« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2012年3月18日 - 2012年3月24日に作成された記事

2012年3月24日 (土)

なんか非常にマゾい感じがしてきたw時間泥棒ゲー。

以前のエントリでも書きましたが、いまだに200円で買ったToo Humanで遊んでいます。
レベル40あたりで一度楽になったので、このくらいのバランスだとやりやすくていいなーと思っていたら…

その後難易度急上昇した上、レベルキャップが50でした。
そしてそのレベル50でも、敵の配置がまずいと2秒で即死しますorz。

しかし遊んでしまうのです。何度ワルキューレにお空に連行されても。
アイテム絡みの実績も関係していますが、群れでやってくる敵にダメージを途切れないように与えて行くと増して行くコンボゲージの記録を狙いつつ、一見絶望的な状況を自力でひっくり返す方法を模索するのが意外と楽しいのです。出て欲しいアイテムが一向に出なくて自分好みのセッティングのキャラに仕上がらなかったり、非常に厳しいエリアを生きて抜けたものの体力ゲージがほとんど残っておらず次のエリアで即死なのわかっててもやります。

そも、上限までレベル行ってるのにレアアイテム出ない率異常ですしw、アイテム作成の条件でありえないレベルの無茶振りも普通にされるのですが;;作成したアイテムが発動するところが見たくて頑張ってしまいます。うーむw。

PSOと同じく4部構成のマップですが、シナリオの2部にあたる部分の難易度が狂ってて、エリア移動して敵に襲われて死ぬ→デスペナのワルキューレのムービーを数十秒見る→復帰するや爆発性ミサイルの雨が迎撃不能レベル→即死→(略)といった流れで、一つのエリアで十回死亡とかわりとざらに。

どちらかというとTPS風アクションよりは、ゲロムズの2Dシューティング的なノリだと思います。この弾幕無理だからーという状況で何度もコンティニューしてとりあえず倒す、みたいな。

だんだん死んでも腹が立たなくなってきます。デスペナの中に装備の劣化がありますが、それは装備自体への組み込み要素で劣化率を抑えられるようになるので。装備破損しちゃったら危ないのでさすがに神殿(基地のようなもの)に戻りますが;有料で修理となります。

協力プレーができるゲームなので、先日上京した折に格安の中古を探して、途中でやめました。「あげても遊んでもらえそうにないかも」と思ったのでw。

でもなんかまだやめられずにいます。実績値850まであと二つくらいなのですが、そこまで行ったらやめるかな?という感じです。でも既にわりと廃人な実績しか残ってないですw。それでも遊んでしまう…今のうちに遊びたいものが今月いくつも届いたのに。うーむ。

既にやめられない理由がよくわかってないです。誰かに分析してほしいくらいですw。

続きを読む "なんか非常にマゾい感じがしてきたw時間泥棒ゲー。"

|

2012年3月23日 (金)

向かい風に胸を張る少女たち。

スイートプリキュアの劇場版のBDがやっと届きました。
全般にアクションの作画が良くて、多種多様なアイテム技も概ね全部出る凄い映画です。
ちょっと序盤眠いんですが(苦笑)変身したあたりからが素晴らしいです。

プリキュア映画の名物となったライト(本作ではミラクルライトーン。楽天で買った人にはついたみたい、あうー失敗したー;;)は、今作では窮地に陥ったプリキュアの救助に使います。
で、ライトの力で危機を脱して、敵ボスの煙の中から4人が姿を現すシーンが表題のような感じでとてもかっこいい。スイートはテーマのわりに戦闘が非常にスタイリッシュで(先週の日曜日のスマイルのOPのような低姿勢ダッシュやサイトアウトアタックをよく使いますが、映画では立体挙動が多いです)心なしか劇場公開時よりBDは作画良くなってる気がしました。

一方で三枚目風に見せるメフィストさんを演じる堀内賢雄さんの芝居が素晴らしくて、心の歌のメロディをアコ=大久保瑠美さんと歌うシーンや奥様もうっとりのカッコイイ台詞(見てのお楽しみw)など、プリキュア以外の見せ場も多いです。CMで「パパ、私の好きな歌、覚えてる?」ってアコたんが言ってるのはそのあたりです。

で、やっぱり「リズムを放して…放しなさい!」と「ひびきーーーーーーッ!!!」ですよ!!映像特典の舞台挨拶(なんと完成披露と初日の両方入ってます)でも演じた小清水さん折笠さんが話題にしてましたが、やっぱりあのシーンは素晴らしい。スイートはふたりはプリキュアプラス2体制wだったのがよくわかります。ちなみにあの舞台挨拶はバルト9の初回(上映後)です。私はあの場所にいました。
舞台挨拶面白いので是非見て欲しいのですが、豊口めぐみさんの髪に注目です。キュアビートのあの髪飾りをつけてます。

何気に前説のドリー死亡とかやたら面白いですしw、非常にオススメです。
「諦めない!」がテーマの、プリキュアらしい作品に仕上がってます。
実はこの映画、本編のメフィストさん奪還回とその次の回の間の話ということを業界に身を置いてる大先輩に事前に伺っていました。メフィストさんの顔色がなぜか悪いままですがw、あまり気になりません。で、実際には翌週ちゃんと映画でした説明を再度しているのですが、アーマードでないミューズの録りは映画が先だったようですし、#キボウレインボウ#にミューズが入ったのも映画が最初でした。(ちなみに公開直後の回ではTVではまだミューズはキボウレインボウに入ってませんでした)
NSも間の話っぽい時系列で組み込まれてる感じですが、こちらは話数をナンバリングしても問題ない気がするほどです。劇場版で確定した要素というのは、メフィストさん助けて戦う理由がなくなったミューズが、他のプリキュアと一緒に人間界に残る決断をする、という部分です。

そうそう、キービジュアル発表の段階ではまだミューズがプリキュアだと発表していなかったので、それでモジューレを隠していたのだと気づきました。BDのパッケージ絵では公開当時バックにあったアーマードミューズの絵が外してあります、もうみんな知ってるからw。

もうとにかく凄くオススメなのですよー。
スイート本編と深く繋がってるものの、単体で見ても映像としていいですし。
.
.

続きを読む "向かい風に胸を張る少女たち。"

|

2012年3月22日 (木)

出来がよいほど「もう一声!」と思うあたり。

クラブニンテンドーの景品に「ニンテンドー3DSカードケース18」というのが最近追加されて、上京前に申し込んでおいたら帰ったら頃には届いてたのですが、なかなかの優れものです。形状はDSや3DSのソフトのパッケージと全く同じ、その中にDS系ソフトが左右それぞれ9枚合計18枚入ります。

DS以降のソフトって、小さいのでどっか行きがちで;社外品のケース買えばいいとわかってはいるもののお金出すほどのアイテムじゃないなぁとも思ってるので、こういったサプライがソフトを購入したポイントで入手できるのは大変ありがたいです。ただ…

せっかく3DSを謳っているのだから、ARカードホルダーがついていればもっと良かったかな、とも思います。本体添付のカードで使うのは「?」マークの一枚だけですが、プロジェクトミライのようにソフト固有のカードがつくタイトルは今後増えると思うので。

私はサイバーガジェット社のセミハードケースに3DSを入れて持ち運んでますが、わざわざ体積の大きいケースを使っているのは、このケースにARカードケースがおまけでついていたからだったりします。勿論ソフトも4枚まで入れられますし、頑張ればUSB充電ケーブルも入ります。

流石に任天堂正規品がないUSB充電ケーブルまで収納したいとは思いませんが、ARカードケースが外に出せれば、本体ケースにイヤホンを収められるなぁと思っているので。携帯機には必要なペリフェラルだと思っています。

3DSの最も面白いコンテンツはすれちがい通信で、直前に遊んでいたソフトが表示される都合、ネタで表示させるソフトと今遊んでいるソフト両方を持ち歩く事が多いです。
(具体例:プリキュアの映画を観にいく、ないしプリキュアの催事に行く場合は、プリキュア関連のソフトを直前に立ち上げておく。私はYesGoGoにしています。あれは事実上唯一のオールスターズのゲームなので。押しチームのソフトを立ち上げておくのもいいのですがw。一応MH以降全てDSで出ています)
なので、ソフトを手軽に持ち歩けるというのはとても助かるのですが。

ハードの発売元ならではのサプライには、今後も期待するところです。
また、ARカードは大きめのJPEG画像かPDFでも配布して頂けるととてもいいと思います。
(ブレイブリーデフォルトのAR体験版の時はiPadに表示させてARを起動させていました)

方向性が今までと異なるハードなのだから、閉塞しない工夫を常にお願いしたいです。

続きを読む "出来がよいほど「もう一声!」と思うあたり。"

|

2012年3月21日 (水)

昨日書きそびれたプリキュアオールスターズNSにまつわること。(それほどネタバレでもないけど注意・スタンプラリー情報入り)

今回「みらいのともだち」という副題がついているわけですが…

続きを読む "昨日書きそびれたプリキュアオールスターズNSにまつわること。(それほどネタバレでもないけど注意・スタンプラリー情報入り)"

|

2012年3月20日 (火)

