« マイキャラ設定・姉(吾華音)/四ツ星期1 | トップページ | マイキャラ設定・いとこ(アリーシャ)/四ツ星期1 »

2016年10月14日 (金)

マイキャラ設定・妹(新)/四ツ星期1

スタライ期はこちらを。

姉のとこで書き忘れてますが、スターズ移行期に名前をそれぞれ個別にしました。なので無印世代で私(ぬまにゃん)を認知して下さった方でも、スターズ後に引退したと思ってる方がいるみたいです。今はこの姉妹プラスワンで活動しています。

無印稼働末期に大活躍し、レジェンドに後一歩及ばない状態でアイドルック最後の日を迎えました。悔しさが残りましたが、ロスタイム期間に叩き出したデイリー全国2位はこの子の誇りと思っています。
ただ…アバターの再現度が。今でこそいくらか慣れましたしどういう時に可愛いかわかっていますが、今でもキュート2は眠気の中にシャープさのある前作の顔が好きですし、ここねクローバーが使えないのは重大なアイデンティティ喪失です。
しかしナチュラルロングの武器である遠心力を駆使し、それなりに頑張っています。

姉と比べるとグレードアップグリッターの引きが良いです。当初姉にランクで大きく先行されていましたが、これを書いている10月中頃、同じランクで妹が若干前に出ています。

長いので折り畳みます。
Img_7051


妹・召苗新(しょうみょう・あらた) スターズ時系列

アイドル候補の一極集中を避けるため、世界規模での人的交流を行う事になったアイドルスクール業界。スターライト学園でも生徒の1/3程度が交換留学候補になる事が求められ、高校生となった新は当初姫桜女学院への長期交換留学を希望していた。しかしそこに吾華音からのオファーがあり、全く未知の学園である四ツ星に出向く事となる。週の半分だけ四ツ星に通学(座学と重要レッスンがスタライ、基礎レッスンとオーディションが四ツ星という割り振り)。
Img_8150

四ツ星でのアイカツは極めて閉塞的・閉鎖的であったものの、新の目指すものは単純に優れたアクト(どの分野であれ)となっていたため、さして本人は気にしていない。死角のない全方向適性から、主要4組を常時渡り歩く事に。S4の面々から請われて(新はそのつもりはないが、あちらから見ると「上級生」で「客員」である)は、程々の活動を各組でこなしている。本人曰く「一緒にスターライトから来た子に、組固定する子が多いの結構びっくりかも。そういうのって自分で決めるんじゃなくて、周りに可能性を見出してもらうんだと思ってたから…星宮先輩もあかりちゃんもそうだったし」とのこと。「それに、S4の子たち、お願いしに来るとき話すと結構普通の子で楽しいよ。ああいう持ち上げられ方すると普通でいられないと思う。大変だよね」とも。

外部の仕事は関西組とのユニットを主体に継続中。オファーはCMやモデルなどイメージ先行のものが多いが、本人が気に入って力を入れているのは教養番組のレポーターである。真面目さと人当たりが幸いしてか、芸能人を好まない類の人々との仕事がきちんとできるので、TV局サイドからの認知度も上がりつつある。他、意外にもスポーツ中継のゲストに呼ばれる機会が多い。身体操作の的確かつ平易な説明が理由(大相撲中継におけるデーモン閣下の立ち位置に若干近い)。「怪我を見抜く目がお化け」とは、ある球団の監督の言葉。

留学のゴタゴタでしばらくにょも先輩とのユニットが組めずにいたが、最近ようやく合流。「やっぱりこの位置がしっくりきます」と笑顔。スタライ内でのユニット仲間であるあすかさんとのトリオユニット活動で歌唱方面も復帰しつつある。下級生であるあすかさんの成長にも注目中。
Img_7270
Img_7658


学籍がスタライなのと、吾華音の「四ツ星の寮生になるのはちょっと危ないかも…ってなんかあったら助けるどころか連中潰すけど、スタライにいてくれた方が嬉しいな」との言葉から、今でもスタライの寮生。四ツ星出向の日は吾華音が送り迎えをしている。

母方の家との交流が深い吾華音と違い、新はアリーシャとの面識がそう深くない。むしろTVやネット動画でその姿を見ることが多く「あんまりいとこって感じしないかも、だってアリサちゃんってスターって感じ」と。しかしその稀有な存在感から親族筋で「タルコフスキー家の至宝」と称されている新こそが、アリーシャにとっては特別な存在になっている。新がアリーシャをアリサと呼ぶのは、海外の番組でその呼ばれ方をしていたから。最初はアリーシャと呼んでいたところ、どっちで呼ぶのがいいの?と尋ねたら「アリサがいい!あらたがそう呼んでくれるとなんか今の仕事に張り合い出るよ!」と嬉々として言われ、以降定着。

フィジカルでは相変わらず吾華音に及ばず、吾華音と同格か分野によっては凌駕するアリーシャにも及ばないものの、幼少期からの蓄積とスタライでの経験の化学反応で「求心力」という武器をいっそう開花させつつある。本人はそれだけではいけないのでは?と悩んでいたものの、尊敬する北大路先輩に「華でいることも立派な立ち位置ですよ、そこで誇らしく咲いているのが一番輝くのなら、わざわざ特別なことをしなくていいと思います」と声をかけられ、そんな大したことは!と大恐縮しつつも「そうか、もう私は私で、何かになる必要はないのかも…あまり他のこと思いつかないし」と自嘲気味でありながらも「芯」を捉えつつある。

