カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の529件の記事

2012年4月 7日 (土)

嫌いなこと。

噛み合ってない話。
というか、噛み合わせてこない振り。
めんどくさいし頭痛するので今日は寝ます。

いや今日もかw。

体調がすぐれないので年始から再開したブログは今日をもって再び休眠とします。
だいたいのことはツイートしてしまってるので、今後はツイートまとめブログをどうぞ。
右側のメニューにあります。

|

2012年4月 3日 (火)

年に一度あるかないかの天災が事前に見て取れてる時に。

仕事切り上げる判断ができるかできないかで、経営者の能力どころか企業の体質までまるわかりになる事を理解してない経営者がまだまだ多いなぁと今日のTwitterのTL見てて思いました。

不可避だった3・11を経験しててなお業務を強行するとかなんだろうなぁと。

首都圏で14時までに結論が出てなかった企業はダメダメだと思います。
自分の会社が何しようが勝手とかこういう時思ってると、しっかり民間調査会社に尻尾掴まれてていざという時融資が受けられないとか、あるのにね。

あと、雨と風で風を中心にコーションかかってる状態で傘を持ち歩くのは重篤なモラルハザードです。確実に壊れるわけですが、壊れた傘は鋭利な突起物の集合体で、立派な危険物です。自転車とかもそうですが、自分の都合しか考えないだけならまだしも浅知恵で動くとか勘弁してくれと。

一定以上の天候不順が見込まれる場合、前持って経営サイドが業務の一時停止を申し出る事を支援するシステムを国が設けるべきだろうし、それを徹底するよう労基法で定めないと。帰宅時に天候不順で事故ってもそれ立派な労災だと思います、予見できてた事なわけで。

命より大事な締め切りなんて、より多くの命に関わるもの以外存在しないわけですが。やれやれ。


続きを読む "年に一度あるかないかの天災が事前に見て取れてる時に。"

|

2012年3月31日 (土)

曲がらない方向に曲げる話。(ちょっとチガウ)

なんか東京で、強風で信号機がばっきり曲がったのをニュースでやっていました。
台風のニュースとかでも信号機が曲がったって話聞いたことなかったんで、どんだけだその風、とびっくりしました。メンテ中の映像で45度くらい曲がってましたが(チラ見なので気のせいかも)、奥側の信号が奥に、だったので進行方向右側から見えていた筈で、タイミングによっては初見の人焦ったんじゃないかとかいろいろ楽しい(マテ)妄想を。

ところでうちの近所がどんどん便利になってるんですが、セブンイレブンがある交差点のとこ、うちの団地側から行くと信号なくて、合流すべき道路がたしか県道で、かなり飛ばしてる車が多くて私でも怖かったんですが、この度やっと信号がつきました。びっくりしたのがその信号機。
LED式が定着して長い信号機ですが、輝度が低めなのでサンシェードが標準という印象がありました。一応その時点で最も明るいものを使ってるせいか、補機類の分か放熱のためか今までのものはそこそこ厚みがあったように思います。
しかし、この度近所に設置された信号機、ものすごい薄い&表面真っ平らです。

いやマジで、設置当初運用までの間ご近所さんと「本物?;」と首を傾げていたくらいでしたが、現在まともに稼働しております。

LEDの輝度効率はほんと日進月歩で、どんどん良くなってるんですが(難航してた自動車のヘッドライトへの採用も、ライトアッセンブリ各社スケジュール前倒ししてるくらいです)、サンシェードなしの輝度を信号機が達成したのはびっくりです。フィラメント式だった時代に遡っても日差しを遮るものがない場所ではサンシェード必須だったのに。(ないです、県道の坂の下り側とか特に>遮蔽物)
で、ものすごい吹きさらしがある地域なのに、冬場の着雪対策らしいことも特にしてないです。フラットサーフェイスなんで雪がつかないとかそういう物理的なハイテクが?
一番いいなぁと思ったのは、景色が新鮮なんですよ。標識類にありがちな圧迫感がない。

ナンバープレートの形状変更の話とかもありますが、混乱のない範囲でこういうインパクトのある変更をして頂ければと。

|

2012年3月15日 (木)

出発一時間前。

…なので、ちょろっとしか書けないですが。
(詳しくは明日朝以降本日分のTwitterまとめをお読み頂ければ)

家で久々に家族にやらかされまして。発作気味で出発が危ぶまれた感じでしたが、Twitterの会話が充実していたので何とかなった感じです。

明日から楽しければ今日はつまらなくてもいいですけども。
議員より組織内での地位が上だった政治屋は人に詫びる事もできないという事実にだけは40年かけても慣れません。

駄目なものは駄目という事ですねー。

部下が増えると人は馬鹿になると思います。
願わくば今のような立場(雇用主と対等、仕事仲間とも対等)で生きて行きたいものですが。
上司と部下どっちがいらない?と言われたら大抵の人は上司と答えるでしょうが、私は絶対部下です。そう思う程度には自分が大事です(苦笑)。これ以上馬鹿になるくらいなら吊る。

ちゅわけで出発です。時間の繋ぎが上手くいくといいのですが。あとなるべく雨降らないで欲しい。

|

2012年3月14日 (水)

風邪で調子悪くて寝ようとしたら。

P波がやたら長い地震があって、その後案の定嫌な音とともに少し大きく揺れたのを確認しつつ、収まったのでそのまま寝て。で、22時半頃起きたら関東がわりとひどいことになっている;;
先日も触れましたがこの福島宮城ラインの妙な線引きが逆に怖いですね。

明日の夜から数日関東行きですが、今の感じだとちと怖いかも。

すいませんなんかTLでトラウマる程度に地震恐怖症が復活してるので強力短いですがここまで。

|

2012年3月13日 (火)

緊張の糸が切れて体調崩す雑記。

上京近いので回復せねばならぬので雑記です。

今日で先着購入の案件はわかってる範囲で終了でした。
アゾネットのえっくすきゅーとまつりの魔女っ子ひめの/あいかVer1.1でしたが、ひめっちが5分かからず完売したので恐怖しました;発売開始と同時に発注して最速ペースでオーダリング済ませた筈ですが、決済完了した頃にはひめっち無くなってたという。恐ろしい;;
でもですね、
実はあいかさんが変わってないように見えてかなり改善されてます。実物見れば一目瞭然なのですが、残念ながらアゾンさんの写真では情報量が足りなくて質感が全く伝わってません。デザインは同じですが、合皮のテクスチャがはるかに良くなってます。ご覧になれる方はご覧になった方が。SDの衣装ばりの質感です。
ひめっちは本当にただ白くなっただけなのでw。

残りの魔女っ子はせらさんとなりましたが、今月受注の子を発送してから受注開始してほしいです。ポイントでだいたい半額。

昼にNHKの震災関連報道をたまたま見て、よく知る場所の惨状を耳にして恐怖のどん底に突き落とされるという事態がありまして(この辺は明日朝頃Twitterのログで)精神値回復のためにゲームをやってたら夕方頃ばったり倒れました。
そして今に至る。

明後日東京に発ちますが、夜出発なので準備は当日で間に合うので、明日は抗生物質入れてゆっくり寝てようと思います。


続きを読む "緊張の糸が切れて体調崩す雑記。"

|

2012年3月11日 (日)

正直なところ。

生きてこの日を迎えると、震災後二ヶ月目くらいには全く思ってなかったです。
幼少期を沿岸で過ごした私にとって、津波は伝聞でも十二分に精神的圧迫でした。
毎年数回は沿岸に出てたところ、去年は久慈市に一度出向いただけ、海は見ませんでした。
もし被災地を実際に目の当たりにしていたら、何かが折れて、折角拾った命を「資格がない」の一言で否定して、さくっと自殺してたと思います。それをしなかったという事は、いろいろあって精神的なデッドラインが掴めるようになった(なってしまったが正解かも)せいだと思います。

発生直後の話では、専門家見解は「今後一年、余震があるものとして経過を見守る必要がある」で、実際余震は酷かったですが、一年ってのは人間の都合の時間単位であって、あてにならないと思っていたら、どうも福島茨城あたりが慢性的で収まらない傾向。正直貰い揺れをする関東に出向く度に交通機関の乱れを心配せざるを得ずにいます。住んでいる皆さんはなおさらでしょう。

とはいえ「余震少なくなったら部屋片付ける」と思っていたところ、北日本内陸部は通常の揺れのペースに戻ってきた感じがあるので、そろそろなんとかしようとも思っています。


続きを読む "正直なところ。"

|

2012年3月 7日 (水)

ストレスたまれぅ。

手短に。

先着順の案件が来週の火曜日までに4つもあります。
うち二つは明日。
週末の案件でスケジュールが随分変わるので、それはどうしても押さえたいのですが、意識して押さえるようになって以降確実に取ってるものの今回はちと難しいかも…ライバル増えた。

抽選の結果待ちよりはいいんですが(運じゃないから)、どうにも待つのが苦手で。
ちょっと薬のお世話になりがち(処方薬ですので通報とかせんようにw)です。

能力順の案件は私にとっては軽い(成否を問わず)です。ダメモトって思えるしw。

火曜の件が済めば当面そういうのなしなので、とりあえず週末の件を主眼に、明日の案件をなんとかします。


にしても、ストレス解消への道筋にストレスが横たわっているってもなんなんですかねw。
確率の低い勝負だけど差し引きゼロな気が若干してきましたw。
別に自分の将来とかに繋がるもんでもないしなぁw。
生きてるだけで大変なのは、今に始まったことではないのですが。

続きを読む "ストレスたまれぅ。"

|

2012年3月 6日 (火)

うっかりブログ書く前に薬入れてオートシャットダウンと競争開始の雑記。

今朝はアゾネットさんの予約があったので、随分早くに目が覚めてたとこ無理して起きてたんで余計に眠かったのですよー。今回はサーバーが混まなかったのでさくさく用事が済んでよかったです。
しかしツイート検索で「アゾネット」をやると、やっぱり皆さん先払いに納得してないですね。先払いにする以上は納期を保証するか、最低でもポイントバックを先にやってもらわないと困るのですが。キャンセルはできないわけですから、発送時決済が業者としてのマナーであると思います。でないと、とてもじゃないですが毎月発売とか追従できませんよ。

なんかプーチン大統領の復帰について共同通信系の地方紙がものすごい右傾化した記事を掲載してた事に違和感を。二島返還で合意をしたのは随分前の事で、国際法上は不可能な言い分を温情で当時のソビエトが折れた形になってたとこ(繰り返しですが南クリルは制圧経緯から言って日本側に領土主張権ないですよ。調べもしないで政府見解鵜呑みにしてる国畜の多さに呆れますが)、それをしっかりやろうって第一期プーチン政権でなってたのを、メドベージェフ政権の時に前原が余計な事言ったんで国交断絶=財界の最寄り新規開発マーケット断念という最悪の事態になりかけてたわけですが。

自分らの都合で勝手に思い込んでた事を若干改善を見たからそれ突破口だって事をおかしくするのは変なんですが。段階的に妥協するのもまた変ですけど(消費税撤廃を訴えてた共産党が今は消費税を10%にさせないにトーンダウンしてる。何機に乗じて方針曲げてんのあんたら)。

サハリン州政府は強硬派が多いですから、プーチンさん戻ってくれたおかげでロシア政府全体の歩調が揃う事に期待できるんで、経済的な面でいい事があるかもしれません。メドの野郎が近視眼で東の果てまで目が届かなかったせいで、あちこちでスタンドプレーが横行してた。チラ見して存在感だけアピールとか、お前カルロス※じゃねえんだからよとツッコミどこ満載の任期でした>メド 親露派としては苦渋の期間。
※ゴーン。

にしても現地に赴いた事もない何の事情も知らない人間から標語を集めるとか、北対協の手口の汚なさとそれに乗っかるおバカさんには心底イラつきますな。


きな臭いニュースはここまでにして。

もうすぐあれから一年ですが、海に「喰われた」皆さんの捜索がまだ続いています。どれだけ困難なことかは周囲が言うまでもなく、捜索に参加されているダイバーの皆さんが一番ご存知な筈です。彼らは海のエキスパートですから。
大変な量のモノが海水に取り込まれたせいで、水が富栄養化状態になり、プランクトンが多すぎて視界はほとんどない状態、加えて正直に書くなら海中だと一ヶ月もあれば遺体は骨になります。いわゆる掃除屋と呼ばれる生物が多いので。(グソクムシであるとか)
行方不明者の方の方が亡くなられた方より圧倒的に多い現状です。一年というのは人の区切りで自然界に関係ないとはいえ、遺族の方の事を思うに一人でも多く見つかってほしく思います。せめてもっと安全に潜れるように、水質を安定化させる何かがあればいいのですが。もともとはもっと綺麗な海なわけで。


続きを読む "うっかりブログ書く前に薬入れてオートシャットダウンと競争開始の雑記。"

|

2012年3月 3日 (土)

起きたらほとんど終わってた土曜日。

朝方寝て半日寝てりゃそりゃぁw

あまり書く事がないのですが、今日はたまたま見た番組が面白くてそれで余計に時間が潰れました;
シャナの劇場版、TV版の前にやってたら随分印象が変わってた気がするのですが。(凄く良かったです、1期が今ひとつだったので2期を見逃して、3期が初動で既に面白かったんですが折角ATーXと契約してるのでいずれ2~3期を繋げてやってくれるのに期待中)

そういや湾岸ミッドナイトのアニメ初見でした。監修にドリキン呼んでる時点で「ああ、監督は原作ちゃんと読んでませんね」と。流行らないだろうなと思ったら続きほとんど作ってないし。音楽も湾岸はああいうチャラいイメージじゃないんだよなぁ。香川久さんの無駄遣い。

ETVの日常が今日のは凄くツボでしたw。あの不遜さにはイエスマイロードとか言わないといけない気がするw。

で、PROMO-Xなう。あいなまさんは口調あんなでしたが、実物はあの口調でローテンション気味でした。ようはジゼルの温度のファムw。逆にあおちゃんがファムの温度のジゼルでした…というか白粉花たんそのままでしたw。あいなまさんの静かな唯さんっぽい雰囲気を見たい人はATーXオススメです。
キタエリさんちょっと心配な痩せ方してたの、ちょっとお肉つきましたねー。


さて明日はリアルタイムでプリキュア見ないと。先週と再来週、ポイント貯められない(なかった)からねw。去年ぜんぜんデータ放送チェックしなくて後悔したので、今年はしてます。

続きを読む "起きたらほとんど終わってた土曜日。"

|

より以前の記事一覧