« 一週間はや!Σ(゚д゚lll) | トップページ | 部屋の中で物が崩れる音への反応がみるみる大雑把に。(そしてルールという言霊結界の影響範囲誤認に頭を抱える) »

2012年2月 9日 (木)

なんか違う気がするTwitterの使い方。

知った風な口をきく方がよく「最初は自分が興味ある言葉でツイート検索して、喋ってる人を数百人まとめてフォローするといい」と仰ってますが。それだとTLの流速上がりすぎてやり取りの一番美味しいところ逃したりする気がしますし、最近スパマーが凄い勢いで増えてるんでアイコンたまごツイート無し状態でフォローすると最悪スパム通報だと思うんですが…;

情報を得たいだけならフォローでなくリストを使う事を薦めます。入り口を分ける事で取りこぼしを避けられる。フォローは会話に加わりたい時だけにしておいた方が。

いや正直、フォロー通知来るとどういうユーザーなのかいちいちチェックするんでこっちが面倒臭いというのもあるのですが;今は半分くらいスパムアカウントですよ。マルチアカウントに制限無いんで明らかに同一人物とわかるスパマーによる多重フォローもしょっちゅうで、通報ブロックしてもしつこくやってくるんでもうね。

とりあえずドヤァって感じでFX指南とかアフィリエイト指南とか言い出す奴は即スパム指定してます。そんなに儲かってるなら他人に手口教えて自分の儲け口減らすわけ無い事ぐらい畑を襲うイノシシでもわかりそうなものだがなぁと。相手の顔が見えないと自分が自動的に上位になる輩が多いのはネット全体の事ですが、それにしてもねぇ。

もひとつ。これもはやテロだと思うんですが、政治やイデオロギーの類が絡むツイートをガンガンオフィシャルRTする(=自分が賛成か反対かを全く見せないかたちで情報拡散する)は、発言責任を全て元発言者に被せての工作活動だと思うんで、やめて欲しいです。隠れてるつもりなのかもですが、その手口使うの右派だけなんで;頭隠して尻隠さず状態の典型になってます。

私の主観ではオフィシャルRTは「賛同」の意向です。自分で物申したくてRTする時、文字数足りなくてアンオフィシャル使えない時は、直後のエントリで一言添えるようにしてます。

ところが政治系RT常習者は絶対セルフオピニオン添えません。退避用のバックドア確保を堅持。遠巻きに突くと綺麗事で言い逃れしますが、その意見だとじゃあさっきのRT何よ、となるのがその手合い共通の間抜け部分なんですが。
とにかく、私は責任を伴わない行動って嫌いなので。あまつさえ人に押し付けるとか論外。

やめてほしいですねー。今視界内に一人いますが、うざったくなってるんでブロック直前です。

Twitterはソーシャルメディアの中ではベストだと思っていますが、隙があるのは否めない気がします。それでも匿名掲示板よりマシですが。

|

« 一週間はや!Σ(゚д゚lll) | トップページ | 部屋の中で物が崩れる音への反応がみるみる大雑把に。(そしてルールという言霊結界の影響範囲誤認に頭を抱える) »