芸能活動以外では実家の神職に年2回(祭りとお正月)関わっている(ただしスタライに入って2年目以降はマスコミ取材拒否の非公開神事がほとんどなので、ごく親しい人と親族筋しかその姿は知らない。巫女姿を期待したファンの間で過去の写真が未だに話題になるほど)。
武術の鍛練は継続しており、既に祖父からは流派の後継者候補として認められているものの、神事と表裏一体の流派であることから「もはや時代にそぐわないかもしれない。新、心配はいらないから自分で決めるんだよ」とも言われている。本人は継承の意志があるものの「お婿さんかー。全然想像できないよ…」と。うっかり吾華音の前で喋ってしまいひどい事態になって周囲の男性がとばっちりを受けた事があり、今は技を磨く事に集中している。同門がほぼいない流派なため、他流試合を受けてくれるごくわずかな相手としか組手ができず、最近は1人でも可能な鍛練を自分で考える事が多い。

目の前のことでいっぱいいっぱいなため、趣味らしい趣味が今はないものの、故郷の自然を懐かしむ意味(と、大好きなTV番組のヒロインの影響)で始めた盆栽にハマりつつある。相談を受けてくれたトップガーデニストのM先生曰く「いい環境に居たんだね、腕はこれからだけどイマジネーションはバッチリだよ!」とのこと。加えて取材先で見せてもらって魅了された川魚のアクアリウムも始めて、寮生の間では「あらたちゃんの机が里山だ!」「次は何だろう小鳥かなムササビとかかな」と噂される状態。

家事全般できる上に、スタライ料理部と呼ばれる面々にあって珍しい和食特化の腕前なため、よくその方面のお呼びがかかる(ただし、お菓子作りは不得手)。
手を加えすぎている料理やデザートが苦手、素材を活かしたものが好き。菊の花のおひたしと川魚の塩焼きが好物(獣の肉も好きだけども立場上あまり口にしていない)。また、何故かイカの類が大好物で、イカ料理ならなんでも好き。白米よりは五穀米が好き、穀類よりは麺類が好き。蕎麦は自分で打てる。果物はだいたい好きで、国内の食材を好む中、果物だけは海外の珍しいものも好む。スイカとあけびとドラゴンフルーツとチェリモヤ、そしていちじく(特にトルコ産ドライフルーツ)が大好物。
飲み物はフレッシュジュースと豆乳が好き。姉と違いコーヒー紅茶は平気、しかし専ら日本茶。伊藤園のほうじ茶ラテにハマり中。何故か天然素材系愛好家なのにエナジードリンク系炭酸飲料が好き。取材先で買った薩摩切子のロックグラスに大きな氷を入れて、レッ◯ブ◯を注いで少しずつ飲むのが楽しみ。
お酒についても姉とは違い、お神酒で潰れるどころか甘酒でテンション変わるほどに弱い。(未成年である以上にアルコール耐性が低い)なのに何故かロッテのバッカス/ラミーチョコレートが好き。(バッカスは3粒、ラミーは1本の半分が限界)

仕事で着るブランドは多岐に渡る。特に苦手とするブランドもないため、特徴的な赤毛のナチュラルロングの髪を欲するシーンでお呼びがかかる事が多い。(神事のための髪型なので変えることはない、癖をつけないため結う事もしない)私服はポップ系のカジュアルを着ている事が多く、フェミニン系は意外と着ない。かと思えばボヘミアンスカイの店売り系をさらっと着こなしたり、サングリアロッサの白/寒色系をお出かけ着にすることも。和装の着付けができるが、自分で着るのは浴衣くらいまで。神事装束も1人で着られるものの、自身で行わないのがしきたりらしい。
Img_7697
私服の一例。

四ツ星に来る時に瞳色を隠す名目でカラコンを入れたが(本来は緑とオレンジの多重光輝)、カラコンではなく最新式の面受光型センサーである。現状の緑色は半導体の反射色。ASDCの依頼で着用しているが、新が自分で操作しないと映像は記録されない。

身長156センチ、体重52kg。常人離れしたインナーマッスルの持ち主であり、発する力を考えると相当に軽いほう(本人は気にしており、アイドルとしてのプロフィールでは6kg軽いことになっている)。新の武術は合気のように相手の力を使うのでなく、自らの力を最大接続する、ないし相手の力と自らの力を混ぜて使うもので、いわゆる柔術よりは拳法に近い。加えて幼少期から父に連れられて縦走登山等の経験も豊富なため、撮影で小型のトランポリンを使う場面で自分の脚で普通に跳ぶこともある。
吾華音と同じくかに座B型。

Img_6794
姉のお遊びに付き合わされたり、

Img_6752
大切なドレスが四ツ星学園だと不当に低い扱いで落ち込んだりもしていますが、

Img_8060
元の鞘に戻れる日を信じて、今日も頑張っています。

|

« マイキャラ設定・姉(吾華音)/四ツ星期1 | トップページ | マイキャラ設定・いとこ(アリーシャ)/四ツ星期1 »