カテゴリー「イベント」の163件の記事

2010年2月 7日 (日)

噂が真実なら。

 Twitterで「WFスタッフが徹夜組より始発電車組を優先して列誘導」というTweetが流れました。真偽の程は定かではもし本当なら、その取り組みを評価し、支持します。

 今回のワンフェスは、Twitterのおかげで会場に出向かなくても楽しめるイベントになってる感じです。主にグッスマさん、他流通系の皆さん、お疲れ様です。(mixi見てる人は乗り遅れてると言わざるを得ない状況(苦笑)。)

 間もなく開場です、一般入場の皆さんお疲れ様。
 無事の帰還を祈ります。

 でもって私は今から寝ます(笑)。

 

 ハートキャッチプリキュアの意外な戦略については週内に単独エントリで。

|

2009年12月26日 (土)

うさぎ牧場の秘密兵器(笑)。

 ヘッドが間に合わなくてまゆさんにモデルをお願いしちゃいましたが(まゆヘッドの汎用性の高さは異常。たしかDDH-07なんじゃなかったっけ?市販してくれるとmidiに一番近いヘッドなので嬉しい感じ)あとりえさくらさんの協力でうちで進めてたことを、先日のドルパ22会場で一応お披露目してきました。

Mimijumbo1
 ジャンボミミコットン(笑)。(クリックで拡大)

  各方面から大ミミコットンでなく、「ミミコットンならジャンボでしょう」という言われ方をしていたので(笑)。

Mimijumbo2
 midi素体の方がスレンダーなのと、関節の可動域が広いのとで、ちょっと脚がむっちりしちゃってます。DDは脚関節の動きよろしくないんですよね;膝を外側に曲げられないし。でもドレスは完璧。DDのM胸ジャストです。(ちゃんとダーツ打ってあるのでラインがぴったり合ってます)
 今回は白で公開でしたが、黒もちゃんとあります。来年のGWドルパまでに白と黒をちゃんと桃/普通肌と金/美白でやるつもりです。DDH-02を目の前に日々思案中。レジンアイはもう買ってあるので、あとは金髪ロングソバージュのウィッグだけ。どっかにあるかな。

Mimijumbo3
 写真には写ってませんが、エプロンめくると下はちゃんとスパッツです。
 首がちょい長めなのはまゆヘッドの首との接点位置の都合仕方ないのです。
 首の上の方少し切ってやればいいんだけど。

 来年は展示だけでなく何かちゃんと形として頒布できるといいのですが。

 衣装制作だけでなくあとりえさくらさんには大変お世話になってしまいました(当日の展示もあとりえさくらさんのところでした)。なんか女性だらけのとこで私一人いるのに居心地いいのでつい世間話をしてしまいますよ(笑)。

 来年はもっとちゃんとドールカスタムを頑張りたいです。

|

2009年12月21日 (月)

冬コミ、欠席いたします。

 正式な告知ということで。

 先程年末の上京に関する一切の予約をキャンセルいたしました。
 主宰である私の主に体調不良を理由に、赤い車の会は冬コミを欠席いたします。
 関係者の皆さんに多大なるご迷惑をお掛けする事となったこと、お詫び申し上げます。

 とはいえ、加害圧力が原因の心因性ストレスから繋がった事ですので;
 実のところ責任を私に求められると困るわけですが。
(なので「申し訳ございません」という表現は使いませんでした)

 こういう形でコミケを離れるのは残念ではありますが…。
 また、再三申し上げている通り、お世話になった皆さんへの挨拶もできずに退席、となった無礼については本当に申し訳なく思っております。その件については、今後一般参加者としてあらためてお礼とお詫びに伺います。

 ひとまずご報告まで。

続きを読む "冬コミ、欠席いたします。"

|

誰かの瞳の代わりになろう、という気持ち。

 先日のドルパ22の時、うちの娘(りむ)はとあるディーラーさんでモデルをしてたのですが、お針子先生が気を利かせて下さって、その前々週参加を断念したイベントのためにわざわざ発送して下さったドレスの送料と代金の一部を、「この子のバイト代ね」と言って多めのお釣りで還元して下さって、大感謝でありました。

 その先生は鉄の人なので、「ありがとうせんせい、あとで今年撮った鉄素材DVDに焼いて送るよ!」と言っておいたのですが、ドルパ前にいろいろあって(聞いてて泣けるほど;)満身創痍だった先生は思いのほか喜んでくれていました。流石に回復するまではメールも自重だろうと思ってまだ送付先を伺ってないのですが、今回コミケにモノを出せない分の映像もどこかのサイトには上げる予定なので、mtsから変換してもっと軽い素材にした動画は作りますから、それが出来上がり次第連絡するつもりです。

 会場で話してたことですが、「利府の新幹線まつり行きたかったんだよー、あんな調子(結構ひどい病状でいらっしゃったのです、その頃)だったから無理だったけど~」と。普段見られないものを見たい、という気持ちは、その件に興味があるのなら誰しも抱いている気持ちだと思います。

 今はメンタルこんなで動けないですが(苦笑)幸いにして私はどこかに出かける「時間」はあります。資金もまぁ、そこそこは。なので、誰かの「見てみたかった(けど無理)」と自分の興味が一致すれば、その「(けど無理)」を解消する役割は果たすことができます。

 サークルでやってきたCD-Rに収まっていたのはそういう気持ちで「取材」してきたものの断片なわけですが、サークルをやってきたが故に「とっておきはコミケに来てくれた人のために」と逆に思って、それでお蔵になった挙げ句HDDごと飛んだりとか、あったわけですよ(苦笑)。

 今回欠席予定の言い訳ではありませんが(信じて;本当に体調もメンタルも底なのですよ)自分の楽しみで押さえた素材は、共通の趣味の人にも楽しめる素材なはず、という気持ちはあって、その配布形態に若干疑問があったしそろそろもっとオープンにしてもいいかな、という気持ちはあったりします。鉄道に限りません。乗り物全般もそうですし、動物や自然、景色、人、モノ、なんでもだと思います。

 サークルを頑張るつもりで機材を揃えて結局それが役に立ったのはサークル以外でのみだったのですが;そこで引いちゃうのも勿体ないので、来年はそのへんのリソースは惜しまず公開しちゃおうと思っています。

 なんかfigma用のセグウェイが出るみたいなんで、とりあえずX2のライディングとかかな(笑)。百聞は一見にしかずと言いますが、静止画1枚より動画10秒だとも思います。以前公開したヤンマーの無人ヘリの空散の映像は結構好評でしたし、動いていて初めて伝わるものもあると思います。(だからZi8とかヒットしてるんでしょうし)

 写真も同様ですが、上手く撮ろうと思いながらやっていれば、それは何かの拍子で身になることがあるかもしれませんし、枠を取っ払って誰かの瞳の代わりをやる、というのは頑張ろうと思います。今年は某Kさんのおかげで、実務も経験しましたし。ちょっと自信がつきました。本当に使い物になるあたりまで頑張ろうと思います。

 ある程度結果を公開していけばオファーもあるかな?という淡い期待もありますしね(笑)。映像+対象への造詣(被写体だけでなく機材にも)は武器でしょうし。

 来年はそのあたりを頑張ろうと。

続きを読む "誰かの瞳の代わりになろう、という気持ち。"

|

2009年12月20日 (日)

Twitterでえんえん喋った後。

 あ、こっちで書くべきだった、と後悔するここ数日(笑)。
 やっぱり手軽さが違うなぁと痛感。今回の臨時鬱は薬の増量危ないので薬理的対処はしない方向で頑張りましょうと主治医の先生に言われているので、とにかくモチベーションが上がらない。先日の上京キャンセルで、オンライン予約した切符は使う前までキャンセルが容易な状態にしておくべきと学んだので、実はまだコミケ上京時の切符を取ってません。

 ぶっちゃけ「赤い車の会として最後」のコミケ参加、病欠しようかと思ってるとこです;

 正月きっぷで一日だけ上京でもいいかなーとか思ってたりとか。

 人には会いたいですが、他サークルへの興味が身内を除きほぼなくなってるところ、わずかな人数のご挨拶回りに5万とか出費できるほど私ってお金持ちだったっけ、と、素に帰ってしまったわけですよ。それは、たぶんない。出番の日まで10日になりましたが、ペーパーとか無償配布DVD-Rとかぜんぜん手つかずだし。

 というわけで、コミケ行かないかもです。準備会さんにはその場合欠席届ちゃんと出すので(来年はないと思いますが、ドール関係で復帰する可能性ありますからね;手続きはきちんと)チケットの余剰とか出ません。手伝いを申し出てくれたしばさんには本当に申し訳ないですし、リピーターの皆さんにもお詫びをしないと。そしてうちが受かったせいで落ちてしまったサークルさん(メカミリ鉄道ジャンルで落ちた方)にはなんとお詫びしてよいやらです。

 まだ最終決定ではありませんが、だいぶそっちに気持ちが傾いています。
 しかし赤い車の会の今後の行動を完全に停止するわけではないので、近々サークルドットエムエスさんで最初のペーパー出した後、ぼちぼちオンライン展開動こうと思っています。そっちは年度内に必ず。だって、自分でもあのリソース(主に私以外の記事)勿体ないと思いますもの(笑)。

 

 モチベーション低下の波はこのブログにも如実に出ています。で、更新頻度がこんななんでアクセス数がだいぶ減ってます。
 現在、カウントスタート(06年5月18日)から471600ちょいなのですが、モチベーションダウンだけでなく、何かにつけて世論を煽りコメント欄で差別中傷(しかも的外れ)があっても放置というスタンスのココログニュースが編集画面から除去できない現状、実は50万アクセスを機にブログ終了を考えているところです(やめたいならすぐやめりゃいいんですが、きっかけもなく何かができるかというと、何においても私はできませんw)。もっとましな(広告が入らなくて快適に動く)ブログがあれば引っ越しは検討するかもしれませんが、あまりやる気ないかも。でもリソースが勿体ないはこっちにも言えることなので、ココログからの引っ越しができるブログがあればそこに。

 ニフティとの付き合いは長いし、使ってるメールアドレスも16年もの?そろそろ17年?くらいなので愛着はあったんですが、とにかくココログニュースでの数々の事件に対する再三の警鐘をガン無視する姿勢に煮えたんで、プロバイダもおそらく変更します。だってニフティ遅いんだもの;言ってみればお情けで継続していただけなので。次はOCNかなー。

 いろいろ変更手続きめんどくさいですが;「耐え難きを耐える」理由がまるでないので。とりあえずドライバーとしてのモットーであるところの「モラルなき者には教育的指導」に相当することをネットでも実践しようかと。

 で、何度も考えて実践しなかったことですが、50万アクセス達成できた場合、mixiも退会の方向で考えています。牧場とトイボットは惜しいんですが(笑)。あと一部の方の記事が読めないのは悲しい。でもメリットと閉塞感を天秤にかけた時、今はもう、すとーんと閉塞感に傾いてるので(底づき状態)、やめるべきなんではないかと。

 隠居後、WWWでは新規発言はサークルドットエムエスさんとTwitterのみとするつもりです。
「対人の距離感をネット以前に戻したい」、と思う部分があって。
 でもTwitterは小難しいことを言いたがる自称評論家氏の言う細かいとこ全否定した上で、「現状最もバランス感がいいネットソサエティ」とみて応援の意味で継続です。

続きを読む "Twitterでえんえん喋った後。"

|

2009年12月 3日 (木)

いろいろ届いて何からしていいか迷う。

 PSP2と侍道3が届きましたが、相変わらずPeggleをやってたりとか(笑)。
 PSP2ですが、PSOからの伝統でソフト1本あたり1アカウント紐付けとなっているところ、実は今PSP本体を3000に買い換えようか悩んでいるところなので、今使ってる1000でアクティベートして大丈夫なのか悩んでいます。

 基本的なシステムはPSUだったのでやりやすかったですが(PSOほどシンプルではないけど)解像度が足りなくていろいろ残念。やっぱり携帯機ももっと高解像度に向かって欲しい気がします。PSPの次期モデルはスケジュール通りなら11年な筈なので、このスペックのまままだ行くのかと思うとちょい苦しいですが。それでもとても頑張っているとは思います、今一番ハード使い切ってソフト出してるのってPSPかもしれませんね。

 ドルパ上京を明日夜に控えていますが何も準備はしていません。とりあえずイベント時にモデルで貸し出すりむ(MSD真紅の中の子)のスタンバイだけ確定してて、他に連れて行く子は確定していません。瞳屋さんが来るならグラスアイ調達したいので合わせのためにるいも連れて行く可能性はありますが、ウィッグカットがまだなので;たぶん今回は見送りです。
 WildRoseさんとこで雛苺のかっこしてるのがたぶんうちの子なので、見てやって下さい。

 

 メンタルな部分で相当弱っていますが、懸案事項が昨夜1つだけ片付いたので少しだけ落ち着いたかも。東京でいろいろ発散して帰ってきたいところです。

 私も来年は久しぶりに自由業やめてどこかの傘の下に短期間でも入ろうかな;何かしないと勘が鈍る気がする。この身体でできることを探すのは大変だけれど。

 でも1月は積みゲーの消化を頑張るのでした(笑)。

|

2009年11月21日 (土)

ばったり倒れて上京中止。

 日曜日のまきまき10に向けて準備をしていたのですが、どうしてもMSD17番ちゃん(るい)のオーダーシートと一緒にしまってあった造形村アイの16mm海松色が見つからない。

 保管場所はわかってて、そういう大事な物は寝室の枕元だったのだけど、なくなっていた。そういえば8月にコミケに行く時に「触らないように」と言っていた寝床が帰ったら整頓されていて、それ以来見ていない。そして整頓した人物は最近3時間前の事を覚えていない祖母。

 万が一を信じて家中、一日探しました。最終的に不安神経症の強発作で倒れて終了。枕元のノートPCで苦しい中JTBにバスのキャンセル通知を入れて(この後チケット送ってやっと返金、手数料800円弱と送料なのでだいたい千円かな)ドレスの販促を約束してたWildRoseさんにお詫びのメールをしつつ、どちらかというとまきまきより楽しみにしていた夜に会う予定だった方にごめんなさいの携帯メールを。

 翠星石を完成させるために、実は2年近い時間をかけていました。ようやくゴールで、これでやっと一区切りだったのに、という点と、何より書類がないとるいに何かあったときメンテができないこと、そして造形村アイは1フルチョ1組なので事実上ドール一体分のお値段になってしまっていること。そしてその破棄の責任を追及できそうにないこと。これでばつんと来ました。

 瞳屋さんや、同じボークスでもクラスを落としてHGにしてアイを購入すれば翠星石は完成します。お金は余計にかかりますが。しかし資料一式なくなったことでいない子扱いになったのも痛いし、造形村アイでやることにこだわりがあっただけに。ひどい喪失感です。

 

 食事摂れない状態に入ったので常飲の薬も服用できず(私の処方量だと空腹で呑むと胃痙攣。今までに何度も経験)頓服でごまかしてます。どこまで持つか不明です。今までも死んでないんで数日で落ち着くとは思いますが(むしろ無理して東京行った方がよかったかも、自宅にいないのが最適の療法とは主治医の先生にも言われてることなので)、残念ながら本当に動けないので今回は諦めました。

 職と居場所が都合良く同時に手に入るなら、家を出て一件落着なのですが、資金面でままならない…というところで、蹴り出し促進な出来事だったのでもう。家主には出るなと言われていて、その軋轢と家で起きることのギャップで主に発作が起きるのですが、必死になっている私に声もかけなかったところを見ると、いわゆる飼い殺し狙いを本気で仕掛けてきたようです。

 刃物を眺めていろいろ考えつつぼんやりしております。

 

続きを読む "ばったり倒れて上京中止。"

|

2009年11月16日 (月)

萌王ブログさんのさんてつ祭りレポが面白すぎる(笑)

関連リンク: 電撃萌王ブログ: ありすの痛車もやってきた! 「秋のさんてつ祭り」を、MATSUDA98先生のコメントや描き下ろしカットつきでレポ.

 こちら実際にスタンプ押しに3ヶ所行ってきたという勇者の皆さんだったんですが、なんてこと!折角のお祭りにはいらっしゃらなかったそうで!確かに電撃の方は当日1056さんだけだったなぁ。(いい人だったのでケンカしちゃらめぇ>萌王ブログ担当さん)経費で落とせる取材でこんなにおいしいのなかったと思いますよ!残念すぎる!!

 でも行ってないのにレポートすごくよくまとまってます。流石です。
 スタンプ押し職人さんは三鉄のえらいひとです(笑)。お名刺交換したはず…北リアス線の運行本部長さんか旅客サービス部長さんのどちらかですね。あの3スタンプはサミット会場に置かれたので、当日単行本を持っていった人は一ヶ所でフルコンプできました(笑)。(おこっちゃらめぇ>萌王ブログ担当さん)

 あのコロナをいじった人はものすごい手練だと思います。ただ痛いだけの車だと思ってはいけない!たまにそういう人がいてですね(笑)。初音ミクGTOの方とか。何気にコンプリートモディファイだったり。

 サミットは知事は来ただけではなくばっちりトークに参加してシナリオなき議論をきちんとこなしておりましたよ。事業者さんのプレゼンは三鉄の社長さんと並んで座って、たまにお話したりしつつしきりにうなづいておられましたです。岩手はそういう場所なんです!(笑)
 各マスコミがヲタ用語わからないまま報道してたので知事コメントの伝わりがいまいちよくなかったので、是非萌王ブログさんに取材してほしかったなぁ…冒頭の俺の嫁のくだりを完全に理解して報道してるとこ、ぜんぜんなくて歯痒いんですけど;

 私はすっかり函館市交通局さんのファンになりましたよ(笑)。

 

 実際に担当さんがスタンプを押しにいらっしゃった時の記事についてですが、ばっちりです。魚菜市場で食事は大正解。
 うんまぁ、宮古駅側のMATSUDA98先生の色紙を見逃してる点については触れないでおこう(笑)。山田線に並行する国道106号はアツい道です。レンタカーで取材もアリだと思います!

 次はウワサではバレンタイン列車だとか?
 三鉄さんのブログは要チェックです!

 是非また岩手にいらっしゃって下さい!

続きを読む "萌王ブログさんのさんてつ祭りレポが面白すぎる(笑)"

|

2009年11月 1日 (日)

皆さんに「お疲れ様でした」。

 鉄むすサミット、楽しかったです。大成功だったのでは。
 前日既になんとYahooJapanのトップ項目に上がってたという事前の注目度の通り、前夜祭列車に参加できなかった方も含め多数の来場がありました。

 詳細は現在もうとりあえず寝かせて状態なので省きますが、達増知事のストレートなはっちゃけっぷりといい、各招待客さんの率直な言葉といい、非常に内容が濃かったと思います。なんといっても事業者さんである三鉄の皆さんの楽しげな姿が忘れられません。全国から集った皆さんのいい思い出になれば、と思います。

 うちとこの知事が実はこっち側というのは県民には有名なことなのですが(笑)、それが単なるサービスでないことが、ディスカッション中の表情やネタに同調するタイミングでよくわかりました。(ちゃんとV回してたので、嘘だと思う人は冬のDVD買って下さい(笑))

 そして大活躍だったMATSUDA98先生。前夜祭列車でのサインだらけ状態に(今朝エレベーターで一緒だったので「大丈夫でした?」と聞いたら「もう昨日のことよく覚えてません;」と仰ってたほどで(笑))続いて、今日はありすさんのバースディケーキのろうそくの火をありすさんの代わりに消す係まで。その後好きなように落書きしてねと提供された36型の南側運転台横に見事なありすさんイラスト2点を油性マーカーで一発描きされてました。(片方は仕上げから、もう片方は段取り全て、V撮りしました)
 電撃の担当さんもご一緒されていたので、素晴らしい単行本をありがとうございます、と。

 とにかく、それぞれの皆さんがそれぞれの立ち位置で光ったイベントだった、という感じでした。大きく端折ってしまって申し訳ないのですが、取り急ぎ、今回の三鉄まつり~鉄道むすめサミット~ありすのバースディパーティに関わった全ての皆さんに、大変お疲れ様でした、と一言。またお会いできるのを楽しみにしています。

 今頃帰途の途中で大変な思いをしている方も多かろうなぁと思いつつ。皆の無事の帰着を祈ります。滝沢村はすぐだったヨ!(笑)

 前夜祭列車参加の皆さん、社長さんはじめ三陸鉄道の皆さん、達増知事、トミーテックの鉄むす担当さん、MATSUDA98先生、AMW・電撃大王担当編集の1056さん、鉄道むすめのコンセプトアドバイザーの明科さん、集英社週刊プレイボーイの記者さんはじめマスコミの皆さん、久慈市の皆さん(特に三鉄久慈駅の観光案内所のお姉さん)、お話に付き合って下さってありがとうございました。この2日間のことは生涯忘れないでしょう。

続きを読む "皆さんに「お疲れ様でした」。"

| | コメント (2)

2009年10月31日 (土)

MATSUDA98先生の不意打ち。

 ご本人がブログで仰っていた仕込みの正体はこれでした!

Kitkat

 なんとオリジナルデザインのキットカット!
 ご本人自腹だそうです!

 前夜祭列車いろいろあって楽しすぎだったのですがレポートは後として、Twitterに書いた通りもうものすごい濃厚なオフ会ノリで異常な楽しさでした(笑)。
 このパッケージのイラストは、前夜祭列車のヘッドマークにも使われていました。
 また、車内で出た超豪華お弁当の包み紙に、なんとスタンプラリーのスタンプが全部押してあります(笑)。他2事業者さんからお借りして、三鉄のえらいひとが直々に1枚ずつ全部押して下さったのだそうです。

 メディアの取材の方も結構な数いらしてて、フジテレビの方からは直接インタビューされましたし、集英社の週刊プレイボーイの記者さんとはいろいろお話も。確かに、萌え興しイベントのために本当に全国(北は稚内西は佐世保)から人が集った、しかもキャンセル待ち多数の40人枠という超少数精鋭状態で、となってて(笑)、非常にユニークな状況だったと思います。

 で、クローズドな鉄の人社会にあって、皆さん社交的でノリがよくてものすげ楽しかったですよ。じゃんけん大会でメダルをゲットした石黒さんのコールをかけたらみんなノってくれました(笑)。すいませんシラフなのに思いっきりMCのスイッチ入ってました(笑)。第二放送席。

 今日でこれだもん、明日絶対凄いよ。ちょっとぞくぞくしてきたw。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