« さすがにちょっとてんぱってきたw | トップページ | 初めて京成に乗ったの巻。(銀翼のファムイベントネタ) »

2012年2月25日 (土)

ホテルで日経の夕刊を貰ったので。

読んでいたら、「日本ブランド 中国で影薄く」って記事がありました。
152品目中3品目だけ日本ブランドがトップ、11品目ピックアップされていましたが、微妙に可笑しかった事が。TVと携帯電話を除くと、消費傾向がバブル期の日本そっくりなんですよ。こういう時期はたぶんどこの国にでもあるのだなぁと。この中で魔法瓶(死語を一面に掲載する日経ぱねぇ)分野でトップを取ったタイガーは凄いと思いますが、光学機器の民生用は日本のお家芸なんでまあ当然っちゃ当然だし、こんなもんかなと。

黄色人種の特色のように思います、憧れに愚直。ロシアが未だにそうであるように、田舎道(舗装は当然されていない)を走るなら世界中探してもランクル以上ってないんですよ。これは贔屓目抜きで、車を車らしく使おうとした場合、信頼性と実質性能においてランクル以上はないです。ランクルは普通の女性の運転でもダートで100km/hできっちり曲がりますから。
でもBMW買っちゃう。日本の女性にもメルセデスのM凄く人気あるでしょ。で、交差点で必死になってステアリング回してる。メルセデスのロックトゥロックが常識の範囲に帰ってきたのはごく最近の事で、あのあたりは日本の道で走りづらい事この上ないし、本気でダートを走るなら、ものすごく故障するとわかっててもレンジローバーの方がBMWのX系よりはるかにいい。あれはトップギアの意地悪レビューに賛同w。ただしレンジは(エヴォーグを除き)燃費がランボルギーニ並み。

ちなみにトラックみたいでいかにも乗り心地悪そうなハマーファミリーは、なんとダートに足を踏み入れても座席は全くぶれないです。高級車の脚。リヤ記憶確かならリーフリジットなのに。でも選ばれない。威張れないから。で、誰に威張るの?って聞かれると怒る。東洋人で威張り傾向の人はみんなそう。ネットによくいる空気と戦う手合いと全く一緒です。

ロレックスなんてムーヴメントはゴミですぜ?それでも有難がってるのは日本人も同じだし、なんでか中国のフリ見た日本人は自分らもやってるのに上から目線でだせぇ言いますよねー。キャッキャはしゃいでる中国人の方がまだ可愛げがある。

で、いまだに「中国の車なんて怖くて乗れない」と言う人がいる。(結局日本には持ち込まなかったのに)
衝突安全性の星の数をびっくりなペースで増やしてるとこですが>中国車
電動スクーターもベンチャーは製造中国でやってますが、純然たる日本車と違いがあるかというと、それくらいの差を演出できてるのはホンダくらいかなぁ。他所はアジアのどこでも作れるようにわざとアッセンブル密度下げてる感じしますんで、当然中国製だからどうこうは無い。タイヤに漢字が書かれててびびる程度w。


結局のところブランドなんて飾りで、加味される要素があるとしてそれは愛国心くらいなんだけど、アメリカ人がそういったところにおおらかかつ愛国心にうるさいのに比べると、日本人は同じものを輸入しても自分らが上だとまだ思ってる。とっくに欧州列強は上海あたりに拠点移してますよ;日本じゃ商売にならんから。(アウディが露骨だった。今同社がアジア最大拠点を謳うフォーラム東京に行っても、営業は素人しかいない。以前はパーフェクトといえる営業で揃えてたのに)

だったら、ユニクロしまむらトップバリュー上等って感じじゃないですか。
名前じゃなくて商品勝負。評価されなくても騒がない。一部の人がわかればいい。
それじゃ経済回らないなんてことはないですよ。どうあったって結局のところ国産可能なものは国産有利に回りますからw。TPPについて私が騒いでないのはそのへんです。食に関して日本産以上のブランドってありますか。特にコメ。いつぞやの不作の緊急措置の時、折角回してもらったインディカ米に日本人何しましたか。そんな事も忘れたの?と。

他所は他所、と思うなら、上とも下とも思わないところから始めないと迷走しますよと。

新幹線事故の件にしたってそうです。あちらの事情は「国策でそうなった」という無様ですが、それに対してJR西の事故を引き合いに出された時、叩かれるのJR西ですか?私はそうは思わない。あのダイヤを要求するに至った利用者と、そういう就業体制を許容した国策でしょう。つまるところ同じ。

とりあえずの結論として「これ以上藪をつつくな、蛇にも触れないくせに」と言いたいです。主に日本のマスコミとそれに食われた餌の皆様に。

|

« さすがにちょっとてんぱってきたw | トップページ | 初めて京成に乗ったの巻。(銀翼のファムイベントネタ) »