« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »

2012年3月4日 - 2012年3月10日に作成された記事

2012年3月10日 (土)

プロジェクトミライのために3DSを購入した皆さんへ。

まずすれちがい通信の準備をして、なるべく本体はスタンバイ状態で持ち歩きましょう。
普通のDSと比べると驚くほどランタイム短い3DSですが、スタンバイなら3日は動きます。
だんだんわかってくるかと思いますが3DSで一番楽しいのはマンハントなのでw。

プロジェクトミライはぷちぷく届いてますが、まだ開封してません。
初回特典のミニトートの絵柄がかわいすぎる!!

すれ違った時に相手に最後に遊んだソフトが表示されるのですが、しばらく秋葉原界隈ではミクな気がしますねw。私は携帯系デバイスはケーシングあまりしないのですが、3DSは本体添付のARカードと「ここ一番のダミーソフト」をしまっておくために入れてますw。プリキュア関連のイベント行く前には必ずYesプリキュア5GoGoにしてます。あれはタイトルこそGoGoですが、OP見ればわかりますがオールスタープロジェクトの走りにあたる映像入ってるので。ついでに格ゲーなのでw。

プリキュアオールスターズのソフトを3DS用で出して欲しいのですけどねぇ…


続きを読む "プロジェクトミライのために3DSを購入した皆さんへ。"

|

2012年3月 9日 (金)

Amazonはドールの入荷数がそう多くないみたい。

えーっと昨日のエントリで書いたえっくす☆きゅーと・魔女っ子ライリですが、掲載直後に予約切れしたようです。ホビー売れ行きベスト100を眺めてましたが最高で40位台でしたので、キャラ部の商品でアゾンさんがAmazonに対して信頼を損ねてる様子が垣間見えます;。あーでも大丈夫、アゾネットにまだ在庫ありますので。
で、昨日しばさんから教えてもらって気づいたのですが、Amazonでコンビニ受け取り指定してる荷物が支払い期限過ぎてキャンセルかかってまとまった数出てくるタイミングがあるのですが、昨日魔女っ子ちいか(瞬殺でしたw)が結構長時間定価でAmazonから出ていました。発売(発送)からちょうど一週間後あたりにこういうチャンスがあるので見ておくとよいかと思います。アゾンさんのレーベルショップでは予約分入荷した週の直後の週末に店舗売りが若干出るので、Twitterでレーベルショップ秋葉原さんか大阪さんのアカウントチェックしておくとよいでしょう。

ちなみに小売店に大打撃を与えたアゾンキャラ部三点セットはめんま・エリオ・まどかです(苦笑)。ただ、エリオの時に「ブリキさんの絵ってここがこうでこうで」って駄目出しをさんざん食らった結果、現在予約受付中の夜空(はがない)のチラシはサンプルの顔アップで、なかなか良いです。筆塗りなのバレるくらい拡大かけてますが;まどかでも結構筆塗りに近いクオリティ出せてたので(ついでに筆塗りとはいえ夜空のサンプルもグラデーションは使ってない)改善の試みはしてるように見えます。リップグロスが要であると気づいただけでもまあ合格。
TBS別注はベリーショートになるようなので、折角だから涙目にしてみるといいのではと。
サンプルはサンプルなのでマスプロ先行が出てから決めた方がいいかもしれませんが。

映画合わせでけいおんをやり直してほしかったんですけどねー;>アゾンキャラ部
TBS別注あずにゃんはおろし髪、とかで。(ふつー欲しいと思う>姫カットあずにゃん)
定価でも売り切るんだから凄い;>TBS

ちなみに個人的オススメのネタはファムです。実はファムさん結構パンモロしてるカットが多い、ランジェリー設定が基軸の衣装設定なので、ジャケットと小物(ゴーグルとか)まで揃える必要があって企画としてはでかくなっちゃいますが(まあそういうのはソラノヲトとストライクウィッチーズでやったことあるでしょ)普段着まで含めたセットにすると結構出そうというか、ヴェスパ作ってくれる猛者も出てくるかも。立体で咀嚼したいネタってのがあると思うんですが、それの是非と可否を無視して企画してるのが敗因だと思うので、もうちょい考えて欲しいです。まどかの立体がコケまくってるのはあの四角くて平たい顔が立体じゃどうしたって映えないって部分ちっとも考えず流行りにライドwした結果だと思います。

ボークスがかつてロスエンに対してニーベルンゲンをやったように、アゾンさんも1/6の上級ラインをやってみるのも手だと思いますが。ファム・ジゼル・ファムベスパのセット6万円とか。


続きを読む "Amazonはドールの入荷数がそう多くないみたい。"

|

2012年3月 8日 (木)

思わぬ収穫。

昨日のエントリで今日の案件としてたことが一つ済んでないので(Amazonェ…)今日も手短に。
あ、カテゴリ違いですが先にちょっとドールの話させてください。
今日から受注してるアゾンさんのえっくす☆きゅーと 魔女っ子ライリですが、デビューの時のライリと違って髪がストレートですので、いろいろ合わせやすいと思われます。真っ白白で(髪から素体まで)コーデしやすいですよーと某マエストロも仰っていたので、オススメです。ちなみにMボディSバストはピュアニーモフレクションの単体売りに無い組み合わせです。(なんか上半身だけSボディだという噂を…)ライリはフォーリナーなのでちょっとだけ背が高いという設定なので、Mボディをフルに使ってるサアラさんとかよりは若干小さいとか。で、そもそも白素体珍しいんですよw。アゾンさんあまりやらないので。

というわけで厚着萌えの皆さん向けにオススメしておきます。実物は秋葉原行けばレーベルショップで見られますよー。


で、本題。数日前のエントリで中古ソフトのVfMがすげぇって話をしましたが、びっくりしてるとこです。Too Humanにゅっとなのですが、カメラ操作が至極やりづれぇという一点において大変損しているものの(あと始まると長いムービー)撃って斬ってができてコンボが左右レバーの組み合わせというなかなか面白いゲームパートになってます。トリガーで銃を撃ち右スティックで剣を振る。
んでもってレベルキャップがある高性能アイテムが武器と防具(それぞれ結構細分化されてる)で出た上で、ブランクスロットのアイテムもあって性能強化が可能です。
協力プレイもできます。どっかで聞いたようなゲームな感じしません?
そうです、プレイヤーサイドに女っ気ないですがwぶっちゃけPSOです。
なんだかやめどこなくて続けてます。結構死ぬけどデスペナがないので、力押しでなんとか。
実績がやたらと細かいのが難点ですが、種族別にキャラ立てて周回してもいいかなーと思える程度のバランスなのでまあなんとかなるかなと。


続きを読む "思わぬ収穫。"

|

2012年3月 7日 (水)

ストレスたまれぅ。

手短に。

先着順の案件が来週の火曜日までに4つもあります。
うち二つは明日。
週末の案件でスケジュールが随分変わるので、それはどうしても押さえたいのですが、意識して押さえるようになって以降確実に取ってるものの今回はちと難しいかも…ライバル増えた。

抽選の結果待ちよりはいいんですが(運じゃないから)、どうにも待つのが苦手で。
ちょっと薬のお世話になりがち(処方薬ですので通報とかせんようにw)です。

能力順の案件は私にとっては軽い(成否を問わず)です。ダメモトって思えるしw。

火曜の件が済めば当面そういうのなしなので、とりあえず週末の件を主眼に、明日の案件をなんとかします。


にしても、ストレス解消への道筋にストレスが横たわっているってもなんなんですかねw。
確率の低い勝負だけど差し引きゼロな気が若干してきましたw。
別に自分の将来とかに繋がるもんでもないしなぁw。
生きてるだけで大変なのは、今に始まったことではないのですが。

続きを読む "ストレスたまれぅ。"

|

2012年3月 6日 (火)

うっかりブログ書く前に薬入れてオートシャットダウンと競争開始の雑記。

今朝はアゾネットさんの予約があったので、随分早くに目が覚めてたとこ無理して起きてたんで余計に眠かったのですよー。今回はサーバーが混まなかったのでさくさく用事が済んでよかったです。
しかしツイート検索で「アゾネット」をやると、やっぱり皆さん先払いに納得してないですね。先払いにする以上は納期を保証するか、最低でもポイントバックを先にやってもらわないと困るのですが。キャンセルはできないわけですから、発送時決済が業者としてのマナーであると思います。でないと、とてもじゃないですが毎月発売とか追従できませんよ。

なんかプーチン大統領の復帰について共同通信系の地方紙がものすごい右傾化した記事を掲載してた事に違和感を。二島返還で合意をしたのは随分前の事で、国際法上は不可能な言い分を温情で当時のソビエトが折れた形になってたとこ(繰り返しですが南クリルは制圧経緯から言って日本側に領土主張権ないですよ。調べもしないで政府見解鵜呑みにしてる国畜の多さに呆れますが)、それをしっかりやろうって第一期プーチン政権でなってたのを、メドベージェフ政権の時に前原が余計な事言ったんで国交断絶=財界の最寄り新規開発マーケット断念という最悪の事態になりかけてたわけですが。

自分らの都合で勝手に思い込んでた事を若干改善を見たからそれ突破口だって事をおかしくするのは変なんですが。段階的に妥協するのもまた変ですけど(消費税撤廃を訴えてた共産党が今は消費税を10%にさせないにトーンダウンしてる。何機に乗じて方針曲げてんのあんたら)。

サハリン州政府は強硬派が多いですから、プーチンさん戻ってくれたおかげでロシア政府全体の歩調が揃う事に期待できるんで、経済的な面でいい事があるかもしれません。メドの野郎が近視眼で東の果てまで目が届かなかったせいで、あちこちでスタンドプレーが横行してた。チラ見して存在感だけアピールとか、お前カルロス※じゃねえんだからよとツッコミどこ満載の任期でした>メド 親露派としては苦渋の期間。
※ゴーン。

にしても現地に赴いた事もない何の事情も知らない人間から標語を集めるとか、北対協の手口の汚なさとそれに乗っかるおバカさんには心底イラつきますな。


きな臭いニュースはここまでにして。

もうすぐあれから一年ですが、海に「喰われた」皆さんの捜索がまだ続いています。どれだけ困難なことかは周囲が言うまでもなく、捜索に参加されているダイバーの皆さんが一番ご存知な筈です。彼らは海のエキスパートですから。
大変な量のモノが海水に取り込まれたせいで、水が富栄養化状態になり、プランクトンが多すぎて視界はほとんどない状態、加えて正直に書くなら海中だと一ヶ月もあれば遺体は骨になります。いわゆる掃除屋と呼ばれる生物が多いので。(グソクムシであるとか)
行方不明者の方の方が亡くなられた方より圧倒的に多い現状です。一年というのは人の区切りで自然界に関係ないとはいえ、遺族の方の事を思うに一人でも多く見つかってほしく思います。せめてもっと安全に潜れるように、水質を安定化させる何かがあればいいのですが。もともとはもっと綺麗な海なわけで。


続きを読む "うっかりブログ書く前に薬入れてオートシャットダウンと競争開始の雑記。"

|

2012年3月 5日 (月)

エアーサロンパスの恐怖に始まるもろもろ。

今日はちょっと手短に。

昨夜、突然くしゃみが止まらなくなって難儀してたのですが。
というか、最近しばしば突発的に猛烈な鼻のムズムズ感からくしゃみにコンボする事が増えたのですが。

花粉症とも風邪とも異質なそれに至る理由というか原因が昨日ようやくわかりました。
家人がエアーサロンパス使うと即発症します(笑)。
消炎剤でも刺激があってはダメなのでしょうね。

場所も特定できていて、鼻筋の左側ずっと押さえてれば大丈夫なのですが、そうもいかず。(ご存知の通り鼻腔は一本に繋がりますんで、片方塞ぐだけで程なく鼻詰まりです)

こういう症例って他にもある気がします。病Aが症状Bに至る原因が、一見何の関係もない事象Cってケース。一番多いのは鬱経由心身症に至った場合の身体の諸症状かな、最近は。悪口言われて死んじゃう人もいる。心臓病持ちで鬱患者って人は危険ですね;詳しい人間が狙って心理的に攻撃して死に追いやってるケースも実は少なくないとみています。刑法に心理犯罪対策の項目を増やさないといけない時期だと思っています。常人と同じ仕事ができないレベルの身体障害を与えると億単位の賠償もあった気がしますが、、同様の状態に精神的に追い込んでもせいぜい数十万というのが現状です。で、親告罪ですし。

非親告でも病院が繋いでくれるようであればよいのですけどねぇ、そもそも医療保険にケンカの怪我とか交通事故の怪我とか効かないってあたりで医療機関と警察って密接に関係してないとおかしい気がするのですが。そして客観的に精神性の障害に至った事を立証できるのは医療機関ぐらいで。

っと話が豪快にずれましたが、とにかく古い世代の医療の「表面的な事象から直接的に見出せる結論のみをあてにしない」という傾向が日本において崩れたのは、わりと最近な気がします。いいことですが、まだそれを支える国保制度がそういった仕組みを追従してないので、迂回気味な症例に出くわすと面倒が増えます。ヤブ医者だと特定できないしw。


続きを読む "エアーサロンパスの恐怖に始まるもろもろ。"

|

2012年3月 4日 (日)

コンテンツのあり方が変わってきている?

最近、TVアニメのソフトが思った以上に売れてないという記事を目にしました。
なんか結構TwitterのTLで話題になるレベルでも1巻が2~3千の間とかで。
道理でDVD・BDだけでは応募できなかったファムのイベントが追加募集でもまだ来ない事態になるわけです;サントラと両方揃えた上で応募して千人以上の箱を埋めるには、ソフトが4千は出ていないと厳しいのでは。

となると他の事で稼ぐしかなくて、それが版権ビジネスという事になるのかもしれませんが、そういうの拾ってくれるの(立体化の申し出があったりとか)待っているようでは駄目なのでは?と思います。最初からそういうのロードマップ組んでやれば…って思ったりしますが、明らかにそれやってる番組ですっ転んでるのもあるので;最適解がないのかなと思います…。

最初から商品を売るための企画ともともとのプロデューサー陣であればやる事も明確でしょうけど、作品が動き出してからリニアに状況を追従できる、電撃戦的な企画展開を全面的に行える人が必要なのかもしれませんね。例えば空前の立体ブームですが、作品が実際に世に出て反応が出てから原型を起こしていては、次期のコンテンツに食われてしまう、という現状があります。最低でも2クール欲しい、という現場の声を聞いたことがありますが、何処とは言いませんがショートスパンでコンテンツの全体数を増やして短期投資で済む手口で儲けてる会社がプロデュース側にいるせいで、歩調が揃ってません。(ヒント:版権イラストがあれば印刷だけで商材が作れる会社)なので、番組が世に出る前になるべく早く先行して取捨選択とどの方面を向くかを決定する人材と、その人材を信じて完成前から企画を公開する器量を持った制作者が必要に思えます。

ファムの件で言うと、シナリオは二年前に既に存在したのに、アフレコは先月時点で完了していませんでした。キービジュアルの色彩設定と番組中の色彩設定が異なるあたり、時間がいろいろかかっている事は窺えるのですが、何を魅力の基軸に据えるかを考えた時、前作でやり損ねたメカのそう高額でない立体化や、詳細に設定されたキャラクターの魅力を生かす商材といったものに舵取りされていない事が奇妙ですらあります。

速度で言うと音楽商材が最速かと思うのですが、流石にそれだけでは厳しいでしょう。最近新規に名を目にするようになったフライングドッグ、あれはもともとビクターだそうですが、非常に丁寧なマスタリングやミュージシャンの人選などそちらに気合いが入っているのはわかるものの、どうにもイベントなど「人の巻き込み方」が下手でもどかしいです。
企画がしっかりしていないから、イベントの物販でもありきたりのものしか出てこない。あんなにありきたりでないアニメなのに。別な言い方をするなら、基軸を理解してない。

作品にはそれぞれ基軸があると思いますが、それは出す側と受け止める側で認識に差異が出る場合があります。客観視していち早くそれを見抜ける人材がいたとしたら?随分違う事になるのでは。

続きを読む "コンテンツのあり方が変わってきている?"

|

« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »