« 出発一時間前。 | トップページ | 雨がこうも厄介だったとは;;(+ちょこっとプリキュアNSこれから観る方関連情報) »

2012年3月16日 (金)

はじめて3D作品を映画館で観ましたー。

ファントムメナス実は初見なのでw最初からこれでやればよかったじゃん、とちょっと思ったりしました。わりと序盤の水中食物連鎖のシーンの、巨大生物が凄く3D映えしてたと思います。人造物はわりとありきたりの映像に見えちゃうから。あーでも、ポッドレースだっけ、あれのシーンはすごくいい。3Dを念頭に置いたカット割じゃないから、コックピットビューが少ないのが残念だったけど。

思ってたより3Dの見え方がわざとらしくないというか、自然すぎて3Dで観てるのシーンによっては忘れてしまう程です。作品にもよるだろうし劇場のスクリーンに対してどのへんで見るかでも違うんでしょうけど。とりあえずファントムメナスに関しては凄く自然。

ただ、無線同期型シャッタータイプの3Dグラスは暗く見えちゃいますね、やっぱ。
ちらつき感は皆無だったんで、だいぶ高速で回してるんだなぁとは思いました。
昔のは目が追従しちゃったんで疲れが酷かった…>シャッタータイプ

たぶんですが、例えば56Vの家庭用3Dテレビで3DBDで同じ素材観ても、映画館のように見えないと思います。大きい画面を適度に遠くから見るのがいいみたい。
009の新作のキャラ使ったペプシNEXのCMがいい感じでした。あれは少し遠近感強調感じたかな。


直後に映画けいおんを観てきて。二回目ですが、この空気が好きだなぁって。
懸念していた3D直後に2D映画ですげー平べったく見えるってのはなかったですw。
実写でも大丈夫なのは予告で確認しました。(SPEC天面白そうだった…)

攻殻機動隊SAC映画の3D版を見逃したのを凄く悔やんでるんですが、500〜600円の差額の価値があるかは、作品でだいぶ違うだろうなぁって印象を受けました。とりあえずプリキュアなら差額千円でも観るよ!!w

というわけで明日はプリキュアNS初日。舞台挨拶観てきます。

|

« 出発一時間前。 | トップページ | 雨がこうも厄介だったとは;;(+ちょこっとプリキュアNSこれから観る方関連情報) »