« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012年3月31日 (土)

曲がらない方向に曲げる話。(ちょっとチガウ)

なんか東京で、強風で信号機がばっきり曲がったのをニュースでやっていました。
台風のニュースとかでも信号機が曲がったって話聞いたことなかったんで、どんだけだその風、とびっくりしました。メンテ中の映像で45度くらい曲がってましたが(チラ見なので気のせいかも)、奥側の信号が奥に、だったので進行方向右側から見えていた筈で、タイミングによっては初見の人焦ったんじゃないかとかいろいろ楽しい(マテ)妄想を。

ところでうちの近所がどんどん便利になってるんですが、セブンイレブンがある交差点のとこ、うちの団地側から行くと信号なくて、合流すべき道路がたしか県道で、かなり飛ばしてる車が多くて私でも怖かったんですが、この度やっと信号がつきました。びっくりしたのがその信号機。
LED式が定着して長い信号機ですが、輝度が低めなのでサンシェードが標準という印象がありました。一応その時点で最も明るいものを使ってるせいか、補機類の分か放熱のためか今までのものはそこそこ厚みがあったように思います。
しかし、この度近所に設置された信号機、ものすごい薄い&表面真っ平らです。

いやマジで、設置当初運用までの間ご近所さんと「本物?;」と首を傾げていたくらいでしたが、現在まともに稼働しております。

LEDの輝度効率はほんと日進月歩で、どんどん良くなってるんですが(難航してた自動車のヘッドライトへの採用も、ライトアッセンブリ各社スケジュール前倒ししてるくらいです)、サンシェードなしの輝度を信号機が達成したのはびっくりです。フィラメント式だった時代に遡っても日差しを遮るものがない場所ではサンシェード必須だったのに。(ないです、県道の坂の下り側とか特に>遮蔽物)
で、ものすごい吹きさらしがある地域なのに、冬場の着雪対策らしいことも特にしてないです。フラットサーフェイスなんで雪がつかないとかそういう物理的なハイテクが?
一番いいなぁと思ったのは、景色が新鮮なんですよ。標識類にありがちな圧迫感がない。

ナンバープレートの形状変更の話とかもありますが、混乱のない範囲でこういうインパクトのある変更をして頂ければと。

|

2012年3月30日 (金)

ふと気づいたスイートプリキュアのすごいとこ。

小ネタですし今頃気づいたの?と言われそうですが。
フェアリートーンがドレミ音階の名前を持ってるのは周知の事かと思います。
ミューズは攻撃に変身アイテムであるモジューレを使いますが、他の3人が使う攻撃アイテムはちゃんとそれぞれのフェアリートーンの名前と対の名称がついてます。

ドとレは変身用。
ミ・ミリーは「ミ」ラクルベルティエの起動用。
ファ・ファリーは「ファ」ンタスティックベルティエの起動用。
ちょっと順番変えて、
ラ・ラリーは変身と「ラ」ブギターロッドの起動用。
ソ・ソリーは「ソ」ウルロッド(ラブギターロッド変形後)の起動用。
シ・シリーは自分で言ってますが「シ」の音符の「シ」ャイニングメロディ、プリキュアスパークリング「シ」ャワー。
ドドリーは変身と代弁用w。

と、ちょっと特殊なミューズを除き、ちゃんとデバイス名とトーンが合ってるんですよ。
びっくりしたのはラブギターロッドでした。通常戦闘でわざわざラリーを呼び必殺技を出すためにわざわざソウルロッドに変形させてソリーを呼んでいる徹底ぶり。

セパレーションの時の技名にドレがそれぞれ入ってたら完璧だったんですけどねー。
あと、ベルティエが出てるシーンで装置されてる筈のフェアリートーンがハミィと一緒に応援してる事があるのはご愛嬌w。

フェアリートーンってとても愛されてて、スイートの劇場版でも親御さんも子どもたちも大きいお友達も等しく反応がよかったですし、NSでもワンシーン活躍しますが、子どもたちと何故か親御さんに凄くウケてました。おもちゃを買ったおうちでは思い入れがあるんでしょうね。

加えてハミィそしてセイレーンからエレン、ですから、スイートは妖精が最も活躍したプリキュアと言えるかもしれません。(次点:シロップが出てきた上でミルクがミルキィローズになったYesGoGo)

続きを読む "ふと気づいたスイートプリキュアのすごいとこ。"

|

クロスオーバー作品はやはり盛り上がる!

今売りの週刊少年チャンピオンから、ドカベン最終章「ドカベン ドリームトーナメント編」が始まってます。記念として今号にはドカベンの歴史年表とドリームトーナメント編の選手名鑑がついてるんですが。これがもう熱い。

連載40年の区切りで最終章とのことですが、連載開始の1972年は私の生年で、私が生まれるより少し前に始まった作品という事になります。もちろんアニメを覚えてましたし、CSでの再放送を近年見た時もリアルタイムで釘付けで見てました。人生とともにある作品のひとつだと思います。

大甲子園でのクロスオーバーに始まり、プロ野球編ではついに現実とのクロスオーバーを果たすという夢のような作品で、私の世代の人間がゲーム業界なりなんなりでクロスオーバーを企画したがるのは、永井豪先生のロボットや石ノ森先生のヒーロー共闘でなくどちらかというとドカベンの、双方にどでかい思い入れを持った上でのガチ勝負に憧れてる部分があるのではないかと(スパロボ除くw)。イチローと殿馬の打線とか鼻血出そうでしたよ当時。今は再結集してますが、プロに上がって一度明訓の選手がばらけた時期が面白かったあたり、スポーツでないと血生臭くなるであろう「かつての仲間との勝負」をクリーンに熱く描けた、とてもいい形だったと思います。

プロ野球編での山田の「おれもまだまだ素人だ」という台詞は、自分の中で凄く大事な言葉になってます。意味は各自考察して頂くとして。

よく「野球の面白さがわからない」とわざわざドヤ顔で言う人がいますが、黙ってドカベンシリーズ既刊165巻のうち柔道やってた最初の5巻外した160巻を読みやがれよバカヤローと茅原実里さんの声で言いたくなってしまいます。他にもいい野球マンガはありますが、試合の、野球の根本的な部分の流れについて言及できる作家さんが水島新司先生以外にほとんどいないので。

にしても年表読んだだけでこみ上げるものがあったあたり、終わったら虚無感凄そうとも思ってしまうのですが、あえてトーナメントを選んだところにドキドキしています。水島先生の作品は実際の球界への意見を話の流れに盛り込んでるので、各球団にどうあって欲しいのか、という展望も見られる気がして。
ダラダラ続かずにすぱっと駆け抜けて欲しいです。

続きを読む "クロスオーバー作品はやはり盛り上がる!"

|

2012年3月29日 (木)

荒廃した世界から帰れないの巻。

Too Humanの実績値が切り上げ目安の850(ローカルルールにしてます<実績値850超えたらやり込み系でも次のソフトになるべく移る)に達したので、昨日からRAGEをやっていますが、EASYだとそんなに死ぬ事はなくて、弾切れがあるFPSなのにギリギリなんとかなってて楽しいです。

Too Humanの世界はようは戦争の兵器を無人機に一元化した結果、戦争を起こした当事者が滅んで制御不能になった無人兵器に世界が滅ぼされかけてるという世界でした。ずっと未来の話。
RAGEは小惑星衝突のディープインパクトで滅びかけた世界で、冷凍睡眠で環境安定後の世界に文明的な安定をもたらす使命を帯びていたものの、それがままならなかった代わりに逞しく生き残った人々の中でモラルを失わなかった人々に助けられ、彼らをモラルなき者の手から救う話です。ちょい未来+103年後の話。

Too Humanは正直「納得行かん!」という世界観でトリロジーの1が出たままもう4年放置wですが、RAGEは今のところ皆の要望に答えてるだけで十分忙しいのでw、楽しいです。オープンスペースというわけではないようなのですが、今遊んでる範囲ではわりと好きにできてます。お願い事を抱えてもそう納期に追われる事はないですし、複数の仕事を同時に受けられるし。

しかし楽しいのはいいのですが、なんか荒廃した世界が続いたのでまっとーな世界に帰りたい気もしますw。いや現代に戻ってもやるのが戦争とか工作ならたいして変わらん気もしますが;
なのでマージャンドリームクラブとかどうかなぁとw。

ちと経済厳しいので来月になりそうですが。

続きを読む "荒廃した世界から帰れないの巻。"

|

2012年3月28日 (水)

うっかり録画消化で時間なくなる日の雑記。

年始にブログを再開して以来、今回プリートフォンの件が一番アクセスのきっかけになってますが、それでも往時のふつーのアクセスにぜーんぜん届いてなくて。で、検索エンジンを逆引きすると、どんどん上に掲示板まとめブログが入ってきてて、それはそれでまあいいのですが、ブログという媒体が個人の情報発信源だったのって既に過去の事なのかなぁと若干思ったりしました。

いやまぁ、日平均アクセス、私個人についてもツイートまとめの方が現状多いのでw、そういうものなのかなと。ステマステマ騒がれる事もなくて楽なんだけどなぁとは思いつつ。(掲示板のまとめってソースが自分じゃないわけだけだから、それで収入得るのはどうかなと。まぁ、承知の上で使ってると私は客観的に思ってて、そうでないのが多いと聞くとじゃあ掲示板に書くのやめればいーじゃんって思ったりも)

良記事を書けるけど無欲な人は勿体無いなーと思ったりもします、
いや別に何かしら欲があってこのブログをやってるわけじゃあないんですけどもw。
ただ、実感として「自分がまずブロガーをやめて、帰ってきたら旧知の方がほとんどいらっしゃらなくなってた」というのはあります。繰り返しになりますがまとめがほとんどなので、ブロガーさんというのがいなくなってるわけですよ。

mixiの右傾っぷりとウエットっぷりに嫌気が刺して止めた後に流行ったって話は聞かないんで、それはブロガーさんの減少に繋がったとは全く思わないのですが、Twitterはもろですねw。メディアに必要なのは瞬発力だと思いますが、その点でTwitter以上のものって無いと思いますし。

ただ、掲示板まとめブログの激増は首を傾げます、あちこち人増えたって話も聞かないのに。下手すると同じスレから二つ三つまとめサイト出来てる事もあるんですが、目的がよくわからんのですよね;;正直、まとめサイトでアフィリエイトだのアソシエイトだのやっても儲からないはず。
必ず乗っかるゴミを取っ払ってまとめて面白く見せるって意味ではいいのかもですが。

元アルファブロガーさんがツイートでざーっと呟いたのを誰かがトゥギャッターで勝手にまとめてくれるw時代なので、自分で何かするってのはひょっとして負けなんですかね?;;

とはいえ融通の面でやぱしブログは維持しておきたいし、ぽんと思い出した時に書いてもそれ有名な人ならともかく普通の人のは絶対読んでもらえないですから;。ただ、本格的にいろいろ記事中にミックスして書こうと思うと今の環境(iOS)では無理なので、PCなんとかせにゃなーとはやはり思うところです。
ファイルシステムが存在しないって環境だけはだいぶ違和感がね;>スマホ・タブレット系OS

続きを読む "うっかり録画消化で時間なくなる日の雑記。"

|

2012年3月27日 (火)

小鳥遊という苗字が使われすぎだと思う件。

高梨さんならOKですが!w(お約束)

最近、深夜アニメ系作品で「小鳥遊(たかなし)」って苗字が使われすぎだと思います。
そして毎度その由来について説明がある。聞き飽きた;
設定の段階でこの名前を使う安い頭のクリエイターをそもそも軽蔑しますが、意味を吟味したことがあるんでしょうか?逆説的に本質を捉えてあえて名付けしているのなら感心もしますが、そういった作品をとりあえず私は知りません。

まず大前提として、
鷹は小鳥を襲いません。
鳥類は小型であるほどマヌーバーに優れますが、大型の猛禽であるところの鷹ではそも小鳥のマヌーバーを追従できないのです。そして極めて軽量にできている小鳥という生き物は、鷹という大型の生物の捕食対象になるには栄養価が低過ぎるのです。鷹のターゲットは主に地上動物です。
そして小鳥をターゲットにするのも主に地上動物です。爬虫類や哺乳類など。

では小鳥のターゲットはどうなのか。植物ばかり食べている印象がありますがそうではないです。空対空捕食であるところの飛んでいる虫の捕食をしますし、地上にいる虫も好んで食べます。清流の近くに住む方なら、カゲロウが羽化する時期に川縁に相当量の小鳥が集まるのはご存知かと思います。

小鳥が遊ぶ場所というのは人間含め哺乳類が少ない場所であり、読み仮名がタカナシになることはあり得ません(苦笑)。そして、小鳥たちも優秀なハンターであると知るべきでしょう。鳥類撮影をやる人に大型の鳥と小鳥どちらが被写体として難しいかを聞けば、おそらくは後者と答える筈です。餌箱を置いて集めるなどせず、飛ぶ姿を追った場合、居場所がわかっていたとして同じ猛禽の鳶なら30分もあればいい写真が撮れますが、飛んでいる姿に限ると雀すら難易度は馬鹿高いです。
(余談ですが、日本にいる小型のコウモリは音波を頼りにかなりランダムな飛び方をするため、目が見えている小鳥よりさらに撮影が難しいです)

聞こえがいいものの事実上欺瞞であることがよくわかるかと。

続きを読む "小鳥遊という苗字が使われすぎだと思う件。"

|

2012年3月26日 (月)

マウスが既に自分の中でレガシーインタフェースな件。

昨年、震災後の混乱の渦中の岩手をなんとか脱出して上京してからそろそろ一年ですが、この間に劇的に変わったさまざまな事の中に、メイン環境がパソコンからiPad2に変わったというのがありました。
使ってたモバイルノートが昨年後半からCPUファンの故障で放熱ができなくなり、ついぞ先日メモリが飛びました(=お亡くなりになりました)が、いつもなら即時買い換えるとこ、今回は躊躇しています。経済難(震災由来)もありますが、体がiPad2に馴染んでるというのが一番でかいです…というか、OSは関係なく、タッチオペレーションにすっかり慣れてしまっていて、マウスが今やまともに扱えませんw。

MSX2の頃にマウスに触れたもののあれはシェルを動かすためではなかったので、タウンズOSで本格的にGUI+マウスという文化に触れて、それからほぼずっと使ってきたのに、馴染まなくなるのに一年かからなかったところをみるに、画面に触るというオペレーションがGUIの完成形であることを裏付けてると思います。(およそ20年を半年足らずで覆したという結果)

上京時の時間潰しによくネットカフェを使いますが、WiMAXの電波が通るなら目の前にPCがあってもiPad2しか使いません。マウスオペがこんなに面倒だったなんて;ノートパソコンだと画面触っちゃいますし。思った以上に重篤(苦笑)。

映像素材の納品がありますし、iPad2のOSが4のままなのでアップデートのためにPCは要りますし、ウォークマン派なのでXアプリ使う都合やはり、なのですが、次のPCをどんなのにしようか迷っています。スレート(Windowsタブレット)で十分な処理能力のものがあれば、電源は常時繋いでるのでそれがいいですが…でなければ画面一体型PCの画面タッチ対応型。専用ペンが必要だと駄目なんでCintiq21+PCも違いますしねー;

最短距離かつ経済負荷が軽いモデルを考えるとVAIOのモニタ一体型ですが、あれはメインドライブをSSDにできないので。次も光学はアウトドライブで、メインをSSDにして今度はゼロスピンドル…と思ってるので、十万円台前半のスレートでメインメモリ8GBのCore i7(ノート向けQuad)にSSD128GBってのがあればそれにしたいとこですが。

なかなか世の中が惰性から抜け出さないのでちょいと厳しいです;妥協でさっくり出品が抑えられるだけに。

PCって民生用いずれまたなくなると思ってるんですが(少なくともジョブスは晩年Macを潰しにかかってましたよね)、なかなかなんでもタブレットとはいかんなぁと。何よりOSのせいで。

そも、32GBオーバーのアウトデバイスをまるまるバックアップするのが頻繁なのにUSB3.0がデバイスの方に実装されないですし、これはデバイスをスタンドアロンで回せって事だと思うんですが、そうなら相応のペリフェラル出せっつーにと思ったりもします。イライラ。

だいぶ前よく人材の話で、今やすっかり有名になったメカデザイナー氏とお話してる中で「自分が死んでる事に気づいてない奴多すぎ」ってなやり取りがありましたが、2012年現在、中途半端に死んでるデバイスないし環境が多いせいで全くもってちぐはぐな状態になってると思います。
例えばポータブルオーディオプレイヤーの話をするなら、結局一番手堅いのCDウォークマンですしw。音いいしCD買ってすぐ聴けちゃう。他に何もいらない。

ようはPCが主であるデバイスは、すべからくレガシーになるだろうと。キーボードは結局Bluetoothで使い続けてるので;なくならないのかなと自嘲気味ですが、とりあえずマウスいらないです。モニタももういらないんじゃないですか?デジタルTVでHDMIついてないのってほとんどなくて、40VあたりのTVにはPCが当たり前に繋がる。でかすぎる画面でExcelとかおかしいから、って言ってる連中も最近は見なくなりましたもんねぇ。理由は簡単、自分たちの先輩が老眼でPCのモニタ近すぎると駄目になっちゃったの見てるから。てゆか、実際にPCを40VくらいのTVに繋いで使うとびっくりするほど勝手がいいし見やすいんで驚くわけですが。

ビジリティに特化する画面とコントローラブルな画面の二枚構成が意外と有効というあたりはニンテンドーDSが証明してて、タブレットからHDMI出力で二画面って手法はありだと思ってます。

まあいろいろですが、過渡期の買い物が非常にむず痒いものであるというのがなんとも、です。

続きを読む "マウスが既に自分の中でレガシーインタフェースな件。"

|

2012年3月25日 (日)

プリキュアオールスターズ・プリートフォンが面白すぎる件w。

昨日も時間泥棒の話でしたが今日も時間泥棒の話w。

プリキュアオールスターズのおもちゃとして今期「プリートフォン」というのが出ています。
白黒二値の液晶を使ったなんちゃってスマホなおもちゃですが、ウリは「プリキュアが参加してるTwitterもどきに参加できる」というものです。
最初はキュアハッピーだけなのですが、例えばTL中で戦闘が発生した時に最初に出たプリキュアでケリがつかなかった時や、既にお友達な変身前のプリキュアメンバーからの紹介というかたちでどんどんメンバーが増えていきます。昨日始めてだいたい一日で、とりあえず全ての妖精と全てのプリキュアがTLに集まってます。

掛け合いがちゃんと劇中通りで面白かったりしますが、いろいろ自分の話を各々してくれるので、まだプリキュアルーキーの人にはどんなキャラなのかがわかりやすく伝わります。対象年齢三歳からなのでw。
で、スマイルのメンバーの情報開示が一番早いの、現状これだと思います。
例えばれいかさん。
・お父さんは日本画家、お母さんは合気道の師範。家族で歌舞伎をよく観に行く
・茶道を習っていて書道が得意、着物の着付けができる
・なおさんと幼馴染、互いの家に行った事がある(青木家は静か、緑川家は賑やかとの事)
・みゆきを「ぼんやりしている」と言い切ったw

他、やよいたんから舞さんを紹介されたりと、条件が合えば繋がりを意識した紹介が発生することもあり、MHの二人など三年生は主に二年である他のメンバーに敬語で話しかけられたりしています。

で、仲良くなったメンバーからは写メが来ます。一人三枚。
ゆりさんが自分あてになるべく可愛らしい文章で携帯メールを頑張る様子を想像すると笑いが止まりませんw。中にはちとびっくりな写真を送ってくる子もいます。こまちさんの大事な写真はナッツとのツーショットでした。なんてこと!w

あーつぼみだけが相変わらず空気読めない子です。話の腰をばっきり折りまくります。そしてアコたんがものすごい辛辣なのも劇中通りですw。会話はチーム内だけでなく、ちゃんとチーム以外の仲良し間でもあります。咲さんのソフト部の助っ人に響が行くね!って言ってありがと!ってやり取りがあったり。

予定では東映のサイトで毎月パスワードが発表されることになっており、発売に先立って第一弾が公開されていたので試したら、今月はキュアエコーによるNSプロモーションでした。

見たことある台詞も出てきちゃいますが(おもちゃですしねー)、しかしやはり28人+妖精+αいるだけあってTLは賑やかです。選択式ですが自分も発言できますし、反応ありますしね。

友好度設定があるようで、たった今「ぬマーニャ♪とわたしはさいきょうペア☆」てな発言がなおさんからありました。(ぬマーニャ命名:よっささんw)

プリキュア大好きなら幸せなひとときが送れると思います。
.
.

続きを読む "プリキュアオールスターズ・プリートフォンが面白すぎる件w。"

|

2012年3月24日 (土)

なんか非常にマゾい感じがしてきたw時間泥棒ゲー。

以前のエントリでも書きましたが、いまだに200円で買ったToo Humanで遊んでいます。
レベル40あたりで一度楽になったので、このくらいのバランスだとやりやすくていいなーと思っていたら…

その後難易度急上昇した上、レベルキャップが50でした。
そしてそのレベル50でも、敵の配置がまずいと2秒で即死しますorz。

しかし遊んでしまうのです。何度ワルキューレにお空に連行されても。
アイテム絡みの実績も関係していますが、群れでやってくる敵にダメージを途切れないように与えて行くと増して行くコンボゲージの記録を狙いつつ、一見絶望的な状況を自力でひっくり返す方法を模索するのが意外と楽しいのです。出て欲しいアイテムが一向に出なくて自分好みのセッティングのキャラに仕上がらなかったり、非常に厳しいエリアを生きて抜けたものの体力ゲージがほとんど残っておらず次のエリアで即死なのわかっててもやります。

そも、上限までレベル行ってるのにレアアイテム出ない率異常ですしw、アイテム作成の条件でありえないレベルの無茶振りも普通にされるのですが;;作成したアイテムが発動するところが見たくて頑張ってしまいます。うーむw。

PSOと同じく4部構成のマップですが、シナリオの2部にあたる部分の難易度が狂ってて、エリア移動して敵に襲われて死ぬ→デスペナのワルキューレのムービーを数十秒見る→復帰するや爆発性ミサイルの雨が迎撃不能レベル→即死→(略)といった流れで、一つのエリアで十回死亡とかわりとざらに。

どちらかというとTPS風アクションよりは、ゲロムズの2Dシューティング的なノリだと思います。この弾幕無理だからーという状況で何度もコンティニューしてとりあえず倒す、みたいな。

だんだん死んでも腹が立たなくなってきます。デスペナの中に装備の劣化がありますが、それは装備自体への組み込み要素で劣化率を抑えられるようになるので。装備破損しちゃったら危ないのでさすがに神殿(基地のようなもの)に戻りますが;有料で修理となります。

協力プレーができるゲームなので、先日上京した折に格安の中古を探して、途中でやめました。「あげても遊んでもらえそうにないかも」と思ったのでw。

でもなんかまだやめられずにいます。実績値850まであと二つくらいなのですが、そこまで行ったらやめるかな?という感じです。でも既にわりと廃人な実績しか残ってないですw。それでも遊んでしまう…今のうちに遊びたいものが今月いくつも届いたのに。うーむ。

既にやめられない理由がよくわかってないです。誰かに分析してほしいくらいですw。

続きを読む "なんか非常にマゾい感じがしてきたw時間泥棒ゲー。"

|

2012年3月23日 (金)

向かい風に胸を張る少女たち。

スイートプリキュアの劇場版のBDがやっと届きました。
全般にアクションの作画が良くて、多種多様なアイテム技も概ね全部出る凄い映画です。
ちょっと序盤眠いんですが(苦笑)変身したあたりからが素晴らしいです。

プリキュア映画の名物となったライト(本作ではミラクルライトーン。楽天で買った人にはついたみたい、あうー失敗したー;;)は、今作では窮地に陥ったプリキュアの救助に使います。
で、ライトの力で危機を脱して、敵ボスの煙の中から4人が姿を現すシーンが表題のような感じでとてもかっこいい。スイートはテーマのわりに戦闘が非常にスタイリッシュで(先週の日曜日のスマイルのOPのような低姿勢ダッシュやサイトアウトアタックをよく使いますが、映画では立体挙動が多いです)心なしか劇場公開時よりBDは作画良くなってる気がしました。

一方で三枚目風に見せるメフィストさんを演じる堀内賢雄さんの芝居が素晴らしくて、心の歌のメロディをアコ=大久保瑠美さんと歌うシーンや奥様もうっとりのカッコイイ台詞(見てのお楽しみw)など、プリキュア以外の見せ場も多いです。CMで「パパ、私の好きな歌、覚えてる?」ってアコたんが言ってるのはそのあたりです。

で、やっぱり「リズムを放して…放しなさい!」と「ひびきーーーーーーッ!!!」ですよ!!映像特典の舞台挨拶(なんと完成披露と初日の両方入ってます)でも演じた小清水さん折笠さんが話題にしてましたが、やっぱりあのシーンは素晴らしい。スイートはふたりはプリキュアプラス2体制wだったのがよくわかります。ちなみにあの舞台挨拶はバルト9の初回(上映後)です。私はあの場所にいました。
舞台挨拶面白いので是非見て欲しいのですが、豊口めぐみさんの髪に注目です。キュアビートのあの髪飾りをつけてます。

何気に前説のドリー死亡とかやたら面白いですしw、非常にオススメです。
「諦めない!」がテーマの、プリキュアらしい作品に仕上がってます。
実はこの映画、本編のメフィストさん奪還回とその次の回の間の話ということを業界に身を置いてる大先輩に事前に伺っていました。メフィストさんの顔色がなぜか悪いままですがw、あまり気になりません。で、実際には翌週ちゃんと映画でした説明を再度しているのですが、アーマードでないミューズの録りは映画が先だったようですし、#キボウレインボウ#にミューズが入ったのも映画が最初でした。(ちなみに公開直後の回ではTVではまだミューズはキボウレインボウに入ってませんでした)
NSも間の話っぽい時系列で組み込まれてる感じですが、こちらは話数をナンバリングしても問題ない気がするほどです。劇場版で確定した要素というのは、メフィストさん助けて戦う理由がなくなったミューズが、他のプリキュアと一緒に人間界に残る決断をする、という部分です。

そうそう、キービジュアル発表の段階ではまだミューズがプリキュアだと発表していなかったので、それでモジューレを隠していたのだと気づきました。BDのパッケージ絵では公開当時バックにあったアーマードミューズの絵が外してあります、もうみんな知ってるからw。

もうとにかく凄くオススメなのですよー。
スイート本編と深く繋がってるものの、単体で見ても映像としていいですし。
.
.

続きを読む "向かい風に胸を張る少女たち。"

|

2012年3月22日 (木)

出来がよいほど「もう一声!」と思うあたり。

クラブニンテンドーの景品に「ニンテンドー3DSカードケース18」というのが最近追加されて、上京前に申し込んでおいたら帰ったら頃には届いてたのですが、なかなかの優れものです。形状はDSや3DSのソフトのパッケージと全く同じ、その中にDS系ソフトが左右それぞれ9枚合計18枚入ります。

DS以降のソフトって、小さいのでどっか行きがちで;社外品のケース買えばいいとわかってはいるもののお金出すほどのアイテムじゃないなぁとも思ってるので、こういったサプライがソフトを購入したポイントで入手できるのは大変ありがたいです。ただ…

せっかく3DSを謳っているのだから、ARカードホルダーがついていればもっと良かったかな、とも思います。本体添付のカードで使うのは「?」マークの一枚だけですが、プロジェクトミライのようにソフト固有のカードがつくタイトルは今後増えると思うので。

私はサイバーガジェット社のセミハードケースに3DSを入れて持ち運んでますが、わざわざ体積の大きいケースを使っているのは、このケースにARカードケースがおまけでついていたからだったりします。勿論ソフトも4枚まで入れられますし、頑張ればUSB充電ケーブルも入ります。

流石に任天堂正規品がないUSB充電ケーブルまで収納したいとは思いませんが、ARカードケースが外に出せれば、本体ケースにイヤホンを収められるなぁと思っているので。携帯機には必要なペリフェラルだと思っています。

3DSの最も面白いコンテンツはすれちがい通信で、直前に遊んでいたソフトが表示される都合、ネタで表示させるソフトと今遊んでいるソフト両方を持ち歩く事が多いです。
(具体例:プリキュアの映画を観にいく、ないしプリキュアの催事に行く場合は、プリキュア関連のソフトを直前に立ち上げておく。私はYesGoGoにしています。あれは事実上唯一のオールスターズのゲームなので。押しチームのソフトを立ち上げておくのもいいのですがw。一応MH以降全てDSで出ています)
なので、ソフトを手軽に持ち歩けるというのはとても助かるのですが。

ハードの発売元ならではのサプライには、今後も期待するところです。
また、ARカードは大きめのJPEG画像かPDFでも配布して頂けるととてもいいと思います。
(ブレイブリーデフォルトのAR体験版の時はiPadに表示させてARを起動させていました)

方向性が今までと異なるハードなのだから、閉塞しない工夫を常にお願いしたいです。

続きを読む "出来がよいほど「もう一声!」と思うあたり。"

|

2012年3月21日 (水)

昨日書きそびれたプリキュアオールスターズNSにまつわること。(それほどネタバレでもないけど注意・スタンプラリー情報入り)

今回「みらいのともだち」という副題がついているわけですが…

続きを読む "昨日書きそびれたプリキュアオールスターズNSにまつわること。(それほどネタバレでもないけど注意・スタンプラリー情報入り)"

|

2012年3月20日 (火)

プリキュアオールスターズNSみらいのともだち・ネタバレつき感想。

一応うっかり見てしまわないように改行入れます、出来ればご自身でご覧になってからどうぞ。

続きを読む "プリキュアオールスターズNSみらいのともだち・ネタバレつき感想。"

|

2012年3月19日 (月)

ドール衣装でワンフェスに申し込んでるサークルさんに朗報。

(今回の記事協力:アゾンLS秋葉原さん)

今度アゾンさんのピュアニーモのバリエーションにピコニーモという1/12ボディのが追加になるのは周知かと思いますが、ケースごしに説明聞きながらサイズ検証をしてきた結果、どのくらいのものが合うかおおまかにわかってきました。

リアルタイプというそのままピュアニーモフレクションを縮小した感じのものと、デフォルメタイプという手足大きいのが出ますが…

リアルタイプ:髪が短くなっちゃいますし首穴加工が必須ですが、ねんぷちが概ね行ける感じです。
デフォルメタイプ:首穴加工必須は同じですが、キュアドールがジャストフィットです

動くキュアドールが出来ちゃうんですよ!!衣装さえあれば!!w
今のところピコニーモ素体が初夏としかアナウンスされてないのですが、LS秋葉原さんで実物見てサイズ感が掴めるようであれば、プリキュアオールスターズの衣装のピコニーモデフォルメタイプ用、というテーマがアリになりそうでした。顔を整形色から艶消しのフレッシュにして、フェイスのリペイントやるだけで相当いいものができそうでした。

リアルタイプ×ねんぷちの場合は、カラーキャストで髪の毛を作って衣装にセットするとよさげな感じです。

ワンフェスでなくてもいいかもしれませんが、版権衣装が扱えるイベントでプリキュアが取れるようならやってみる価値はあると思いますよ。>ディーラーさん各位

ちなみに既にピコニーモ用としてかなり可愛い衣装出てますので、ねんぷち合わせであればアゾンさんの衣装でもかわいいのできそうです。


続きを読む "ドール衣装でワンフェスに申し込んでるサークルさんに朗報。"

|

バルト9なう。

1332133622637.jpg
今日は顔のないスパイを観に来てます。
設備が豪華だったり、スクリーンがもっと多いシネコンもありますが、ここはそういった価値観と別な意味で特別です。
ここは日本の映画文化のメインスポットの一つなのですよ。たぶん映画関連のニュースで一番名前が出るシネコンはここです。

舞台挨拶が多いだけでなく、展示も豊富。舞台挨拶があった作品ではサイン入りポスターが展示される事も多く、邦画で実際に使われたものがしれっと飾られてたりもします。もうないですがザボーガー置いてありましたよw。

新宿三丁目エリアには個性的かつ特別な映画館が多いです。バルト9は東映ですが、松竹(ピカデリー)や角川など、他にも直営館が。

映画好きで東京散策に出る機会がある方は、宿を取って朝から夜まで映画漬けとか楽しいかも。GW公開合わせで予定組むなら今かな。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

NS公開記念にプリキュアでイメチェン妄想してみるの巻。

あ、本題に入る前に。昨日のツイートで「3DSのすれちがい通信にレイズナ君が」ってのがありましたが、ご本人がふぁぼって下さったので本物だったようです。わーいw。(知らない人のために:加藤レイズナさん…最近話題の名著「プリキュアシンドローム」著者にして、プリキュアの事が大好きでライターになったというファンの鑑。ほんといい本なのでプリキュアシンドロームはオススメですよ)

プリキュアオールスターズは同じ時間軸に存在することになっているので年齢差は出ないのですが、放送当時起算だと既にハタチ過ぎのメンバーがいる事になります。となると髪型とか変わる可能性もあるのかなーなんて思いつつ、変身前のスタンダード状態からどう変えれば可愛いかなぁとか突然妄想してみましたw。

・なぎさ
もう少しだけ伸ばしてショートボブにしてみるとか。衣装もスポーティーカジュアルでもうちょいガーリーに。
・ほのか
大きく編んだ一本三つ編みで、前髪分けないですいてみるとか。服装は今のイメージ以外が思いつかないです;
・ひかり
金髪はストレートの方向でw。キャミソールの上にサマーセーター、下はショートデニムで。

・さき
だいぶ伸ばしてポニテにしてみるとかアリかと。ファッションはえりかに任すw。
・まい
下ろし髮にして、もみあげ側を前に出して髪留めでとめるとよいのでは。お絵描き優先な感じなのでパンツルックなのは変わらない気はしますが、ギャップ狙いでショートパンツにオーバーニーとか。

・のぞみ
髪留め外すだけでものすごくインパクトあると思います。で、うららチョイスで清楚な感じのサマードレス着せるとたぶんココが喜びますw。
・りん
あの長さのプリキュアの子って、なんかもうちょい伸ばす以外ない気がして悔しいなぁw。服装はまどかさんみたいなパンツルック+ジャケットになってくんじゃ。
・うらら
お母さんの髪型ができるようになるまで今のままじゃないかと。芸能人なので普段着もその時その時で違うんでしょうね。
・こまち
そろそろ姉さん(まどかさん)との差別化のためにもっと伸ばすのでは。広がり気味の髪を縮毛矯正で抑えて今のひかりさんみたいな感じにするとか…前髪は下ろして。タイトスカート系ツーピースが似合いそう。
・かれん
今のまま以外が想像できないwあるいは後ろで結ぶか邪魔なので肩の線で切っちゃうか。基本フェミニンなフォーマル着る以外ない気がしますが、ヴィクトリアンメイデンみたいなクラシカル着せて本人の反応を楽しむのもいいかもと(マテ)。

・ラブ
この子癖毛なので、縮毛矯正とかしないといじれなさそうなんですが、なんかあの性格だと変えなさそうw。あのシュシュがアイデンティティの一部ですしね。スイートチームの普段着がそのまま似合いそう。
・みき
ばっさりベリーショートやりそうです。なんか。パンツルックの印象ありますね。見せるための脚って本人が思ってそうだし。
・いのり
この子も癖毛ですが、縮毛矯正して下ろしそう。衣装は動物と遊んでも大丈夫なように、オーバーオールにだぼだぼのトレーナーとか。夏場はオーバーオールのままでTシャツで、妙にガード低かったりとか(なんか脇とか襟口から見えるって事を考えなさそうな印象が)。天然あざとい系。
・せつな
もうちょい伸ばして一部巻いて、ゴスパンクに走ってみるのが良さそうな気が。赤チェック似合いそうなんですよねー。あと、絶対スカートでw。

・つぼみ
ハートキャッチチームの見たてはえりかに一任なので全員服装は不明ですw。つぼみもばっさり髪切っちゃうかもって気がすごく。ベリーショートまで行かないにせよショートボブくらいまで切ってみたりするかも。たぶんこの子、髪軽くすると膨らむと思う。
・えりか
今の髪の長さで、編み上げでアップにするかも。「あーもう作業の邪魔ーでも切るの嫌ー!」とか言って。この子少しずつ変わっていくと思うんですよね。もも姉さんより凛とした顔立ちになっていくと思います。
・いつき
変身途中くらい伸ばして縮毛矯正して、縦巻きとかしそうなw。ちょうどヤマトの会見出てた時の桑島さんっぽく。
・ゆり
血色がよくなると思います。それ以上はもう変わりません以上w。この人の頑なさはかれんさんとアコ姫に簡単に論破されて、じきに普通のお姉さんになると思うのですよ。

・ひびき
ツーテールはやめるのでしょうね、そのうち。普段着のカラーリングがわりとゴシック寄りですが、ゴスパンクにゴスロリとどっちも行けそう。
・かなで
髪下ろすだけでだいぶイメチェンなような。グラマーさんなのでおへそ出てる系カジュアルとか似合う気が。
・エレン
もっと髪を伸ばすと和装がものすごく似合いそうな。一本おさげでタイトなデニム上グラフィックTシャツとか生活感あっていいかも。
・アコ
とにかく早く中学校の制服姿が見たいわけですがw。でっかいリボンカチューシャにノースリーヴワンピメガネなし、髪はもうちょい伸ばして2本ロッドで巻いてみるとか。

・みゆき
髪は一度ほどいて、片側サイドテールにしてキャミ重ね着の首が広く空いたTシャツに下膝丈のフレアスカートとか。リップグロスが似合いそう。靴はヒールつきで。
・あかね
髪下ろしてお姫様系ロリータファッション。本人がてんぱってるのを見て楽しむw。
・やよい
寒そうなかっこ(厚着)させてれば、どんな姿であれそれだけで可愛い気がしますw。
・なお
とにかくあのポニテを下ろすところから始めよう。話はそれからだw。で、キャミワンピとかすごくガーリーな線で。
・れいか
髪の毛後ろでぱっつんにせずに、自然にまとまるように伸ばした上で、もみあげも段つけないでまっすぐ伸ばして、後ろ編み上げてもみあげはそのまま下げた髪型で浴衣を着てもらうと似合いすぎる気がします。それはもうドイツ帰りの妹様の如く。

ちとオーソドックスすぎでしたかねー。
もうちょっといろいろ考えよう…

続きを読む "NS公開記念にプリキュアでイメチェン妄想してみるの巻。"

|

2012年3月17日 (土)

雨がこうも厄介だったとは;;(+ちょこっとプリキュアNSこれから観る方関連情報)

今日はプリキュアNSの初回上映と舞台挨拶がありました。
めちゃめちゃ楽しかったんですが、本日首都圏雨でして、しかも相当な装備重量で横浜まで移動したら、はっきり視認できるほどの雨だったので動けなく。
とはいえ駅でぼーっとしていても仕方がないので、地下道から出てホテルまでわずか200m程度、走ったのですが。それはもう酷いずぶ濡れに;;
あれはめげますねー;;完全にやる気なくしました。
加えて、ホテルアルファーワン関内さんが非常に快適な宿だったのでw、ちょこっと根が生えましたw。

楽しいことでも疲れはするし、明日朝チェックアウトする頃には雨は止んでいる予報だったので、それを信じて明日こそNSの舞台めぐりをしてこようと思っています。今の時点ではあまりよく眠れてないのですが(起きる方に時間シフトはできるんですが、寝る方にシフトするのは薬飲んでも難しい)、もうちょい回復してちゃんと動けるようになっておこうと思います。

あ、プリキュアNSの舞台挨拶がらみはTwitterで書いたので、明日朝以降にツイートまとめサイトを
ネタバレつき本編の感想は、自宅に戻ってからにしようと思います。
できればなるべく多くの方に見て頂きたいです。長くDXシリーズを支えた監督さんが今期TVシリーズの監督さんで、NSは別な監督さんですが、アプローチにだいぶ変更があったものの、ちゃんと戦闘あり交流ありの素敵な話になっています。というか、スマイルプリキュアの6話以降たぶん10話あたりまでの間に挟まる話っぽいですw。

ミラクルライトが今期もちゃんと大人用ありますが(580円)、毎回あれの欠品が一番早いので、グッズ取り扱いがある劇場にお早めに行くことを薦めます。そして、大人も堂々と振ろう!w 東映の通販ページでも買えます。今年は物販にマグカップがなかったので、友人に送る分入れても物販で八千円使わなかったなぁ…。その代わりでかい方のマイクロファイバータオル買いましたが。そうそう、バルト9みたいに回転早い劇場ではグッズの回転が早く、運悪く棚から消えている事がありますが、在庫ちゃんとあって補充前な場合も多いので、はっきり売り切れと出ていない場合はカウンターの方に聞いてみるといいです。

あと、各キャラの基本情報くらいはお勉強しておいたほうが楽しいかも。シリーズのファンの方はモブキャラ探しでもずいぶん楽しめるはずです。フレッシュチームのキャラ特性要予習。なんかよくわかってない人多かったので。

二回目を観に行く気になる面白さでした。タイアップ作品なので横浜観光が楽しくなることうけあいです。

続きを読む "雨がこうも厄介だったとは;;(+ちょこっとプリキュアNSこれから観る方関連情報)"

|

2012年3月16日 (金)

はじめて3D作品を映画館で観ましたー。

ファントムメナス実は初見なのでw最初からこれでやればよかったじゃん、とちょっと思ったりしました。わりと序盤の水中食物連鎖のシーンの、巨大生物が凄く3D映えしてたと思います。人造物はわりとありきたりの映像に見えちゃうから。あーでも、ポッドレースだっけ、あれのシーンはすごくいい。3Dを念頭に置いたカット割じゃないから、コックピットビューが少ないのが残念だったけど。

思ってたより3Dの見え方がわざとらしくないというか、自然すぎて3Dで観てるのシーンによっては忘れてしまう程です。作品にもよるだろうし劇場のスクリーンに対してどのへんで見るかでも違うんでしょうけど。とりあえずファントムメナスに関しては凄く自然。

ただ、無線同期型シャッタータイプの3Dグラスは暗く見えちゃいますね、やっぱ。
ちらつき感は皆無だったんで、だいぶ高速で回してるんだなぁとは思いました。
昔のは目が追従しちゃったんで疲れが酷かった…>シャッタータイプ

たぶんですが、例えば56Vの家庭用3Dテレビで3DBDで同じ素材観ても、映画館のように見えないと思います。大きい画面を適度に遠くから見るのがいいみたい。
009の新作のキャラ使ったペプシNEXのCMがいい感じでした。あれは少し遠近感強調感じたかな。


直後に映画けいおんを観てきて。二回目ですが、この空気が好きだなぁって。
懸念していた3D直後に2D映画ですげー平べったく見えるってのはなかったですw。
実写でも大丈夫なのは予告で確認しました。(SPEC天面白そうだった…)

続きを読む "はじめて3D作品を映画館で観ましたー。"

|

2012年3月15日 (木)

出発一時間前。

…なので、ちょろっとしか書けないですが。
(詳しくは明日朝以降本日分のTwitterまとめをお読み頂ければ)

家で久々に家族にやらかされまして。発作気味で出発が危ぶまれた感じでしたが、Twitterの会話が充実していたので何とかなった感じです。

明日から楽しければ今日はつまらなくてもいいですけども。
議員より組織内での地位が上だった政治屋は人に詫びる事もできないという事実にだけは40年かけても慣れません。

駄目なものは駄目という事ですねー。

部下が増えると人は馬鹿になると思います。
願わくば今のような立場(雇用主と対等、仕事仲間とも対等)で生きて行きたいものですが。
上司と部下どっちがいらない?と言われたら大抵の人は上司と答えるでしょうが、私は絶対部下です。そう思う程度には自分が大事です(苦笑)。これ以上馬鹿になるくらいなら吊る。

ちゅわけで出発です。時間の繋ぎが上手くいくといいのですが。あとなるべく雨降らないで欲しい。

|

2012年3月14日 (水)

風邪で調子悪くて寝ようとしたら。

P波がやたら長い地震があって、その後案の定嫌な音とともに少し大きく揺れたのを確認しつつ、収まったのでそのまま寝て。で、22時半頃起きたら関東がわりとひどいことになっている;;
先日も触れましたがこの福島宮城ラインの妙な線引きが逆に怖いですね。

明日の夜から数日関東行きですが、今の感じだとちと怖いかも。

すいませんなんかTLでトラウマる程度に地震恐怖症が復活してるので強力短いですがここまで。

|

2012年3月13日 (火)

緊張の糸が切れて体調崩す雑記。

上京近いので回復せねばならぬので雑記です。

今日で先着購入の案件はわかってる範囲で終了でした。
アゾネットのえっくすきゅーとまつりの魔女っ子ひめの/あいかVer1.1でしたが、ひめっちが5分かからず完売したので恐怖しました;発売開始と同時に発注して最速ペースでオーダリング済ませた筈ですが、決済完了した頃にはひめっち無くなってたという。恐ろしい;;
でもですね、
実はあいかさんが変わってないように見えてかなり改善されてます。実物見れば一目瞭然なのですが、残念ながらアゾンさんの写真では情報量が足りなくて質感が全く伝わってません。デザインは同じですが、合皮のテクスチャがはるかに良くなってます。ご覧になれる方はご覧になった方が。SDの衣装ばりの質感です。
ひめっちは本当にただ白くなっただけなのでw。

残りの魔女っ子はせらさんとなりましたが、今月受注の子を発送してから受注開始してほしいです。ポイントでだいたい半額。

昼にNHKの震災関連報道をたまたま見て、よく知る場所の惨状を耳にして恐怖のどん底に突き落とされるという事態がありまして(この辺は明日朝頃Twitterのログで)精神値回復のためにゲームをやってたら夕方頃ばったり倒れました。
そして今に至る。

明後日東京に発ちますが、夜出発なので準備は当日で間に合うので、明日は抗生物質入れてゆっくり寝てようと思います。


続きを読む "緊張の糸が切れて体調崩す雑記。"

|

2012年3月12日 (月)

斜め上を目指すプリキュアw

スマイルプリキュアご覧になってる方は、データ放送チェックしてらっしゃるでしょうか?
去年までノーチェックだったのですが、今期は一話からチェックしています。旅行などで自宅にいないとポイントが貯められないのが難点ですが;まだブロンズ。

で、プレゼントクイズが毎回あってですね。エンドテロップに出るのは誰?という問題なのですが(昨日の正解はビューティーでした)5人のうち3人から選んで、これだと思う番号に電話をかけるのですが、最初の5話は順当に登場順だったところ、今回ノーヒントでした;Aパートエンドのパタパタで出てきた子だと読んでいたんですが違いました。まさか二週連続同じの出してくるなんて…!
ポイントを貯めるにしても三択で点数が大きく変わりますし、ピースとのじゃんけんがありますし(あいこだった!)プレゼントクイズありますしと、なんて盛り沢山!w 番組の中身にあまり関係ないところが凄いw

で、昨日の6話には大事な使命がありました。映画NSが公開になる直前の回なので、決まり事の類を整理しなければならなかったのです。スイートプリキュアの映画がそういう作り(公開初日の前の週と翌日の間の話。ちなみに#キボウレインボウ#の4人バージョンは映画で初公開で、今出てるスイート本編のBDには未収録、次の本編BDは来月で今月は劇場版のBDが出るので、また先んじることになります)でしたが、結局5人揃った時の名乗りが決まっただけでした;どうなるNS。いや映画で先行ネタバレは横浜の皆さんに先行試写会開いた時点でもうしちゃってるんで、今更かもしれないですがw。

やっとまともな妖精が出てきてくれてお話が進んだように思います。しかしお兄さんはたくさんヒントをくれたものの、実質「使い物にならない妹だが、これでしのいでくれ…申し訳ないでござる」と言ってるようにしか聞こえなかったです。プリキュアは契約でなるものでなく、キャリアとして生まれた人物がその機会に遭遇した時に発現するものなだけに(これ勘違いしてる連中のツイートがウザい。生みの親を選べないのと同じでプリキュアであることは最初から織込み済みだと考えるのが自然。拒む自由もちゃんとある。拒みきった人をフォーカスしては番組にならないだけ)いきなり停滞という重荷を背負ったなぁと思ったりもしました。キャンディはぬいぐるみの耳を変な形にして遊ぶためだけの存在なのに!wあっさり泣いちゃったもんなぁ。ハミィはキュアビートが半覚醒する回にはじめて目を潤ませたくらい我慢強かったのに。(半覚醒:モジューレなし)

どうしても昨年と比べていろいろアレなのですが、それでも今年は今のところ全部リアルタイムで見てますw。旅先でも見てホテル備え付けのB-CASカードにポイント溜めてますw意味ないけどw

5人揃うなりOPがもうNS仕様ですが、Yesチームのカッコ良さに震えましたですよ。舞台挨拶に行ってきますので一度は見ますが、ローソンの前売りもあるので二回は見ると思います。


続きを読む "斜め上を目指すプリキュアw"

|

2012年3月11日 (日)

正直なところ。

生きてこの日を迎えると、震災後二ヶ月目くらいには全く思ってなかったです。
幼少期を沿岸で過ごした私にとって、津波は伝聞でも十二分に精神的圧迫でした。
毎年数回は沿岸に出てたところ、去年は久慈市に一度出向いただけ、海は見ませんでした。
もし被災地を実際に目の当たりにしていたら、何かが折れて、折角拾った命を「資格がない」の一言で否定して、さくっと自殺してたと思います。それをしなかったという事は、いろいろあって精神的なデッドラインが掴めるようになった(なってしまったが正解かも)せいだと思います。

発生直後の話では、専門家見解は「今後一年、余震があるものとして経過を見守る必要がある」で、実際余震は酷かったですが、一年ってのは人間の都合の時間単位であって、あてにならないと思っていたら、どうも福島茨城あたりが慢性的で収まらない傾向。正直貰い揺れをする関東に出向く度に交通機関の乱れを心配せざるを得ずにいます。住んでいる皆さんはなおさらでしょう。

とはいえ「余震少なくなったら部屋片付ける」と思っていたところ、北日本内陸部は通常の揺れのペースに戻ってきた感じがあるので、そろそろなんとかしようとも思っています。


続きを読む "正直なところ。"

|

2012年3月10日 (土)

プロジェクトミライのために3DSを購入した皆さんへ。

まずすれちがい通信の準備をして、なるべく本体はスタンバイ状態で持ち歩きましょう。
普通のDSと比べると驚くほどランタイム短い3DSですが、スタンバイなら3日は動きます。
だんだんわかってくるかと思いますが3DSで一番楽しいのはマンハントなのでw。

プロジェクトミライはぷちぷく届いてますが、まだ開封してません。
初回特典のミニトートの絵柄がかわいすぎる!!

すれ違った時に相手に最後に遊んだソフトが表示されるのですが、しばらく秋葉原界隈ではミクな気がしますねw。私は携帯系デバイスはケーシングあまりしないのですが、3DSは本体添付のARカードと「ここ一番のダミーソフト」をしまっておくために入れてますw。プリキュア関連のイベント行く前には必ずYesプリキュア5GoGoにしてます。あれはタイトルこそGoGoですが、OP見ればわかりますがオールスタープロジェクトの走りにあたる映像入ってるので。ついでに格ゲーなのでw。

プリキュアオールスターズのソフトを3DS用で出して欲しいのですけどねぇ…


続きを読む "プロジェクトミライのために3DSを購入した皆さんへ。"

|

2012年3月 9日 (金)

Amazonはドールの入荷数がそう多くないみたい。

えーっと昨日のエントリで書いたえっくす☆きゅーと・魔女っ子ライリですが、掲載直後に予約切れしたようです。ホビー売れ行きベスト100を眺めてましたが最高で40位台でしたので、キャラ部の商品でアゾンさんがAmazonに対して信頼を損ねてる様子が垣間見えます;。あーでも大丈夫、アゾネットにまだ在庫ありますので。
で、昨日しばさんから教えてもらって気づいたのですが、Amazonでコンビニ受け取り指定してる荷物が支払い期限過ぎてキャンセルかかってまとまった数出てくるタイミングがあるのですが、昨日魔女っ子ちいか(瞬殺でしたw)が結構長時間定価でAmazonから出ていました。発売(発送)からちょうど一週間後あたりにこういうチャンスがあるので見ておくとよいかと思います。アゾンさんのレーベルショップでは予約分入荷した週の直後の週末に店舗売りが若干出るので、Twitterでレーベルショップ秋葉原さんか大阪さんのアカウントチェックしておくとよいでしょう。

ちなみに小売店に大打撃を与えたアゾンキャラ部三点セットはめんま・エリオ・まどかです(苦笑)。ただ、エリオの時に「ブリキさんの絵ってここがこうでこうで」って駄目出しをさんざん食らった結果、現在予約受付中の夜空(はがない)のチラシはサンプルの顔アップで、なかなか良いです。筆塗りなのバレるくらい拡大かけてますが;まどかでも結構筆塗りに近いクオリティ出せてたので(ついでに筆塗りとはいえ夜空のサンプルもグラデーションは使ってない)改善の試みはしてるように見えます。リップグロスが要であると気づいただけでもまあ合格。
TBS別注はベリーショートになるようなので、折角だから涙目にしてみるといいのではと。
サンプルはサンプルなのでマスプロ先行が出てから決めた方がいいかもしれませんが。

映画合わせでけいおんをやり直してほしかったんですけどねー;>アゾンキャラ部
TBS別注あずにゃんはおろし髪、とかで。(ふつー欲しいと思う>姫カットあずにゃん)
定価でも売り切るんだから凄い;>TBS

ちなみに個人的オススメのネタはファムです。実はファムさん結構パンモロしてるカットが多い、ランジェリー設定が基軸の衣装設定なので、ジャケットと小物(ゴーグルとか)まで揃える必要があって企画としてはでかくなっちゃいますが(まあそういうのはソラノヲトとストライクウィッチーズでやったことあるでしょ)普段着まで含めたセットにすると結構出そうというか、ヴェスパ作ってくれる猛者も出てくるかも。立体で咀嚼したいネタってのがあると思うんですが、それの是非と可否を無視して企画してるのが敗因だと思うので、もうちょい考えて欲しいです。まどかの立体がコケまくってるのはあの四角くて平たい顔が立体じゃどうしたって映えないって部分ちっとも考えず流行りにライドwした結果だと思います。

ボークスがかつてロスエンに対してニーベルンゲンをやったように、アゾンさんも1/6の上級ラインをやってみるのも手だと思いますが。ファム・ジゼル・ファムベスパのセット6万円とか。


続きを読む "Amazonはドールの入荷数がそう多くないみたい。"

|

2012年3月 8日 (木)

思わぬ収穫。

昨日のエントリで今日の案件としてたことが一つ済んでないので(Amazonェ…)今日も手短に。
あ、カテゴリ違いですが先にちょっとドールの話させてください。
今日から受注してるアゾンさんのえっくす☆きゅーと 魔女っ子ライリですが、デビューの時のライリと違って髪がストレートですので、いろいろ合わせやすいと思われます。真っ白白で(髪から素体まで)コーデしやすいですよーと某マエストロも仰っていたので、オススメです。ちなみにMボディSバストはピュアニーモフレクションの単体売りに無い組み合わせです。(なんか上半身だけSボディだという噂を…)ライリはフォーリナーなのでちょっとだけ背が高いという設定なので、Mボディをフルに使ってるサアラさんとかよりは若干小さいとか。で、そもそも白素体珍しいんですよw。アゾンさんあまりやらないので。

というわけで厚着萌えの皆さん向けにオススメしておきます。実物は秋葉原行けばレーベルショップで見られますよー。


で、本題。数日前のエントリで中古ソフトのVfMがすげぇって話をしましたが、びっくりしてるとこです。Too Humanにゅっとなのですが、カメラ操作が至極やりづれぇという一点において大変損しているものの(あと始まると長いムービー)撃って斬ってができてコンボが左右レバーの組み合わせというなかなか面白いゲームパートになってます。トリガーで銃を撃ち右スティックで剣を振る。
んでもってレベルキャップがある高性能アイテムが武器と防具(それぞれ結構細分化されてる)で出た上で、ブランクスロットのアイテムもあって性能強化が可能です。
協力プレイもできます。どっかで聞いたようなゲームな感じしません?
そうです、プレイヤーサイドに女っ気ないですがwぶっちゃけPSOです。
なんだかやめどこなくて続けてます。結構死ぬけどデスペナがないので、力押しでなんとか。
実績がやたらと細かいのが難点ですが、種族別にキャラ立てて周回してもいいかなーと思える程度のバランスなのでまあなんとかなるかなと。


続きを読む "思わぬ収穫。"

|

2012年3月 7日 (水)

ストレスたまれぅ。

手短に。

先着順の案件が来週の火曜日までに4つもあります。
うち二つは明日。
週末の案件でスケジュールが随分変わるので、それはどうしても押さえたいのですが、意識して押さえるようになって以降確実に取ってるものの今回はちと難しいかも…ライバル増えた。

抽選の結果待ちよりはいいんですが(運じゃないから)、どうにも待つのが苦手で。
ちょっと薬のお世話になりがち(処方薬ですので通報とかせんようにw)です。

能力順の案件は私にとっては軽い(成否を問わず)です。ダメモトって思えるしw。

火曜の件が済めば当面そういうのなしなので、とりあえず週末の件を主眼に、明日の案件をなんとかします。


にしても、ストレス解消への道筋にストレスが横たわっているってもなんなんですかねw。
確率の低い勝負だけど差し引きゼロな気が若干してきましたw。
別に自分の将来とかに繋がるもんでもないしなぁw。
生きてるだけで大変なのは、今に始まったことではないのですが。

続きを読む "ストレスたまれぅ。"

|

2012年3月 6日 (火)

うっかりブログ書く前に薬入れてオートシャットダウンと競争開始の雑記。

今朝はアゾネットさんの予約があったので、随分早くに目が覚めてたとこ無理して起きてたんで余計に眠かったのですよー。今回はサーバーが混まなかったのでさくさく用事が済んでよかったです。
しかしツイート検索で「アゾネット」をやると、やっぱり皆さん先払いに納得してないですね。先払いにする以上は納期を保証するか、最低でもポイントバックを先にやってもらわないと困るのですが。キャンセルはできないわけですから、発送時決済が業者としてのマナーであると思います。でないと、とてもじゃないですが毎月発売とか追従できませんよ。

なんかプーチン大統領の復帰について共同通信系の地方紙がものすごい右傾化した記事を掲載してた事に違和感を。二島返還で合意をしたのは随分前の事で、国際法上は不可能な言い分を温情で当時のソビエトが折れた形になってたとこ(繰り返しですが南クリルは制圧経緯から言って日本側に領土主張権ないですよ。調べもしないで政府見解鵜呑みにしてる国畜の多さに呆れますが)、それをしっかりやろうって第一期プーチン政権でなってたのを、メドベージェフ政権の時に前原が余計な事言ったんで国交断絶=財界の最寄り新規開発マーケット断念という最悪の事態になりかけてたわけですが。

自分らの都合で勝手に思い込んでた事を若干改善を見たからそれ突破口だって事をおかしくするのは変なんですが。段階的に妥協するのもまた変ですけど(消費税撤廃を訴えてた共産党が今は消費税を10%にさせないにトーンダウンしてる。何機に乗じて方針曲げてんのあんたら)。

サハリン州政府は強硬派が多いですから、プーチンさん戻ってくれたおかげでロシア政府全体の歩調が揃う事に期待できるんで、経済的な面でいい事があるかもしれません。メドの野郎が近視眼で東の果てまで目が届かなかったせいで、あちこちでスタンドプレーが横行してた。チラ見して存在感だけアピールとか、お前カルロス※じゃねえんだからよとツッコミどこ満載の任期でした>メド 親露派としては苦渋の期間。
※ゴーン。

にしても現地に赴いた事もない何の事情も知らない人間から標語を集めるとか、北対協の手口の汚なさとそれに乗っかるおバカさんには心底イラつきますな。


きな臭いニュースはここまでにして。

もうすぐあれから一年ですが、海に「喰われた」皆さんの捜索がまだ続いています。どれだけ困難なことかは周囲が言うまでもなく、捜索に参加されているダイバーの皆さんが一番ご存知な筈です。彼らは海のエキスパートですから。
大変な量のモノが海水に取り込まれたせいで、水が富栄養化状態になり、プランクトンが多すぎて視界はほとんどない状態、加えて正直に書くなら海中だと一ヶ月もあれば遺体は骨になります。いわゆる掃除屋と呼ばれる生物が多いので。(グソクムシであるとか)
行方不明者の方の方が亡くなられた方より圧倒的に多い現状です。一年というのは人の区切りで自然界に関係ないとはいえ、遺族の方の事を思うに一人でも多く見つかってほしく思います。せめてもっと安全に潜れるように、水質を安定化させる何かがあればいいのですが。もともとはもっと綺麗な海なわけで。


続きを読む "うっかりブログ書く前に薬入れてオートシャットダウンと競争開始の雑記。"

|

2012年3月 5日 (月)

エアーサロンパスの恐怖に始まるもろもろ。

今日はちょっと手短に。

昨夜、突然くしゃみが止まらなくなって難儀してたのですが。
というか、最近しばしば突発的に猛烈な鼻のムズムズ感からくしゃみにコンボする事が増えたのですが。

花粉症とも風邪とも異質なそれに至る理由というか原因が昨日ようやくわかりました。
家人がエアーサロンパス使うと即発症します(笑)。
消炎剤でも刺激があってはダメなのでしょうね。

場所も特定できていて、鼻筋の左側ずっと押さえてれば大丈夫なのですが、そうもいかず。(ご存知の通り鼻腔は一本に繋がりますんで、片方塞ぐだけで程なく鼻詰まりです)

こういう症例って他にもある気がします。病Aが症状Bに至る原因が、一見何の関係もない事象Cってケース。一番多いのは鬱経由心身症に至った場合の身体の諸症状かな、最近は。悪口言われて死んじゃう人もいる。心臓病持ちで鬱患者って人は危険ですね;詳しい人間が狙って心理的に攻撃して死に追いやってるケースも実は少なくないとみています。刑法に心理犯罪対策の項目を増やさないといけない時期だと思っています。常人と同じ仕事ができないレベルの身体障害を与えると億単位の賠償もあった気がしますが、、同様の状態に精神的に追い込んでもせいぜい数十万というのが現状です。で、親告罪ですし。

非親告でも病院が繋いでくれるようであればよいのですけどねぇ、そもそも医療保険にケンカの怪我とか交通事故の怪我とか効かないってあたりで医療機関と警察って密接に関係してないとおかしい気がするのですが。そして客観的に精神性の障害に至った事を立証できるのは医療機関ぐらいで。

っと話が豪快にずれましたが、とにかく古い世代の医療の「表面的な事象から直接的に見出せる結論のみをあてにしない」という傾向が日本において崩れたのは、わりと最近な気がします。いいことですが、まだそれを支える国保制度がそういった仕組みを追従してないので、迂回気味な症例に出くわすと面倒が増えます。ヤブ医者だと特定できないしw。


続きを読む "エアーサロンパスの恐怖に始まるもろもろ。"

|

2012年3月 4日 (日)

コンテンツのあり方が変わってきている?

最近、TVアニメのソフトが思った以上に売れてないという記事を目にしました。
なんか結構TwitterのTLで話題になるレベルでも1巻が2~3千の間とかで。
道理でDVD・BDだけでは応募できなかったファムのイベントが追加募集でもまだ来ない事態になるわけです;サントラと両方揃えた上で応募して千人以上の箱を埋めるには、ソフトが4千は出ていないと厳しいのでは。

となると他の事で稼ぐしかなくて、それが版権ビジネスという事になるのかもしれませんが、そういうの拾ってくれるの(立体化の申し出があったりとか)待っているようでは駄目なのでは?と思います。最初からそういうのロードマップ組んでやれば…って思ったりしますが、明らかにそれやってる番組ですっ転んでるのもあるので;最適解がないのかなと思います…。

最初から商品を売るための企画ともともとのプロデューサー陣であればやる事も明確でしょうけど、作品が動き出してからリニアに状況を追従できる、電撃戦的な企画展開を全面的に行える人が必要なのかもしれませんね。例えば空前の立体ブームですが、作品が実際に世に出て反応が出てから原型を起こしていては、次期のコンテンツに食われてしまう、という現状があります。最低でも2クール欲しい、という現場の声を聞いたことがありますが、何処とは言いませんがショートスパンでコンテンツの全体数を増やして短期投資で済む手口で儲けてる会社がプロデュース側にいるせいで、歩調が揃ってません。(ヒント:版権イラストがあれば印刷だけで商材が作れる会社)なので、番組が世に出る前になるべく早く先行して取捨選択とどの方面を向くかを決定する人材と、その人材を信じて完成前から企画を公開する器量を持った制作者が必要に思えます。

ファムの件で言うと、シナリオは二年前に既に存在したのに、アフレコは先月時点で完了していませんでした。キービジュアルの色彩設定と番組中の色彩設定が異なるあたり、時間がいろいろかかっている事は窺えるのですが、何を魅力の基軸に据えるかを考えた時、前作でやり損ねたメカのそう高額でない立体化や、詳細に設定されたキャラクターの魅力を生かす商材といったものに舵取りされていない事が奇妙ですらあります。

速度で言うと音楽商材が最速かと思うのですが、流石にそれだけでは厳しいでしょう。最近新規に名を目にするようになったフライングドッグ、あれはもともとビクターだそうですが、非常に丁寧なマスタリングやミュージシャンの人選などそちらに気合いが入っているのはわかるものの、どうにもイベントなど「人の巻き込み方」が下手でもどかしいです。
企画がしっかりしていないから、イベントの物販でもありきたりのものしか出てこない。あんなにありきたりでないアニメなのに。別な言い方をするなら、基軸を理解してない。

作品にはそれぞれ基軸があると思いますが、それは出す側と受け止める側で認識に差異が出る場合があります。客観視していち早くそれを見抜ける人材がいたとしたら?随分違う事になるのでは。

続きを読む "コンテンツのあり方が変わってきている?"

|

2012年3月 3日 (土)

起きたらほとんど終わってた土曜日。

朝方寝て半日寝てりゃそりゃぁw

あまり書く事がないのですが、今日はたまたま見た番組が面白くてそれで余計に時間が潰れました;
シャナの劇場版、TV版の前にやってたら随分印象が変わってた気がするのですが。(凄く良かったです、1期が今ひとつだったので2期を見逃して、3期が初動で既に面白かったんですが折角ATーXと契約してるのでいずれ2~3期を繋げてやってくれるのに期待中)

そういや湾岸ミッドナイトのアニメ初見でした。監修にドリキン呼んでる時点で「ああ、監督は原作ちゃんと読んでませんね」と。流行らないだろうなと思ったら続きほとんど作ってないし。音楽も湾岸はああいうチャラいイメージじゃないんだよなぁ。香川久さんの無駄遣い。

ETVの日常が今日のは凄くツボでしたw。あの不遜さにはイエスマイロードとか言わないといけない気がするw。

で、PROMO-Xなう。あいなまさんは口調あんなでしたが、実物はあの口調でローテンション気味でした。ようはジゼルの温度のファムw。逆にあおちゃんがファムの温度のジゼルでした…というか白粉花たんそのままでしたw。あいなまさんの静かな唯さんっぽい雰囲気を見たい人はATーXオススメです。
キタエリさんちょっと心配な痩せ方してたの、ちょっとお肉つきましたねー。


さて明日はリアルタイムでプリキュア見ないと。先週と再来週、ポイント貯められない(なかった)からねw。去年ぜんぜんデータ放送チェックしなくて後悔したので、今年はしてます。

続きを読む "起きたらほとんど終わってた土曜日。"

|

2012年3月 2日 (金)

通院日は眠いので雑記。

なんか主治医の先生とか薬剤師のお兄さんとかに、東京マラソンの車椅子マラソン見てきて超エキサイトしてきた話をしてきたところを客観視するに、私にとって先日の状況はファムイベントで妹にしたい声優さんナンバーワンの悠木碧さんがみんなのテンションを上げるためにジゼコスに使ってたゴーグル(小学生の頃から使ってたスキーゴーグルです私物です!発言に共演男性声優さんまでも「あおちゃんの匂いが染み付いてるに違いないよ、当たった奴帰り道気をつけろよ」と言ったほどw)をプレゼントしちゃった事よりはるかにインパクトあったようです。あ、でもドールでお世話になってる某N井さんに「悠木碧さんが幼女萌え発言をしてて普通に腐女子で可笑しかったですよ」と言ったら「ご本人が幼女なのに!」って返されたのは結構インパクトでかかったw N井さんに初めて会った頃の印象がちょうど今の悠木さんくらいの年齢でしたよw

いやまぁそれはいいや、とにかく車椅子マラソン、アスリートの皆さんの腕(かいな)もさることながら、車輪ものマニアとしては乗り物として非常に美しい!先生と「バスケットボール用の車椅子とかもあれ凄いですよね、頭打つ心配ぜんぜんしていない選手さんも凄いですしね」としばしハンディキャップアスリートの皆さんとその愛車の話で盛り上がりました。冬期のダウンヒルで一番かっこいい競技も個人的にはチェアスキーだと思っています。

たまに、一人乗りだとどんな配置で車輪置くのが一番全体的な意味で速いかな(ようは直線とコーナーのトータルで)と思うのですが、重心移動センサーで三輪回転の速度を制御する、ようは前輪ついてて座る形になったセグウェイっぽいものが意外と速いんじゃないかと思っています。バイクがパワーウェイトレシオで四輪に圧倒的に勝ってるのにサーキットラップで負けてしまうのはコーナリング速度のせいだそうですが、三輪ならコーナリング安定させられますしね。今は前二輪後ろ一輪がスリーホイーラーの主流なんですが、駆動輪回転速調整をもっとリニアにかつスプリットで行えるようになっていけば、トラクションの都合後ろ二輪が良くなって行くんじゃない?とも。

既にあるけども一般的でないものが、一般的になり得ないかを考えるとのも結構楽しいと思います。そういうののヒントが落ちてるんで技術系の展示会が好きだったりするのですが。MathWorksさんで研究に使ってるレゴマインドストームのロボットとか、あの小さい制御ユニットとジャイロだけでものすごい動きしますからね。ああいうのは業務機展示会でないと見られない。

あぁもうなんか話が右へ左へふらついてますが、いろいろ考えてた末というか、いろいろ考えてる過程で一定の周期でやっぱり動物の身体すげぇって思っちゃいますね。交通事故で晩年を三本脚で過ごした、亡くなった相棒猫のことを思い出しました。


話変わって。今週末でスマイルチームの一期メンバーwが全員揃いますが、追加流通に加えてようやくマーチとビューティーのキュアドールが出荷になり、こちらも全員揃います…なんか、受注数で価格が変わるシステムのAmazonで、ビューティーは下がったんですがサニーとマーチが定価、ハッピーが駿河屋価格でびっくり安値;;、そしてピースがプレ値というわけのわからない事態に;;;マーチがデザイン的にも良かった上で凄く動いたインパクトで印象覆ったようですが、ビューティーがAmazonで安いのは明後日までかもですね。私が買った時ピース凄く安かったし。
で。
問題はセンターですよ。
ピンクが空気になってどうするの。というかピンクを空気にしてどうするの。あれ、狙ってやってますよね;;なーんか中の人もやる気ないしなぁ…。
悠木碧さんが力説していた言葉に「ギャップ萌え」というのがあったのですが、ピースの「ふえぇ」→「どやっ!」って変化と、マーチの主に中の人とのギャップ(笑)で支持されてる部分は理解できましたし、27人集まってようやく出てきた関西弁プリキュアってことでサニーの希少性はわかるのですが、エンディングでサニーの的になってる姿以外特に面白さがないハッピーをこれからどうしていくつもりなのだろうと。てゆうか今季、妖精のいう事に説得力がない。全く。ゼロ。シプレコフレだってパラサイトシステム心の大樹の話はもうちょっとちゃんとしたと思うけど。プリキュアって番組を支えてるのはプリキュアだけでなく、妖精と魅力的なサブキャラクターだって事は今期のシリーズディレクターも(ああいうDX3で〆たくらいだから)よくわかっている筈なのですが。いらないじゃないキャンディ。支持出しして理由はさして話さず、敵を倒して得たもの(そもそも敵を倒すとなぜああいったものが発生するのかもわからない)でハッピーを奴隷としてこき使ってる状態なわけですが。何あれ。
名乗りがプリキュアの命と言えるのに、歴代で一番ヒロイックでないというか、レベルが本来の視聴者並みって…;;わりとエッジの効いた名乗りのキャラが女児に人気なのは、大人っぽい言ってみたい!!って思えるものだからだったと思うのですが。

敵がバッドエンド、ようするにK淵とかA野なのでぷんぷくりーんな頭弱そうな奴で倒して恥辱に打ち震えさせるとかいうやり口は、シニカルすぎだと思うけどどうかなぁ。ハートキャッチの時序盤ディレが何考えてるかわかんなくて、最終的に実は何も考えてなかった(本業の夢パティで手一杯で)って事がありましたから、オトナ目線で序盤3回で空気が掴めないっつーか納得できないってのは「また」じゃね?と心配になってきました。
京アニみたく「シリーズディレクターとして能力不足であるとの判断に至ったため、13話を持って同職を解任、後任として…」とかいう発表が東映から無い事を祈りますが。できる人なのはちゃんとわかってますし。OPでキャラが歌って踊ればなんとかなると思ってたっぽいどこぞのヘボと違ってね。

まあ、揃ってから考えよう…今は数合わせのターン。でもYesはその段でも面白かったけどね!(のぞみとココ王子のやり取りが良かったし、他のメンバーが思う通りのぞみという子は強引なアホに見えて相当思慮深くかつ清々しい子だったから、集まる過程もよかった)

続きを読む "通院日は眠いので雑記。"

|

2012年3月 1日 (木)

中古ソフトのバリューフォーマネーが異常な件。

去年最後に上京した時、ソフマップで中古の360のソフトを1000円で3本も買ってきたんですよー。
どれもパッケージに難ありだったりディスクに読み込みに問題ない程度の傷あったりの品でしたが、ゲーム自体は操作に難があるかなぁ程度で決してつまらなくはないタイトルというか、お金かかってそうなタイトルでした。

具体的にはフェータルイナーシャとGRAW1、そしてToo Humanでしたが、フェータルイナーシャはともかくw他は確実にお金かかってますね。特にToo Human。というか、今の世代のコンソールのソフトで、開発費安いタイトルは日本くらいしか作ってない筈です。(エスカトスとかめちゃめちゃローバジェットっぽいですが、でも面白いから問題なし)

開発費高騰が叫ばれたのは実際にはもっと前、PS2の頃からですね。ハード屋のライブラリがゴミなんで自前開発部分が肥大化して、それをDVDの容量に突っ込むわけですから。まあ全部使い切らないにしても、普通は1GB切らないわけですよね。それだけのコンテンツをオリジナルでやるとしたら…

ハード屋がソフト屋に優しい環境を提供してれば若干マシなんですが、例えばカプコンの話で、MTフレームワークスっていう自前の映像エンジンを開発するにあたって、オリジナルの360用はたしか3人くらいで出来たのに、PS3用を作る時に業界誌に百人規模の求人をしたって事がありました。でもトータルコストでは両機種合算でしか見てもらえない(どうせマルチタイトル作るためのものだから必須)という現状がありまして、開発費の話は結構うやむやになりやすいです。まあそういうしがらみだけでなく、そもそもデータ量も莫大、末端データ量でそう膨らまないモーションデータは取り込み費用自体でかい、と。

メガドライブのソフトが100円なのとは事情が随分違ってきちゃってるわけですな。
ある意味では同じくなんですが。「プロセスに関係なく在庫量で中古相場は決まる」。
遊べる時間も長くなってますから(いやまぁ古いのでも名作級はなんぼでも遊べますけどねw。とはいえ繰り返しなんで若干事情は異なる)相当なバリューフォーマネーになっている、と考えられると思います。


続きを読む "中古ソフトのバリューフォーマネーが異常な件。"

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »