« 伝説の巨神の力、福袋の中から銀河切り裂く。 | トップページ | 今月は「続けるキモチを思い出す」月としようw »

2012年1月20日 (金)

通院日に思うあれこれ。

隔週で岩手医大に通っているのですが、早めに診察を終えるために診察券を早めに出そうと思うと、病院着7時ちょい過ぎくらいになります。
で、家人に車で送り迎えしてもらっているのですが、いつもかかっているのがNHKのラジオ第一。朝の6時50分頃にいつも経済アナリストの人の長期展望があるんですが、これがもう、ひどくつまらない。びっくりするほど的外れな観測に加えて凄まじい状況誤認。これ信じられちゃったら日本ほんとに仕舞いだよ、ラジオで助かったよ、みたいな内容なんですが;、こういうのに出てくる経済アナリストさんでも年収一千万とか行ってんだろうなーと思うと、およそ収入というものは個人の才能や努力でなく賽の目で決まっているとしか思えなくなってきます。

オファーがあれば半分のギャラで倍の確度の展望をアナウンススキルつきで枠一つ一人でやってのけますので、ディレクターさん費用削減をお考えなら是非どうぞ。肩書きは私にはなんもないですが、報道における予想は確度とわかりやすさが命とお考えなら悪い判断ではないと思います(ぉ。

にしてもあんなにてきとーなこと喋られてもディレが切れないってものすごい閉塞だよなぁ、NHKの役員に聞いてる人いないの?あの番組。組織の役員クラスならすぐ「こいつ超バカ黙らせろ」ってツッコミ入れると思うんですが。

病院に着いて診察券と予約券(実質的に有名無実)を入れて、あとは先生が来る9時まで二時間何してるかというと、寝てます。WiMAXの電波来ない場所だしすることないんですもん。病院以外の場所では社交的ですが病院で他の患者さんとは喋らないようにしてるので。これはどこの病院どこの科でも同じ。

で、先生にまるまる二週間風邪で咳してた話をして…昨日あたり治ったんですが…公共交通機関は熱源集積体なだけでなく感染症キャリアのミックステスト会場ですよねという話を。キャンセルせず東京出てたら危なかったと思いますと仰ってました。目的のために多少無理をする傾向は趣味人共通ですから、抵抗力が下がってる状態で行くと危ないと。やっと諦めがついたかなーという感じですが、二月中には何処か行きたいですって話ををしたら、健康なら何か見に行くのはいいことなので負担にならない範囲で薦めますと。二月の下旬に東京ですかねー;

で、通勤電車は言うに及ばず新幹線でさえも感染の可能性は、という話になって「比較的空調はいいと思うのですが…」と切り出したら「滞留しやすい作りですよね、私は指定席は必ず通路側を取ります」と先生。なるほどなぁと。窓側は干渉されないというメリットこそあれ閉鎖空間みたいなものだなぁと思いました。グランクラスならともかく(笑)。

マスクは自衛でなくむしろ拡散防止用なので、手洗いうがいをまめに、だそうです。やっぱ買うべきか、鼻腔洗浄器;
先生の奥さんが私と同じような症状で、内科の先生に先々週出して頂いたのと同じ抗生物質がこちらで出ました。新薬らしく、高かったです;

先生がちょうど一週間後東京なのは伺っていたので、お気をつけてと声をかけて診察終了。上京しなかった分の現金を口座に戻して出費の計算。二月中に去年の買い物病で大きくマイナスに振れた分が安定しそうです。車のこともあるし貯金しなきゃ…。

その後役場に出向いて障がい者自殺支援法自立支援法の手帳更新手続きに。自民の悪法立て逃げには未だにキレますが、廃止云々言ってて一向に廃止しない民主もまあ同じです。私は選挙法に「白票」ルールを入れて欲しいと思っているのですが。全投票数の半数が白票だった選挙はその時出馬した候補の再出馬禁止で再選挙というルールを作って欲しいのですよ;川で砂金をざるで探すかのような作業ですが、そもそも議員って値千金の人材であるべきで。
まあさておき、福祉課の方とお話しながら手続き中、先日Twitterで話題にした「住所が長い」って話になって、病院は盛岡なので住所自治体から書いても5文字+番地ですが、薬局と自宅は村なので岩手郡スタートで11~12文字あたり+番地です。若い世代から苦情が出ることはあるそうですが、村議会の話題にはならないそうです。住所の短縮と郵便番号の細分化を公約に一期だけ村議やりたくなりました>滝沢村。

受けられるサービスは低下したのに、不要だった手帳を持たされ毎回記載の手前をおかけして毎年度末更新ですからねー。ひどいもんです。

あ、でも共通の担当の村職の方は応対素晴らしかったので、やはり我が村はいいね!という気持ちは新たにw。そういえば先月の人口増加数は56人、23世帯増だったそうで、三月にどうなるか気になりますが、我が村は着実に人口と経済規模を拡大してることがよくわかりました。

だいたい昼頃戻って食事して、ぼんやりしてたらもう夜ですよ;来年度はもうちょい何とかしたいです。仕事は年度区切りだからそれでいいんです!w

|

« 伝説の巨神の力、福袋の中から銀河切り裂く。 | トップページ | 今月は「続けるキモチを思い出す」月としようw »