« マイキャラ設定・いとこ(アリーシャ)/四ツ星期1 | トップページ | マイキャラちゃん各設定へのリンク集(DCD四ツ星期) »

2017年3月 8日 (水)

マイキャラ設定・いとこ2(アンジェリカ)

クール2が周囲にいなかったので投入したキャラクターで、うちの4人では最年長というキャラ立てです。先日4人では最後のS1(全組S4統一)を達成しました。
当初アンジェリーカが文字足りなくて入らないのでアンジェリカ、としていましたが、経歴上日本でポピュラーな発音が正しかろうということでアンジェリカで統一しています。

49ce1edf1686496a8b7fcee0d1e32d56

流しの歌い屋から声楽を経てオペラ、ついにはミュージカルまで主役を務めた過去を持つ、ある意味アリーシャと別の方向にアイドルと縁遠い人物です。
長いので折り畳みます。

名前:アンジェリカ・(ミドルネーム略)・アルテミエワ

召苗姉妹の母の妹の嫁ぎ先であるアルテミエフ家の、現当主三男の長女。両親は召苗姉妹の両親より年下だが、タルコフスキー家との縁談・婚約・結婚が早かったため(元々幼馴染)吾華音よりも早く生を授かる。

ソビエト連邦時代、第二次大戦後間も無くから外交官として日本に移住、その後両国関係の調整役として必ずしも歓迎されない難しい立場で在日ソビエト人として過ごしてきた家系だが、崩壊前の早い時期に親族筋で貿易業に参入したことから、同じく日本で過ごすソ連人として交流があったタルコフスキー家と近づく事となった。
現在アルテミエフ家宗家はベラルーシ国籍で、当主の長男はベラルーシ大使であるが、純粋な同国籍は長女(兄弟順で2人目)までで、次男三男家族はロシアとの多重国籍者かつ民間人である。

8a583119bcf34fd89377700bd88a21d7

こういった経緯で国籍上はロシア・ベラルーシ人であるアンジェリカだが、生まれも育ちも日本、横浜である。港の見える丘公園に程近いエリアにある屋敷で高校時代までを過ごす。小中高はインターナショナルスクール、大学はアメリカで、高校在学中から続けていた声楽を専攻し、2年目からはプロとしてオペラの舞台にも立つ。最終的にはブロードウェイミュージカルの主役にまで。

966d7a81e1dc4a259a5e84e92bcfeea8
「ドリームもなんも前職だけど」

しかしスケジュール的な無理と食生活の悪影響がたたり、辛うじて大学は卒業するものの舞台女優としては喉の病を理由に引退、1年半ほど前に日本に戻った。両親にとっても近しい親族である吾華音の存在を理由に、スターライト学園に近い場所に独立して居を構えた両親に身を寄せ、療養中の暇潰しに独学で始めた縫製にのめり込み、1年ほど前にスターライトを出て居候している吾華音のたっての願いでブランド立ち上げに協力するに至る。

現在はフィーエ・ヴィーテラ(吾華音が立ち上げた装備品ブランド)のデザイナーが本職。吾華音の仕事の手伝いもよくする都合(そして、過去の経歴の都合)芸能界にある程度顔がきく。喉は完治しており、アメリカ時代の所属や日本国内のその方面から歌手としての復職を切望されているが、アリーシャと新を含めた4人、そしてそこから広がる人脈に可能性を見出しており、今はその方面には目を向けていない。副業は主に歌詞の翻訳(扱える言語間相互に)。情緒性を維持した内容に定評があり、印税収入がそこそこある程度に数をこなしているが、やたら仕事が早いので本業を圧迫していない。話題になる都度吾華音が驚くほど。

627f0c72e6294a20b91eee32bc1dcf09

親族の中で付き合いが一番長い吾華音とは、実の姉妹に近い間柄。渡米の際吾華音に随分寂しい思いをされるも、偶々会いに行った新がスタライ進学の意向である事をいち早く知り、自分の意向を優先した。
アリーシャについては親族筋で旧知なところ吾華音を困らせる存在と認識しているため、若干厳しく当たっている。しかし嫌っているわけではなく、妹の1人という認識。アンジェリカはひとりっ子で兄弟姉妹がいないため、親族筋の同年代から広く「従姉妹というよりは兄弟姉妹」として認知されている。血筋を問わず日本の東北の田舎に秘蔵されてきた新だけは「妹の妹だから妹」というよりは近年知った遠縁の子、という認識だが(何せ血縁者で唯一ロシア語を話さない)、良い意味での異質ぶりに深い興味を抱いている。「お人形みたい」という感想。縫製に詳しくなった現状で、アンジェリカ作の服を着ているのは新だけで、その姿を目撃した業界筋からはNBのアイカツカード化のオファーが来ているが、本人はそのつもりはない。

4人の中では一番「普通」と言える存在。チート的なフィジカルも運命的な背景も持っていない。しかし歌への熱意は小さい頃から強く、土地柄米軍第7艦隊相手のバー等で様々なジャンルの歌を歌い続けてきたため、方向性を問わない本格的な歌唱力と高い英語力、平等なインターナショナリズムを持ち合わせている。北米の大学への進学を勧めたのも米海軍の高官。
支えたのは歌の力に他ならないが、見た目の評価も十分に高く、故に各方面から歌手としての未来が嘱望されている(現時点においても)。
余談ではあるが、吾華音が「自分は歌はいいかな」と思うに至った理由のひとつがアンジェリカの存在である。
性格的にはエキセントリックなところは全くない、多少小悪魔的なところがある以外は割と普通のハマっ子である。(夏樹みくるの性格をより穏やかに大人っぽくした感じ)

わずかに茶色味がかった白髪に赤目と、外観的にはアルビノの特徴を示す。彼女がひとりっ子である理由、物理的に無理がきかない(が、化学的に頑丈な)身体である理由にも直結している(要するに遺伝子異常がある)。口には出さないが自分は短命であろうと内心思っており、先々考えるよりは今を大事にする方。興味に見合うチャンスに貪欲。視力は低めでメガネは伊達ではなく度が入っている。コンタクトレンズが嫌いで、舞台に立つ時(役者として立つ場合はメガネは外す)は低い視力のまま像面位相差で状況判断している。色素欠落があるわりに髪自体はまっすぐかつ艶やかで、白髪によくある荒れ感は一切ないため「真珠色の髪」と形容されることがある。

414b863ac5964515bc0af7b2ffeb2c13
メガネなし。

酒好き(全く酔わない)。特にドイツからベネルクスにかけてのビールを好むが、日本産の地ビールも好む。ただ苦いものよりは甘めが好み、香り豊かなものが好き。故にワインは日本のものを好む。ブランデーや日本酒を好む一方、安い焼酎やウオツカは苦手。他、養命酒愛好家。
ソフトドリンクも一通り嗜む。フィジカルのケアに飲み物を使う傾向があり、ハーブティからココア、ミネラルウォーターからフレッシュジュースまで広い味覚と効能の知識を持つが、香料頼みの炭酸飲料も好む(むしろ安酒よりはいいと思っている)。
奇抜な組み合わせのカクテルをアルコールあるなし問わず作る事があるが、味で外す事はない。
食べる事も好きで料理もできる。飲み物も含めた飲食の経験知識は、歌ってきた場所での観客からの差し入れや、気に入った料理を歌いに行った先で覚えてきていたというキャリアに由来する。アルテミエフ家には三代続けて支えるメイドさんがいるが、夕食はアンジェリカが手掛ける事が多い。吾華音の健康がスタライを出たことで損なわれる事がないようにと、食生活についてはマネージャー的に管理している。

趣味はポタリングとドライブ(愛車は後述)、ものづくり(料理からカスタムドール・雑貨まで)、お買い物(主に食材)、釣り(吾華音の付き合い)、アコースティックギター(声楽経験があるのにピアノは弾かない。興が乗ると弾き語りで歌うことも)、映画鑑賞(アニメ好き)、ビデオゲーム(コンソール派でリアルタイム専門)、映像機器(主に動画機材)、家庭農園主体のガーデニング(屋敷のメイドさんと協同)、動物観察。他にも細々首を突っ込んでる事があり、多趣味。

人付き合いはよくお喋り大好きだが、相手の最低限声、できれば顔を見てコミュニケーションしたいタイプ。
苦手なものは煙草の煙と不味い食事、暑さ、人混み、めんどくさい状況を作る人。

免許は北米で取得、四輪はそこそこ大きい車でも運転できる(吾華音に代わり、よくメルセデス・スプリンターを運転する)。他、自宅のテスラ・モデルXや、自分用のスマートブラバス・カブリオを運転。渡米中の経験から、岩登りを含めたクロスカントリーコースでのピックアップ車の運転もできる。折り畳み自転車を複数持っており、普段乗りは主にダホンのヴィスク・エボ、大事に保管しているとっておきはアレックスモールトンのダブルパイロン。日本生まれの割にはアウトドア経験が豊富。台風の翌日、吾華音の500xで普通の車では無理そうな状況を踏破して「なん…だと…」と言わしめた。

A71f235956e346459fb7da45e137db90
アウトドア(違)

服の趣味はクールのハイターゲット系がメイン。パンツルックを好むが、ロリゴシックのフォーマルラインに存在するフレアスカート合わせのツーピースや、サングリアロッサのスーツを着ることも。きちんとした和装もいくつか持っている。正月は和服で来客を出迎えるのが通例。新曰く「すごく綺麗、お姉ちゃんより着物似合ってます」とのこと。

身長170cm体重50kg。栄養吸収力が低く(難消化性デキストリンを常時摂取している状態に近い。糖分不足を補うため、よく飴を舌の裏に入れているほど)相当食べないとすぐに痩せすぎてしまう。(故に、量を食べて気持ち悪くなる料理が多かった渡米時体調を崩した)ただ、消化器以外の内臓は比較的丈夫(喉が若干弱いものの気管支より奥はえらい頑丈)で、偏り気味な栄養の入力があってもそれで病気にはなりにくい。特に肝臓はじめアルコールに関係する臓器の丈夫さは医療従事者を毎度驚かせるレベル。真にアルコール燃料で稼動できる生物とお墨付きを得ている。
蟹座、血液型はO。

日英露のトリリンガルで、英語は言わずもがな米語訛り。最も語彙力を発揮できるのは日本語で、英語ロシア語は同程度。
親族との会話はロシア語が多い(アリーシャと話すときはわざとロシア語を使い、吾華音と話すときは内緒話以外は日本語)。思考ベース言語は日本語。ごく親しい人には国籍言語問わずアンと呼ばれる(ないしはプラス敬称)。それ以外からはアンジェリカ(プラス敬称)だが、こちらは言語によって訛りが生ずる。

1576ac2d0a8a4ad2b5252845ced8cc13

吾華音の手伝いでたまに出てくるだけですが、クール2需要があれば出向くつもりはあるようです。

|

« マイキャラ設定・いとこ(アリーシャ)/四ツ星期1 | トップページ | マイキャラちゃん各設定へのリンク集(DCD四ツ星期) »