プリキュアオールスターズNSみらいのともだち・ネタバレつき感想。

一応うっかり見てしまわないように改行入れます、出来ればご自身でご覧になってからどうぞ。

続きを読む "プリキュアオールスターズNSみらいのともだち・ネタバレつき感想。"

|

2012年3月19日 (月)

ドール衣装でワンフェスに申し込んでるサークルさんに朗報。

(今回の記事協力:アゾンLS秋葉原さん)

今度アゾンさんのピュアニーモのバリエーションにピコニーモという1/12ボディのが追加になるのは周知かと思いますが、ケースごしに説明聞きながらサイズ検証をしてきた結果、どのくらいのものが合うかおおまかにわかってきました。

リアルタイプというそのままピュアニーモフレクションを縮小した感じのものと、デフォルメタイプという手足大きいのが出ますが…

リアルタイプ:髪が短くなっちゃいますし首穴加工が必須ですが、ねんぷちが概ね行ける感じです。
デフォルメタイプ:首穴加工必須は同じですが、キュアドールがジャストフィットです

動くキュアドールが出来ちゃうんですよ!!衣装さえあれば!!w
今のところピコニーモ素体が初夏としかアナウンスされてないのですが、LS秋葉原さんで実物見てサイズ感が掴めるようであれば、プリキュアオールスターズの衣装のピコニーモデフォルメタイプ用、というテーマがアリになりそうでした。顔を整形色から艶消しのフレッシュにして、フェイスのリペイントやるだけで相当いいものができそうでした。

リアルタイプ×ねんぷちの場合は、カラーキャストで髪の毛を作って衣装にセットするとよさげな感じです。

ワンフェスでなくてもいいかもしれませんが、版権衣装が扱えるイベントでプリキュアが取れるようならやってみる価値はあると思いますよ。>ディーラーさん各位

ちなみに既にピコニーモ用としてかなり可愛い衣装出てますので、ねんぷち合わせであればアゾンさんの衣装でもかわいいのできそうです。


続きを読む "ドール衣装でワンフェスに申し込んでるサークルさんに朗報。"

|

バルト9なう。

1332133622637.jpg
今日は顔のないスパイを観に来てます。
設備が豪華だったり、スクリーンがもっと多いシネコンもありますが、ここはそういった価値観と別な意味で特別です。
ここは日本の映画文化のメインスポットの一つなのですよ。たぶん映画関連のニュースで一番名前が出るシネコンはここです。

舞台挨拶が多いだけでなく、展示も豊富。舞台挨拶があった作品ではサイン入りポスターが展示される事も多く、邦画で実際に使われたものがしれっと飾られてたりもします。もうないですがザボーガー置いてありましたよw。

新宿三丁目エリアには個性的かつ特別な映画館が多いです。バルト9は東映ですが、松竹(ピカデリー)や角川など、他にも直営館が。

映画好きで東京散策に出る機会がある方は、宿を取って朝から夜まで映画漬けとか楽しいかも。GW公開合わせで予定組むなら今かな。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

NS公開記念にプリキュアでイメチェン妄想してみるの巻。

あ、本題に入る前に。昨日のツイートで「3DSのすれちがい通信にレイズナ君が」ってのがありましたが、ご本人がふぁぼって下さったので本物だったようです。わーいw。(知らない人のために:加藤レイズナさん…最近話題の名著「プリキュアシンドローム」著者にして、プリキュアの事が大好きでライターになったというファンの鑑。ほんといい本なのでプリキュアシンドロームはオススメですよ)

プリキュアオールスターズは同じ時間軸に存在することになっているので年齢差は出ないのですが、放送当時起算だと既にハタチ過ぎのメンバーがいる事になります。となると髪型とか変わる可能性もあるのかなーなんて思いつつ、変身前のスタンダード状態からどう変えれば可愛いかなぁとか突然妄想してみましたw。

・なぎさ
もう少しだけ伸ばしてショートボブにしてみるとか。衣装もスポーティーカジュアルでもうちょいガーリーに。
・ほのか
大きく編んだ一本三つ編みで、前髪分けないですいてみるとか。服装は今のイメージ以外が思いつかないです;
・ひかり
金髪はストレートの方向でw。キャミソールの上にサマーセーター、下はショートデニムで。

・さき
だいぶ伸ばしてポニテにしてみるとかアリかと。ファッションはえりかに任すw。
・まい
下ろし髮にして、もみあげ側を前に出して髪留めでとめるとよいのでは。お絵描き優先な感じなのでパンツルックなのは変わらない気はしますが、ギャップ狙いでショートパンツにオーバーニーとか。

・のぞみ
髪留め外すだけでものすごくインパクトあると思います。で、うららチョイスで清楚な感じのサマードレス着せるとたぶんココが喜びますw。
・りん
あの長さのプリキュアの子って、なんかもうちょい伸ばす以外ない気がして悔しいなぁw。服装はまどかさんみたいなパンツルック+ジャケットになってくんじゃ。
・うらら
お母さんの髪型ができるようになるまで今のままじゃないかと。芸能人なので普段着もその時その時で違うんでしょうね。
・こまち
そろそろ姉さん(まどかさん)との差別化のためにもっと伸ばすのでは。広がり気味の髪を縮毛矯正で抑えて今のひかりさんみたいな感じにするとか…前髪は下ろして。タイトスカート系ツーピースが似合いそう。
・かれん
今のまま以外が想像できないwあるいは後ろで結ぶか邪魔なので肩の線で切っちゃうか。基本フェミニンなフォーマル着る以外ない気がしますが、ヴィクトリアンメイデンみたいなクラシカル着せて本人の反応を楽しむのもいいかもと(マテ)。

・ラブ
この子癖毛なので、縮毛矯正とかしないといじれなさそうなんですが、なんかあの性格だと変えなさそうw。あのシュシュがアイデンティティの一部ですしね。スイートチームの普段着がそのまま似合いそう。
・みき
ばっさりベリーショートやりそうです。なんか。パンツルックの印象ありますね。見せるための脚って本人が思ってそうだし。
・いのり
この子も癖毛ですが、縮毛矯正して下ろしそう。衣装は動物と遊んでも大丈夫なように、オーバーオールにだぼだぼのトレーナーとか。夏場はオーバーオールのままでTシャツで、妙にガード低かったりとか(なんか脇とか襟口から見えるって事を考えなさそうな印象が)。天然あざとい系。
・せつな
もうちょい伸ばして一部巻いて、ゴスパンクに走ってみるのが良さそうな気が。赤チェック似合いそうなんですよねー。あと、絶対スカートでw。

・つぼみ
ハートキャッチチームの見たてはえりかに一任なので全員服装は不明ですw。つぼみもばっさり髪切っちゃうかもって気がすごく。ベリーショートまで行かないにせよショートボブくらいまで切ってみたりするかも。たぶんこの子、髪軽くすると膨らむと思う。
・えりか
今の髪の長さで、編み上げでアップにするかも。「あーもう作業の邪魔ーでも切るの嫌ー!」とか言って。この子少しずつ変わっていくと思うんですよね。もも姉さんより凛とした顔立ちになっていくと思います。
・いつき
変身途中くらい伸ばして縮毛矯正して、縦巻きとかしそうなw。ちょうどヤマトの会見出てた時の桑島さんっぽく。
・ゆり
血色がよくなると思います。それ以上はもう変わりません以上w。この人の頑なさはかれんさんとアコ姫に簡単に論破されて、じきに普通のお姉さんになると思うのですよ。

・ひびき
ツーテールはやめるのでしょうね、そのうち。普段着のカラーリングがわりとゴシック寄りですが、ゴスパンクにゴスロリとどっちも行けそう。
・かなで
髪下ろすだけでだいぶイメチェンなような。グラマーさんなのでおへそ出てる系カジュアルとか似合う気が。
・エレン
もっと髪を伸ばすと和装がものすごく似合いそうな。一本おさげでタイトなデニム上グラフィックTシャツとか生活感あっていいかも。
・アコ
とにかく早く中学校の制服姿が見たいわけですがw。でっかいリボンカチューシャにノースリーヴワンピメガネなし、髪はもうちょい伸ばして2本ロッドで巻いてみるとか。

・みゆき
髪は一度ほどいて、片側サイドテールにしてキャミ重ね着の首が広く空いたTシャツに下膝丈のフレアスカートとか。リップグロスが似合いそう。靴はヒールつきで。
・あかね
髪下ろしてお姫様系ロリータファッション。本人がてんぱってるのを見て楽しむw。
・やよい
寒そうなかっこ(厚着)させてれば、どんな姿であれそれだけで可愛い気がしますw。
・なお
とにかくあのポニテを下ろすところから始めよう。話はそれからだw。で、キャミワンピとかすごくガーリーな線で。
・れいか
髪の毛後ろでぱっつんにせずに、自然にまとまるように伸ばした上で、もみあげも段つけないでまっすぐ伸ばして、後ろ編み上げてもみあげはそのまま下げた髪型で浴衣を着てもらうと似合いすぎる気がします。それはもうドイツ帰りの妹様の如く。

ちとオーソドックスすぎでしたかねー。
もうちょっといろいろ考えよう…

続きを読む "NS公開記念にプリキュアでイメチェン妄想してみるの巻。"

|

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »