カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の165件の記事

2012年5月 2日 (水)

ちょっとテスト

画像埋め込みがちゃんとできるかチェックなう。

357620223048426

もしできてたら今後更新が若干あるかも…

※あ、OKですね。問題ない。
事情を説明すると、iOSのSafariではココログのページから画像上げられなかったんです。
今回セカンダリで使ってるiCab Mobileというブラウザを使ったら問題なく上げられました。

続きを読む "ちょっとテスト"

|

2012年4月 6日 (金)

あと8HITで。

累計60万アクセスです。
一度打ち切った時のペースだととっくに70万超えてる筈だったんですが;
そこはそれ、何もしてなくても50HIT/Dayを割らなかっただけでも嬉しい事ですので。

これまでにアクセスして下さった皆さんに感謝です。

とりあえず今日は安心して病の床に伏すとします。

続きを読む "あと8HITで。"

|

2012年4月 1日 (日)

今日のエントリは…

ちょっと長文ですが、Twitterに長文を掲載するために作成した特殊なコーデックで書かれています。
対応していない環境では閲覧頂けません。ご了承下さい。
それではどうぞ。

続きを読む "今日のエントリは…"

|

2012年3月28日 (水)

うっかり録画消化で時間なくなる日の雑記。

年始にブログを再開して以来、今回プリートフォンの件が一番アクセスのきっかけになってますが、それでも往時のふつーのアクセスにぜーんぜん届いてなくて。で、検索エンジンを逆引きすると、どんどん上に掲示板まとめブログが入ってきてて、それはそれでまあいいのですが、ブログという媒体が個人の情報発信源だったのって既に過去の事なのかなぁと若干思ったりしました。

いやまぁ、日平均アクセス、私個人についてもツイートまとめの方が現状多いのでw、そういうものなのかなと。ステマステマ騒がれる事もなくて楽なんだけどなぁとは思いつつ。(掲示板のまとめってソースが自分じゃないわけだけだから、それで収入得るのはどうかなと。まぁ、承知の上で使ってると私は客観的に思ってて、そうでないのが多いと聞くとじゃあ掲示板に書くのやめればいーじゃんって思ったりも)

良記事を書けるけど無欲な人は勿体無いなーと思ったりもします、
いや別に何かしら欲があってこのブログをやってるわけじゃあないんですけどもw。
ただ、実感として「自分がまずブロガーをやめて、帰ってきたら旧知の方がほとんどいらっしゃらなくなってた」というのはあります。繰り返しになりますがまとめがほとんどなので、ブロガーさんというのがいなくなってるわけですよ。

mixiの右傾っぷりとウエットっぷりに嫌気が刺して止めた後に流行ったって話は聞かないんで、それはブロガーさんの減少に繋がったとは全く思わないのですが、Twitterはもろですねw。メディアに必要なのは瞬発力だと思いますが、その点でTwitter以上のものって無いと思いますし。

ただ、掲示板まとめブログの激増は首を傾げます、あちこち人増えたって話も聞かないのに。下手すると同じスレから二つ三つまとめサイト出来てる事もあるんですが、目的がよくわからんのですよね;;正直、まとめサイトでアフィリエイトだのアソシエイトだのやっても儲からないはず。
必ず乗っかるゴミを取っ払ってまとめて面白く見せるって意味ではいいのかもですが。

元アルファブロガーさんがツイートでざーっと呟いたのを誰かがトゥギャッターで勝手にまとめてくれるw時代なので、自分で何かするってのはひょっとして負けなんですかね?;;

とはいえ融通の面でやぱしブログは維持しておきたいし、ぽんと思い出した時に書いてもそれ有名な人ならともかく普通の人のは絶対読んでもらえないですから;。ただ、本格的にいろいろ記事中にミックスして書こうと思うと今の環境(iOS)では無理なので、PCなんとかせにゃなーとはやはり思うところです。
ファイルシステムが存在しないって環境だけはだいぶ違和感がね;>スマホ・タブレット系OS

続きを読む "うっかり録画消化で時間なくなる日の雑記。"

|

2012年2月25日 (土)

ホテルで日経の夕刊を貰ったので。

読んでいたら、「日本ブランド 中国で影薄く」って記事がありました。
152品目中3品目だけ日本ブランドがトップ、11品目ピックアップされていましたが、微妙に可笑しかった事が。TVと携帯電話を除くと、消費傾向がバブル期の日本そっくりなんですよ。こういう時期はたぶんどこの国にでもあるのだなぁと。この中で魔法瓶(死語を一面に掲載する日経ぱねぇ)分野でトップを取ったタイガーは凄いと思いますが、光学機器の民生用は日本のお家芸なんでまあ当然っちゃ当然だし、こんなもんかなと。

黄色人種の特色のように思います、憧れに愚直。ロシアが未だにそうであるように、田舎道(舗装は当然されていない)を走るなら世界中探してもランクル以上ってないんですよ。これは贔屓目抜きで、車を車らしく使おうとした場合、信頼性と実質性能においてランクル以上はないです。ランクルは普通の女性の運転でもダートで100km/hできっちり曲がりますから。
でもBMW買っちゃう。日本の女性にもメルセデスのM凄く人気あるでしょ。で、交差点で必死になってステアリング回してる。メルセデスのロックトゥロックが常識の範囲に帰ってきたのはごく最近の事で、あのあたりは日本の道で走りづらい事この上ないし、本気でダートを走るなら、ものすごく故障するとわかっててもレンジローバーの方がBMWのX系よりはるかにいい。あれはトップギアの意地悪レビューに賛同w。ただしレンジは(エヴォーグを除き)燃費がランボルギーニ並み。

ちなみにトラックみたいでいかにも乗り心地悪そうなハマーファミリーは、なんとダートに足を踏み入れても座席は全くぶれないです。高級車の脚。リヤ記憶確かならリーフリジットなのに。でも選ばれない。威張れないから。で、誰に威張るの?って聞かれると怒る。東洋人で威張り傾向の人はみんなそう。ネットによくいる空気と戦う手合いと全く一緒です。

ロレックスなんてムーヴメントはゴミですぜ?それでも有難がってるのは日本人も同じだし、なんでか中国のフリ見た日本人は自分らもやってるのに上から目線でだせぇ言いますよねー。キャッキャはしゃいでる中国人の方がまだ可愛げがある。

で、いまだに「中国の車なんて怖くて乗れない」と言う人がいる。(結局日本には持ち込まなかったのに)
衝突安全性の星の数をびっくりなペースで増やしてるとこですが>中国車
電動スクーターもベンチャーは製造中国でやってますが、純然たる日本車と違いがあるかというと、それくらいの差を演出できてるのはホンダくらいかなぁ。他所はアジアのどこでも作れるようにわざとアッセンブル密度下げてる感じしますんで、当然中国製だからどうこうは無い。タイヤに漢字が書かれててびびる程度w。

続きを読む "ホテルで日経の夕刊を貰ったので。"

|

2012年2月20日 (月)

まあそうなるよねーとは思っていましたがw

こちらのブログよりもツイートまとめブログの方が圧倒的に参照数多いですw。こちらは新規の記事(今年になって書いた分)の人気があまりないのですが、あちらは情報鮮度が高く、フォローしてTL追うよりも連続性が保持されて読みやすいせいか、新しい話題で検索してる人はあっちに行き着くようで。

書いてる方もツイートの方が楽ですからね;
というか、内容の良し悪しに関わらず、例えば昨日の特撮話のように;すぱっと書いちゃうつもりでもブログは長くなります。テーマが明確だとなおさら。性分なんでしょうねー。読み返すと言い回しが重なってたり内容がループしてるとこがあったりするとこに脳の衰えを感じますが;

今の環境だと写真をブログにぽんと上げられないので(一向にiOSのカメラロールをストレージとして扱う気配がないTypePad…;;)ドールの話題をやりづらかったり、実は書いてて不便は感じてるんですが。iPad2のカメラがiPhone4以降と比べて今ひとつ、というのもガッカリポイントです。

それに対してTwitterだとクライアントでカメラ立ち上げられますからねー。関連の無料フォトストレージサービスも随分多いですし。

ギズモードかな、Macは遠からずなくなるって話を書いてましたが(それはジョブスの夢だから遠からず実行される筈とiOS5が出た時に既に言及済みでしたが)、こんなにシェアが大きいiOSにサイトをオプティマイズしない企業多数の現状には頭が痛いです;

デバイスのパラダイムシフトは完了しているのに、サイトがいつまでも旧態依然ってのは変ですよね。こういうとこのスピード感にもその企業の質が見えてるというか、先行してる人のそういった意見をリサーチしてるのがいわゆる企業アナリストなわけですから、格付け上位を狙うなら気にすべき部分があるだろう、と思ったりもします。

続きを読む "まあそうなるよねーとは思っていましたがw"

|

2012年1月31日 (火)

一ヶ月続けてみた。

ブログ再開から早いもので今日で一ヶ月です。ポストを再開したらやたらとGoogleBotの巡回が増えてしまって困ってますが;検索候補的中率が上がる分にはよいことなので(右カラムにありますが、内部参照はココログオフィシャルの他にGoogle使用のものがあります>当ブログ)まあ妥協するとして。

ゆっくり暖気して最後のあたりで久々に飛ばしてみました。あの長さと内容でコンスタントに書ければよいのですが。というかその前にツイートアーカイヴサイトへのリンクをもうちょいわかりやすくするのと、プロフィールの中身軽くするのが先ですね;。

寒いとただでさえ思考が鈍るとこ、今日はもう本気で部屋寒いので手短で失礼しますが、長文折り畳んだ方が(勿体ぶった方がw)閲覧数上がる?とか思ったりしつつ、そのへんの調整をもうちょい。アクセス数を見るにまだど本気になるほどでは無さそうですし。200PV/dayを割り込まなくなったら以前週イチでやってた「あの」コンテンツを再開します。えらい手間ですしそも検索で来てくれる人が増えないとあれはできませんからねw。

俺、一月が終わったら、うたってにゃんにゃんハミィ発注するんだ…。(カードの締め日的に)

続きを読む "一ヶ月続けてみた。"

|

2012年1月26日 (木)

噂に翻弄されたり、辛い時期を思い出したりと。

25日の噂の件には困ったもんでしたが(一番怖いのはこれが外れたから永久に来ないと思い込む事だけど)、ちょこちょこと書き物したり、ライフラインがらみのアンケートが何故か集中したせいで、まだ一年経っていないあの日が記憶から相当量、おそらくは自浄作用で抜け落ちていた事に驚き、同時にアンケートの設問を追うに従いそれを取り戻した事を若干悔やみました。

去年なんか過剰に出費して、今年は貯蓄方向にシフトしようと思いつつも消費指向に減速がかからない事に年始から既に悩んでますが;何故そういう買い物病的な状態になったのか、思い出しました。沿岸が壊滅した折、恣意的に減速かけられたとしか思えないほど、代替ルートによる燃料補給が無くなり、結果的に随分長い間物流が止まりました。震災当日~二日後あたりに届く予定だったものが勝手にキャンセルされ、そればかりか被害のあるなしに関わらず「送り先が岩手というだけで」多くの運送業者そして通販会社に取引を断られました。

旬のものというのがあって、それらはその時でないと入手できないというのは、似たような趣味の方なら当然ご承知かと思います。それでも取り置きといった措置を業者側が取る事は一切ありませんでした。ストックヤードは有限という事はロジスティクスも経験してる私には理解できる事でしたが、納得はし難かったです、正直なところ。

その期間の荷物は関東に住んでいる方に代理受取人になって頂いて、落ち着いた頃に回収に伺いました。それでも「岩手アウト」が完全に払拭されるには、内陸でさえ随分時間がかかりました。

二日間の停電も相当に辛かったですが、とにかく震災で一番辛い思いをさせられたのは物流面です。趣味のものが手に入りにくいのは当然としても、被災地が最も消費量多い筈の油が来ない(迂回搬入路なんていくらでもあったのに)、スーパー等にあるべきものがほとんどない、怖かったですよ。記憶が確かなら4月になっても今ぐらい寒かった。誰が言い出したのか、普段なら売れ残る普通のコカコーラが真っ先に飲料棚から消えました。カロリーのせいだと思います。寒冷地では、そこにいるだけで通常よりカロリーと水を多く消費しますから。(冬場の乾燥は脱水症状にまで波及する事があるのだとか)

あの時痛感しました。鉄路や道路が迂回路として繋がっていても、迂回分のペイバックが見込めなければ、業者はそれをしないのだと。それどころか油屋は足りないからといって足元を見てくる始末。太平洋ベルト被災の場合のために日本海側の交通網の充足をって話出てますが、あれ、無駄ですよ。有事にやらないのはよくわかりました。国の命令がどうこう言う連中が今になっていますが、待ってたお前らの頭もボンクラだとは思わないのかい?と、特に企業関連の人に言いたい。

ボランティアは最大被災地に出向く。それは当然だし行けるなら私たちが行きたかった。地の利もあるし困っているのは同郷の皆さんだ。しかし無理でした。私たち…うまい例えが見つかりませんが「中間被災者」とでも言えばいいんでしょうか…には、助けは無かったです。ただ困り続ける事しかできなかった。

近視眼的にライフラインの事ばかり心配しがちですが、アウェイの人間は「生きてるか!じゃあ平気だな!」なのかなぁと思いましたし、今の時点で懸命に調査してるライフラインがらみのアンケート、肝心な話をどこもしてないよ、と思います。情報伝達も大事、衛生も大事。しかし「大抵の事を賄っているのは物流である」それだけが真実で、しかし目が向いていないと感じる部分です。

というわけでお買い物が前と同じようにできるようになって、キャパオーバーの消費をして貯金崩し、と。それがここ数ヶ月の頭痛の種です。多分あの状況で出費もできなかったら、高確率で自殺してたと思います。処分可能な財産は少なくないですが、そのルートまで絶たれていたのだから。

東海が来るとわかっているのなら、物流会社に代替ルートシミュレーションの提出を義務付ける事くらいしておくべきですし、人口密度が上がるほど物資が不足するのが早い事も理解した上で有事の優先供給を企業に義務付けるくらいやっておかないと、人口の少ない東北なんかと比べ物にならない状況になると思います。まず物流を。個人の備えなんてどんなに頑張ってもたかが知れてます。

続きを読む "噂に翻弄されたり、辛い時期を思い出したりと。"

|

2012年1月23日 (月)

ブログ更新のモチベーションを支えるもの・ワタクシ編。

そんなわけで年始から再開したブログも23日目です。閉鎖宣言した時は一日500PVを達成してました。更新ない間も60PVはあったのですが、今は100PV前後。まだまだリファレンス的なコンテンツ展開をしていないせいだと思います。実はほぼ毎日のようにPVがあるコンテンツがありまして。扱ってる業者さんがあまり詳細を書いてないせいかうちがよく参照されてるようです。当該のものもう使ってないので、格安で譲っちゃってもいいのですがががが。(タダであげたいけど貧乏なの)
Maxpedition Jumboですねw。あれの詳細記事は世界中から閲覧があります、というかMaxpeditionなので(Magforceでないので)むしろ海外です。使ってない理由は以前からの読者さんはご存知かな、今のメインがMaxpeditionのKodiakなので、同時に使えないんです。同様になんだっけ;結構いいお値段のウエストバッグとかも宙に浮いてます。Kodiak系(サイズで三種類)の完成度は非常に高いんですが、排他的な装備なので、現状ポーチを一つ足してるだけです。

ただ、Magforce品を装備してる人、たまーに見るようになってきちゃったんで、自分の中での旬は過ぎちゃったかも。(流石にKodiak使ってる人は私以外に一人しか知りませんが)
生産終了品になってるSurefireのZ3(P91バルブ)+GG&G TID+KL3ヘッド初期型共々ヤフオク行きかなーと思いつつ、なんかヤフオクの出品モチベーション落ちてるので;欲しい!って方は出品リクエストをえーっとどこだ、今はコメント受けてないので、Twitterで無理矢理REPとかでw。

と、そういう話じゃなかったですねw。ブログのモチベーションがどんな時に上がるかでした。勿論PVも影響無いと言えば嘘なのですが、メインではないです。サイトみればわかるかと思いますがw、アフィリエイトやアソシエイト収入でもありません。(でもプロフィールページ見ると…?旧知の方はたまに使って下さっているようでありがたいです。休止中も実はあそこだけ更新してましたからねw>Amazon旬の品)では何か?実はリモートホストなのです。どこそこの会社の人が見てくれた、どこそこの組織の人が見てくれた、が結構いい刺激になりますし、早速とある会社の方がリピーターさんとして戻ってきて下さってて嬉しく思っています。そう、会社ドメインだと同じ人だとわかりやすいのです。このサイトは会社の休み時間に閲覧される事が多かったので、時間も決まっていましたしそういう皆さんの存在がとても励みになっていました。
仕事が来るわけでないと知りつつも出版社さんからアクセスあるとドキドキですし、記事にしたもの、取材先の会社の方からアクセスがあると恐縮しつつも嬉しく思います。リピーターさんだけでなく、それぞれの業種の本業の方に閲覧して頂けてると嬉しいです。(一見の素人さんお断り、ではないですよ)Twitterもなんですが、25歳未満の方には閲覧をお勧めしませんけども、勿論たまたま行き着いた方も検索で来ただけの方も歓迎です。たまに、検索でいらしてぱらぱらっと数十記事くらい見て行って下さる方もいるんですよ。今思ってるのは、書いた当時より精神的に落ち着いてるのでプロフィールをそろそろ軽いものにしようかと思ってるあたりでw。

まだサンプリングデータが一ヶ月分溜まっていないのに、もう以前いらしてた個人的注目ドメインからアクセスを頂いてて、嬉しいです。今日はちょっと荷物ほぐしてたので(顛末についてはTwitterまとめ・右カラム内にあります・をどうぞ)忙しかったですが、それ関連含めてちょこちょこと。

基本的にマイペースで書くので誰かにテーマを請うことはしないのですが、どんな記事が喜ばれるかは知りたい気もしますね。書け!って言われれば黙ってるよりはその話題触れる可能性は当然高いです。
で、ダイレクトというほどモチベーションにはならないですが、そういうリクエストで書いた記事ってだいたいはリファレンスですから、アクセス増えるんですよねー。なんかニッチな事を無意識にしているようで、先日も「アゾン 魔女っ子」でぐぐって頭抱えましたorz自分がツイートして自分で纏めた記事、欲しい情報あらへんから!w

そんな感じでネタばかりが増えていってアウトプットままならぬ日々が未だ続いているのでありました(苦笑)。

|

2012年1月17日 (火)

そうそう、Twitterのログ残すようになりました。

ココログではできないので、gooブログさんを拝借しています。毎日朝あたりに過去24時間のログをまとめてくれてます。

ぬまにゃんのツイートまとめブログ(TSD Add On Kit Ver.2)はこちら。

お時間がある時にでもご覧下さいませませ。
(むしろあっちのが今は中身あるし;)

そういえば動画サイトzoomeがなくなっちゃったので、Add On Kit 1が無くなりましたし、動画入れてる記事はリンク切れで読込待ちが発生してます。動画カテゴリ作っておけばよかったんですが、やってなかったので;;
あと、ココログの仕様変更で写真の回転がおかしいとこがままあります。直そうにも記事の量が莫大でその中の一つにたどり着くのがマジ地獄です。一万行で一覧とかできればすぐなんですが、百行かないんじゃなかったっけ?>ここの仕様 ほとんど無理なので見逃して下さい;。
右カラムの項目の調整やツイートまとめサイトのアピアランスなど、ちょっとずついじっていきます。
長い目で見てやって下さい(苦笑)。

|

より以前の記事一覧