« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日に作成された記事

2012年1月21日 (土)

今月は「続けるキモチを思い出す」月としようw

例えばiPadのカメラロールが、共通のネットワークにぶら下がってるメディアサーバーと紐つけされていて、その上でこのココログのエディタがiOSのカメラロールをフォルダとして認識してくれるのなら、やりたいネタはいっぱいあるんですが。

そういった「複雑を伴う簡素」を実現するには、やはりWindowsの力がいるようで。いかような処理をするにせよ、ゲートとしてWindows8のスレートは欲しいなーと思ったりもします。昨年来完全にiPad2に依存した環境ですが、やっぱりAppleの作るものは総じて作文に向いてない。もっと抽象的なものを創出する用な気がします。あるいは受け取るだけ。いずれにせよWindows機はAVCHDのFullHD編集に必須なんで、持たないといけないのですけども。

タブレット・スレートの軽快さは一昔前の鈍重さとは雲泥の差で、ようやっと家電になってくれたなぁと思ったりもするわけですが、一方で。例えばiPodなりWalkMan買った>曲を入れたい>iPadやソニータブレットじゃ無理>MacかVAIO買おうねって閉塞はまだ終わってないわけですよ。てゆうか思考停止してる。「いやいや、タブレットってサブデバイスでメインじゃないじゃん?」私はそうは思ってない。

ジョブスが夢見た未来とか、ソニーらしさが最大限発揮される未来では、持ってるデバイスは減る筈なんですよ。ところがレガシーの象徴たるドライバアドオン型の、いわゆるウイルスに感染するようなw、いつも着膨れしているような環境がなくならない。iPadのソフト作りたくてもiPadじゃ作れないし、たぶんAndroidも然りですよね?それはちょっと…。

CUIをGUIにしたのに比べたら些細な変更なんですけどねぇ。私は一般人に業務機の使用を強いてそこでお金を巻き上げるやり方が一番嫌ですっ!(ジゼル=悠木碧さんの声で)こんなんが四半世紀続いたら文化として恥だと本気で思ってます。もう3年くらいしかないです。起こせ、パラダイムシフト!

その時、毎日更新でもたいした手間もかからず写真はある動画もあるのリッチで愉快なTaskSwitchDiaryが生まれますよと。素材はあるんで、ほんとのほんとに、あとは環境だけです。で、私はPCもう嫌ですw。さて…。

|

2012年1月20日 (金)

通院日に思うあれこれ。

隔週で岩手医大に通っているのですが、早めに診察を終えるために診察券を早めに出そうと思うと、病院着7時ちょい過ぎくらいになります。
で、家人に車で送り迎えしてもらっているのですが、いつもかかっているのがNHKのラジオ第一。朝の6時50分頃にいつも経済アナリストの人の長期展望があるんですが、これがもう、ひどくつまらない。びっくりするほど的外れな観測に加えて凄まじい状況誤認。これ信じられちゃったら日本ほんとに仕舞いだよ、ラジオで助かったよ、みたいな内容なんですが;、こういうのに出てくる経済アナリストさんでも年収一千万とか行ってんだろうなーと思うと、およそ収入というものは個人の才能や努力でなく賽の目で決まっているとしか思えなくなってきます。

オファーがあれば半分のギャラで倍の確度の展望をアナウンススキルつきで枠一つ一人でやってのけますので、ディレクターさん費用削減をお考えなら是非どうぞ。肩書きは私にはなんもないですが、報道における予想は確度とわかりやすさが命とお考えなら悪い判断ではないと思います(ぉ。

にしてもあんなにてきとーなこと喋られてもディレが切れないってものすごい閉塞だよなぁ、NHKの役員に聞いてる人いないの?あの番組。組織の役員クラスならすぐ「こいつ超バカ黙らせろ」ってツッコミ入れると思うんですが。

病院に着いて診察券と予約券(実質的に有名無実)を入れて、あとは先生が来る9時まで二時間何してるかというと、寝てます。WiMAXの電波来ない場所だしすることないんですもん。病院以外の場所では社交的ですが病院で他の患者さんとは喋らないようにしてるので。これはどこの病院どこの科でも同じ。

で、先生にまるまる二週間風邪で咳してた話をして…昨日あたり治ったんですが…公共交通機関は熱源集積体なだけでなく感染症キャリアのミックステスト会場ですよねという話を。キャンセルせず東京出てたら危なかったと思いますと仰ってました。目的のために多少無理をする傾向は趣味人共通ですから、抵抗力が下がってる状態で行くと危ないと。やっと諦めがついたかなーという感じですが、二月中には何処か行きたいですって話ををしたら、健康なら何か見に行くのはいいことなので負担にならない範囲で薦めますと。二月の下旬に東京ですかねー;

で、通勤電車は言うに及ばず新幹線でさえも感染の可能性は、という話になって「比較的空調はいいと思うのですが…」と切り出したら「滞留しやすい作りですよね、私は指定席は必ず通路側を取ります」と先生。なるほどなぁと。窓側は干渉されないというメリットこそあれ閉鎖空間みたいなものだなぁと思いました。グランクラスならともかく(笑)。

マスクは自衛でなくむしろ拡散防止用なので、手洗いうがいをまめに、だそうです。やっぱ買うべきか、鼻腔洗浄器;
先生の奥さんが私と同じような症状で、内科の先生に先々週出して頂いたのと同じ抗生物質がこちらで出ました。新薬らしく、高かったです;

先生がちょうど一週間後東京なのは伺っていたので、お気をつけてと声をかけて診察終了。上京しなかった分の現金を口座に戻して出費の計算。二月中に去年の買い物病で大きくマイナスに振れた分が安定しそうです。車のこともあるし貯金しなきゃ…。

その後役場に出向いて障がい者自殺支援法自立支援法の手帳更新手続きに。自民の悪法立て逃げには未だにキレますが、廃止云々言ってて一向に廃止しない民主もまあ同じです。私は選挙法に「白票」ルールを入れて欲しいと思っているのですが。全投票数の半数が白票だった選挙はその時出馬した候補の再出馬禁止で再選挙というルールを作って欲しいのですよ;川で砂金をざるで探すかのような作業ですが、そもそも議員って値千金の人材であるべきで。
まあさておき、福祉課の方とお話しながら手続き中、先日Twitterで話題にした「住所が長い」って話になって、病院は盛岡なので住所自治体から書いても5文字+番地ですが、薬局と自宅は村なので岩手郡スタートで11~12文字あたり+番地です。若い世代から苦情が出ることはあるそうですが、村議会の話題にはならないそうです。住所の短縮と郵便番号の細分化を公約に一期だけ村議やりたくなりました>滝沢村。

受けられるサービスは低下したのに、不要だった手帳を持たされ毎回記載の手前をおかけして毎年度末更新ですからねー。ひどいもんです。

あ、でも共通の担当の村職の方は応対素晴らしかったので、やはり我が村はいいね!という気持ちは新たにw。そういえば先月の人口増加数は56人、23世帯増だったそうで、三月にどうなるか気になりますが、我が村は着実に人口と経済規模を拡大してることがよくわかりました。

だいたい昼頃戻って食事して、ぼんやりしてたらもう夜ですよ;来年度はもうちょい何とかしたいです。仕事は年度区切りだからそれでいいんです!w

|

2012年1月19日 (木)

伝説の巨神の力、福袋の中から銀河切り裂く。

とある古物商通販サイトで、なんとなーく注文してみたロボット物プラモデル福袋と乗り物系プラモデル福袋。それぞれ880円と980円だったんで、それなりのものが二三点入ってて終わりかなーと思ってたら、本日ありえないでかさの箱が届きまして。

ほぼ全てアオシマのキット、しかもロボットはイデオン祭り状態でしたw。慌てて兄を叩き起こして二人で目の前の現実を疑うw。いや、だって、ファーストロットなのは明らか(版権表示などから)なのに、箱のコンディションがバンダイの当月出荷分並みですよ。退色してるのはデカールがあるキットのデカールののりくらい。二つあったら作るのに!とコレクターの人は言いますがw、兄は「とりあえずこれで1/600のガンガルブ組めるぜ!」と喜んでましたw。なんかあれですよ、1/600がスタンダードという異世界にあって、
よくイデオンに消し炭にされたりソロシップで大虐殺したりしてた小物メカも充実してて、しかもどれもコンディションが良すぎる。何かが狂っている!経年劣化というのは不可避なんじゃなかったのか!

