ったネタを好き勝手やってるのがうちの持ち味ですが(笑)、「ああそっか、あれがあったね」って皆さんにヒントを会場で頂くことは実は多いんですよー。
 何かございましたら、遠慮無くどうぞ。

 こちらからの今回の率直な感想は、とりあえず未熟な部分について申し訳なく、はもちろんなのですが、冬向けに既にあるネタをド本気で仕込んだら次は2枚組になっちゃうけどどーしようというのが(笑)。その場合300円にしちゃっても平気?とか思ったり。

 ディスクプリントなしでラベルシート、という体裁は実は個人的にはアリかな?って思ってます。ここの意見はちょっと聞いてみたいですね~。でもディスク真っ白はちょっと寂しいですよね;

 それでは、ほんとにお気軽に、コメントお願いします。

| | コメント (2)

がんばってよかったよ!

 実売としてはぱっとしなかったDVDですが、凄く嬉しいことに、馴染みのお客さんが皆さん1年のブランクがまるで無かったかのように、ごく当たり前に買っていって下さったことがとてもとても嬉しかったです。赤い車の会をセカンドシーズンで終了にしなくてよかったですよ!だってちゃんとリピーターさんがついていたのだから。

 会場に着いてから今回あきもとさんが落ちてて鈴木さんともどもサークル参加してない事を知って、MindShiftのあさいさんくらいしか知ってる人が周囲にいないという凄く寂しい状態だったのですが、鈴木音速堂の鈴木音吉さんや、かさぎとしひこ先生といった永遠に私の大先輩な皆さんが訪ねてきて下さってとてもとても嬉しかったのです。流崎さんも挨拶に来て下さったし、こーわさんにも会えたし、あとりえさくらの皆さんとも短時間ですがお会いできたし(そしてDDミミコットンドレスの黒も完成しました!お疲れ様でした!)、後藤めたるさんもいらっしゃったし、閉会後はとしさんにしまんさんおださんたちとの飲み会も楽しかったし、もう最高でした。

 みーちゃんさんのお買い物の手際が素晴らしく、欲しいと思っていたもの全部買ってきて下さったし、わざわざ東館からよっささんがみんへるさんヘッドとDD素体届けてくれたしで、手を貸して下さった仲間内の皆さんにも感謝感謝です。

 内容としてDVDはまだまだ詰められると思ったので、冬に向けて頑張ります。受かる気でアグレッシブに。お隣だった峠系インカー映像サークル大手のカップフォルダーさんのDVDをたくさんいただいてしまったので(ありがとうございます~!)うちもメカミリ系DVDジャンル盛り上げるためなんとかやっていきたいです。反省点は既に多数出ておりますし。

 というわけで本日お世話になった皆さん、本当に本当にありがとうございました!1日だけでしたがコミケを本気で堪能しました。またよろしくお願いします。

続きを読む "がんばってよかったよ!"

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

1時間後に出発予定なので…

 そろそろスーパー朝飯タイム。
 ゆりかもめでまったり行きますお。

 朝はお蕎麦だよねと思って緑のたぬきを作ったらほっぽっといてのびちゃって、なんだか朝からグダグダですががんばるお。

 今日のイベント出品物おさらい。

1・「赤い車の会のDVD Vol.1」
 DVD-Videoですよ。ぬまにゃんが雪道で事故るとこが今回の笑うとこですよ。初めてなのでなんか額縁エリアがあったりなかったりしますが許してね;あとセグウェイに興味ある人はメーカー側のインストラクションを収録してるので必見です。他にもいろいろ。
 DVDになったら値上げ、と言ってたけど結局200円です!
 カンパ歓迎(笑)。

2・「赤い車の会の本アーカイヴス '01~'07」
 バックナンバー全部入りのDVD-Dataディスク。ほんとに全部入りです(笑)。まさか入ると思わなかったのでまとめた私が一番びっくりしました。9枚しかないです。主宰の私が言うのもなんですが今読んでも旬ない類のネタは面白いです。こちらは500円。

 最後までいるか終了1時間前に上がるか迷ってるとこです;
 皆さん東が先になっちゃうかと思いますが、できればお早めに…って、うち指名の皆さんはメカミリ指名だから東はあまり関係ないですかひょっとして(笑)。

 気軽に覗いてって下さい。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

が、がんばったよ、げはぁ(吐血)

 売り物のパッケージングと看板作り、見本誌の準備、でもって当日の巡回先チェックとひととおり済みました。あとコミケがらみでできることは、ディスプレイ道具の発掘とPSPの充電くらい(干上がってた・笑)。今日には終わりそうです。

 予定より早く済んでくれたのでやれやれですよ。はぁ。スリーヴにラベルカードを2枚ずつ挟んでいく作業は結構じわじわとくるものがw。

 ところで京アニショップでけいおん!のデスクトップアクセサリーを注文してたのですが、昨日「今日発送したので届いたら郵便振替でお支払いお願いします」と。ちょっっw
 すみません、代金後払いシステムは賞賛に値しますが、コミケからもっと日付ずらせなかったでしょうか(笑)。

 結局まだサクチケの残り1枚の行方が決まっていません。
 身内の方で予定特にない人、みーちゃんさんが買い出し行ってくれるそうなので(今回は西館で済んじゃうよラッキー)挨拶時の店番程度でOKですから誰かお願いできませんか;
 前日までに連絡もらえればなんとか。

 企業で一ヶ所だけ気になるところがあるんだよね;なんとかなるかな。

続きを読む "が、がんばったよ、げはぁ(吐血)"

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

C76頒布DVDのPV作ってみますた。

 OP流用。編集するごとにどんどん額縁が広くなっていくのだわ(涙)
 音が出ます、結構大きいです、注意。

 というわけで、無事マスターアップしました。やり残し感強いですが…。
 あとはデュプリケとラベルカード作成と看板作り。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

動画パート仕上がりましたっ!!

 ええっと、夏コミ3日目頒布予定の「赤い車の会のDVD1」ですが、プレバージョンでなく正式なナンバリングタイトルとしてリリースすることが確定となりました。
 既に全ての動画が完成しており、現在DVDのオーサリング前にPremireでできなかった帯域調整による容量の圧縮処理をバッチエンコードでやっている最中です。終了し次第、今日からでもオーサリング処理に入ることができそうです。

 DVD-Video化ということでメニュー画像を作らないといけません。今まではデータタイプでしか保存したことがなかったので、オーサリング作業は初となります。上手く行くといいのですが。完成したものの再生チェックが済んだらデュプリケに入ります。なにせ単純計算で焼き時間が7倍程になりますから;数作れないのが現状一番の難点かもしれません。

 お値段はたぶん200円です。相変わらずカンパは超歓迎です。特に今回は(笑)。

 内容ですが、
・驚異の1軸2輪技術!
 セグウェイを中心に某機材開発ライブラリメーカーのロボットのデモなど。
 セグウェイジャパンのインストラクターさんの説明って珍しいので、興味ある人は必見かも。そこらのレンタル施設にいるにわかインストラクターと違って技術説明超濃厚。
 で、やっぱり私が乗ってみてる(笑)。

・ビートのスノードライブ、そして事故。
 昨年末やらかした例のアレの一部始終です。一緒に「ギャッ!(>_<)」となりましょう。なにせ一日のロケで2回も事故ってますんで(笑)見応えあるかと。

・オフロードまつり。
 ジムニー祭での走行デモと競技映像、ハマー3による藪の中突撃(いやマジで)同乗試乗映像、ATVドライブ映像、そしてトライアルのデモンストレーション。

・水素エンジンバスで行く、みなとみらい地区一周ドライブ。
 東京都市大学(旧武蔵工大)が研究してる内燃の水素エンジンバスで横浜みなとみらいエリアをドライブです。

・E5系とファステック360の2ショット映像。

・(お遊び動画)究極のエコドライブ。
 重力を利用してゼロエミッションドライブに挑戦してみました(笑)。

・オープニング/エンディング
 音楽に合わせてちゃんと作ってみました。エンディングは次回予告を兼ねています。(銚子電鉄デハ1001、三陸鉄道36型・久慈ありすヘッドマーク編成@堀内駅)

 いずれも流しっぱなし動画でなく、テロップで説明が入っています。
 イチオシはセグウェイと事故です(笑)。

 仕上がるまで油断せずに;もうちょい頑張ろうと思います。

続きを読む "動画パート仕上がりましたっ!!"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