« 中古ソフトのバリューフォーマネーが異常な件。 | トップページ | 起きたらほとんど終わってた土曜日。 »

2012年3月 2日 (金)

通院日は眠いので雑記。

なんか主治医の先生とか薬剤師のお兄さんとかに、東京マラソンの車椅子マラソン見てきて超エキサイトしてきた話をしてきたところを客観視するに、私にとって先日の状況はファムイベントで妹にしたい声優さんナンバーワンの悠木碧さんがみんなのテンションを上げるためにジゼコスに使ってたゴーグル(小学生の頃から使ってたスキーゴーグルです私物です!発言に共演男性声優さんまでも「あおちゃんの匂いが染み付いてるに違いないよ、当たった奴帰り道気をつけろよ」と言ったほどw)をプレゼントしちゃった事よりはるかにインパクトあったようです。あ、でもドールでお世話になってる某N井さんに「悠木碧さんが幼女萌え発言をしてて普通に腐女子で可笑しかったですよ」と言ったら「ご本人が幼女なのに!」って返されたのは結構インパクトでかかったw N井さんに初めて会った頃の印象がちょうど今の悠木さんくらいの年齢でしたよw

いやまぁそれはいいや、とにかく車椅子マラソン、アスリートの皆さんの腕(かいな)もさることながら、車輪ものマニアとしては乗り物として非常に美しい!先生と「バスケットボール用の車椅子とかもあれ凄いですよね、頭打つ心配ぜんぜんしていない選手さんも凄いですしね」としばしハンディキャップアスリートの皆さんとその愛車の話で盛り上がりました。冬期のダウンヒルで一番かっこいい競技も個人的にはチェアスキーだと思っています。

たまに、一人乗りだとどんな配置で車輪置くのが一番全体的な意味で速いかな(ようは直線とコーナーのトータルで)と思うのですが、重心移動センサーで三輪回転の速度を制御する、ようは前輪ついてて座る形になったセグウェイっぽいものが意外と速いんじゃないかと思っています。バイクがパワーウェイトレシオで四輪に圧倒的に勝ってるのにサーキットラップで負けてしまうのはコーナリング速度のせいだそうですが、三輪ならコーナリング安定させられますしね。今は前二輪後ろ一輪がスリーホイーラーの主流なんですが、駆動輪回転速調整をもっとリニアにかつスプリットで行えるようになっていけば、トラクションの都合後ろ二輪が良くなって行くんじゃない?とも。

既にあるけども一般的でないものが、一般的になり得ないかを考えるとのも結構楽しいと思います。そういうののヒントが落ちてるんで技術系の展示会が好きだったりするのですが。MathWorksさんで研究に使ってるレゴマインドストームのロボットとか、あの小さい制御ユニットとジャイロだけでものすごい動きしますからね。ああいうのは業務機展示会でないと見られない。

あぁもうなんか話が右へ左へふらついてますが、いろいろ考えてた末というか、いろいろ考えてる過程で一定の周期でやっぱり動物の身体すげぇって思っちゃいますね。交通事故で晩年を三本脚で過ごした、亡くなった相棒猫のことを思い出しました。


話変わって。今週末でスマイルチームの一期メンバーwが全員揃いますが、追加流通に加えてようやくマーチとビューティーのキュアドールが出荷になり、こちらも全員揃います…なんか、受注数で価格が変わるシステムのAmazonで、ビューティーは下がったんですがサニーとマーチが定価、ハッピーが駿河屋価格でびっくり安値;;、そしてピースがプレ値というわけのわからない事態に;;;マーチがデザイン的にも良かった上で凄く動いたインパクトで印象覆ったようですが、ビューティーがAmazonで安いのは明後日までかもですね。私が買った時ピース凄く安かったし。
で。
問題はセンターですよ。
ピンクが空気になってどうするの。というかピンクを空気にしてどうするの。あれ、狙ってやってますよね;;なーんか中の人もやる気ないしなぁ…。
悠木碧さんが力説していた言葉に「ギャップ萌え」というのがあったのですが、ピースの「ふえぇ」→「どやっ!」って変化と、マーチの主に中の人とのギャップ(笑)で支持されてる部分は理解できましたし、27人集まってようやく出てきた関西弁プリキュアってことでサニーの希少性はわかるのですが、エンディングでサニーの的になってる姿以外特に面白さがないハッピーをこれからどうしていくつもりなのだろうと。てゆうか今季、妖精のいう事に説得力がない。全く。ゼロ。シプレコフレだってパラサイトシステム心の大樹の話はもうちょっとちゃんとしたと思うけど。プリキュアって番組を支えてるのはプリキュアだけでなく、妖精と魅力的なサブキャラクターだって事は今期のシリーズディレクターも(ああいうDX3で〆たくらいだから)よくわかっている筈なのですが。いらないじゃないキャンディ。支持出しして理由はさして話さず、敵を倒して得たもの(そもそも敵を倒すとなぜああいったものが発生するのかもわからない)でハッピーを奴隷としてこき使ってる状態なわけですが。何あれ。
名乗りがプリキュアの命と言えるのに、歴代で一番ヒロイックでないというか、レベルが本来の視聴者並みって…;;わりとエッジの効いた名乗りのキャラが女児に人気なのは、大人っぽい言ってみたい!!って思えるものだからだったと思うのですが。

敵がバッドエンド、ようするにK淵とかA野なのでぷんぷくりーんな頭弱そうな奴で倒して恥辱に打ち震えさせるとかいうやり口は、シニカルすぎだと思うけどどうかなぁ。ハートキャッチの時序盤ディレが何考えてるかわかんなくて、最終的に実は何も考えてなかった(本業の夢パティで手一杯で)って事がありましたから、オトナ目線で序盤3回で空気が掴めないっつーか納得できないってのは「また」じゃね?と心配になってきました。
京アニみたく「シリーズディレクターとして能力不足であるとの判断に至ったため、13話を持って同職を解任、後任として…」とかいう発表が東映から無い事を祈りますが。できる人なのはちゃんとわかってますし。OPでキャラが歌って踊ればなんとかなると思ってたっぽいどこぞのヘボと違ってね。

まあ、揃ってから考えよう…今は数合わせのターン。でもYesはその段でも面白かったけどね!(のぞみとココ王子のやり取りが良かったし、他のメンバーが思う通りのぞみという子は強引なアホに見えて相当思慮深くかつ清々しい子だったから、集まる過程もよかった)

またまた話変わって信者ってやだなーという話。
対象Aを表現するにあたってA”という表現で二人が会話してたとこ、わざわざA”で進行してる会話って事は対象Aについて”がつくという条件下で会話が進んでるのに、その会話の中身をどうこう言うでもなく、話してる人物についてA信者が捕まえておきたい人と嫌いな奴で”の中身が違うとか言い出す。
そんなことはありえませーん。
自分が一番わかったような口振りで話進行する人なんだけどその自己中何処から発生するんだろ?余談ですが今日イラっと来た件で崇拝されていた人物Aは私から見ると付き合い長い友人の仕事仲間です。嫌いでもないけど並行した仕事でもっといい仕事をしてた人の仕事をさらって、それで”がついた会話になってたわけですが。ぶれるわけないよあれには信者以外はみんなイラっときてたんだ。

まあ統合失調症の認知度が悪い意味で上がった(被害者筋として上げてしまった自覚はあるけどね;酷い目に遭ったんで相応の対応をした事がある)最近、それっぽい反応見ると「ああ、病院行ってない人か」で済んでしまう自分はいるわけですが、それでもイラつくもんはイラつくよ。
コンテンツ「ゐ」について、自分が最も執着したから「ゐ」についての発言権は自分の方が他より強いとか真面目に言い出す奴ですからね。ヤバイ。勿論そんなわけはなく。ファンは等しくファンですよ。心の中で強く思うのは素晴らしいことだけど、他と優劣があるとか思ってるようでは…。

何故か某交通系コンテンツに首突っ込んでる人材にそういう唯我独尊多いなぁ。2ちゃんでの争い事が云々を、お前もか?とか言って巻き込みかけてくる電波いるし(そいつもマナー口煩く言うわりに、奉仕活動めいたことが実はコンテンツホルダーに対して認知度と発言権を持つためだってほぼ明言してたし。いっときでも尊敬してたのアホらしくなった)。

厚生労働省は精神科検診をガン検診よりプライオリティ上げて実行徹底した方がよいですよ、と。統合失調患者は鬱病患者を周囲に発生させてしまいますから。「俺を病気に仕立てて病院は稼ごうとしてるんだ!」って発言を精神科カテゴリで発症して病院信じなかった元知人関係で山ほど見てますが、全員悪化してますしねー。(たしかに優秀な医者がまだ少ないカテゴリではありますが、それでも素人よりはマシ)

そも、傷つき疲れている私の友人に徹夜しろとか平気で言った事に心底ムカついた。時間無くて一番もどかしかったの本人だってちょっと考えればわかるだろうに。
その友人に精神負荷をかけたくないのでこの話題ここまで。


うー毒吐きでも疲労感変わらずだ、ちょっとすっきりしたいなぁ。
お買い物でもしようかな?


なんだか半額以上行っちゃった俺妹(iOS…;)ぺたん娘。


アゾンの担当さん曰く社運かかってた筈なのに三割引のまどか。
ドールは「キャラ不詳だけど出来いい子」って割り切れば、嫌いな作品のキャラでも買えるから。(まだ高い気もするけど(マテ )
出来も悪いと救いようないけどね!

ってマテマテ。今月は魔女っ子4人じゃんよ;
そのために貯金したっつってもちょっとついでに我慢もしようよ。>私
余裕のある方はどうぞ。顔、似てます。>まどか

|

« 中古ソフトのバリューフォーマネーが異常な件。 | トップページ | 起きたらほとんど終わってた土曜日。 »