« 通院日に思うあれこれ。 | トップページ | うっかりタイトルなしで投稿してしまったの巻w »

2012年1月21日 (土)

今月は「続けるキモチを思い出す」月としようw

例えばiPadのカメラロールが、共通のネットワークにぶら下がってるメディアサーバーと紐つけされていて、その上でこのココログのエディタがiOSのカメラロールをフォルダとして認識してくれるのなら、やりたいネタはいっぱいあるんですが。

そういった「複雑を伴う簡素」を実現するには、やはりWindowsの力がいるようで。いかような処理をするにせよ、ゲートとしてWindows8のスレートは欲しいなーと思ったりもします。昨年来完全にiPad2に依存した環境ですが、やっぱりAppleの作るものは総じて作文に向いてない。もっと抽象的なものを創出する用な気がします。あるいは受け取るだけ。いずれにせよWindows機はAVCHDのFullHD編集に必須なんで、持たないといけないのですけども。

タブレット・スレートの軽快さは一昔前の鈍重さとは雲泥の差で、ようやっと家電になってくれたなぁと思ったりもするわけですが、一方で。例えばiPodなりWalkMan買った>曲を入れたい>iPadやソニータブレットじゃ無理>MacかVAIO買おうねって閉塞はまだ終わってないわけですよ。てゆうか思考停止してる。「いやいや、タブレットってサブデバイスでメインじゃないじゃん?」私はそうは思ってない。

ジョブスが夢見た未来とか、ソニーらしさが最大限発揮される未来では、持ってるデバイスは減る筈なんですよ。ところがレガシーの象徴たるドライバアドオン型の、いわゆるウイルスに感染するようなw、いつも着膨れしているような環境がなくならない。iPadのソフト作りたくてもiPadじゃ作れないし、たぶんAndroidも然りですよね?それはちょっと…。

CUIをGUIにしたのに比べたら些細な変更なんですけどねぇ。私は一般人に業務機の使用を強いてそこでお金を巻き上げるやり方が一番嫌ですっ!(ジゼル=悠木碧さんの声で)こんなんが四半世紀続いたら文化として恥だと本気で思ってます。もう3年くらいしかないです。起こせ、パラダイムシフト!

その時、毎日更新でもたいした手間もかからず写真はある動画もあるのリッチで愉快なTaskSwitchDiaryが生まれますよと。素材はあるんで、ほんとのほんとに、あとは環境だけです。で、私はPCもう嫌ですw。さて…。

|

« 通院日に思うあれこれ。 | トップページ | うっかりタイトルなしで投稿してしまったの巻w »