« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »

2012年2月5日 - 2012年2月11日に作成された記事

2012年2月11日 (土)

最近好きな飲み物の話。

準備するもの:コカコーラゼロ500mlペットボトル入り×1と、普通のリポDサイズ以下のタウリン(1000mg以上)入り栄養ドリンク×1。前者はスーパー等で90円以下で、後者はドラッグストアで100円以下で入手。

作り方:コカコーラゼロのキャップを外し、飲むのでもグラスにあけるのでもいいので、ペットボトルのラベルが貼ってある円筒形部分よりちょい上、一番径が広がってるあたりが一番上になるくらいまで中身を減らす。そこに栄養ドリンクを注いでキャップを閉めて軽く振って混ぜる。出来上がり。キャップを開ける時爆発wさせないように注意。

ロックアイスに注いで飲んでもよし、ぬるくても意外と平気。
使う栄養ドリンクの種類にもよりますが、赤べこ(レッドブル)っぽい飲み物になります。しかも量はたっぷり500ml、カロリーは栄養ドリンク分程度。経費は赤べこの小さい缶より安上がり。

使う栄養ドリンクによって風味が微妙に違ってくるのも面白さですし、2~300円クラスの栄養ドリンクを使えばさらに高級なwエナジードリンクに。

赤べこのシュガーレス日本でもやっと出たとはいえ高額なものですし、何より自分の好みのバランスの味のものを探す楽しみがあります。

個人的オススメはチオビタアイビタスとのミックスですかねー。コストも低いし。

続きを読む "最近好きな飲み物の話。"

|

2012年2月10日 (金)

部屋の中で物が崩れる音への反応がみるみる大雑把に。(そしてルールという言霊結界の影響範囲誤認に頭を抱える)

崩れた荷物をてきとーに積んでいたら、バランスが微妙すぎてしょっちゅう崩れるようになったわけですが、それでもこれを完全にセーフティな状況にした上でそれぞれ何処にあるかを把握する仕組みがあれば、なんとか取り掛かろうかなーとも思うのですが、そういう時に限って震度3クラスが来てやる気を削ぐの繰り返し。

オークション出品に使いたくて残してる空き箱が多いのも敗因かと思われるのですが、折り畳みのテーブルをやむなく展開しっぱなしにしてるとはいえ、少なくともキネクト導入直後はもっと私の部屋は広かった筈、頑張って片付けたもの(苦笑)。今普通にいられる空間が当時のだいたい50%ってとこですかね。

まあモーショントラッキングができなくても音声認識だけで十分キネクトは役立ってくれてはおりますが。何回くらい落ちたかな、記憶の範囲で3回ですからもっと落ちたかもですが、流石アメリカ製のデバイスは凄い、なんともないです。(てゆーか固定すれw>私)

今私の部屋にはまともに起動するPCがないです。だもんでiPad2のOS更新ができず難儀しておりますが、PC買ったら買ったで現状置き場所がないんですよね;iPad2の運用のフレキシビリティに相当救われてます。

冬場は山からの吹き下ろしの突風で結構家が揺れます。あと、降雪してる夜間には狭い道にもグレーダー※が入るんで、大型建機らしく通過時そこそこ振動を出します。いずれも寝てる最中だったりもするので、頭だけは折り畳みテーブルの下に入れて寝てます。埋まった状態からの回復を考えないとして、全てのものが覆い被さってその下敷きになっても胴体と四肢は無傷かつ呼吸も可能である自信がありますが、頭というか頭部全面の器官はダメです。寝てる最中は当然メガネしてないし、小物でも結構メカ系のおもちゃとか部品鋭いものディスプレイしてますし。目と耳は生命線なんで、失うわけにはいきません(そのくせ衝撃に弱い配置になってるんだもんやんなるねー)。

さっきも横になってる時に耳の至近距離に落下物がありました。揺れてない時でも少しずつ滑ってるのが限界超えた時に落ちる事もしょっちゅうなわけで、そういった事にめげた回数は当然地震の回数どころではありません。

明日で11ヶ月。研究家の意見だと向こう一年は様子見、でしたが、自然界では人間の作った暦は使われておりませんので、気まぐれや私の部屋で日々連鎖している荷重ズレの蓄積と同じような事がいつ起きるかわからずで、毎月何パーセントかずつ増えていくモノを縦積みするしかできないまま、今も過ごしています。

津波被災地の皆さん、東電の核テロ被害者の皆さんに比べたら私の実害なんてほんの些細。でも、全ての荷物を持ち出せなくてもいいので、引越しはしたいですね;


続きを読む "部屋の中で物が崩れる音への反応がみるみる大雑把に。(そしてルールという言霊結界の影響範囲誤認に頭を抱える)"

|

2012年2月 9日 (木)

なんか違う気がするTwitterの使い方。

知った風な口をきく方がよく「最初は自分が興味ある言葉でツイート検索して、喋ってる人を数百人まとめてフォローするといい」と仰ってますが。それだとTLの流速上がりすぎてやり取りの一番美味しいところ逃したりする気がしますし、最近スパマーが凄い勢いで増えてるんでアイコンたまごツイート無し状態でフォローすると最悪スパム通報だと思うんですが…;

情報を得たいだけならフォローでなくリストを使う事を薦めます。入り口を分ける事で取りこぼしを避けられる。フォローは会話に加わりたい時だけにしておいた方が。

いや正直、フォロー通知来るとどういうユーザーなのかいちいちチェックするんでこっちが面倒臭いというのもあるのですが;今は半分くらいスパムアカウントですよ。マルチアカウントに制限無いんで明らかに同一人物とわかるスパマーによる多重フォローもしょっちゅうで、通報ブロックしてもしつこくやってくるんでもうね。

とりあえずドヤァって感じでFX指南とかアフィリエイト指南とか言い出す奴は即スパム指定してます。そんなに儲かってるなら他人に手口教えて自分の儲け口減らすわけ無い事ぐらい畑を襲うイノシシでもわかりそうなものだがなぁと。相手の顔が見えないと自分が自動的に上位になる輩が多いのはネット全体の事ですが、それにしてもねぇ。

続きを読む "なんか違う気がするTwitterの使い方。"

|

2012年2月 8日 (水)

一週間はや!Σ(゚д゚lll)

一月は待てど暮らせどなかなか終わらなくて難儀したのになぁ;
買い物を一月終了直後にガッと済ませて、それらがあっという間に届いて既にいろいろこなしてて時間が足りてないせいですかねー;待ち遠しいと思うものがショートスパンで存在しないせいかも。

まあ理由は定かでないですが;;とりあえず今日は食事ができないほど体調悪いので短文で失礼しますです。

|

2012年2月 7日 (火)

番組消化地獄(注:結果は概ね天国…いややっぱ地獄)

BDレコ導入してしばらく経ちますが(パナのを使ってます)、持ち前のつんどくグセが映像でも遺憾なく発揮されておりまして。しかもHDDの中ではシームレスに録れるわけですし、その上AVCHDコーデックで録画すると相当縮むんで余計溜め込むわけですよ;;※

※HD素材の場合で上から二番目のHXで無圧縮のだいたい1/3です。ただし、SD素材の場合何故か最高画質だと容量は増えてしまい二番目の画質が無圧縮と大差ないので、SDは無圧縮で録ってます。

で、1クール溜め込んで消化せず、一話を番組終了後に見て直後に1クール全消しとかわりとしょっちゅうで。HDD使ってる以上は消耗部材という認識なので、この使い方あまりよろしくないんですが。

今日時点で無圧縮HD素材換算で残りが4時間しかなくて、退避先のBDもブランクディスクがあと二枚という危機的状況で。早めに注文せねば・ザビと思いつつまだしてないです;トリミング済み(ようはCM除去済み)の番組もあまりないですし。やれやれ。

まだ四話くらいの番組なら今のうちに捨て判断すれば冬アニメは軽量化できそうなので、やるべきなんですが、最近のアニメ一話見てもよくわかんないです;(例:境界線上のホライゾン)
なんか明確な基準作れればいいんですけどね…クリーチャー系の爆乳はキモいので却下とか←これでホライゾンはまず切る候補に。

●録画に関係ない愚痴ですが生身の女性を物扱いしてリア充なれねぇ言ってるバカが激増する一方、画面の中のクリーチャー増殖率が半端なくて「いやこれもはや奇形だし」ってキャラデザインがかなり増えたように思います。キ○ガイがいるのは前からですが番組一本ほとんど思考閉塞したキチとかいう馬鹿げたものも増えました。キャラクターの単純物質化の影響かと。

とまぁ切るに切れないものも多く困る一方、消化して捨て回を消す事で暫定対処しようと思って消化始めると捨て回がないとかいう恐怖の事態が発生する事が。プリティーリズムとかプリキュアシリーズでよくあります;もともと物を捨てられない性格なので;;
しかも消化視聴ってCM以外実時間じゃないですか!意外と負担でかい!

全話購入確定してるスイートプリキュアでさえ、2クール目以降で残してる話でちょうど12話ありますしね;困ったものです。でも発作的に見たくなっちゃう回とかあるので消せない、収録してるBDが届くまで。(本音を言うとエンドクレジットコレクション作りたかったんですが…BD4巻に入れられませんか>全話エンドクレジット>マーベラスAQL担当さん)

あぁぁなんか横道。NHKの番組とかならトリミングはほぼ必要ないんですが、民放の番組がきっついですね。あと折角チャンネル契約してお金払って見てるのにトリミングの手間をわざわざ増やしてるANIMAXにわりと殺意が…。画質は酷いけどAT-Xのトリミングはほんと楽なので。

事実上無料なBS11にCMが多いのは仕方ないと思っていますし、BS11のアニメ担当さんの頑張りはとても評価しているのですが…HDDに溜まってる番組の大半がBS11とBSTBSの番組ですorz。

映像のお仕事でPC上で編集した事があると、フレーム単位音響の波形コミで視認してマウスでサクサク区間指定してばさっと切れるので楽なんですが、普段とても使いやすいパナのレコーダーはトリミング編集が超やりづらいのですよー。フレーム指定がめっちゃファジー。

とにかく、だいぶ疲れてる事は間違いないですし、BDのブランクディスク買うの考えると経済的にも頭痛いです。(スリムケース欲しいのでTDKの超硬使ってます)

ああ、これ終わったら今日のスパロボ消化しなきゃ…;;

続きを読む "番組消化地獄(注:結果は概ね天国…いややっぱ地獄)"

|

2012年2月 6日 (月)

宇宙の秘密に気づいてしまったゼ

巨神ゴーグはガンダムUCの後の世界。
(ヒント:襟)

てゆうか戦車砲効かない相手をコンビナート誘爆で倒そうとしたり、巨神兵団の進行を阻むのに橋を落とさなかったり、病的に頭悪い人ばっかりですかこの番組は;
ちちを見せるためだけにノーブラな悪のおねいさんとか。

古い作品で名が知れてれば名作とは限らない(むしろこれは迷作ですらない)典型例ですなー。
褒めるとこメカデザインくらいしか。

流石シャアという人物の中身に自分なりに気づくまで最近までかかった挙句、明らかに間違った結論に至った人は違うなぁ;

たまたま見た再放送にガックリ来たので書かざるを得ませんでしたorz


続きを読む "宇宙の秘密に気づいてしまったゼ"

|

2012年2月 5日 (日)

そういえば昨年のモーターショーで感じた違和感。

東京モーターショーが世界四大モーターショーから自動車の展示が減ってなお外れないのにはちゃんと理由があって(韓国メディアがわかってないようなのできちんと説明しとく)、アッセンブリメーカーの出展が最も多いのですよ。他国のモーターショーは単純にティーザー広告的なイベントが多いところ、東京は全般に先行技術展示の意味合いが強いです。車自体を楽しむのも勿論ですが「この技術でどんな事ができるか」を各々想像する楽しみがあります。
(あのメーカーのあの車のあの部品は実はここです!みたいなネタバレもあって面白いですよ)

んでも、去年というかここ三回くらいかな、個人的に必要だと思ってる事が一向に進捗してない、というか研究されてる様子もないのが不満です。

それは「電装系の防水技術」。津波の時は車ごと浮いて流れたんで役立った可能性は低いですが、中部地方より西で昨年一昨年と頻発した豪雨で、水没した車があっさり廃車になったケースがやたら多かったです。内燃機関に水入ったらそれはクリーニングしないといけないですからきついですが、やられたのは主に電装系だと聞いています。

去年の展示見ても配線系メーカーいまだにコネクタが普通のものだったんですよ、ハーネス類も。そしてECU系もシールする気配がぜんぜんない。これではいけないのでは?今はCAN制御(自動車のLANだと思いねぇ)主流でさまざまな介入もやってますから、それはもう凄い本数の電線がピラーとかの中通ってますし、勿論ハイブリッドとかも電装品の塊なわけですが…バッテリー端子すら防水されてないわけですよ!ありえない!

ピラーのような細いとこを通す都合、配線とコネクタだけ防水しても中に水が残ったらいけないので、そういった部分をまとめてシールしたり、冠水した時に自律的にどうしても防水できない部分の通電をカットする処理とか、必要だと思うんですが。廃車にせずとも比較的容易なリサイクルプロセスで再生品扱いで売れるないし乗り続けられるわけで。

水没した電気自動車の側に居て感電死って話は今のところ聞いてませんが、EVコンバートでバッテリーを大量に後から積んだ車を見ると「これは浸水したら相当やばくないか;」と思います。

より燃費のいい新型への更新が進むからそれでいいんだとか言い出す馬鹿も散見しますが、納車翌日にゲリラ豪雨で廃車って話も聞くんですが。車両保険屋を儲けさせる前に自動車・アッセンブリメーカーが対応すべき案件だと思います。

続きを読む "そういえば昨年のモーターショーで感じた違和感。"

|

« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »