« 敷居を低くする重要さ。 | トップページ | 噂に翻弄されたり、辛い時期を思い出したりと。 »

2012年1月25日 (水)

そういえば折よく昨年末の話題でまだ触れてないじゃないかw。

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

勿論タブレットです。継続してiPad3を買い増ししたいけど、Flashが使える環境も欲しいんで、値段とスペックで落としどころが見つかるならAndroidとWindows7か8も視野。

主治医の先生ともよく話すのですが、iPhoneも他のスマートフォンも窮屈でいけない。今の環境はWiMAXモバイルルーターとペアリンクしてるiPad2Wi-Fiですが、その前はiPhone3Gでした。別件で上京した朝に電車の戸口のモニターのニュースで発売を知り衝動買いしたiPad2、今ではメイン環境でとても気に入ってはいるのですが、カメラロールをフォルダとして扱うことがとりあえずSafariにできてないせいでココログに画像を上げにくい(専用アプリはiPhoneオプティマイズなので画面狭い差し込んだ画像超小さい)。Web側からフォトロールにアクセスするのは可能な筈なんですけどねぇ…twitpicとかでやってるし。とまぁ愚痴はさておき、一度この広さに慣れるとちょっとスマートフォンは厳しいな、せめて7インチタブは欲しい…と思ってたんですが。

結局、先月スマートフォンを買いました。前に使ってたガラケーが二年経ったんで、そろそろお取り替えーって思って。そしたら今まで使ってた機種の孫にあたる機種が…

高すぎて無理でしたorz。

で、私はiPad2常に持ち歩いてるんで(Kodiakに入る積荷にしちゃ小さい方)通話ができれば構わない、と思ってたんですが、ガラケーは旧機種でも高くて。価格的な部分で折り合いつけてみたら、たまたまスマートフォンになっちゃったと。P-01D。パナのエントリーユーザー向け無い無い尽くしのAndroid端末ですが、デフォルトで手書き入力に対応しててそのフィーリングが良かったのと、機能的にはまあiPod touchに回線足してついでにワンセグもつけた程度ではあったので満足かなと。何より端末が小さい。横幅が狭く厚みがあるのでしっかり持てます。どれもこれも、通話に使おうとするとでかいもんね、今のスマホは。まあ、Bluetoothヘッドセットは二つばかり持ってますが。

ちょうどアキヨドで買ったので、上京してるうちにあっちの身内にTwitter経由でいろいろ教えてもらって。今は通話の時しかドコモの線を使わない設定になってます。WiMAXが圏外でどうしてもって時にTwitterクライアントを使う程度。

で、Twitterクライアントはよく使いますが、実はスマホらしい物は他に全く入れてません。思いのほか通話端末として出来良かったんでそこは重宝してるんですが、相変わらずデータが絡む物はiPad2です。メールがらみを一通り設定したので、着信通知の音出しをP-01Dに任せてる程度。
同じことをしようと思った時に、より小さい画面を使うって判断が既にないのです。どうしてもって時にPC立ち上げても、モニタはブラビアの40VにSVGA~FullHD出力ですし。

そんなに小さいもん嫌いか!というとそうでもなくて、iPod nanoのコード書けるんなら次のPCはMacbookでもしゃあないかと思うことはありますw。(ないですよね?>ディベロッパーキット)

そもそもタブレットとケンカすんのはスレート、いわゆるタブレットPCですから、この質問は少々馬鹿げているようにも思うのですが。だってiPadで通話はしないけど、iPhoneはああ見えて電話機としても良くできてる。キャリアに恵まれてないだけ。ただ、使えるもんなら使いたいですね、可能な限り小さいガラケーの方を。

余談ですが二年間粘った分と端末下取りの分で、最終的に端末代金は16000円程度でした。私はハーティ割引ユーザーなので端末代以上はかかってません。買った部品はマイクロUSB充電ケーブルとP-01D自体のシリコンケースだけ。当然一括です。iPhone5までの繋ぎにゃいいかと(結局スマホか、って話もありますがw)。

|

« 敷居を低くする重要さ。 | トップページ | 噂に翻弄されたり、辛い時期を思い出したりと。 »