« 人造人間とか数あれど。 | トップページ | 発作気味にアレルギーが発現するのは珍しくないけど。 »

2012年2月20日 (月)

まあそうなるよねーとは思っていましたがw

こちらのブログよりもツイートまとめブログの方が圧倒的に参照数多いですw。こちらは新規の記事(今年になって書いた分)の人気があまりないのですが、あちらは情報鮮度が高く、フォローしてTL追うよりも連続性が保持されて読みやすいせいか、新しい話題で検索してる人はあっちに行き着くようで。

書いてる方もツイートの方が楽ですからね;
というか、内容の良し悪しに関わらず、例えば昨日の特撮話のように;すぱっと書いちゃうつもりでもブログは長くなります。テーマが明確だとなおさら。性分なんでしょうねー。読み返すと言い回しが重なってたり内容がループしてるとこがあったりするとこに脳の衰えを感じますが;

今の環境だと写真をブログにぽんと上げられないので(一向にiOSのカメラロールをストレージとして扱う気配がないTypePad…;;)ドールの話題をやりづらかったり、実は書いてて不便は感じてるんですが。iPad2のカメラがiPhone4以降と比べて今ひとつ、というのもガッカリポイントです。

それに対してTwitterだとクライアントでカメラ立ち上げられますからねー。関連の無料フォトストレージサービスも随分多いですし。

ギズモードかな、Macは遠からずなくなるって話を書いてましたが(それはジョブスの夢だから遠からず実行される筈とiOS5が出た時に既に言及済みでしたが)、こんなにシェアが大きいiOSにサイトをオプティマイズしない企業多数の現状には頭が痛いです;

デバイスのパラダイムシフトは完了しているのに、サイトがいつまでも旧態依然ってのは変ですよね。こういうとこのスピード感にもその企業の質が見えてるというか、先行してる人のそういった意見をリサーチしてるのがいわゆる企業アナリストなわけですから、格付け上位を狙うなら気にすべき部分があるだろう、と思ったりもします。


そいえばブログの話と関係ないのですが、iPad2を買った時これはとてもいいものだから毎年でも欲しいって思ったんですよ。iPadとiPhone両持ちの人も珍しくないですし。で、思ってるんですが、iPad3が出た頃にiOSに複数のiOSデバイス間でマスタースレイブ状態を構築して分散処理・同期処理なんかができるようにOS側で対応して欲しいなぁと。そうするとより処理能力を要求する事の実行がしやすいだけでなく、買い増しの意味が増えますし。

あとは前述の通り、ブラウザがカメラロール以下の階層をフォルダ:サブフォルダとして扱うようにしてくれるとサービス改善に前向きでないサイトでも写真がアップロードできて助かるのですが、と。

とりあえずブロガーをガチでやるならまだPCが要るなぁ、めんどくさいなぁ、ってのが気持ちとして強いです。もっとすんなりアウトプットできれば気持ちいいのに。

|

« 人造人間とか数あれど。 | トップページ | 発作気味にアレルギーが発現するのは珍しくないけど。 »