カテゴリー「ヤフオク」の19件の記事

2009年2月11日 (水)

お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。

 アンバサダー限定の幼っ子とかもう転売されまくってるよ;こりゃうちの出品埋もれちゃうなぁ。アラートで見ただけなのでどうやって出品してるのか不明ですが、凄い執念;

 確かにアンバサ参加費や交通費だけで相当だから、誤差1万円くらいならぜんぜん高くないわけですよ。欲しい人にとっては。(それ以前にVS/VIPでないと参加すらできんし)で、今回出た子は7人だったかな、全て幼っ子ですが、それぞれ4万円なので全員買うと28万円。(一人が買えるのは一種類一体)全員が1万ほど乗っかって捌けたとすると7万の儲け、教室ヘッドや会場限定ドレスまで流したらもっと。
 どのグレードで泊まったかにもよりますが、安いお部屋なら回収できてしまいます;で、一人部屋ってのは無いので相部屋で、となるわけですが、その面々がそれぞれに同じことしてたらと思うと結構空恐ろしいものが;なにせ今回、幼っ子に関しては100%供給確約ですから。

 当然転売の類には賛同はしませんが、数十万の資本があって数万儲けられるという話でございまして。なんというか…;確かにこのご時世、金融商品よりはるかに固い儲け話ではありますが、なんとも夢が無い夢の国イベントになったものだと(苦笑)。しかも2日跨ぎのイベントのまだ初日だよ?ボークスの中の人もだいぶがっかりしたんじゃなかろうか。まあ、毎度ドルパの時にも思うのでしょうけど。「この中にわが社を食い物にしてる不埒者がいる」と。やれやれです。

 でもまっとーな参加者さんの方がもちろん多くて、貸し切ったアンバサダーは高い部屋から埋まってったそうですが(どんなSDの子来てるのか凄く興味が…ドルパだと連れて来れないような子が来てる予感)、舞浜のアレは私自身の結界で自身を弾き飛ばすので近寄れないものの、中で起きてることに凄く興味はあったりします。毎イベントごとに抽選会とかはあるので、楽しいだろうし。東京より東でやってくれるなら行くのに~と思ったりしますよ?>SDオーナー感謝祭 九州でやったから次は北海道どうですかとか思う(笑)。

 それで、まっとーでかつ心優しい方も中にはいらっしゃって(ドール社会は横軸交流が結構複雑に網の目状に成立してるとこです)、前のドルパのレポートで書きましたが、懇意にさせて頂いてるKさんのお友達のKさん(ややこしいw)に「幼ののいいですねー」って話したら「この紙にマルをつければ幼ののちゃんは君のだよ?どうする~?」って言われて、資金調達の見込みもないまま「おっおねがいしますっっ!!」と今表現するならまりほりのかなこさん状態でお願いしちゃったのですが(実は頼んでた奴>私)、昨日「送りましたよー」と携帯にKさん経由で連絡が。今晩(着時刻指定)幼ののさま来ちゃいます。うはー!Kさまに大感謝Kさんにも大感謝~!(だからややこしいって;)

 MSDの次は幼っ子!と決めてて、昨年しずくをお迎えできなくて大分悔しかったですし、わりと本気でリンをお迎えするつもりでドレスも買ったんですが会場でお迎えできなかったのでへこんだんですが、そんなわけで会場でそういう申し出を頂いたので有難くお世話になりました。(なので先日のアフターはスルーしたわけです。代金先払いだったし)

 次のドルパでKさまにお礼をしなきゃと思いつつ、今はただただワクワクテカカ状態であります。トレフェス合わせ上京でフルチョしてきますが、ついでに幼っ子向けアイテムも少し物色してこようかと。K園さんにお話聞いてこよう。ってそろそろ真紅の資料集めないといけないなぁ。

 というわけでフルチョが余裕持ってできるようにゆいさんには無事里子に出て欲しいとこなのですがー。かみさまののさまお・ね・がい!という感じです。

続きを読む "お金持ちほどお金儲けしやすいの図式。と、それはさておき。"

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。

 とりあえずこちらになります。

Yui_set

 ウィッグとアウトフィット除いた部分ということで本体と言ってもボディだけでなく勿論Sweet Dreamヘッドとアイが含まれます。即決時おまけつき。
 終了は日曜の夜です。

 即決価格高めにしちゃってますが;たぶんそこまで行かない気が。
 というわけで、ゆいお探しだった方で今回落札して頂いた方で、「このブログを読んで知った」または「出品前からこのブログの読者である」という方は、取引ナビでの初回連絡時にその旨お伝え下さい。一応合言葉的に当ブログのタイトルを書き添えて頂ければ。即決特典お付けします。(開始価格で終了でも)

 当日版権が通っていれば次のドルパでMSD蒼の子が把握している範囲でWildRoseさんから出る筈なので(モデルにゆい使うそうです)、ローザミスティカ喪失後、眠り続ける蒼星石をやりたい人にオススメのセットにしてあります。

 週末まで時間がまだ若干ございますので、興味のある方は是非ご検討を。

 

 今回が流れたら次は月末終了になると思います。(今回の終了の翌週は上京で不在なため)

続きを読む "MSDゆいSweet Dream(本体・新品)ヤフオク出品中です。"

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

わはは、かぶったwモード

 来月の今頃お迎え予定(待ち遠しい…)のMSDの子のために、ヤフオクで衣装をチェックしていたのですが。気になるのがあったのでアラートかけといたら、もう結構高騰しちゃってました。で、詳細画面眺めてたらあれ?と。

 某Pinky:St.系お針子さまが入札してるー(笑)。
 うわー、同じもの欲しいと思うのはなんか嬉しいですが、流石にここは尊敬するお針子様に譲ることにして、私は入札自粛です。ウインターガーデンのワンシーンで洋服屋さんで同じ服に同時に手をつけてしまうシーンをちと思い出しました(笑)。

 ヤフオクも黎明期からの付き合いなんでいいかげん長いですが、お互いの名を知る間柄で競りそうになったのって初めてだったので、ああ、こんな気分になるんだ、って思いました。うーん、それじゃ私はこのドレスセットを落とせなかった分のお金で、来週の金曜あたりちょっと仙台に行ってこようかな~。それとも来月のドールショウのために貯金しておこうかな。

 無事落とせてハッピーな気分になれるとよいですね~と思いつつ。

 どのみち仙台にはこまめスタンプ押してもらいに行きますが、今月でなくてもいいか…もし今年も四島行くことになったら寄るし(仙台空港経由で飛ぶ筈なので)、それ前に塩釜の桜祭り見に行くかもなので。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

雪華綺晶出品中です(でした)モード

(出品期間終了いたしました。多数のアクセスありがとうございました)

 よーやっと出品しました。開始価格が定価以上になってしまっていますが、こちらに届くまでの送料分ということでご了承下さい。余裕あれば削りたかったんですが;申し訳ないです。

 なんだかんだできらきが届いてから新たに娘が3人も増えており、その上MSDフルチョイスの件が出ていますので、置き場所の見込みが全く立たなくなってしまいました。タイミング的にはお値段そう上がらないのでは?と思います。(今出ている他の方のものが3万4千超えですが、そこまで行かないのではないかと)

 欲しい方で気付いた方に入札して頂ければと思います。ただし、記載の条件は遵守願います。

 このブログを見て入札・落札して下さった方に特別ボーナスぅ。ご希望の方にプーリップ水銀燈のボディ・ヘッド・ウィッグのみ(ようするに追いはぎされ状態)をプレゼントします。ただし、片目が最初から完全に閉じない状態でしたし、ウィッグにセロテープの糊がついてました。(ジュンプラめ;)「それでも使っちゃうよ!」というプーリップの鬼なアナタは、落札後取引ナビで「あなたの手元にある水銀燈を私に寄こしなさい!」と第五ドールのような気高い口調でおっしゃって下さい。ぷちぷちで巻いて送ります。あ、そのかわり、発送方法はその場合クロネコ着払いのみ、箱が少し大きい別なものになることをご了承下さい。

 昔(キャンセルペナルティ無い頃)なら「面白い事や薔薇乙女への愛を質問欄から投稿してくれた人に即決」とかやったんですが、今できないからなぁ;残念。

 きらきーにわっしわっしと食べられたいアナタ(なんか違う)の入札をお待ちしております。

続きを読む "雪華綺晶出品中です(でした)モード"

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

やなことばかりじゃないのですモード

 以前は(出品も含めて)ゲーム関係をメインに利用していたヤフオク。その頃にも今よりシステムが面白かったこともあって、「シャレのわかる人相手」のオークションを開催したり愉快な評価コメントのやり取りがあったりととても面白かったのですが、出品をあまりしなくなって落札に転じてからの近年は、自分が新参者の立場で出品者さんと対話する機会が増えました。

 ナイフを集めていた頃は、個人輸入屋さんからいろんなことを教えてもらいました。「必ずしも硬い鋼の追い込みかけたブレードがいいわけじゃなくて、デイリーユースならステンレスの柔らかめのブレードがメンテしやすくて扱いやすいですよ」というアドバイスは、のちのち経験を重ねるうちに大変納得できて、今でも当時の出品者さんにとても感謝しています。過去ログにもあるかもですが、オークションって個人間取引なので、気分でおまけをつけてくれる方もいらっしゃって、レザークラフトに興味があるんです、と言ったらレザークラフト用のナイフを下さった方もいらっしゃいました。恥ずかしながらまだ手付かずですが、とても嬉しかったのを覚えています。逆に、とある出品者さんがナイフのブレードギミックの動画を小さく作れず困っていたので、ストリーミングに耐えるサイズに圧縮して送ったらとても感謝してもらえた、なんてこともありました。その分野に愛情がある出品者さんは、基本的に皆さん親切ですし丁寧、という印象です。

 最近はお察しかと思いますが(^^;ほとんどドール関係の落札です。これも私は素人側なので、実際にやってらっしゃる方やお針子さんの皆さんとお取引をする時、余談に答えて下さる方は皆さんそれぞれの事情であったり趣味であったり、あるいはノウハウであったりを話して下さって、楽しく、そしてとても参考になっています。個人情報保護の観点とメールの不達トラブルからか、直接メールでやり取りをせずヤフオクのシステム上で連絡を取り合うように最近なりましたが、意外とそれでも変わらずそれぞれのお話はできています。最近のお取引では、ボークスの20mmのアイを落札したら、「プーリップで使うために持っていたんですよ」と。サイズが合うと知らなくてびっくりしました。

 他、ヘッドカスタムをする人は皆さんドールパーツカテゴリにアラートかけてドールメイクの達人さんの技を落札して堪能まではできずとも(ハンドメイドだけに高価です、納得はできます)写真を見て唸ったりとかしてるはずですし(笑)、商品説明の写真や文章テンプレートのデザインが素晴らしい出品者さんにはやはりアラートかけてしまいますね~。(右リンクにも出ているVielleさんのとか。毎回素敵です)

 またオークション詐欺の話題でちょっと騒然としているようですが、そういう悪い面ばかりではないのです。(数日前にああいう話題しておいてなんですが;)
 ネットにおいて参加者が増えると玉石混淆度が上がるのは必然で、それは全ての分野について言えることなわけですが、品物だけでなくお取引内容全体に「玉」を見出せる自分でありたいし、そういう出品者さんとの出会いを期待しながら、不満はあっても結局オークション参加はやめない私がいます。過去に私からの落札を「楽しんで」下さった皆さんのお礼の言葉が今でもいい思い出ですし、こういう時期だからこそほっとするお取引や印象に残るお取引ができれば、と思います。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

オークションにご注意をモード

 いやぁ、出品者さんのはからいで蒼星石の衣装あっという間に届きましたよ~(/_;)。落札に繋がったお取引は全く問題ないどころか素晴らしく円滑で助かりました。先方は山陰地区の方でしたが、ゆうパックでも1日で届くものなんですね、岩手まで。

 しかし今回、ここに至るまでがとても大変だったのです;

 蒼星石セットは全バラか、もしくは本体以外の全セットの出品が主で、ウィッグやアイはいらない私は全バラで集めるしかなく、とりあえず衣装だったのですが…今は私が落札した額よりずっと安く買える翠星石衣装セットと同じあたりの予算で靴コミで見ていたので、靴の相場を考えると衣装は2万以下に抑えたかったのですが…流石蒼星石の方が希少なだけあって、相場が翠星石の平均より1万円は高かったです;

 そんな中やっと見つけた衣装のみの出品に入札しました。その時点では手付かずでした。新規お断り即削除とあるオークションだったので安心していたのですが、突然高値更新のメールが携帯に。ちと慌ててすぐに追従したのですが、一向に上が見えない。なんかおかしい、と思って見たら相手入札者のIDは新規。「あ、これは削除じゃん。しまった追わなくてよかったんだ」と思って一度入札を止めて、出品者さんの削除を待ちました。一向にされません。もう一人蒼星石衣装を狙っている人がいて、その人が気づかなかったのか結構な額まで引っ張ったんですが、それでも削除なし。そして問題発生はオークション終了後。私は後発で入札した方より額が低かったのでもとより権利なしでしたが、オークションが終了した直後に出品者が新規入札者を削除。どうなったかというと、次点の人が入札していた上限額で繰り上げ確定。おいおいちょっと待て、それおかしくないか?入札者削除があった場合ってその取引なかったものとして仕切りなおしだろ?次点の人可哀相すぎる;と思ったので、即時ヤフオクに問い合わせをしました。

 そうしたらこのような回答を頂きました。(早かったです。対応感謝します>ヤフオク担当W様)
----------------------------ココから
お問い合わせいただきました件について、ご案内いたします。

オークション開催中に、出品者により最高額入札者の入札が取り消された場合、
削除された入札者の金額がクリアされ、ほかの入札者が入力されている金額で、
あらためて自動入札が行われます。

<オークション【開催中】の入札者取り消しの例>
------------------------------------------------------------
・開始価格1,000円 数量1 入札単位100円のオークションの場合

・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま)

・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者)

・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者)

・Cさんの入札の取り消し

・残ったAさん、Bさんで開始価格1,000円から再入札が自動的に行われます。

・その結果、現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者となります。

------------------------------------------------------------

なお、落札後に落札者が取り消された場合には、終了時の手動入札金額にて
繰り上げ落札が行われます。

<オークション【終了後】の落札者取り消しの例>
------------------------------------------------------------
・開始価格1,000円 数量1 入札単位100円のオークションの場合

・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま)

・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者)

・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者)

・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了。

・Cさんの落札の取り消し。

・終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で
 補欠落札の権利が発生します。

------------------------------------------------------------

現在は、このような仕様で運営いたしておりますが、弊社としては弊社運営の
オークションシステムを悪用する行為に関しては一切容認しておりません。
----------------------------ココまで

 はい?と。となると終了まで削除を待った出品者(評価1400オーバー、ただしマイナスつき)は、知ってて新規入札者の削除を遅らせたのでは?という疑惑が。終了後即削除で理由づけも早すぎだし、ついでに言うと(まあこれは他の出品にも狙っていたずら入札されてたので薄い線だとは思いましたが)相手が全く反論せずマイナス評価を受け容れたのは何か裏がないですか?というのがありまして。
 なので、ヤフオクに調査依頼をしました。取引の詳細データを送付の上で。すると不思議なことに、先の方の繰上げは解除となり私に権利が移ると同時にYahoo側の処置で入札消去になるという、実質的な取引無効処理が行われました。取引はリセットされて、同じ条件で再出品になりました。

 このオークションに絡んだ新規入札者が入札した取引は2件、この取引で評価がマイナスになったので、もう一方の取引では「評価マイナスでは入札できません」になっていて、終了前にきちんと出品者さんが削除を行っていました。そちらは滞りなく終了しています。そして今日現在、その新規入札者のIDは削除されています。
 ずっと引っかかってるんですが、オークション終了直後に削除ができたということは、出品者はオークション終了前から推移を見ていたということです。何故削除をしなかったのでしょうか。もし削除を終了前に行っていれば、取引は正常な額で行われ、このようなトラブルにはならなかった筈です。過去のマイナス評価を見たところ、「次点落札者の入札額が低かったので繰り上げを行いませんでした」という理由でYahooからペナルティを2度も受けてます。…ようするにこの人、あからさまに吊り上げ狙いです;。こんなんが1000超えしてるって知ってだいぶショックでした。荒らしに入られたのもいいかげんウザかったですが、それ以上に現状のオークションの無法っぷりにへこんだのはまぎれもない事実です。

 しかしこの件の終了と同時に、今回私に衣装を譲って下さった出品者さんが同様の品を出してくれました。吊り上げを逃れた先の入札者さんが先に入札されたので、私は疑念を持ちながらも出品価格で吊り上げ狙い出品者側に入札をしました。で、終了はこちらが後で開始同額なのに、何故かこちらに先に別入札が。仕方ないので少し待って、終了が早かった側の出品に入札をしたのですが、何故か先の入札者さんが追わないでくれたので(後の出品に移ってくれた)私は比較的安価に落札ができました。その後が申し訳なかったのですが、移って下さったその方、私ピンポイントで入札してきた人に派手に吊り上げ食らった挙句競り負けてしまっていました。その後円滑にお取引が進んだかは知りませんが、私の時との終了価格差が5千円。うーん…

 私はとても幸運だったと言えますが、その他に目をやると、どうにもやるせない部分がありました。オークションである以上こういう浮き沈みはあるのでしょうが、それにしても、という気持ちは強いです。

 とりあえずシステムが上記のようになっている、というのが確認できたのは収穫だったのかもしれません。次からは条件に合わない入札者を放置している出品者は疑ってかかります;というか、ヤフオクが無料入札キャンペーン前倒しで終了して、入札者削除時の処理を終了前のシステムで統一してくれればこんなことにはならないわけですが。ついでに個人的主観では評価1桁以下は捨てアカです。以前は出品時はじくことができたんですが、今は評価マイナスのユーザーしか出品時はじけません。ヤフオクにも対応してほしい部分は多々ありますが、とりあえず今回は自己防衛のお話で。

 ドール関係のお取引は高額になる場合が多いです。皆さんもお気をつけて。
 にしても…昨日も書きましたが、蒼翠それぞれの出品はまだわかります、翠星石だけでも3人とか出品してる個人がいるんですが、あれ一体何ですか;ボークスはこの手の問題黙殺ですが、大きな問題に発展する前になんとかすべきだと思うのですが…。

PS.よく当たる岩手日報の占いに「残り物に吉」「じっと待ってみる」と出ていたのをずっと気にしていたのですが、今回譲って下さった方が残り物とはとても思えないのですけれど(笑)、待ってみたのは正解でした。評価は送信済みですが、お礼のメールを後で書こうと思っています。(ちなみに、やはり顔の違和感が我慢できなかったとか>出品者さん)
 さて、後は靴。相場が1万くらいになっちゃってますが;掘り出し物が出ないかなぁ。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

しばらく出品しないうちに…モード

 条件外(こちらが申し出た評価数より低い)の方から入札申し出があったので、確認後情報破棄を明記した上で本人確認のための段取りを取ったら相手から返信なし。そういうのを防ぐために評価数を設定しております。残念ですが。(取引可能な人物かどうかをチェックしてるんですよ;メールのレスが遅い人物とはお取引できかねます。お金のやり取りより重要なことでしょ、メールがスムーズにやり取りできるのは)

 で、突然「評価の高い方」とやらが違反申告をしてきたとの通知がヤフオクから。当然思い当たる部分なんてないので「そちらでチェックして問題あれば事情説明と削除どうぞ」とヤフオクに通知。21円がもったいないので(苦笑)、興ざめしましたが自分では削除しません。

 当初のヤフオクってシステム利用料とか妙な義務関連が一切課せられていなかったので、匿名性について黙認していましたが、今は何するにもお金がかかるので、不透明性が高い取引ってやりたくないですし、「その他違反」を申告するときは内容を書く項目がある筈ですが、その指摘内容が知らされないという状況は「単なる嫌がらせ」としか思えないわけで(勿論これは違反指摘を行った方のせいではありません。ヤフオクのシステムの問題)なんか安心して取引できないし、結局閲覧性でここ以外選択肢ないとはいえ、あまりに酷くないかと思いました。匿名掲示板の嫌なスレ見せられたような嫌悪感が。

 こちらがどの程度の取引をこなし、どの程度の信頼を受けているかは、評価数をクリックして右側の「落札での評価/出品での評価」の出品での評価の「詳細」をクリックすればわかることですし、こちらが入札者さんを見る場合も当然同様に落札での評価の「詳細」をチェックします。自分が入札する時は相手の方の出品での評価詳細見ますしね。

 で、出品者の目で見ると、入札アカウント無料の現状では「評価数が少ない」上に「自己紹介欄に記入がない」というのは「捨てアカ」に見えるわけですよ;真面目に取引する気があるんなら、まず最低限自己紹介は書いてほしいです。評価低いならなおさらね。

 確かに便利になった部分もありますが、安心して取引できる環境でなくなったというか、単にいざこざの種が増えたようにも感じます。あと、この状況下なので;少なくともプレミアム会員とそうでない会員の区別は表示してもらえませんかね;で、プレミアム会員限定のオークションが設定できるようにしてほしいです。それなら評価制限かけません。何かあったらYahooに照会すればいいだけですから。現状では、何かあったときYahooに照会かけてもYahooが対象人物を照会できないわけで、結局それ自分でやる羽目になるわけで。

 なんかげんなりしております。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

久々の出品モード

 ねむ音夢出してます。一応一般的販売価格合わせでスタート。
 で、いきなり困ったんですが、昨今捨てアカでの取引妨害が多いので評価制限を10程度にしようと思ったら、今マイナス以外弾けないんですね;前は確か任意の数字で制限つけられた筈なんですが。仕方ないのでもしもの時は手動削除です;悪戯が多すぎる現状でこの仕様にしているヤフオク側の体制の酷さに大辟易。

 当初は即決にするつもりでした。58000円で。その場合送料コミということで。でもこちらの条件に合わない人間の入札でも即決できてしまう仕様なので、一度出品取り消して慌てて直しました。10円損した;即決だと希望者いればすぐ終わりなので、ケリつくの早くて助かるんですが。一応今出てる新品ねむ音夢では初期価格は一番安いです。でもモノがでかいので、たぶん遠方の人だと58000円まで引っ張っちゃった方が逆に安いかも。梱包の仕方で120サイズと140サイズにぶれるので、そのへんの兼ね合いとか難しいんですが。私としては出品価格で落としてもらって、普通に送料着払いでも全然OKです(^^;。でも送料が高くて。ちと困りものです。

 どのみち普通肌の素体は買うので、バラしてヘッド・ウィッグ・衣装で出した方が合算では高値だったのかもしれません。でもそれもちょっとなぁと;

 とりあえず身内さん(交流あった方)なら評価10ない新アカでの入札でも早期終了かけますので、こちらで一言(この日記にコメント)かけてアカウント名知らせた上で、こちらが確認したのを見てから入札して頂ければと思います。今のままだとちと音夢さんがかわいそうでもありますし。発作的に購入したものの慌てすぎだったなぁと(^^;。

 出品は今回限りの予定です。これで出なければ素体取り。

 とりあえず2次元から出てきた花嫁さんは1人でいいのです。実は注文しちゃってるので(笑)

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

いつものこととはいえ;モード

 クリスマスドルパ終わって、さーヤフオクは転売祭りだなと思ったら案の定。タマ姉とかいいんちょとか出まくりです。だいたい15000円乗せで即決にしてる出品が多いみたい。

 そんな中、SDがとんでもないことに。
 気になる気になる騒いでたくるみ(今日終了)に、現時点で222000円の値段がついてます。いたずらじゃありません。最高額入札してるのは評価1200超えの人です。
 …くるみは真紅さんより安かったですが、真紅さんでも直後にこの値段までは行きませんでした;。恐るべし。他のくるみはまだ9万くらいなので、たぶんハツモノ特有の勇み足だとは思うのですが。いやはや;。DDより上のドールのお客さんには、かなりの率で「金に糸目つけない」人がいます。検索してないけどアメリアもそんな感じじゃないかな。

 正直、ドルパではディーラーさんを見て回る方がずっと楽しいし、ボークス限定列並ぶと一般ディーラーさんの限定ドレス(そっちの方がずっと貴重)買えないので、ドルパ限定ものはアフターで買う方が賢いと思うのですが。

 ところで、あまりにも知ってる人皆タマ姉を入手しちゃったので、だいぶ興味が薄れちゃいました。同じ子がいても楽しくないなぁって気が。あのウィッグは魅力だけど、うちにはもう二人も素敵な娘がいるので(キャラクタードールだと娘と呼びづらいのもちと;)アフターでタマ姉はやめておく方向で考えてます。スタンダードの状態から衣装やウィッグをチェンジした時化ける子(フェミシェリ・キョウコ・そして音夢)ならともかく、タマ姉はどうも衣装はともかくウィッグチェンジは考え難い気がして。それ、DDの楽しみとしては3割くらい損しちゃってる感じが。

 というわけでアフターでくるみ頑張ってみるか、それとも止めてObsessionさんがAmi60+DD2ボディのコンプリートをまた出してくれるのを待つか、ちょっと悩むことにします。もし1月の原宿校のDDアイペイント教室の予約取れたら、もしかしたら当分1/6で遊ぶかも。もちろん既存の娘さんたちも可愛がりますが。(とりあえずミレイユさんの瞳をアニメティックアイの新作F/Gいずれかの22mmるり色に変更予定)

 来年の目標はヘッドカスタムができるようになることです。DDとMidi以下のドルフィーで。衣装もできるようになりたいんですが;ちとそっちは勇気がいるなぁ。

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木)

Wiiネタから政治まで幅広く雑記モード

 とりあえず更新内容から。ストアの中身をちょこっと足してます。(エレクトロニクスとか)いや、ここで買う必要は全くないのですが(どっちかというと高額なものはトップのソフマップのリンクで(^^;)、REGZAの37Z2000はマジおすすめでありますので(インプレスのAVWatchがデモ用に使っていますが、贔屓目抜きで最適のチョイスだと思います)、そろそろ液晶をとお考えの方には「とりあえず家電店で他と見比べてみて」と言っておきます。たぶんヤマダあたりに行くと、応答速度とかのスペックが伏せてあるのに気づく筈。噂なんですが、実はREGZAのパネルって亀山製で、スペック出しするとシャープ機売れなくなっちゃうんで公開できないとか聞いちゃったのですが…ホントかな。(ちなみにパネルを考えなかった場合のTVとしての性能はREGZAのZシリーズがはるかに上。値段はAQUOSのフルHDラインよりREGZAのフルHD(Zの37以上)の方が下。となると…)とりあえずパネル以前の部分の映像回路の完成度で東芝がシャープに完璧に勝っちゃってるので、とりあえず重ねて言いますが見比べてほしいです。37型で放送のノイズが気にならないの、全メーカー見ても今のところ東芝だけって気がしました。でかくなるほど放送に弱くなるよー>液晶のパネル リモコンも、1000シリーズよりよくなってるし(実は昔よりわかりにくくなったなぁという感想です>東芝リモコン でも他でリモコンいいとこってソニーくらい;)フルHDで一番コストパフォーマンスいいんじゃないかな。あ、最近また広帯域デモ始めたみたいなので、REGZA見る時はちゃんと「放送を」見て下さいねー。

 Wiiについてちょっとわかんないこととショックだったこと。「キューブのソフトのデータ保存はWii本体にできるの?」これがギモンで、「キューブのソフト操作するにはキューブのコントローラーがわざわざ要る(クラシックコントローラーじゃ駄目)らしい」これがショック。今日迷いに迷ってF-ZERO GXを買わずに帰ってきたけど正解でした。もし本体セーブだめでクラコンだめなら追加投資だもの。それなら今はレッドスティールが欲しいです。

 VWのディーラーにEOSを見に行きました。ゴルフVシャシだとばかり思ってたら違うんですな。A4シャシだそうです(パサートベースだって言われた)。なるほどそれならDSG標準だわなぁと思った次第。後席広いし、ハードトップ出すギミックもよくできてます。2+2じゃなくてちゃんと4シーターのクーペで、トップの収納部のパーティションが固定式のしっかりしたものなので曖昧さがなくていいなぁと思いました。タイヤも標準でコンチのスポコン2が入ってたので(ほぼ共通の動力系の新TTでさえミシュランのパイロットスポーツなのに)走りの感想を営業さんに聞いたら「うちからはメーカーの勉強会に行ってません」…なんかー;言っちゃなんだけどDuo盛岡いっつもこんなだなー;営業無愛想だし。売る気あんの?って感じ。これなら高くてもアウディ岩手で車買いたいー、とマジ思います毎度。A4のクーペボディないけどね(笑)。
 いやほんと、よくできた車だとは思ったんですが…。岩手県民はVWに関してはディーラーに恵まれてないと思う。つか、まともな説明と接客受けられるドイツ系はBMWとアウディだけっす。なーんかなぁ。そりゃオーリスの納期がわからないほど受注入るわけだよ;

 ヤフオク話でドルフィー話。DDのドレス製作者さんとしてとても有名なiwattidaisukiさんが久しぶりに出品中。で、早速暴騰中(^^;。私、この方の作る衣装一生買えない気がしてきました;ごめんね霧香さんミレイユ。最近衣装の落札で負けまくっております。霧香さんは既存の服でも結構足りてますが、ミレイユの衣装がないばっかりにまだ箱出しできてないです;やっぱL胸は~;美白のM胸は買わなきゃならん気がしてます。
 ところでみみこのデッドストック(新品死蔵してたもの)が最近急にたくさん出るようになりましたが(定価程度で普通に落とせます)、なんかの前触れですか?(笑) ニャルルゥが別色だけど再販かかったから、次はミミコットンと皆考えたのかな。でも再販されるとしても別色別ドレスだったら前の良さは変わらないと思うんだけどなぁ。今回の猫祭り私は見送りましたが、ニャルルゥはそのままの再販だったらちょっとだけ考えたかも。ソーニャは再販で別衣装になったら考えます(笑)。ソーニャも実際買った人がイメージ違うと思ったのか、もう出品されてますです。定価以下で。

 ドコモがクローン携帯の存在を認めたというニュースが出てましたが、そもそもクローン携帯という言葉が最初に取り沙汰されたときと今回は様子が違いますよね。当時はPDC(2G、USIMなどの情報カードを使わない端末)のクローンが存在する根拠について報道されてたわけですが、今回のは単にUSIMのコピーでしょ?今まで無かった方がおかしい気さえしますけども。「ドコモこわーい」とかまただれる反応を見ますが、3Gなら危険性はどのキャリアもおんなじ。ドコモが隠蔽しきれなかっただけ。今後の雪崩反応次第でどうなるか、ちょっと気になりますな。いやまぁ、ローミング先の国が少ないキャリアほど危険性は低いんでしょうけど(笑)。

 政治ネタ。東京都の悪性腫瘍こと石原知事の親族が公費使って私的な学習やってた問題が発覚して、たまたま追究したのが共産党の都議だったわけですが、某SNS(笑)でもう大笑いな反応が。「共産党が○○」うーん、いつから反共教育が再開されました?うちらの世代の時にはありませんでしたが。まあ即座に噛み付いた連中だけでまあ例によって某宗教団体の実行部隊の皆さん乙なわけですが:P、ここんとこのこういった「叩いて埃出し」やってんのほぼ全て彼ら(共産党)でしょ?他のとこが自分の地盤固めにだけ必死になってるとこ、NPOがつつくような票にも繋がんない正常化をやってるのをなんで根拠もなく悪党呼ばわりなんだか。相変わらずだねぇ。
 政策や主張はともかく、「あんたの家は電気泥棒されてるぜ」とか「あんたの携帯、クローン作られてるぜ」ってのと同列の指摘を行ってる機関を中傷するってのはあれかな、自分の利益に反するから?(笑)
 熱心に学生運動とかした世代の人は、たとえ今与党派でももっと理性的に反応する筈なので、明らかにおこちゃま世代の反応なのだけど、にしてもまぁ…何をもって対象を悪とみなすかの根拠があまりにも幼稚で、毎度ながら呆れます。ああ、一応書いておかないと。私は無党派層です。共産党の支持者ではありません。今日時点でWikipediaの日本共産党の項目は中立的立場の文面になっているので参考にできますが(たまにこっそり書き換えられてる・苦笑)、票分割問題だの志井氏の求心力の低さだのがあって「使える連中だけど票はやれない」ってのが私の客観評価。なんで政治の裏に詳しいのかは「答える必要はない」とでも言っておきます。
 反共の情報制御はだいたいは某宗教政治団体の仕業なんだけど、一般の信者にはその事は伝えられてません。兵隊さんがいるわけ、ようするに。与党のメイン張ってる某党が右翼団体を兵隊にしてるのと一緒。ネトウヨ大好き麻生ちゃんも連れてるでしょ?この世に未練があまりない人はその団体から人脈を辿っていくとどこに辿り着くか調べるのも面白いかもね。まあそれは今回はいいや。実害ないから。
 で、その実行部隊の面々というのはなかなかこすっからい。こういう情報操作に最近は熱心(「情報操作されてる!」っていう情報操作をするわけね(笑)。裏取りすればすぐ気づく程度の事なんだけど、今の人しないから。ほとんど鵜呑み)だけど、敵対勢力の事務所近くの駐車場で関係者の車に対し器物破損活動を行ったりとか、共産党の機関紙の配達所に投石したりとか。そういう小学生みたいなこともしてくれちゃってます。
 共産党が表向きおおっぴらに情報収拾を重ねてその結果を議会に持っていくのに対し、某宗教政党さんはとても有名な事件ですが過去に盗聴なんかやっちゃってるわけです。もちろん犯罪です。もみ消されてますが。このへん見てくと今の与党タッグがいかにやばい状態か、というのは知れてくるんですが、他の野党はどこも一度は最大与党の片棒担いだ面々なので(^^;、積極的につつかないんですな。仮に政権奪取した後自分らがつつかれるのが面倒だから。現最大野党あたりも叩くと相当だもんなぁ;
 で、話を戻すけど、彼ら(日本共産党)が一体キミらに何をした?何を根拠に誹謗中傷してる?というのが私の言いたいところです。それでキミらが何か得をするのかと。今のキミらの言動は正義だと言い切れるのかと。毎度のことだけど「自分で調べた上で自分の頭で考えて物喋ってる?」と。そんだけのことなんだけどねー。
 政党とか思想違っても、論争の場を離れれば仲良く趣味の話もするし交流も持つ、ってのが正常な民主主義な筈だけど、そこからも離れようとしてる今の若年層の政治思想って、ちょっと怖いよ。支持政党違っても「それはそれ」で仲がいいのって当たり前の事だったのに、今はなんか…ヒステリックすぎる気がする。自分の首絞めるだけなのにね。だってここは法治国家だもの。一応ね。
 ロートルにくれてやる票はない、とこないだ言ったけど、ロートルの皆さんが先行きを案ずる気持ちもよくわかる。なんていうか…日本は戦後教育に完全に失敗してると私はこのあたりで感じるな。間違いに気づいたご老体は、素直に反省の弁を述べてほしい。生きてるうちに。

 気持ちを切り替えてスカパーネタ。来月1日からスカパーでもWOWOWが見られるようになるわけですが、視聴料BSと一緒でしかも単独で加入料取るって一体。よくスカパーその条件飲んだなぁと呆れますが;わざわざ帯域狭いスカパーで契約しないってば;同じ視聴料だったらどー考えたってBSデジタルで契約すると思いません?衛星がパーフェクなのはアップリンクセンター新しいから正解だと思うけど、それでもHDとかサラウンドとかないわけだし。とにかく加入料(3150円)が一番納得いかんです。視聴料もいいかげん高いけどね。見たい月だけすぱっと契約していらなくなったらすぱっと切れるのがスカパーの単チャンネル契約のいいところなのに、それを根本から崩しちゃってる上に環境上のメリットぜーんぜんない。契約する人いるのかなぁ;。
 契約数が伸び悩んだら業態を見直すべきだ、というのは、WOWOWに限った話じゃないけどね。試験放送からWOWOW見てて、当初はデコーダーが申し込み殺到してて届かなくて大変だったけど、結局ぜんぜん見なくなったって経緯があって、その後スカパー(当時パーフェクTV。これまた試験放送から(^^;)入れて「専門チャンネルの良さ」を痛感しきってもう10年だから、正直ああいう幕の内弁当的コンテンツのチャンネルはCSには合わないと思う、ってのが私の意見。どうだろ。そもそも、加入料がなかったと考えても、スターチャンネルマルチプレックスとWOWOWの月額視聴料が一緒だったらそりゃスターチャンネルじゃないかと;(逆にBSデジタルではどっちかというとWOWOWかなって思う)
 月2000円もあったらえっちなチャンネル単契約できちゃうじゃん!とかオチをつけてみる(笑)。一ヶ月AV見放題だと性的なものに無関心になるけどね;(経験談)

 もしもの話ー。気にかけてる子があまりにドジっ子さんで転んだーとかバス乗り遅れたーとか電車乗り過ごしたーとか言ってるとこ「もー、ドジっ子だなぁ」って言ってたら、その子がアクシデントで骨折しちゃって、ってことがあったらどうしますか?
 というわけで現在猛烈に自分を責めております(/_;)。普段からそういうのからかうとこじゃなくて「注意しなきゃね」くらい言うとこでしょぉ?馬鹿だろぬまにゃん。デリカシーなさすぎ;;自己嫌悪してる暇あったらお見舞い物資送るべき、てなあたりも手隙になってるあたり含めてだめだめだ。自分が嫌です(ToT)。

 おばかぁさんな私を叱ってくれそうな銀サマこと水銀燈さんですが、先日出たユージンSRDXが宮沢模型版で改修入って再販だそうですね。生足標準で膝に球体関節が入るのと、表情交換ができるようになるとか。でじたみんさんのメールニュースで告知ありました。どうしよう;

 そういえば親父の車のスタッドレスタイヤを履き替えるために、タイヤサイズ調べるためにちょっとWALKさんまで行ってきたんですが、薪ストーブを導入してました。で、薪割りをちょこっとさせてもらったんですが、乾いた木が意外と(気持ちいいくらい)簡単に割れるけど、伐採されたばかりの湿った木(本来薪にするためには何ヶ月か乾燥させます)を割ろうとしたら、そりゃもうえらい苦労をしました。生きている樹木がその形を維持しようとする力って凄いもんなんだなぁって。20センチもない幹に全く鉈が入りませんでしたからねー;いやはや。細いのを苦労して1本割ってみましたが、とても香りがよかったです。
 今は薪を割る機械なんてのもあるんですよね(^^;。それで割って干したほうが乾燥早くて使いやすいのでしょうけど、薪割りくらいなぁ…と思いました。凄く(笑)。
 子供たちが頑張って薪割りに挑戦してるのを見て、長山さんはいい父親だと思いつつ、この子たちはしっかりした親御さんついてて幸せだと思いました。子供を豊かに育てるなら田舎だと思います、やっぱり。
 そしてそういう光景が微笑ましいあたり私ももうおっさんです、いやほんと(^^;
 余談ですが洋物の鉈だと薪割り厳しい気がしました。あっちだと小さい斧使うのかな?日本の刃物ってのはだいぶよくしたもんだなぁとあらためて感心した次第です。

 WALKさんといえばビートなわけですが、最近Honda Styleという雑誌の存在を知りました。バックナンバーリスト見て微妙に可笑しかったんですが、創刊あたりから見て行って表紙でビートを大々的に取り上げてる号がことごとく完売してて。「それなら毎号載せればいいじゃん」とか思ったら最近のはそれっぽい感じになってました(笑)。とりあえず表紙にビートという言葉を入れる、と。よくネタ続くなぁとは思うわけですけども。にしても、今の軽枠なら安全基準を満たしているビートも作れると思うのですが、なかなか重い腰を上げてくれませんね…これほどまでに支持されているのに。

 旗日なので本格的に雑記してみました。そいや12月上旬にココログがバージョンアップされるそうで、スパムトラックバック対策が入るそうです。最近あまりに多いので辟易していましたが、とりあえずバージョンアップ済むまでトラックバック受けない仕様にしておくつもりです。で、申し訳ないんですがさくらブログからのスパムがあまりに多いので、バージョンアップでキーワードではじけるようになるそうなのでさくらブログからのトラバは全て弾きます。こんなとこで。

| | コメント (2)