« プリキュアオールスターズNSみらいのともだち・ネタバレつき感想。 | トップページ | 出来がよいほど「もう一声!」と思うあたり。 »

2012年3月21日 (水)

昨日書きそびれたプリキュアオールスターズNSにまつわること。(それほどネタバレでもないけど注意・スタンプラリー情報入り)

今回「みらいのともだち」という副題がついているわけですが…


クライマックスでの台詞ではどうも腑に落ちない感じるだったのですよ。
非常に取って付けた感あって。
しかし、台詞を吟味すると、ゾーニングが施されてる事に気づきます。
そして、正確にはこの副題の前にひらがな3文字が含まれていることにも気づきます。
.
.
.
ああこれ「みなとみらいのともだち」じゃん。
あまり無い規模で自治体協力であのエリアでメディア展開しただけあるなぁと。
となると主題歌タイトルもちと捉え方が変わってくるというか。(ネタバレ回避のため略)

そうそう、劇場版サントラの曲順をAmazon等でチェックするのはご覧になった後にしましょう。
毎度の事ではありますが、あれが真っ先にネタバレになってます。曲順の通りに展開するのはいつも同じです(オールスターズもレギュラーシリーズも)。
.
.
.
ついでなのでそのタイアップの話もします。映画公開の一週間前から来月上旬まで、横浜市営地下鉄のスタンプラリーと、みなとみらい地区の観光施設内へのプリキュア関連展示とグッズ販売を行っています。
横浜市交通局傘下の地下鉄とバスがほぼ乗り降り自由になる一日券に、プリキュアデザインのものが追加されています。たしか横浜駅ではスタンプラリーのシート普通に配ってるんですが、他の駅ではプリキュア一日券買わないとスタンプシート貰えないようでした。
スタンプ台はブルーラインの桜木町・横浜・新横浜・センター北・あざみ野、グリーンラインの日吉と中山にあります。グリーンライン端から端なので;真ん中あたりにあるセンター北スタートで両端に行かなくてはなりません;。一応、3つ押せば紙帽子が貰えて劇場特典(後述)が受けられますが、やっぱりお気に入りのキャラのは押したいじゃないですかw。スタンプは改札の外なので、一度出る必要があります。

対応はこうなってます。(Bはブルーライン、Gはグリーンライン)
B 桜木町:キュアブルーム
B 横浜駅:キュアメロディ
B 新横浜駅:キュアドリーム
BG センター北駅:キュアハッピー
G 日吉駅:キュアピーチ
G 中山駅:キュアブロッサム
B あざみ野駅:キュアブラック

最初に準備すべきもの・ダイソーでも売ってますがA4のハードタイプのクリアファイル。一日券とスタンプシート入れるのに便利です。
おすすめは横浜駅スタートで新横浜駅、センター北駅と押して、その足でワーナーマイカルシネマズ港北に行ってNSのチケット購入の時にスタンプシートを提示して港北限定含むシール二枚を貰い(ちなみに今ならスクリーン二つ使って1時間おきに上映してるのでそんなに待ちません)、映画を見終わる、ないしおすすめしませんが予約をした後に中山駅、折り返し日吉駅。あ、映画の半券は大事に取っておいて下さい。後述。

センター北には戻るのでここで映画を見るのもいいでしょう。あざみ野の後にするのは薦めません。で、あざみ野駅を押して折り返しの列車に乗って(映画を見終わっているなら直通で)桜木町駅へ。ここでスタンプを押した後達成印と紙帽子を貰います。桜木町の駅務さんは親切なので、全て押してあると褒めてくれますw。

で、問題はその後。実は特典には関係ないスタンプがシートの裏面に二つあり、それらは一日券で乗れる観光周遊バス「あかいくつ」で行ける場所にあるのですが、あかいくつは桜木町始発(15分単位)です。スタンプは二ヶ所、赤レンガ倉庫(キャンディ)とマリンタワー(ハミィ)です。いずれもタイアップをやっている場所なので、その日の宿をエリア内にとってて朝早めのスタートならタイアップ展示をしている施設を一応全てその日のうちに廻れる筈です。もちろんあかいくつも一日券で自由に乗り降りできます。

正直なところ、あかいくつで廻る分は翌日にじっくり、みなとぶらりというみなとみらい地区用の切符で回った方がいいと思います。地下鉄制覇+映画でかなり時間がかかるので。あと、地下鉄スタンプは映画の前でいいですが、あかいくつ周遊は絶対映画のあとで。覚えてるうちに。周遊マップは東映さんのNSサイトにPDF版があるので、それを見ながらだとわかりやすいです。

帰り際に横浜駅で降りて、プレイシティキャロット横浜一階で店員さんに見終わった映画の半券を渡すと、キャンペーン中なのでシール帳が貰えます。これは横浜に限らず全国のナムコの基幹店舗でやってますが一応。プリキュア景品(プリキュアチョコのでっかいのとか、もう出回ってるぬいぐるみとか)が入ってるプライズ機に500円入れるごとにオリジナルのキュアデコルが一つ貰えます。

朝に新横浜から入って、横浜・桜木町→あかいくつ→桜木町戻り、あざみ野・センター北→ワーナーマイカル港北→中山・日吉というパターンもあります。限定のシールがいらないのなら、映画館を横浜ブルグ13にして新横浜横浜桜木町ここで映画、その余韻のままあかいくつ、済んだら残りの駅という手もあります。

一日券はポストカードサイズで綺麗です。で、実は達成印(絵柄はデコル)のスタンプカラーは駅で違います。あざみ野は黒ですし、桜木町はピンクです。水色の駅もありました。旅行者の方にはおすすめしませんがw、現地の方は調べてみては。

プリキュア仕様一日券は使用期限が5月のたしか6日までです。イベント自体はもっと早く終わりますが、日付印なしで取っておきたいという人でなければ早めに使うことを薦めます。公開初日と翌日があいにくの雨模様であかいくつルート周遊に向かなかったので、近場の方ならイベントをやっている4月頭までに晴れの日があればその日がおすすめです。

ちょっと横浜市に苦言を呈するとすれば、子供たちだけでは間違いなく達成できない事ばかりなので、あかいくつルートの展示はせめてGWまでやって欲しいです。地下鉄スタンプ+劇場のキャンペーンも。スタンプ押してる人あまり見なかったところを見るに、映画館のシールは余りそうな気配ですし。大人になって横浜に戻った時プリキュアを思い出す、またはその逆があると素敵だと思うのですが。

というわけで、以上参考になりましたら幸いです。

|

« プリキュアオールスターズNSみらいのともだち・ネタバレつき感想。 | トップページ | 出来がよいほど「もう一声!」と思うあたり。 »