« プリキュアオールスターズ・プリートフォンが面白すぎる件w。 | トップページ | 小鳥遊という苗字が使われすぎだと思う件。 »

2012年3月26日 (月)

マウスが既に自分の中でレガシーインタフェースな件。

昨年、震災後の混乱の渦中の岩手をなんとか脱出して上京してからそろそろ一年ですが、この間に劇的に変わったさまざまな事の中に、メイン環境がパソコンからiPad2に変わったというのがありました。
使ってたモバイルノートが昨年後半からCPUファンの故障で放熱ができなくなり、ついぞ先日メモリが飛びました(=お亡くなりになりました)が、いつもなら即時買い換えるとこ、今回は躊躇しています。経済難(震災由来)もありますが、体がiPad2に馴染んでるというのが一番でかいです…というか、OSは関係なく、タッチオペレーションにすっかり慣れてしまっていて、マウスが今やまともに扱えませんw。

MSX2の頃にマウスに触れたもののあれはシェルを動かすためではなかったので、タウンズOSで本格的にGUI+マウスという文化に触れて、それからほぼずっと使ってきたのに、馴染まなくなるのに一年かからなかったところをみるに、画面に触るというオペレーションがGUIの完成形であることを裏付けてると思います。(およそ20年を半年足らずで覆したという結果)

上京時の時間潰しによくネットカフェを使いますが、WiMAXの電波が通るなら目の前にPCがあってもiPad2しか使いません。マウスオペがこんなに面倒だったなんて;ノートパソコンだと画面触っちゃいますし。思った以上に重篤(苦笑)。

映像素材の納品がありますし、iPad2のOSが4のままなのでアップデートのためにPCは要りますし、ウォークマン派なのでXアプリ使う都合やはり、なのですが、次のPCをどんなのにしようか迷っています。スレート(Windowsタブレット)で十分な処理能力のものがあれば、電源は常時繋いでるのでそれがいいですが…でなければ画面一体型PCの画面タッチ対応型。専用ペンが必要だと駄目なんでCintiq21+PCも違いますしねー;

最短距離かつ経済負荷が軽いモデルを考えるとVAIOのモニタ一体型ですが、あれはメインドライブをSSDにできないので。次も光学はアウトドライブで、メインをSSDにして今度はゼロスピンドル…と思ってるので、十万円台前半のスレートでメインメモリ8GBのCore i7(ノート向けQuad)にSSD128GBってのがあればそれにしたいとこですが。

なかなか世の中が惰性から抜け出さないのでちょいと厳しいです;妥協でさっくり出品が抑えられるだけに。

PCって民生用いずれまたなくなると思ってるんですが(少なくともジョブスは晩年Macを潰しにかかってましたよね)、なかなかなんでもタブレットとはいかんなぁと。何よりOSのせいで。

そも、32GBオーバーのアウトデバイスをまるまるバックアップするのが頻繁なのにUSB3.0がデバイスの方に実装されないですし、これはデバイスをスタンドアロンで回せって事だと思うんですが、そうなら相応のペリフェラル出せっつーにと思ったりもします。イライラ。

だいぶ前よく人材の話で、今やすっかり有名になったメカデザイナー氏とお話してる中で「自分が死んでる事に気づいてない奴多すぎ」ってなやり取りがありましたが、2012年現在、中途半端に死んでるデバイスないし環境が多いせいで全くもってちぐはぐな状態になってると思います。
例えばポータブルオーディオプレイヤーの話をするなら、結局一番手堅いのCDウォークマンですしw。音いいしCD買ってすぐ聴けちゃう。他に何もいらない。

ようはPCが主であるデバイスは、すべからくレガシーになるだろうと。キーボードは結局Bluetoothで使い続けてるので;なくならないのかなと自嘲気味ですが、とりあえずマウスいらないです。モニタももういらないんじゃないですか?デジタルTVでHDMIついてないのってほとんどなくて、40VあたりのTVにはPCが当たり前に繋がる。でかすぎる画面でExcelとかおかしいから、って言ってる連中も最近は見なくなりましたもんねぇ。理由は簡単、自分たちの先輩が老眼でPCのモニタ近すぎると駄目になっちゃったの見てるから。てゆか、実際にPCを40VくらいのTVに繋いで使うとびっくりするほど勝手がいいし見やすいんで驚くわけですが。

ビジリティに特化する画面とコントローラブルな画面の二枚構成が意外と有効というあたりはニンテンドーDSが証明してて、タブレットからHDMI出力で二画面って手法はありだと思ってます。

まあいろいろですが、過渡期の買い物が非常にむず痒いものであるというのがなんとも、です。

.
.
.
乗り物でも同じような事が起きていて、今や完全に「実用燃費リッター10km以上」「それ以下」で自家用車は真っ二つに割れたように思います。リッター10km以上でも、15km以上とそれ以下に分かれてるかも。油が高すぎてもう現実から目を背けられないなぁと。特に東北の人間は震災時からしばらくの間ガソリン不足に本当に悩んだので、次の給油点があると思うなという考え方が定着し始めてますし;。

極端な便利と極端な困難はあっさり物事の基準を塗り替えますよね。
何かが起きて一度何もかも足並み揃うチャンスができればいいのかもですが、それ絶対痛みを伴う改革って奴なんで、受け入れられないだろうし。いろいろ難しいところです。

…人災の責任を天災に転嫁する外道と天災の被害を共有したがらない外道が横行するのをこの一年見てきただけに。

|

« プリキュアオールスターズ・プリートフォンが面白すぎる件w。 | トップページ | 小鳥遊という苗字が使われすぎだと思う件。 »