« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

2012年4月1日 - 2012年4月7日に作成された記事

2012年4月 7日 (土)

嫌いなこと。

噛み合ってない話。
というか、噛み合わせてこない振り。
めんどくさいし頭痛するので今日は寝ます。

いや今日もかw。

体調がすぐれないので年始から再開したブログは今日をもって再び休眠とします。
だいたいのことはツイートしてしまってるので、今後はツイートまとめブログをどうぞ。
右側のメニューにあります。

|

2012年4月 6日 (金)

あと8HITで。

累計60万アクセスです。
一度打ち切った時のペースだととっくに70万超えてる筈だったんですが;
そこはそれ、何もしてなくても50HIT/Dayを割らなかっただけでも嬉しい事ですので。

これまでにアクセスして下さった皆さんに感謝です。

とりあえず今日は安心して病の床に伏すとします。

続きを読む "あと8HITで。"

|

2012年4月 5日 (木)

プリキュアで一番へんな子(いい意味で)の話。

一見変な子だけど中身が素晴らしくまともなプリキュア(主にピンクチーム)は多いですが、一人だけびっくりするほど斜め上な人がいます。狙って変な子なえりかじゃありません。異世界出身のせっちゃんエレンチームでもないです。ちゃんとこの世界の人です。

その人の名は秋元こまち。
キュアミントその人です。

普段から食品に和菓子を突っ込みたがる危険人物ではあるのですがw(たぶんうららたんは内心恐怖しているに違いない)凄いのはむしろ変身後です。
どんなにピンチになっても、良くも悪くもいつも通りの実力なのですが。
変身前に自分の興味関心に繋がることでテンションが上がってる時に限り、変身後に絶大なポテンシャルを発揮しますw。しかもテンション上がる事がだいぶずれてる。例えば肝試しの設営であったりw。(プリキュアにはお化け苦手なメンバーが少なからずいるので、そういう子にとってはこまちさんはガーディアンであるとも言えますが)

世界なり友人なり自分自身なりの危機よりも自分のノリが大事、その上基本はおっとりさんなので、沸点ないし逆鱗がどの辺りなのか付き合い長いかれんさんでもわからないという、プリキュア界の歩くパンドラの箱ですw。安らぎの緑の大地の二つ名に反して、慣れてない子だと怖くて安らげないというw。
いつも笑顔の人は怒ると怖いというのはテンプレですが、この子は楽しいまま(怒ってなくても)怖くなる事があるというw。

小説家志望の彼女の代表的著作は「海賊ハリケーン」ですが、私はこまちさん自身がヒューマノイドタイフーンだと思いますw。Yesの面白いとこは、全員が全く別な方向を向いてるとこだよなぁとあらためて。全員のベクトルを合わせると綺麗に輪を描くフレッシュチームや、譜面の如くベクトルが揃ったスイートチームと全然違うとこです。

今期、れいかさんが素性が知れるに従って「かれんさん的にクールだけどやってる事がこまちさん」になっていきそうで期待がかかりますw。他を置いてけぼりにするレベル高いマイペースに期待w。

|

2012年4月 4日 (水)

雪国でこれからBSデジタル/110°CSデビューする方に。

地デジ化が被災地でも先日完了し、TVを買い換えたついでにBS入れようかと思ってる方もいらっしゃるかと思います。衛星放送は雪国で運用するにはちょっとクセがあるので、覚えておくべきことを。映らなくなった→すぐ家電店に電話では、お金が勿体無いです。

地上波だととんでもない悪天候でない限りは電波は途絶えないものですが、衛星はそうでもありません。ワンセグで電波の状態が悪いとデータ転送量が足りず動画にならなかったりしますが、そういったケースが起きやすいです。

まず、これは雪国でなくてもですが、衛星放送は天候に影響されやすいです。厚い雲がかかってさらに降雨・降雪となると、放送に足りるレベルの電波を受信できません。そしてややこしい事に、その場所が晴れていても(滅多にない事ですが)受信できない事があります。地上局から衛星に電波を上げるルートが気象の問題で塞がる場合です。それら送信施設をアップリンクセンターと言いますが、複数存在するので全てが塞がるケースは稀とはいえ、何らかの理由で全てが塞がる事もあり得ます。空が晴れているのに、という時は全国の天気予報を見た上で、B-CASのカスタマーセンターに問い合わせをした方がいいです。自分のところの天気が悪い時は、アンテナの状態を見た上で様子見を。

衛星用のアンテナはディッシュアンテナと呼ばれるその名の通り皿状のものですが、これの取り付けは屋根の上でなく、あえて低めの、何かの時に手が届く場所の方がいいです。(隣接する建物の都合で高所配置を強いられるのでない限り、ベランダとかが無難でしょう)
理由は至極簡単です。ディッシュアンテナは着雪に弱いんです。吹雪で雪が張り付くとあっさりと電波が弱まります。ディッシュ部分に雪が付着し始めたら、録画などをしていない時間に(してると掃除道具のせいで電波途切れるので;)落としましょう。ディッシュの反対側にある部品も同様に着雪に弱いです。お皿で拾った電波を集める部品ですが、凍結してしまった時に乱暴に叩くと繊細に合わせてあるアンテナの向きがぶれる事があるので、その場合丁寧に。

それから、デジタル放送というのは、実は仕組み的にはインターネットとさして変わりません。一方通行でデータが常時流れてきていて、TVやレコーダーが内蔵しているチューナーという名前のコンピューターが処理することで映像や音声を出力しています。ですので、アナログの頃と違い機材が即応しません。
例えば停電から戻った直後など、アンテナ云々の警告が出る機材もありますが、それは十分なデータを受信できていない状況で、ある程度の時間の連続受信が必要なタイプの機材もあるので、1分程度は待ってみてください。その上で悪天候で地デジは映るのにBSとCSはダメという場合はアンテナを見てみて下さい。

参考になれば幸いです。

|

2012年4月 3日 (火)

年に一度あるかないかの天災が事前に見て取れてる時に。

仕事切り上げる判断ができるかできないかで、経営者の能力どころか企業の体質までまるわかりになる事を理解してない経営者がまだまだ多いなぁと今日のTwitterのTL見てて思いました。

不可避だった3・11を経験しててなお業務を強行するとかなんだろうなぁと。

首都圏で14時までに結論が出てなかった企業はダメダメだと思います。
自分の会社が何しようが勝手とかこういう時思ってると、しっかり民間調査会社に尻尾掴まれてていざという時融資が受けられないとか、あるのにね。

あと、雨と風で風を中心にコーションかかってる状態で傘を持ち歩くのは重篤なモラルハザードです。確実に壊れるわけですが、壊れた傘は鋭利な突起物の集合体で、立派な危険物です。自転車とかもそうですが、自分の都合しか考えないだけならまだしも浅知恵で動くとか勘弁してくれと。

一定以上の天候不順が見込まれる場合、前持って経営サイドが業務の一時停止を申し出る事を支援するシステムを国が設けるべきだろうし、それを徹底するよう労基法で定めないと。帰宅時に天候不順で事故ってもそれ立派な労災だと思います、予見できてた事なわけで。

命より大事な締め切りなんて、より多くの命に関わるもの以外存在しないわけですが。やれやれ。


続きを読む "年に一度あるかないかの天災が事前に見て取れてる時に。"

|

2012年4月 2日 (月)

春先のうとうとを花粉症対策がブーストするの巻。

なんか今日あたりから急に調子悪くてですねー;;
飛散確認したらいよいよ岩手も杉の時期なようで。
薬飲めば炎症はすぐに止まるんですが、代わりに眠くって;;
最近の薬は眠くならない筈なのですが、他にも眠くなる薬を飲んでるのを考えた上で、やはり薬が「効いてる」時は以前と同様に余計に眠い気がします。身体が元に戻ろうとする時は大抵眠いですよね。これは風邪でもそうですし。

そんなわけで今日は一日横になってましたが(花粉症の症状が鼻で済まないタイプなので)、薬で眠くなってるにしても人間睡眠を要する時間は限度があるわけで、浅い眠りの連続になっていって、そうすると嫌な夢を見るようになっちゃうんですよねー;夢の中で手が出ると実際に手が出る程度に身体は覚醒してるというなんとも迷惑な。今日も寝床横に置いてたペットボトルを思いっきり殴ってました(苦笑)。金縛りの逆。(単に寝呆けてるとも言う)

今は薬が抜けているんですが、そうすると今度は当然薬で押さえてたものが…
しかも薬いれてなくても眠いですよw。主に室温のせいですね。ちょっと寒いくらいが丁度いいので;;

あーもう、だるい。;;

続きを読む "春先のうとうとを花粉症対策がブーストするの巻。"

|

2012年4月 1日 (日)

今日のエントリは…

ちょっと長文ですが、Twitterに長文を掲載するために作成した特殊なコーデックで書かれています。
対応していない環境では閲覧頂けません。ご了承下さい。
それではどうぞ。

続きを読む "今日のエントリは…"

|

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »