« 宇宙の秘密に気づいてしまったゼ | トップページ | 一週間はや!Σ(゚д゚lll) »

2012年2月 7日 (火)

番組消化地獄(注:結果は概ね天国…いややっぱ地獄)

BDレコ導入してしばらく経ちますが(パナのを使ってます)、持ち前のつんどくグセが映像でも遺憾なく発揮されておりまして。しかもHDDの中ではシームレスに録れるわけですし、その上AVCHDコーデックで録画すると相当縮むんで余計溜め込むわけですよ;;※

※HD素材の場合で上から二番目のHXで無圧縮のだいたい1/3です。ただし、SD素材の場合何故か最高画質だと容量は増えてしまい二番目の画質が無圧縮と大差ないので、SDは無圧縮で録ってます。

で、1クール溜め込んで消化せず、一話を番組終了後に見て直後に1クール全消しとかわりとしょっちゅうで。HDD使ってる以上は消耗部材という認識なので、この使い方あまりよろしくないんですが。

今日時点で無圧縮HD素材換算で残りが4時間しかなくて、退避先のBDもブランクディスクがあと二枚という危機的状況で。早めに注文せねば・ザビと思いつつまだしてないです;トリミング済み(ようはCM除去済み)の番組もあまりないですし。やれやれ。

まだ四話くらいの番組なら今のうちに捨て判断すれば冬アニメは軽量化できそうなので、やるべきなんですが、最近のアニメ一話見てもよくわかんないです;(例:境界線上のホライゾン)
なんか明確な基準作れればいいんですけどね…クリーチャー系の爆乳はキモいので却下とか←これでホライゾンはまず切る候補に。

●録画に関係ない愚痴ですが生身の女性を物扱いしてリア充なれねぇ言ってるバカが激増する一方、画面の中のクリーチャー増殖率が半端なくて「いやこれもはや奇形だし」ってキャラデザインがかなり増えたように思います。キ○ガイがいるのは前からですが番組一本ほとんど思考閉塞したキチとかいう馬鹿げたものも増えました。キャラクターの単純物質化の影響かと。

とまぁ切るに切れないものも多く困る一方、消化して捨て回を消す事で暫定対処しようと思って消化始めると捨て回がないとかいう恐怖の事態が発生する事が。プリティーリズムとかプリキュアシリーズでよくあります;もともと物を捨てられない性格なので;;
しかも消化視聴ってCM以外実時間じゃないですか!意外と負担でかい!

全話購入確定してるスイートプリキュアでさえ、2クール目以降で残してる話でちょうど12話ありますしね;困ったものです。でも発作的に見たくなっちゃう回とかあるので消せない、収録してるBDが届くまで。(本音を言うとエンドクレジットコレクション作りたかったんですが…BD4巻に入れられませんか>全話エンドクレジット>マーベラスAQL担当さん)

あぁぁなんか横道。NHKの番組とかならトリミングはほぼ必要ないんですが、民放の番組がきっついですね。あと折角チャンネル契約してお金払って見てるのにトリミングの手間をわざわざ増やしてるANIMAXにわりと殺意が…。画質は酷いけどAT-Xのトリミングはほんと楽なので。

事実上無料なBS11にCMが多いのは仕方ないと思っていますし、BS11のアニメ担当さんの頑張りはとても評価しているのですが…HDDに溜まってる番組の大半がBS11とBSTBSの番組ですorz。

映像のお仕事でPC上で編集した事があると、フレーム単位音響の波形コミで視認してマウスでサクサク区間指定してばさっと切れるので楽なんですが、普段とても使いやすいパナのレコーダーはトリミング編集が超やりづらいのですよー。フレーム指定がめっちゃファジー。

とにかく、だいぶ疲れてる事は間違いないですし、BDのブランクディスク買うの考えると経済的にも頭痛いです。(スリムケース欲しいのでTDKの超硬使ってます)

ああ、これ終わったら今日のスパロボ消化しなきゃ…;;

スイートの一話をめちゃめちゃ繰り返し見たのを今でもよく覚えてるんですが、スマイルはOP二回ED三回見ただけで本編を反復しませんでした。で、ずっと主題歌が気になってたトリコを初めて録画して、OP超ヘビロテw。もう四~五十回見てる気が。なんかトリコ、いくらキメラとかクリーチャーでもこの枠は出ないだろうという固定観念をぶち壊したクリーチャーデザインがショッキングで、そのマジキチっぷりにドキドキしてしまいましたw。あれやばいよなんかやってるよ!最低でも深酒!w

録画して放置してる間にAT-Xで始まっちゃったはがないですが、基本的に部屋の中進行なのでなんかアメリカンホームドラマ見てる気分になります。実写だとめっちゃイラっと来るでしょうけど。しかし同じTBS深夜同じブリキ氏絵作品を挟んで、二大女性作画師さん(西田亜沙子さんと藤井まきさん)が激突してる構図は妙に面白い。

ああいかん、消化消化;;

|

« 宇宙の秘密に気づいてしまったゼ | トップページ | 一週間はや!Σ(゚д゚lll) »