で、乗り物系プラモデルはミニ四駆のパチモンとかプラモデルのNゲージ(485/583系の中間車両とか)とかがあって、1/12のストリームのプラモデルも入ってて。おおこれはいいぞと。今年一年現実逃避するに十分足りるぞと(マテ。

こんだけ奇妙なアソートならもう一袋行くか?と思ったらもう終売してたので、単品買いの値段を調べてみました。…9円(間違いではありません、一桁の9円)からありました;;;なるほどアソートの通り新品を買ってちょうど福袋の値段。新品がまだあるのが恐ろしいです;中古ホビー十点で以降一割引きだったので、とりあえず欲しいものを中古で片っ端から。それでも送料無料になる二千円になかなか届かなかったので、どうせ一割引けるならあれこれキャンセル分でストレス解消!と思ってアゾンのインなんとかさん(二体目;)を発注してしまいました。ついでに、最近駿河屋さんにアゾンさんの衣装大量入荷したのでXS用白スク水を。

結局なし崩し大出費になってしまいましたが、テンションはがっつり上がりましたw。今のデザイナーさんが描かないラインの塊ですからね。バッフクランのメカは。「おードグマックって膝曲がるんやーむっちゃ真っ直ぐやと思っとったー」と、有野課長のようにツッコミを入れるこの楽しさw。
兄曰く「トロットロのプラでニッパー入れたら即白化しそうだ」というアオシマランナーもたまりません。でも流石船もやったりしてるだけあって綺麗なとこは綺麗。整形色の調色もいいし。(でもイデオン真っ白だったりするけどw)

今年初めてめっちゃテンション上がりましたw。
アラフォーの人にはお馴染みのラジカセやミニコンポの1/6キットなんかも安かったです。我こそはアバデデ・グリマデという諸兄はガタマン・ザンとか買っちゃってくださいw。←今見てもカッコ良くてびびった

今日の一言:「整形色黄色やとめげるわー」

さておき、乗り物系キットにはモーターライズのものもありまして。なんと電池がついておりました。ぴっかぴかの新品の、ナショナル黒ハイトップ単四。他にはプルバックぜんまいユニット前後とかいう気が狂った作りのチョロQモドキのキットなんかもあって、なんつーか、アオシマさんの楽しんでってネー!?というテンションがダダ漏れでした。甲高い英語訛りの日本語で「コレで楽しんでっテクダサーイ!what!?バッテリィインクルードはダーメですかー!?あーりえないデース!!要るモノぜーんぶPackする、アタリマエじゃないですカー!!」といったテンションの妙な日系二世ボブ・アオシマなるキャラクターが我々兄弟の間で捏造されましたw。

バンダイもハセガワも壽屋もタミヤもキットは素晴らしい。しかし車のキット詳しい人ならご存知でしょうが、アオシマの金型起こしのサービスっぷりは異常ですw。なんか、クオリティと別のところで勝負してる気がします。ああ、私はそんなアオシマが大好きだなぁと思った一日でしたw。

|

2012年1月18日 (水)

おもちゃは技術より発想。

番組終了も近いので、ここ一週間ほどスイートプリキュアのおもちゃを集めています。
フレッシュプリキュアの時は変身アイテムとかまで手を回さなかったんですが、今回はフェアリートーンのシナジーにとても興味があったのと、劇伴を務める高梨さんがラブギターロッドの監修をされた旨がサントラ2の解説にあったため、揃えてみました。

きっかけは西田亜沙子さん※1がフェアリートーンA仕様※2のシリーとドドリーの単品売りがバンダイ直販であるよとツイートされてらした事でした。これは結構早かったです、ミューズ出てすぐくらい。運よく入手できたので、一通り半額になったあたりでフェアリートーンA入りをばっと集めようと思っていて。
そして今季は来季の番宣開始が普段より早かったので、すぐ半額切ったのでAmazonのマケプレでラブギターロッド→キュアモジューレ(メロディ・リズム)→ベルティエ二種の順で発注、今高知県の業者さんから最後のミラクルベルティエが届くのを待っています。

※1:最近では「電波女と青春男」のキャラデザがたぶん一番メジャー仕事のアニメーター様。サンライズの仕事が多い方なのに、スイートプリキュアでミューズの攻撃バンクに参加されてます。
※2:フェアリートーンには玩具添付でフル機能のA仕様と食玩やガシャ用で簡素なB仕様があります。

今年の一連のおもちゃはなんと言ってもフェアリートーン(主題歌を歌う工藤真由さんが声優としてなんと8人演じ分けている音の妖精)連動ですが、びっくりしました。おもちゃ部分はラブギターロッド以外はスイッチとしての機能を形にしているだけなのは知っていましたが、ふたりのフェアリートーンの同期がいろんなパターンで存在するところ、3歳からOKの玩具の昨今の厳しい安全基準をクリアするため、電気的な端子を一切出さずにそれらを実現しています。

ようはフェアリートーンの足裏にスイッチがあり、それを同時に押させる、を物理的に高い精度でやっているわけですが、全く電気的接点がないふたりのフェアリートーンが音響同期する様子は実際に見ると本当にびっくりします。(同じ音が二ヶ所からわずかなずれを伴って響くので、リバーブとなって音が本当に綺麗に聞こえます)

それだけではなくて、例えば劇中変身のためにモジューレに刺さっているフェアリートーン(ドリー・レリー・ラリー・ドドリー)は、モジューレ結合状態でも結構芸達者ですが、例えばベルティエ系と合体する事もあるドリー・レリーはセパレーションの時の鈴の音を振ると鳴らしますし、ベルティエの半分ずつを交互に合体させるクロスロッド状態では、ベルティエ側につくフェアリートーンであるミリー・ファリーとセリフを繋げたり音響同期したりもします。

また、ラブギターロッド・ソウルロッドモードと同期するソリーに至っては、なんとロッドとユニゾンをします。ちょっとずれますが;ビートの声で「ハートフルビート・ロック!」と言った後の展開がもうびっくりです。同じフレーズちょい違う音色でロッド下側とロッド上端セットのソリーが音を出すので、響きもいいです。

ギターモードの時のラブギターロッドは、CMでお馴染みのあの曲にプリセットされたリフを乗っける遊びができます。ギタリスト経験があるお父さんはお嬢さんがこれで遊んでくれると嬉しいのでは。キュアビートに憧れて十年後くらいに高校で軽音部に入ってあずにゃんとか呼ばれる女の子がいてもいいと思います!w。つか、けいおんも昼間に放送してればギブソンUSAもフェンダージャパンもおもちゃ作りに快く協力してくれたかと思うのですがw。

ラブギターロッドのCM曲は勿論劇伴のスピンオフですが、ラブギターロッドのテーマはサントラ2のトップです。で、クロージングにCMテイクが入ってます。ギタリスト出身作曲家の高梨さんの大のお気に入り曲をプレイできるおもちゃ。かなりいいものだと思いますし、実際夏商戦のトップ商品だったそうです。12月の段階でまだ再生産分入荷があったので、相当売れたかと。にゃんにゃんハミィも欠品常連でしたから、今季大成功=来季お金かかってる、という状態に持っていけました。いいことです。

フェアリートーンは並べるととても可愛いですし、ラブギターロッドは大人でもびびりますいやマジでw。立体資料にもいいと思いますので、オススメです。シリー・ドドリー単品がまだ買えるなら、フェアリートーンA関連商品は合計で今一万円を切ってますので(送料込み)、スイートプリキュアのファンの方に幅広くオススメです。

ただし、ハミィさんがあまりにも鉄板でw、フェアリートーンA仕様と赤外線通信ができるのに高くて手が出ません!wなんか今のお値段(発売当初とほぼ一緒)から下がらないまま生産終了するかも。やりたいんですけどねー24話ごっこw。「セイレーンは、『いま』、どうしたいニャ?」
ヒーリングチェストは元から高いので、既に半額ですが値頃感はありませんw。あれは連携ないものと考えていいかもです。

|

2012年1月17日 (火)

そうそう、Twitterのログ残すようになりました。

ココログではできないので、gooブログさんを拝借しています。毎日朝あたりに過去24時間のログをまとめてくれてます。

ぬまにゃんのツイートまとめブログ(TSD Add On Kit Ver.2)はこちら。

お時間がある時にでもご覧下さいませませ。
(むしろあっちのが今は中身あるし;)

そういえば動画サイトzoomeがなくなっちゃったので、Add On Kit 1が無くなりましたし、動画入れてる記事はリンク切れで読込待ちが発生してます。動画カテゴリ作っておけばよかったんですが、やってなかったので;;
あと、ココログの仕様変更で写真の回転がおかしいとこがままあります。直そうにも記事の量が莫大でその中の一つにたどり着くのがマジ地獄です。一万行で一覧とかできればすぐなんですが、百行かないんじゃなかったっけ?>ここの仕様 ほとんど無理なので見逃して下さい;。
右カラムの項目の調整やツイートまとめサイトのアピアランスなど、ちょっとずついじっていきます。
長い目で見てやって下さい(苦笑)。

|

2012年1月16日 (月)

一応、先生方に悪いので…

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

高校の頃のお話。定期試験のお勉強は前日の夜に頑張ってました…何時の間にか寝てて何もしてないに等しかったですが。病気がちだったのであまり授業にも出てなかったので。
で、その行いに見合った結果で、一番酷い時は下から一割に入っちゃった事もあります。半分より上に行った事がありませんでした。学内の定期試験は。

愚痴る先生がほぼいないんでその人はっきり覚えてる程です。英語の女性教諭でした。しかし他からは一切。むしろ定期試験の話題は避けてくれてました。先生方との仲は良好だったと思います。

理由は簡単です。
全国模試で校内一桁位の常連でしたので。ようは「指導要綱の歩くエラッタ」だったので、こういう言い方は好ましくないですが、ご自身で首絞めた方は一人しかいらっしゃらなかった、と。

新設校で進学にもわりと熱心でしたから(私は二期生)、結果が欲しかったんでしょう。本当は他県の大学に行くつもりだったのですが、一人暮らしは無理と家族に反対され、結局県内の進学校の最大手受け皿に無難に合格、つまらなかったので後に自主退学しました。県立大学が当時あったら卒業した自信はありますが、残念ながら設立前でした。何度も社会人枠入試も考えましたが…。

センターの点数が奮わなくて(志望校行きを禁止されてやる気無くしてたので)、まあいいや一年浪人しよう、と思ってたんですが。後期が小論文だったもので…;手の抜き方わからなくて受かってしまって;;小論模試はちょっと言い難い成績でしたので当然っちゃ当然ですが、後に自主退学につながったのが在学中にもうライターの仕事貰ってたせいもあったんで。まあ、なんというか。

引きの悪い人生だなぁと。(苦笑)
毎度思います。


|

2012年1月15日 (日)

初歩的なミス。

私はストレスが定量を超えると頸椎痛の発作を起こすので(頸の筋肉が不随意になり全ての方向に縮む、結果むしり取られるような、転げ回って声も出せない程の激痛になる)、普段から発作時の痛みを緩和するために筋緊張緩和剤を飲んでいるのですが、劇症レベルでなくとも頸が痛んだ時にはそのタイミングで飲むようにしています。

しかし、筋緊張緩和剤は身体の定点だけに作用させることができません。血中濃度が上がると立ち居が困難になるだけでなく、ありとあらゆる筋肉のトルクが落ちます。心筋も。

まず血圧が落ちて眠くなるところまではトラブルという程でもないのですが…それで横になった後がまずくて。調子が戻っていないと上半身を起こした時心臓が痛みます。無理矢理立とうものなら立ち眩み状態に加えて軽い心不全を起こすこともあります。

こうなると少しずつ起き上がって経過をみるしかないのですが、わりと時間を要するので。

夕方くらいに頸が痛んだので夕飯時の薬を前倒ししたら久々に出ました;。なるべく早く夕食にして他の症状の薬を入れたいのですが、ままなりません。今も手に持っていたiPad2の重さに耐えかねて床に座って太腿に置いてます。トルク落ちは腕も例外ではないです。

家人に放置されるのが一番困るんですが。仕方なく家の中で携帯でメタル線に電話するという馬鹿馬鹿しい真似を;
これでストレスの連鎖になって、というのがよくあるパターンだったりします。
しばらく心臓はおとなしかったんですがねぇ。やれやれ。

ストレス要因が無ければ減らせる薬の問題で、それを解消できたことがないという事実が一番辛いところではありますが。

くらくらしてきたのでこのへんで。

|

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »