« 向かい風に胸を張る少女たち。 | トップページ | プリキュアオールスターズ・プリートフォンが面白すぎる件w。 »

2012年3月24日 (土)

なんか非常にマゾい感じがしてきたw時間泥棒ゲー。

以前のエントリでも書きましたが、いまだに200円で買ったToo Humanで遊んでいます。
レベル40あたりで一度楽になったので、このくらいのバランスだとやりやすくていいなーと思っていたら…

その後難易度急上昇した上、レベルキャップが50でした。
そしてそのレベル50でも、敵の配置がまずいと2秒で即死しますorz。

しかし遊んでしまうのです。何度ワルキューレにお空に連行されても。
アイテム絡みの実績も関係していますが、群れでやってくる敵にダメージを途切れないように与えて行くと増して行くコンボゲージの記録を狙いつつ、一見絶望的な状況を自力でひっくり返す方法を模索するのが意外と楽しいのです。出て欲しいアイテムが一向に出なくて自分好みのセッティングのキャラに仕上がらなかったり、非常に厳しいエリアを生きて抜けたものの体力ゲージがほとんど残っておらず次のエリアで即死なのわかっててもやります。

そも、上限までレベル行ってるのにレアアイテム出ない率異常ですしw、アイテム作成の条件でありえないレベルの無茶振りも普通にされるのですが;;作成したアイテムが発動するところが見たくて頑張ってしまいます。うーむw。

PSOと同じく4部構成のマップですが、シナリオの2部にあたる部分の難易度が狂ってて、エリア移動して敵に襲われて死ぬ→デスペナのワルキューレのムービーを数十秒見る→復帰するや爆発性ミサイルの雨が迎撃不能レベル→即死→(略)といった流れで、一つのエリアで十回死亡とかわりとざらに。

どちらかというとTPS風アクションよりは、ゲロムズの2Dシューティング的なノリだと思います。この弾幕無理だからーという状況で何度もコンティニューしてとりあえず倒す、みたいな。

だんだん死んでも腹が立たなくなってきます。デスペナの中に装備の劣化がありますが、それは装備自体への組み込み要素で劣化率を抑えられるようになるので。装備破損しちゃったら危ないのでさすがに神殿(基地のようなもの)に戻りますが;有料で修理となります。

協力プレーができるゲームなので、先日上京した折に格安の中古を探して、途中でやめました。「あげても遊んでもらえそうにないかも」と思ったのでw。

でもなんかまだやめられずにいます。実績値850まであと二つくらいなのですが、そこまで行ったらやめるかな?という感じです。でも既にわりと廃人な実績しか残ってないですw。それでも遊んでしまう…今のうちに遊びたいものが今月いくつも届いたのに。うーむ。

既にやめられない理由がよくわかってないです。誰かに分析してほしいくらいですw。

.
.
ところでこのゲームの主役バルドルさんの声は小山力也さんですが、先日EAT LEADを遊んで以降、あの声でお芝居されるとどんなバカネタが出てくるのか!と妙な期待をしてしまいますw。
Too Humanは薦めませんが、EAT LEADはオススメですw。

|

« 向かい風に胸を張る少女たち。 | トップページ | プリキュアオールスターズ・プリートフォンが面白すぎる件w。 »