カテゴリー「スカパー」の38件の記事

2009年9月23日 (水)

13年間くらい(笑)ありがとう。

 スカパー!に解約申請の電話をしました。ここ2ヶ月くらい、全く視聴できてなかったので;流石に勿体なく思っちゃって。ちょうど経済的にも厳しいし、と。

 ニフ時代からの仲間はご存じの通り、私はスカパー!の前身であるパーフェクTV!時代からのユーザー…というか、本当に希少種だと思いますが;一応試験放送参加ユーザーだったりします。当初のサービスは酷くて、まる一ヶ月停波して代金返金になったこともあります。(アナログのWOWOWも試験放送見てました。あっちは放送開始時デコーダーが不足して当初からの視聴ができなかったけどね)
 ディレク乗り換え組にはスカパー!チューナー無料配布でパーフェクユーザーには何もなしという酷い扱いも受けましたし(苦笑)、チューナーは確か2回ほど買い換えてる筈です。単に取り回しの理由で。多チャンネルの魅力とEPGの利便性にいち早く気づくことができたので、大変いい経験をしたと思うし、しっかり見ていた時期には随分楽しませてもらったと思います。

 しかしREGZAを入れてハイビジョン放送を見るようになり、さらにはネット配信の動画もいろいろ見るようになって以降、「SDフォーマットの番組にこれほどの視聴料を払う必要ってあるかね;」といい疑問が出るようになりました。あと、画質がいまいちなのは承知の上で、e2が出てきたのは大きかったです。外部チューナーを使うというのはリモコンが増えるだけでなく、視聴にも録画にも一手間増えるということなので。非常にめんどくさく感じてしまった。

 というわけで、1年以内の再加入であれば加入料無料とのことだったので、来年あたりデジタル放送対応のレコーダーを買った頃にe2に乗り換える(画質より利便性取ります、あと場所ね;)ことにして、長いお付き合いに一度ケリをつけることにしました。

 率直に言って、HDMI端子の普及でPCとTVが繋がるようになったこと、そして放送以外のコンテンツにTVがシェアされる時間が増えたこともあり、別チューナーが必要なサービスは厳しいかな、という印象があります。

 2012年に追加されるBSデジタルの新規サービス帯が開始したら、e2も切るかもしれません。

 去りゆく者として運営側に課題を述べるとすれば、「契約しているチャンネル(設定によってはしていないチャンネルも)の中から、特定ジャンルの番組を全て抜き出してリストアップする」という機能を標準にしてくれないと、もう横断検索なんて自力でとてもやってられない=見る気が失せてしまう、です。HDのチューナーにはそれがあるのかもしれませんが、BSデジタルや地上デジタルを使っていて便利だなと思ったのはそこだったので。で、チューナー単体という製品はそろそろやめた方がいいのではないかと。そろそろオンデマンドも一般化している中、最低でもチューナー内HDD記録とムーヴはできないといけないように思います。放送と記録はワンセットの時代ではないかと。

 スピンドルメディアは消耗品という部分が躊躇の原因かもしれませんが、なんならSSDでやってもいいと思いますし。そのへんは長い目で。

 時間をシェアする以上はその自由度を高めるのが、固定された時間軸で運営される「放送」という媒体における最大のおもてなしではないか、と思います。

 折しも今月契約が切れて、来月からHD放送が本格スタートです。画質に関して好評が得られることに陰ながら期待しつつ、今までのサービスに感謝の意を。e2に戻る気にさせるコンテンツの充足を今後もお願いします。(とりあえずAT-Xに業態改善と視聴料見直しの勧告を事業統括者側から出すのは強く求めたいです・苦笑)

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

なんとなく見た番組にぐいぐい引き込まれるの巻。

 地上波放送見逃して後悔してた「ルパン三世対名探偵コナン」、スカパー!に来たので「録画しといて後で見るかー」くらいに思ってつけといたら面白くて;ニヤニヤしながらつい最後まで見てしまいました。ひらべさんのおすすめでしたが、企画だけ聞くと凄いイロモノっぽいですが、えらい真面目に作ってある上に良作品のいいとこをリスペクトしてあって楽しめました。ルパンの方が格上の描写になってるので安心して見られたというのはありますが(コナン君通常ボディでもまだ「天才高校生」なわけで、どうしたって歴戦の英雄に敵うわけもなく)、ルパンのTVスペシャルのキーパーソンにコナン君が出てきた、的な位置づけで、しかし嫌味にならない程度にきちんと活躍もするあたりシナリオよくまとまってたと思います。
(思うに、青山剛昌せんせもお話来た時そのポジションで描かれる事に異論は全くなかったのではと。見て育った世代な筈ですし)
 ルパンの一作品として見ると結構抑えめな活躍なんですが、それでも要所の演出に過去の作品のいいとこの再現とか盛り込んであって、楽しめました。キャラデザインがあんなに違うのに(笑)、不思議と違和感なかったですし。監督が我々の世代のヲタなら知らないとモグリな亀垣一さんなのがよかったのかなぁとか思ったり。

 

 NHKのBS-hiで日曜の昼間にやっていた「バファロー大隊(原題:Sergeant Rutledge)」という西部劇がめちゃめちゃ面白くて、すっかりハマってしまいました。主題歌「バファロー大隊のマーチ(原題:Captain Buffalo)」がカッコ良かったのでその流れで見たのですが、軍事法廷でのやりとりをメインに証言シーンをきちんとお話として撮ってあって、二重の時間軸で映画が進行する点、そして人種差別を色濃く描いたメッセージ性、そして原題のタイトルにもなっている、主人公が隊長を務める第9騎兵隊にあって「エース」の称号をもって慕われる黒人の軍人、ラトレッジ曹長の人種差別への悩みと漢ぶりにぐいぐい引き込まれました。主人公のキャントレル少尉(部隊長にして舞台唯一の白人)が裁判でラトレッジ曹長の潔白を証明すべく愚劣な人種差別主義者である検察官の言葉を打ち砕いていくさまも見事ですが、最後に主人公らしくヒロインをさらっていくものの(そこだけちぐはぐな感じでしたが)結局最後まで魅せるのはラトレッジ曹長の方なんですよねー。主題歌で歌われているCaptain Buffalo(バッファロー大尉)というのは、本来ならラトレッジ曹長がそれほどの男だよ、と讃えて歌われているものだと思いますし、劇中部隊の仲間がラトレッジ曹長を励ますために主題歌の内容に繋がる劇中歌を皆で歌いますが、それもラトレッジさんかっこいいぜの歌ですし。慕われていて実際めっちゃかっこいいんですよ。俳優さんが長身でスリムかつマッシブで、実戦的な身体つきしてて。
 非常に残念なことにVHS版とレーザーディスク版しかなくて、DVDが出ていません(/_;)。一発で欲しくなっちゃったんですけどねー。
 あらすじについてはこちらのサイトが詳しいので(素晴らしいレビューだと思います)興味のある方は是非。法廷サスペンス+西部劇という非常に練られた作品です。

 ロシアが次期輸出用攻撃ヘリコプターを作るなら、輸出名はバファローないしラトレッジにすべきではないかと本気で思いました。何故って?第9騎兵隊の敵はアパッチ族だから。

 

続きを読む "なんとなく見た番組にぐいぐい引き込まれるの巻。"

| | コメント (3)

2009年3月28日 (土)

一応抗議の姿勢を示してみる。

 スカパーの契約規約がいつの間にか更新されてて、契約解除した翌月に再契約すると継続契約とみなされて一か月分まるごと請求来るとかで(以前は契約月は無条件に無料でした)、馬鹿馬鹿しくなったんで来月はAT-X契約しないことにしました。どうせコンテンツすぐ不足して新番組はリピートかけるだろうから、余程見たいの無い限り5月にすら復帰する必要感じてないっす。(咲が気になるけど、あれ他局に流れそうな予感。テレ東本社はケツ軽いんで)

 ついでなので、この際だからe2に移ろうかなーともちょっと検討中。録画経路の再検証がちとめんどいけど。

 なんかBSのチャンネル増える2011年にはAT-Xは倒産してる気がしてならないんですが(苦笑)。あそこは役員全員解任で一から経営練り直さないと駄目だわ。コンテンツどうこう以前の問題を解消しないまま値上げに安易に走ったのは愚の骨頂としか言えない。

 ライドバックとみなみけおかえりとまかでみのリピートは残念だけど捨てる。
 ついでなのでよくばりからえらべる15へのグレードダウンも(損なのはわかってるけど)検討しようかと思ってます。

 企業努力をしない会社には反省を求める方向で。
 BS11のアニメ枠ってタダなんだから、DVDのプロモで流したいならあの枠取っちゃえばいいんだけどねぇ。>コンテンツサプライヤ系

 私はどうもAT-Xが望むほどコアなアニメファンではないようなので。
 TV見なくなった時間はゲームでもします:P

続きを読む "一応抗議の姿勢を示してみる。"

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

スターオーシャン4が詰まったあたりで雑記。

 水曜の夜にキッズステーションでひだまりスケッチ×365を見るのが毎週の超おたのしみー。てゆうか私はいつになったら沙英×ヒロSSを書くのだろうとorz。

 そういえばAT-Xが4月の枠増加で新たに入れてきたのはTBSの木曜深夜枠の素材でした。それってキッズかTBSチャンネルでやってたのの再放送か、たぶん同様に放送されるものばかりorz。帯域のアドバンテージも10月のHD化でまずリセットだし、非常にその場しのぎ感が強いです。「あさっての方向。」見たかったのですが、どうせまた局かぶりを起こすだろうなぁと思ったので、やっぱり今月中に一度契約は切ります。

 

 某番組で新型VWシロッコの映像見ましたが、「え、これEGシビックじゃなくて?」と思ってしまった私がorz。グリルは相変わらずセラに見える(笑)。なんつーか最近各社衝突安全基準への適合ありきでデザインしてるせいか、過去の良作に合わせるので精一杯で、規格の観念を打ち破る車をデザインできてない気が凄くします。シロッコはなまじ普通にハッチバックっぽくしたせいで意味が薄れたような。あれならジェッタの2ドアが欲しい。

 そういやアウディがよーやっと重い腰を上げてくれましたな。R8のMTやっと日本仕様に導入。んでもほぼ同時に国内導入を発表したR8のV10版、5.2fsiクワトロ(設定色に赤があってヘッドライトがLEDになってるあれね)はRトロニックのままなんだよなぁ。高出力に2ペダルMTは怖いから、普通に乗せる気あるんならむしろ6MTだけにしてほしかったけど。
 で、予定通りTT-RS(当初の予定ではTT-Rでしたが)発表。でもこれは日本に入ってこないかも。6MTのみなので。凄く良さそうなんだけどねー。今のTTはデザインに面白みが無い分、SとRSの存在で「クワトロシステムのスポーツカー」を演出する売り方しか無いと思うのだけど。にしてもRS、新規エンジンであの馬力でクーペボディが1450kgって凄いよ;ユーティリティもいいし、システム的には燃費を稼げるエンジンだから、荷物積んで走れる分R8でなくTT-RSを選ぶ理由は十分にあると思います。

 

 で、表題の通りですが、スターオーシャン4がディスク2に行って最初のでかいダンジョンのボス戦で詰まりましたorz。十分キャラは育ってるつもりだったけど、ザコにボコられることがあるとこ見ると少しレベル上げした方がいいかなぁ;。この際だから上の方の宝箱も全部取る方向で頑張るか。ボスが切羽詰ると撃ってくるビームを防げない。中距離からサイトアウトの繰り返ししかないのかな。COMの方が戦闘上手なので回復担当にまわってましたが、それだと手数が足りない気がしてます。
 それにしてもあずささんの口調で喋るのり姉さんまで出てきちゃったので(しかも声は力丸乃りこさんだ!)いよいよもってローゼンメイデン状態です(笑)。主人公が一時ひねくれるあたりとかも。

 

 来週末の予定だったお手伝いが今週末になったので慌ててます;とある取材のアシスタントですが、行き先は電話は繋がっても無線LANスポットとかは無さそうな場所なので、iPhone3Gの8GBモデルを家族契約で今日明日中に(在庫あるお店で)導入してしまおうかと思ってるとこです。うう、iTunesを使わないのがポリシーだったんだけどなぁ。仕方ない。

続きを読む "スターオーシャン4が詰まったあたりで雑記。"

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

そういえば。

 すでに発表から結構経ちますが、AT-Xが月額で税抜き300円値上げだそうで、目的がコンテンツ充足と今放送していない4~7時枠での放送による24時間放送化だそうですが、コンテンツ費用が足りてないなら削っていい番組や作らなくていい番組たくさんあるし(特に「年越し」みたいなくだらないのは本気で不要)、4~7時は録画派の人しか使えない枠だと思うのだけど。

 自分とこの編成不備(他局とのかぶり放置とか)棚上げして(経営努力もせず)値上げに「ご理解を」と一方的に言われて理解できるかバカヤローとみなみけ三女風に怒ってみたりとか。

 値上げする前に採算が出ているとは思えない部分の整理(AT-Xショップのリストラとか)を少しでも行ってみせれば納得もするのですが、そういったこと一切なしですし。

 今は帯域のアドバンテージがあるとはいえ、10月に総HD化されたらおそらくそれほど画質差はチャンネル間で出なくなると思います。HD化の折にまた値上げとかさらにご勘弁願いたいですし、番組がかぶるばかりでは訴求力は落ちる一方では。大都市圏のU局深夜アニメが結局のところ一番の武器になっている現状、地上波で事足りる地域ではオリジナル番組と再放送枠だけが希望ですが、制作に名を連ねる番組をはなから切り売りするケースが多い現状(露出度の差こそあれ・苦笑)、一契約者として「誰のために視聴料を払っているのか、そして何故値上げなのか」理解に苦しみます。

 継続契約のメリットがプレゼントくらいである以上、隔月契約に格下げするかもしれません。どのみち、10月の完全HD化のタイミングで見直しは徹底的にやりますが。

 AT-Xの経営サイドには今からでも撤回を求めます。

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

どこでもスカパー。

 そういえばロケフリは便利だよ導入すべきだもんとだよもん星人っぷりを発揮してたのに実際に使ってるとこを出したことがなかった気がするのでふと思い出してやってみるテスト(笑)。

Photo
(クリックで拡大)

 いつもの神田の宿(セントラルホテル)にて。 マシンはVAIOのTZ90なので、液晶解像度は1366×768。その広さに対してこのぐらいの大きさ、と言えばだいたいの見当はつくかと。サイズ的にはSDの解像度な筈ですが、AVCで圧縮するにあたり可変レートの都合文字が見やすい精細さまで行くことはあまり無かったり。エンドテロップの文字とかはちと見づらいです。
 でも動きの方は十分だし、動画を表示していて稀に止まることはあってもブロックノイズがまず出ないという美点と、とにかく音がいいという美点があります。最近は家でもこれで見てるので、わりと慣れちゃいました。高画質を追求するときりないですが、元々チューナーからベースステーションまでがS1端子接続なのでそんなに気張ることもなく、と。

 放送画面の左に見えてるのがリモコンです。ソニーのデジタルCSチューナープリセットで、これは方向キー入力タブの方。もう1タブはお決まりですが数字入力タブです。で、これは誰でもやるんじゃないかなぁ、それぞれのボタンはカーソルでクリックしてやんないといけないんですが、方向キーをついキーボードの方向キーでやっちゃったり(動きませんw)、疲れてるとうっかり画面触っちゃったり(タブレットPCでなきゃ無理ですw)。キーボードショートカット定義はしてほしかった気がしますね。

 これは説明不要だと思いますがAT-Xでらきすたを見てるとこ。東京ならU局充実してるんだし普通に夜中はMXとか見れば?と思うかもですが、チャンネル数が違いすぎです。リモコン制御ができるので旅先からでもPPV番組買えますから、ホテルの有料番組の半額以下で同じコンテンツが(笑)。買いませんけどね(^^;
 旅行中くらいTV見なくても、と思う人はスケジュールの使い方が上手いんですね。私はイベント終わったらダウンしてもいいようにその後って基本的に空けているので、わりと暇なのですよ、夜は特に。イベントから戻るなり部屋着に着替えてばったり寝ちゃって、もぞもぞ起きるとちょうどこの写真で時計が指してる時間くらいで。ご存じの通りスカパーはデジタル放送なのでEPGがありますから、何を放送しているかはその場で把握できますし、録画機用に取ってるiEPGサイトのアカウントでブラウザから番組表取得もできますんで、見たい番組を探すのは容易です。

 というわけでビジネスホテルとかをよく使う人にはだいぶオススメだったりします。赤外線リモコンを使う機器はおよそ全て制御できるので。

続きを読む "どこでもスカパー。"

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

リアルタイム視聴で大変な月曜日。

 風邪こじらせて具合悪いですが根性でTVの前にいる私;

 今日からAT-Xでまかでみ・WAっしょい!。午前の部は見られないので午後の部で見ると20時半から。その後30分お休みだけどANIMAXでハンター×ハンターを見る判断も。21時半からシグルイの最終回。来週から今日の5の2だけどこれはスルーなので合計で来週からは1時間空き取れるけど、間が途切れるのが逆に辛かったりとか;

 22時からANIMAXでかんなぎ、この枠は裏(AT-X)でらき☆すたの2話セット。神前さん祭り(笑)。かんなぎ後にらきすた偶数話。今日23時からAT-Xであかね色に染まる坂。見るか切るかは見て決めます。

 とか書いてるうちにまかでみ(原作から追ってる人と素材納品業者さん的にまじあかだそうですが、当方ゲーマーなのでQMAと区別つきにくいのでまかでみ)1話視聴完了。5pb今期仕事多すぎワロタw。急に伸ばしてきた印象だけど前身の会社ありましたっけ?>5pb
 普通に良かったので安心です。1話で最終回めいてた喰霊零を先に見てたので密度的驚きに欠けますが。

 この後日付跨いだ時間帯に仮面のメイドガイの2話セットリピートなんかが入るので、月曜はもう目眩がするかのようです;インデックスまで見ると3時半;

 水曜コンボも危険なんですが、かろうじてマクロスFが終わるので;こっちはなんとか。録画できれば楽なんでしょうけど、楽しちゃうと安心しちゃって見ないから~;。なにせ録画どころかDVD買っても見る率半分以下な奴なんで。

続きを読む "リアルタイム視聴で大変な月曜日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

あれこれお買い物に悩み中。

 それぞれカテゴリ分けして書くつもりだったんですが、眠いと何もかも面倒になる罠(笑)。

 ちょっとヘッドフォン導入で迷ってます。こゆ話をするととある方面から「ゼンハイザーGO!」とお呼びがかかりますが(笑)、なぜソニーのXD400に結構満足してて今ヘッドフォンかとゆーと。例の低音重視型、XBシリーズが発表になったから。フラッグシップのXB700狙いですが、商品企画をした方の「ライブハウスでスピーカー前にしてるかのような」というコンセプトに共感するものがあって。11月発売ですが現状予約取ってるお店のどこで買うよりもソニスタでクーポン+ソニーポイント+eLIO割引した方が安いので、買うならそっちで。

 できれば買う前に試したいんですが、発売前だと銀座行くしかなさそうですね;ドルパまで東京に行く用事はないので、これはペンディングかな。どうでもいいネタですがXB700ってバルキリー10機分ニャ?

 

 同じくソニー製品で、ロケフリのベースステーション。Amazonで千円くらい下がったので、そろそろかなーと思い始めました。とはいえ25000円台、ぽんと出る額ではないのでちょっと慎重になってます。でも次のシステムがもう出てることもあって、いつ終売されてしまうかわからないという怖さもあって;。どーしよ。今期、見たい番組たくさんあって、でも私は録画しない派なので、ロケフリ+PSPで家の何処にいても、あるいは出先でも視聴、というのは魅力だったりするのです。

 

 で、その視聴している番組のほとんどがスカパー!なわけですが、やっとでHD対応のソニー側のチューナーが昨日かな?発売になったようです。お値段はスカパー!のオフィシャルHDチューナーと同じでした。で、まだ録画機器対応が発表されていません。あれ;
 家電量販店売りがある分おそらくソニー機の方が安いですし、取り回しに関しても期待できる部分があるのですが、スカパー!機が予想通り中身東芝製だとしたら、録画機確定してるスカパー!機でいいのかなとも思っています。
 この選択はキャッシュバックかかるギリギリまで粘れるので、方々の評判聞いてからでも遅くないと思いますが(今のところKanonがHDで見られるくらいしかメリットがない)先のこととはいえ気になります。

 

 そして先週の検索ワードでもちょっと触れましたがリビング用のTV。37型というくくりでも選択肢は豊富すぎるほど豊富で、しかも今回予算が少ない(調達目標価格は私が32Z1000買った時とほぼ同じ)ので、どこで妥協するか迷っています。多機能機だと逆にリモコンがわかりづらくなって、主に使う祖母や両親が覚えられないのでは、というのもあるので、倍速やFullHDに拘らず普及機にしようかと。主用途が「放送」なので、メタブレインプロを積む東芝が最有力候補ですが、ハズシでパナソニック(危ない松下と書くとこだったw)のプラズマ普及帯もありかな?と思っています。

 

 デジカメ吸盤君を発注してきたついでにキタムラでオリンパスSP565UZをいじってきました。あれ?ズームリングが固定になってる;なんかメニューが煩雑で狙ったことがしづらい;なんぞこれ;;まだ570のが良かったんじゃ…と思ったのは操作系だけ。20倍のズーミングと追従するAFの速さがとんでもない!「自分の写真を撮りたい」ってんじゃなくて、「とにかく機械に頼ってハイズームを活かしまくる」ってんならこれもアリだと思いました。最大望遠してる状態で電源切るとびびりますよ、長ーく伸びきったレンズが一瞬で沈胴するので;。ただ、やっぱり今回も「あと一歩踏み込んで!」という気持ちが大きかったです。

 で、諦めかけていたキヤノンのS5IS後継が発表になって、カタログ来てました。SXシリーズに併合されてしまったのは思い入れの観点で残念ですが、要である動画に今までずっとアンケートある都度書いてきたH.264がようやく導入されました。んでもってちゃんとEVFついててバリアングル液晶、他社の仕様に合わせてW端を28mmとする20倍ズームになって、戦闘力が増してます。合焦速度もズーム用USMモに追いつく速度のVCMを積んでいるとかで、相当向上している模様。ただ、キヤノンの場合は根本的な部分で合焦判断に疑問があるシーンが今までの機種では多かったので、それがどうなってるか興味津々です。おそらく正統な後継機種であるSX10ISと、動画性能を強化してFullHD撮影が可能なSX1ISの2機種が出ますが、SX1ISはたぶん動画用と思われるフォーカスセンサーないし発光素子が増設されているので、単純に動画性能以上の性能差があると思われます。

 でも動画いらなくなっちゃったんで(HF10あるから)ハイズーム~広角の静止画性能にしか今は興味ないんですよね;それでもやっぱり、マニュアル調整使い慣れてるキヤノン機は選択肢としては有力です。買い換えるとして来年になりそうですが。

 で、最近増えてきたプレミアムコンパクト2機種がちょっと面白かったかも。キヤノンのPSG10はついに2桁来ただけあって見た目EOSより高級機(笑)。筐体が金属で安心感あるし、露出とISO感度が独立ダイヤルなんでより早い手返しで撮影ができるというメリットが。動画はこちらもH.264。見た目のわりに値段は安いので、ドールさんとか立体物撮るならこれがいいのかな?と思えました。でもPSGの伝統で、電池は充電池なんですよねー。その分コンパクトですが。痛し痒しという感じ。

 あとは意外にもニコンから来た全部入り、クールピクスP6000。ニコンは一眼に注力でその他はおまけだと思っていましたが、これはダイブ本気っぽかったです。最近ニコンはカメラにLAN仕込んで直接カメラからデータを管理サーバーに上げるコンセプトに凝ってますが、他がWi-fiなのに対しこいつはなんと有線です(笑)。しかもGPSユニットをカメラに内蔵、それでもあまり高くない。販売奨励金でも出てるのかという勢いです(笑)。これも専用充電池なのが惜しいところですが、モードセレクタなどの他に数値やMF調整用の汎用ダイヤルがついてるのが面白いとこ。ただ、これはMFモードを備える全ての会社に言えることだけど、画面中央だけクローズアップなんて半端をせずに、液晶の全フィールド使って拡大表示してくれた方がよりバランス掴みやすいのでそのモードを選べるようにしてほしいです。W端でだいぶ違ってくるから。こいつも565もG10もそこがいまいち。

 特にEVFを備えるハイズーム機に言えることですが、なるだけでかいEVFで解像度フォローをするのは当然として、ファインダーの中の液晶の外側にも情報を配置できるよう工夫をした方がいいのではと。背面モニタはおまけぐらいに考えてHIのアプローチを構築してもらえると使う方としては助かります。EVFから目を離さずとも両手の指で全てが完結する設計であってほしいのですが。

 

 そういやデジイチにまで動画機能つくそうで;なんかFLAGで白州たんが使ってたカメラがいよいよ現実になるんだなぁと。記録動画と静止画をシームレスに撮影して、レンズも普通のから巨大白筒まで自在に使いこなせるという。航空祭でよく見かける白大筒を三脚なしで振り回す皆さんのような体力は、私にはありませんが;

 

 最後にゲーム。12月にFallout3とプリンスオブペルシャが出ますが、どっちかなーと。和風RPGはスターオーシャン4に期待ってことでペンディングするとして、とりあえず12月はこの2本から、と思っているのですが…前者は長すぎて投げそうな気配が、後者はアサクリと近いシステムというのがいいですがまた作業になったらどうしようという危惧が。

 でも11月20日に延期してきたオトメディウスGと楽しみにしてたマーセナリーズ2が同時に出ちゃうので;その消化に忙しいというか、ぶっちゃけ対戦タイムにはオトメばっかりやってそうなので(TPSなんでヲサあたりにマーセナリーズ2手伝ってほしいんだけど)、時期的にちょっと後になるプリンスオブペルシャが正解かなと思ってます。Fallout3はそのうち、評判聞いてから。

 某先生がマクロスエースフロンティアを絶賛してたので(笑)、それもちょっと気になるところです。

 

 他、ヘッドを落札したのに地元でオビツ23普通肌マグネット足売ってない事に気づいて困ったとかいろいろですが、それはまたの機会に(^^;。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

サービスイン時の苦悩、あるいは私は先駆者たるべきか。

関連リンク: スカパー!HD 2008年10月 開局|スカパー!.

 とゆわけで2衛星側のスカパー!もいよいよAVCHDによるHD放送開始です。スケジュール通りなんですが早かったような気もしますね。大写しにしてみると案外気にならないもんでしたが、旧来のスカパー!の解像度ってQVGAくらいだった気がしますんで、大幅な画質向上になります。んでもまぁ、気軽に見られるのがスカパー!のいいとこなんで、そこまで画質に(個人的には)こだわりなかったんですが。

 しかしやっぱりフラットパネル使ってる以上はハイデフで見たいなぁってのは自然な流れ。とはいえ問題点もあります。

 1つは当たり前ですが、チューナーです。現行のものにはMPEG2のデコーダーしか入っていない上、出力が最良でD1でした。基本S1端子です。(機種別で見るとS端子すらないものの方が圧倒的に多かったのですが)というわけで当然今回HD化にあたってまずチューナーを更新しないといけません。

 幸い、アンテナはそのままでOKだそうです。で、チューナーはリンク先にある通り2機種が予定されています。先日処分価格で売り逃げやった(笑)DVR同様、直接スカパー!ブランドで販売するものがまず1つ。こちらには地デジチューナーもついているそうです。お値段は34500円。HD乗り換えで5000円のキャッシュバックがありますから、実質29500円でしょうか。

 もう1つは結局「最後のスカパー!チューナーベンダー」となっていたソニーの最新型。アンテナセットとチューナー単体が用意されていて価格はオープン。予想価格は不明ですが、昨日あたりのAV系ニュースサイトならもう出てるでしょうか?

 まずこのチューナーの選択が頭痛いです。多分スカパー!ブランドのものは東芝ではないかと思うのですが、VARDIA、または各社NASでの録画にソフトウェアアップデートで対応予定だそうです。ソニー製は録画については未定です。
 ソニーチューナーはスカパー!に特化したものですが、スカパー!チューナーは何故か地デジにも対応します。これが微妙です;ハイデフ出せるフラットパネルなら地デジ最初から入ってんじゃん、というわけでおおいに無駄を感じるわけですな。

 たぶん多機能なスカパー!側があの値段ならソニー側はもっと値段が下がると思うのですが、DLNA録画への対応が現状未定。うーん。録画方法はDLNA/DTCP-IPに限定されてるようです。(HDコンテンツは)

 USBハードディスクが繋がるチューナーの登場が待たれるところです、個人的には。まあ残したい番組もたまにあるでしょうけど、基本的には見たら消す派なんで、別にそれでいいかなと。

 端子は充実しています、S1とコンポジット系が2系統、D4端子1系統、HDMI1系統、全て出力です。他に録画とインターネット経由のコンテンツ取得に使われる(旧来のモデムも搭載しますが)と思われるLAN端子、既にお馴染みの光デジタル音声出力ももちろん完備、あとはIRタイプのAVマウス端子装備。以上全て、双方のチューナーに共通の仕様です。ただ、同時出力が可能かどうかは現状では不明です。

 録画方法が確定して、値段が安いのであればソニーチューナーを迷わず選びますが(ソニー系インターフェースの方がこなれていそうだし)、現状では不透明です。また、正式サービスは1年後開始だそうで、その間に別なチューナーが出る可能性もあります。5000円分の事実上のキャッシュバックは来年1月までで、猶予期間が短いですが、他社チューナーに関しては現状一切情報がないので、思い切ってテストレベルのうちに導入してしまうか、それとも機を見るかの判断でまず悩みます。うむむ;

 そしてもう1つの問題。来年9月まではプレサービスということで現状のよくばりパックと同価格で提供されるそうですが、本サービスに入る来年10月から、よくばりパックHDは月額4700円になるそうです;今でもあまり見てないのによくばり+AT-Xで結構な額なとこ、1200円も値上げ食らったら相当厳しいです。AT-Xも来年HD化されますが、もしHD側が値上げな場合、合算で月あたり8千円近くになる可能性も…これはちょっと。一応えらべる15HDも本サービス時には提供されるようですが、現状のよくばりとえらべるの価格差を見るに、そう安くはなってくれないでしょう。単チャンネルのHDサービスは初期チャンネル内でも据え置きのチャンネルとそうでないチャンネルがあるので、AT-Xの動向は気になるところです。

 AT-X HD+えらべる15HDで主要なアニメ放送局とドキュメンタリー系とMONDO21、とするのがいいかなと思いますが、15チャンネルで足りるかなぁとも思うし、バリューフォーマネー考えてえらべるで視聴料どれだけ抑えられるか少々疑問、というのもあります。むむむ。

 e2がもっと帯域ちゃんとしていれば乗り換えちゃうとこなんですけどねー。そうじゃないので。困りました。

 私は当初は様子見です、他の皆に任せます。ディレクから乗り換えてチューナーで得した皆さんが人柱になることに期待しますというかなってください(笑)。なんで正当にサービス受けてた私が2衛星になる時自前だったのにディレク組がタダだったんだ!といまだに根に持ってますんで;

続きを読む "サービスイン時の苦悩、あるいは私は先駆者たるべきか。"

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

このタイミングで来るかー;モード

 スカパー!からゆうメールで急なお知らせが。何でも5年以上契約してる顧客対象に、スカパー!DVRを9,800円で販売、という話だそうで。パーフェク開始時からのテスト付き合ったユーザーにはタダとかないんですか?(笑)

 まあ冗談はさておき。DVRはスカパー!チューナーにHDDレコーディング機能を付加したものです。160GBなんで、MPEG2だけど帯域がそう広くないデジタルCS放送ならまずまず録画できるでしょう。

 HDDレコーダーとか持ってないし、最近は焼かずに消しちゃうことも多いのでこれでも構わないと言えば構わないのですが(というか導入すると気楽にはなりそうです)、来年からAVCHDに対応する予定があるので、今これ導入すると損する気が;だって、これ3,500円/月の最低視聴料を2年縛りですよ?視聴料は月5千円超えてるんで問題ないですが、チューナー更新を来年に控えた今やられてもなぁ、という感じです。

 5年も同じチューナー使ったら古くなってるでしょう?という意図なのだと思いますが、これは少し騙し入ってる感じで感心しないなぁ。だって、スカパー!チューナーって要求性能そう高くないものだから、古いものの方が逆にいい部分もあるし。

 ここでお金を出さずにHDD+何か(笑)のレコーダーを買うのが正しいのでしょうねー。安物買いのなんとやらという言葉もありますし。東芝機がスカパー!と親和性いいので(チューナーとっくの昔に終売してるのに・笑)やっぱそっちを選ぶのが賢いのかなーとか思います。てゆうか、今は待ちですよね;。物欲があるのに行使する対象が滞ってる案件がAV分野多すぎるなぁ;お金貯まらないでドールに化けて娘増えちゃうんで勘弁して下さい(笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