« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日に作成された記事

2012年3月17日 (土)

雨がこうも厄介だったとは;;(+ちょこっとプリキュアNSこれから観る方関連情報)

今日はプリキュアNSの初回上映と舞台挨拶がありました。
めちゃめちゃ楽しかったんですが、本日首都圏雨でして、しかも相当な装備重量で横浜まで移動したら、はっきり視認できるほどの雨だったので動けなく。
とはいえ駅でぼーっとしていても仕方がないので、地下道から出てホテルまでわずか200m程度、走ったのですが。それはもう酷いずぶ濡れに;;
あれはめげますねー;;完全にやる気なくしました。
加えて、ホテルアルファーワン関内さんが非常に快適な宿だったのでw、ちょこっと根が生えましたw。

楽しいことでも疲れはするし、明日朝チェックアウトする頃には雨は止んでいる予報だったので、それを信じて明日こそNSの舞台めぐりをしてこようと思っています。今の時点ではあまりよく眠れてないのですが(起きる方に時間シフトはできるんですが、寝る方にシフトするのは薬飲んでも難しい)、もうちょい回復してちゃんと動けるようになっておこうと思います。

あ、プリキュアNSの舞台挨拶がらみはTwitterで書いたので、明日朝以降にツイートまとめサイトを
ネタバレつき本編の感想は、自宅に戻ってからにしようと思います。
できればなるべく多くの方に見て頂きたいです。長くDXシリーズを支えた監督さんが今期TVシリーズの監督さんで、NSは別な監督さんですが、アプローチにだいぶ変更があったものの、ちゃんと戦闘あり交流ありの素敵な話になっています。というか、スマイルプリキュアの6話以降たぶん10話あたりまでの間に挟まる話っぽいですw。

ミラクルライトが今期もちゃんと大人用ありますが(580円)、毎回あれの欠品が一番早いので、グッズ取り扱いがある劇場にお早めに行くことを薦めます。そして、大人も堂々と振ろう!w 東映の通販ページでも買えます。今年は物販にマグカップがなかったので、友人に送る分入れても物販で八千円使わなかったなぁ…。その代わりでかい方のマイクロファイバータオル買いましたが。そうそう、バルト9みたいに回転早い劇場ではグッズの回転が早く、運悪く棚から消えている事がありますが、在庫ちゃんとあって補充前な場合も多いので、はっきり売り切れと出ていない場合はカウンターの方に聞いてみるといいです。

あと、各キャラの基本情報くらいはお勉強しておいたほうが楽しいかも。シリーズのファンの方はモブキャラ探しでもずいぶん楽しめるはずです。フレッシュチームのキャラ特性要予習。なんかよくわかってない人多かったので。

二回目を観に行く気になる面白さでした。タイアップ作品なので横浜観光が楽しくなることうけあいです。

続きを読む "雨がこうも厄介だったとは;;(+ちょこっとプリキュアNSこれから観る方関連情報)"

|

2012年3月16日 (金)

はじめて3D作品を映画館で観ましたー。

ファントムメナス実は初見なのでw最初からこれでやればよかったじゃん、とちょっと思ったりしました。わりと序盤の水中食物連鎖のシーンの、巨大生物が凄く3D映えしてたと思います。人造物はわりとありきたりの映像に見えちゃうから。あーでも、ポッドレースだっけ、あれのシーンはすごくいい。3Dを念頭に置いたカット割じゃないから、コックピットビューが少ないのが残念だったけど。

思ってたより3Dの見え方がわざとらしくないというか、自然すぎて3Dで観てるのシーンによっては忘れてしまう程です。作品にもよるだろうし劇場のスクリーンに対してどのへんで見るかでも違うんでしょうけど。とりあえずファントムメナスに関しては凄く自然。

ただ、無線同期型シャッタータイプの3Dグラスは暗く見えちゃいますね、やっぱ。
ちらつき感は皆無だったんで、だいぶ高速で回してるんだなぁとは思いました。
昔のは目が追従しちゃったんで疲れが酷かった…>シャッタータイプ

たぶんですが、例えば56Vの家庭用3Dテレビで3DBDで同じ素材観ても、映画館のように見えないと思います。大きい画面を適度に遠くから見るのがいいみたい。
009の新作のキャラ使ったペプシNEXのCMがいい感じでした。あれは少し遠近感強調感じたかな。


直後に映画けいおんを観てきて。二回目ですが、この空気が好きだなぁって。
懸念していた3D直後に2D映画ですげー平べったく見えるってのはなかったですw。
実写でも大丈夫なのは予告で確認しました。(SPEC天面白そうだった…)

続きを読む "はじめて3D作品を映画館で観ましたー。"

|

2012年3月15日 (木)

出発一時間前。

…なので、ちょろっとしか書けないですが。
(詳しくは明日朝以降本日分のTwitterまとめをお読み頂ければ)

家で久々に家族にやらかされまして。発作気味で出発が危ぶまれた感じでしたが、Twitterの会話が充実していたので何とかなった感じです。

明日から楽しければ今日はつまらなくてもいいですけども。
議員より組織内での地位が上だった政治屋は人に詫びる事もできないという事実にだけは40年かけても慣れません。

駄目なものは駄目という事ですねー。

部下が増えると人は馬鹿になると思います。
願わくば今のような立場(雇用主と対等、仕事仲間とも対等)で生きて行きたいものですが。
上司と部下どっちがいらない?と言われたら大抵の人は上司と答えるでしょうが、私は絶対部下です。そう思う程度には自分が大事です(苦笑)。これ以上馬鹿になるくらいなら吊る。

ちゅわけで出発です。時間の繋ぎが上手くいくといいのですが。あとなるべく雨降らないで欲しい。

|

2012年3月14日 (水)

風邪で調子悪くて寝ようとしたら。

P波がやたら長い地震があって、その後案の定嫌な音とともに少し大きく揺れたのを確認しつつ、収まったのでそのまま寝て。で、22時半頃起きたら関東がわりとひどいことになっている;;
先日も触れましたがこの福島宮城ラインの妙な線引きが逆に怖いですね。

明日の夜から数日関東行きですが、今の感じだとちと怖いかも。

すいませんなんかTLでトラウマる程度に地震恐怖症が復活してるので強力短いですがここまで。

|

2012年3月13日 (火)

緊張の糸が切れて体調崩す雑記。

上京近いので回復せねばならぬので雑記です。

今日で先着購入の案件はわかってる範囲で終了でした。
アゾネットのえっくすきゅーとまつりの魔女っ子ひめの/あいかVer1.1でしたが、ひめっちが5分かからず完売したので恐怖しました;発売開始と同時に発注して最速ペースでオーダリング済ませた筈ですが、決済完了した頃にはひめっち無くなってたという。恐ろしい;;
でもですね、
実はあいかさんが変わってないように見えてかなり改善されてます。実物見れば一目瞭然なのですが、残念ながらアゾンさんの写真では情報量が足りなくて質感が全く伝わってません。デザインは同じですが、合皮のテクスチャがはるかに良くなってます。ご覧になれる方はご覧になった方が。SDの衣装ばりの質感です。
ひめっちは本当にただ白くなっただけなのでw。

残りの魔女っ子はせらさんとなりましたが、今月受注の子を発送してから受注開始してほしいです。ポイントでだいたい半額。

昼にNHKの震災関連報道をたまたま見て、よく知る場所の惨状を耳にして恐怖のどん底に突き落とされるという事態がありまして(この辺は明日朝頃Twitterのログで)精神値回復のためにゲームをやってたら夕方頃ばったり倒れました。
そして今に至る。

明後日東京に発ちますが、夜出発なので準備は当日で間に合うので、明日は抗生物質入れてゆっくり寝てようと思います。


続きを読む "緊張の糸が切れて体調崩す雑記。"

|

2012年3月12日 (月)

斜め上を目指すプリキュアw

スマイルプリキュアご覧になってる方は、データ放送チェックしてらっしゃるでしょうか?
去年までノーチェックだったのですが、今期は一話からチェックしています。旅行などで自宅にいないとポイントが貯められないのが難点ですが;まだブロンズ。

で、プレゼントクイズが毎回あってですね。エンドテロップに出るのは誰?という問題なのですが(昨日の正解はビューティーでした)5人のうち3人から選んで、これだと思う番号に電話をかけるのですが、最初の5話は順当に登場順だったところ、今回ノーヒントでした;Aパートエンドのパタパタで出てきた子だと読んでいたんですが違いました。まさか二週連続同じの出してくるなんて…!
ポイントを貯めるにしても三択で点数が大きく変わりますし、ピースとのじゃんけんがありますし(あいこだった!)プレゼントクイズありますしと、なんて盛り沢山!w 番組の中身にあまり関係ないところが凄いw

で、昨日の6話には大事な使命がありました。映画NSが公開になる直前の回なので、決まり事の類を整理しなければならなかったのです。スイートプリキュアの映画がそういう作り(公開初日の前の週と翌日の間の話。ちなみに#キボウレインボウ#の4人バージョンは映画で初公開で、今出てるスイート本編のBDには未収録、次の本編BDは来月で今月は劇場版のBDが出るので、また先んじることになります)でしたが、結局5人揃った時の名乗りが決まっただけでした;どうなるNS。いや映画で先行ネタバレは横浜の皆さんに先行試写会開いた時点でもうしちゃってるんで、今更かもしれないですがw。

やっとまともな妖精が出てきてくれてお話が進んだように思います。しかしお兄さんはたくさんヒントをくれたものの、実質「使い物にならない妹だが、これでしのいでくれ…申し訳ないでござる」と言ってるようにしか聞こえなかったです。プリキュアは契約でなるものでなく、キャリアとして生まれた人物がその機会に遭遇した時に発現するものなだけに(これ勘違いしてる連中のツイートがウザい。生みの親を選べないのと同じでプリキュアであることは最初から織込み済みだと考えるのが自然。拒む自由もちゃんとある。拒みきった人をフォーカスしては番組にならないだけ)いきなり停滞という重荷を背負ったなぁと思ったりもしました。キャンディはぬいぐるみの耳を変な形にして遊ぶためだけの存在なのに!wあっさり泣いちゃったもんなぁ。ハミィはキュアビートが半覚醒する回にはじめて目を潤ませたくらい我慢強かったのに。(半覚醒:モジューレなし)

どうしても昨年と比べていろいろアレなのですが、それでも今年は今のところ全部リアルタイムで見てますw。旅先でも見てホテル備え付けのB-CASカードにポイント溜めてますw意味ないけどw

5人揃うなりOPがもうNS仕様ですが、Yesチームのカッコ良さに震えましたですよ。舞台挨拶に行ってきますので一度は見ますが、ローソンの前売りもあるので二回は見ると思います。


続きを読む "斜め上を目指すプリキュアw"

|

2012年3月11日 (日)

正直なところ。

生きてこの日を迎えると、震災後二ヶ月目くらいには全く思ってなかったです。
幼少期を沿岸で過ごした私にとって、津波は伝聞でも十二分に精神的圧迫でした。
毎年数回は沿岸に出てたところ、去年は久慈市に一度出向いただけ、海は見ませんでした。
もし被災地を実際に目の当たりにしていたら、何かが折れて、折角拾った命を「資格がない」の一言で否定して、さくっと自殺してたと思います。それをしなかったという事は、いろいろあって精神的なデッドラインが掴めるようになった(なってしまったが正解かも)せいだと思います。

発生直後の話では、専門家見解は「今後一年、余震があるものとして経過を見守る必要がある」で、実際余震は酷かったですが、一年ってのは人間の都合の時間単位であって、あてにならないと思っていたら、どうも福島茨城あたりが慢性的で収まらない傾向。正直貰い揺れをする関東に出向く度に交通機関の乱れを心配せざるを得ずにいます。住んでいる皆さんはなおさらでしょう。

とはいえ「余震少なくなったら部屋片付ける」と思っていたところ、北日本内陸部は通常の揺れのペースに戻ってきた感じがあるので、そろそろなんとかしようとも思っています。


続きを読む "正直なところ。"

|

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »