« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日に作成された記事

2012年1月14日 (土)

複合機の相場暴落とドール趣味の隠れた関係。

今日はボークスさんのドルパアフターですが。最近京都方面にご縁がないので見送りです。
ドルパといいアフターといい、病中の身体引きずって行っても確実にお迎えだの購入だのできるかわからないバクチなわけですが、私自身は今まで「必ずお迎えする」と決めた子を逃した事が実はありません。なんせ二時募集を使わず初回でモエナツ二人を揃えたくらいで。勿論アフターでお迎えです。

理由はちゃんとあります。近しい人にしか明かしていませんでしたが。
私は住まいが岩手なので、最寄りのアフターに参加しようと思うと早朝バスで家出て仙台、となるわけですが、勿論そんな余計な出費はしません。となると通販ですが、Webはサーバー落ちの可能性があるのであてにしていません。(ミミコットンを初めてお迎えした頃はそんな混雑してなかったのに…)

となると通販隊ですが。皆さん結構通販隊を軽視してるよなーと思います。
店舗同様の対応をしてもらえる上(フィッティングの可否や向いている工具のアドバイスなどから、ポイントサービスまで)、届くの超早く発送はヤマトの美術品扱いなので自分で店から持ち帰るより安全です。

通販隊いつ電話しても繋がらない、という人もいらっしゃるかも。そうなんですが、一人ずつ会話応対して遅延しても通販隊分の在庫数の減少ペースも同時に落ちるのでリダイヤルの価値はあるわけです。そして。通販隊は二つ電話番号を持っています。もう片方はFAX専用。FAXなら短時間で回る上、情報伝達が確実です。リダイヤル一番かかった時でも30分かかってません。しかもその時でも余裕でオーダーは通りました。(どこぞの藤沢サーバーの会社に爪の垢飲ませたい…)

昨今、普通のプリンターが淘汰され、店売りのプリンターはほぼ複合機に統一されました。もしDDやSDのオーダーを頻繁にする人で、今自宅にFAXが無いなら、FAX部分の使い勝手優先で複合機を導入することを薦めます。寒い思いや面倒な思いをしなくても、オーダーシートの雛形を一度作ってしまえば後はそれを修正したものを自宅でボタンぽちぽちして送信するだけです。リダイヤルのタイミングは運とはいえ、余程運が悪くないと逃さないと思います…今後知れ渡る事がなければ。

で、複合機のお値段の安さは今異常と言っていいです、安すぎます。確実なお迎えのための投資と考えたらタダみたいなもんでしょう。

続きを読む "複合機の相場暴落とドール趣味の隠れた関係。"

|

2012年1月13日 (金)

しまった!

今日は意味ありげな事は全部Twitterでやっちゃったw。
gooブログみたくココログにもTLピックアップ機能があればなぁ…。
たとえ中身がドンガラでも積んでるのがシーフランカーのコピーなら船で曳航できる空港があるのと同じなんで、西側の常識で中国の空母軽視すんなとかそゆ話でしたが。

ソビエト崩壊の折、キャンセルされたプランってのはすごくたくさんあって、中にはウクライナのように雨ざらしになっていた世界最大の輸送機An-225ムリヤを根性で直して世界の各地で貢献してるとこもあれば、道半ばにして資金切れで驚くべき事にその技術を西側に売却したヤコブレフ設計局のジャンプジェット技術のようなものもあるし、陸戦兵器においては数が多すぎてどれだけ中断食らったか把握不能だったりとか。で、海軍力だと、今回中国がウクライナ経由でドンガラを仕入れるに至った空母の件とかあるわけですが。(たとえドンガラでも、そもドンガラを作れる国が世界全体で五指に収まる現状、あれはオーバーテクノロジーないしオーパーツなわけですよ)

ふとフィクションの世界に気持ちが飛んだんですが、ファーストガンダムの終戦後、MSの転用は後に見るんですが、他はどうなったんだろうと。忌まわしいという理由だけで壊してしまうほど連邦の上層部も短絡ではなかったように思いますし、鹵獲させるぐらいなら自沈なんて道はむしろジオンは選ばない。一部のキチを除いて。後のスペースノイドが便利に使えるものは残したはず。

となるとガウがどうなったのかまず気になるところです。後のガルーダ級開発の時に骨にしたんじゃね?という説もありますが、膨大な数のガウに対してガルーダ級はたしか7機しかロールアウトできなかったはず。核融合路でいつまでも飛び、離着陸ポートを備えるわけですから、高々度プラットフォームとして定期航路周回させて何かに使うことはたやすいはずで、消失の理由が知りたい気もします。

同様にマッドアングラーも。連邦が持ってない潜水型移動要塞ですから、シャアが使った艦以外が存在するとしたらそれも放置はしないと思うんですよねぇ…。

連邦の艦でもサラミスばかり残ってマゼラン率が極度に低いとかありますし。
それ言ったらガンダム以外のMSのペガサス3以外の所属機があの局面で出てこなかったのも変ではあります。米軍のB-52やA-10C、最終的に50年以上使われることになってますし。

気絶寸前につきここまで。

|

2012年1月12日 (木)

新年早々幸先悪いなぁ(>_<)

全く咳がひかないどころかどんどん酷くなって、いよいよ首筋から後ろ蹴っ飛ばされるような痛みまで出てきたので、東京行きのバスと宿をキャンセル。週末の上京は諦めました。のっそテンション下がったー;;

精神的な緊張のせいで悪化してたのかと思ったら、キャンセルを決めた途端にますます咳が酷くなっちゃったし。新年のおみくじだの占いだのが妙にいいのが気になってたけど、そういう年にいい事があったためしがないので、順当に年男として不幸に見舞われる気配がしてます;;

ロキソニンがきかなくなってきたのがきっついです;;
咳の力で首の骨折れる勢いですよ。やれやれ。年度中に済ませたい事、他にもあるんですが。

おとなしく横になってようと思います。

|

2012年1月11日 (水)

上達の基本は楽しむことですから。

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

それを努力と感じた時点で、人は対象について「苦手である」と認めることとなります。苦手分野で成長するのはとても難しい事ではないかと。

逆に、対象にした事が気に入っているなら、それは当事者にとって最高の娯楽であり、いくらやっても飽きない事で、当然そのプロセスがどんなにヘヴィでもそれをして努力とは言いません。

言うでしょ、「好きこそ物のあはれなりけるを上手なれ」って。
なんであれ対象への愛情なくして天才たり得ず、天秤がその「努力」に傾いた時が実はお別れの時なのですよ。

向いてない事に時間を費やすのは人生の無駄なので、自分努力してると思ったらすぐにでも別な道を模索した方がいいと思います。

|

なんか禅問答になっちゃうねこれw。

ブログネタ: あなたが目標にする人は?参加数

いません。強いて言うなら「到達点に至る事ができた場合の将来の私」。
何故かというと、いないんです。私が今目指してる道の前を過去に歩いた人が、ただの一人も。
なので、参考になる部分で知恵を拝借する事はあるかもしれないにせよ、誰かをなぞる事はあり得ないんですよ。現時点でもう誰もなぞれていない(道を外れてる)し。

何がしたいのかは内緒です。同じ事目指されたら困るのでw。
仲間を作ってやる事でもないというか、どちらかというと汚れ役になるので、巻き込めないというのも。
しくじった場合でも上手く行った場合でも、構成の人が好き勝手に「彼は○○を目標にしていたのだろう」とか憶測するでしょうけど、亡くなったあとの事まで気にするつもりは無いので。類推しないと理解が及ばない人種の多さは承知しておりますし。

後にも先にもこいつきりと呼ばれたい、そう思っていた奴を目標としていると考えたとすれば、何人かは出てくるのかもですが、狙ってそうなった人を私は存じません。

|

2012年1月10日 (火)

カツカツになるほど忙しくないだけに、備忘録必須。

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

iPad2メインで、重要な要件は携帯にも書いてます。 とりあえず常にiPad2は傍らにあるので、まず見逃さないので。 昨年末携帯を機種変する前は携帯の使用率が高かったんですが、どうにもAndroidまだ慣れなくてw。 湾岸ミッドナイト風に言うと「弘法は誤る」という感じで(マテ

で、表題の通りなのですが、毎日何かあるなら頭の中で順序構築されてまず忘れないです。逆に飛び飛びだと完璧忘れるんで(何せ曜日を忘れる事がある)スケジュール管理が必要になってきます。
忙しくて焦ってる状態だと、案件を忘れたくても忘れられないんですよ;;てんぱっちゃいます。

|

力技を駆使してでも日刊w。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

やってる以上は毎日です。今日みたいに療養中であまり気力がない時はこのようにテーマに頼ってでもw。まだ中断前のがすぐ読めるかと思いますが、ココログにくる前を含めると六年休んでませんでしたよ?UPできない時(日本にいない時とか)は掲載が後日になりますが、そういう時はプレーンテキストで。

たぶん一日休んじゃうとまたグダるので、再開直後の今月は意識して書いてます。
勘が戻ってきたらぼちぼち取材ネタとリファレンス系をやっていくつもりです。

|

2012年1月 9日 (月)

スマイルプリキュア開始前時点での、これまでのメンバー+αの印象。(スイート終了後増補改訂版)

ふと思い立ったので。(なんとなく今Yesの評価をしないと変にスマイルと比べてしまう気がしたので)
何の前フリも無くいきなり折り畳んで本文行きますw。(「*」部分が0129加筆部分です)

続きを読む "スマイルプリキュア開始前時点での、これまでのメンバー+αの印象。(スイート終了後増補改訂版)"

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

この言葉も死語になるのかなとちょい苦笑い。

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

内燃機関はいつまで使われるかなーとか思いつつw。電池のパラダイムシフトが起き次第一斉淘汰が始まりそうですからね。ようは電池技術のエンジンのかかりが遅い現状があるわけでと軽くネタに走りつつ。

かかりは遅いです。年始に再開したブログがだいたい午後更新なのが端的な根拠になってるんでわかりやすいと思います。毎日更新なら朝には更新済んでるのが理想なのですが、その根拠は折り畳んだ先に書いておくので興味がある方はどうぞ。

で、かかり自体は遅いんですが、暖機が不要でいきなりフラットアウト可能、燃料切れまで性能減衰はほぼ無くて、燃費はわりといい方です。でも一度ストールないしストップすると再始動に時間がだいぶかかります。下手すりゃオイル交換がわりに気分替えに何か別の事挟まないといけない、ってな具合で。

別な言い方するなら湿気ってるけど導火線は短い、凍ってるけど融点~沸点低い、とかそんな感じです。
ものぐさなのに加えて、まず考えてしまうんですよね。ちゃんとタスクをこなせるかどうかを。失敗を引きずる性分なので(外圧で反故にされるのはもっと嫌ですが)可否の判断について迷ってる時間が結構長いです。その判断までが一連のシーケンスであるとしたら決して遅くはない(むしろフェイルセーフシーケンスと考えれば、それを考えない人のたぶん倍は早い)ですが、結果に結びつく部分を考えた時実作業(というか、実行動)時間だけを見るとすれば遅いですし、自分の経験上でも仲間の話でも、失敗を念頭に置かせてもらえる案件ってのは、仕事ではまずありませんから。なので、立ち上がりは急がないようにしています。できると思われて迷惑被るのは、仕事量だけじゃないんですよ(アラサー以降の方ならわかるかと・笑)。やる以上は質も重んじますので。

ただ、ゆっくりかけたエンジンがいきなり全開なので、たまーにファーストスターターの人をあるタイミングで抜きます。で、サスペンディッドの状態が続いてる間にエンストして、掛け直し…なんて事もあります。年末進行のヘルプとかする時よく感じる事。案件は個人に任せてほしいって思うの、その辺ですね。私は時間軸が普通の人とだいぶずれてる。

書いてみて気づきましたが、私の挙動はひと世代前の燃料電池車のそれですねw。(水素が電気になってキャパシタに溜まるまで若干時間を要した時期がありました。電気さえ十分なら挙動は電気自動車なので分厚いトルクで一気にトップスピード持っていく感じで)

減速要素が嫌い、というのもあるかなー。勢いを殺さずイナーシャを活かして動くのが好きです。ようはマイペースで協調性に欠ける感じで(苦笑)。

続きを読む "この言葉も死語になるのかなとちょい苦笑い。"

|

お題目に沿ってみるのも立派なトレーニング。

元気になるまでネタお蔵だししない宣言をしてしまったのでそろそろ思いつきのネタが厳しいですw。
なので久々にココログから提供されているネタで書いてみようかと。
パッシブな作文ってのをTwitterではあまりしないので、相当勘が鈍ってるかもですし。
ではちょいとやってみます。

|

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »