« そうそう、Twitterのログ残すようになりました。 | トップページ | 伝説の巨神の力、福袋の中から銀河切り裂く。 »

2012年1月18日 (水)

おもちゃは技術より発想。

番組終了も近いので、ここ一週間ほどスイートプリキュアのおもちゃを集めています。
フレッシュプリキュアの時は変身アイテムとかまで手を回さなかったんですが、今回はフェアリートーンのシナジーにとても興味があったのと、劇伴を務める高梨さんがラブギターロッドの監修をされた旨がサントラ2の解説にあったため、揃えてみました。

きっかけは西田亜沙子さん※1がフェアリートーンA仕様※2のシリーとドドリーの単品売りがバンダイ直販であるよとツイートされてらした事でした。これは結構早かったです、ミューズ出てすぐくらい。運よく入手できたので、一通り半額になったあたりでフェアリートーンA入りをばっと集めようと思っていて。
そして今季は来季の番宣開始が普段より早かったので、すぐ半額切ったのでAmazonのマケプレでラブギターロッド→キュアモジューレ(メロディ・リズム)→ベルティエ二種の順で発注、今高知県の業者さんから最後のミラクルベルティエが届くのを待っています。

※1:最近では「電波女と青春男」のキャラデザがたぶん一番メジャー仕事のアニメーター様。サンライズの仕事が多い方なのに、スイートプリキュアでミューズの攻撃バンクに参加されてます。
※2:フェアリートーンには玩具添付でフル機能のA仕様と食玩やガシャ用で簡素なB仕様があります。

今年の一連のおもちゃはなんと言ってもフェアリートーン(主題歌を歌う工藤真由さんが声優としてなんと8人演じ分けている音の妖精)連動ですが、びっくりしました。おもちゃ部分はラブギターロッド以外はスイッチとしての機能を形にしているだけなのは知っていましたが、ふたりのフェアリートーンの同期がいろんなパターンで存在するところ、3歳からOKの玩具の昨今の厳しい安全基準をクリアするため、電気的な端子を一切出さずにそれらを実現しています。

ようはフェアリートーンの足裏にスイッチがあり、それを同時に押させる、を物理的に高い精度でやっているわけですが、全く電気的接点がないふたりのフェアリートーンが音響同期する様子は実際に見ると本当にびっくりします。(同じ音が二ヶ所からわずかなずれを伴って響くので、リバーブとなって音が本当に綺麗に聞こえます)

それだけではなくて、例えば劇中変身のためにモジューレに刺さっているフェアリートーン(ドリー・レリー・ラリー・ドドリー)は、モジューレ結合状態でも結構芸達者ですが、例えばベルティエ系と合体する事もあるドリー・レリーはセパレーションの時の鈴の音を振ると鳴らしますし、ベルティエの半分ずつを交互に合体させるクロスロッド状態では、ベルティエ側につくフェアリートーンであるミリー・ファリーとセリフを繋げたり音響同期したりもします。

また、ラブギターロッド・ソウルロッドモードと同期するソリーに至っては、なんとロッドとユニゾンをします。ちょっとずれますが;ビートの声で「ハートフルビート・ロック!」と言った後の展開がもうびっくりです。同じフレーズちょい違う音色でロッド下側とロッド上端セットのソリーが音を出すので、響きもいいです。

ギターモードの時のラブギターロッドは、CMでお馴染みのあの曲にプリセットされたリフを乗っける遊びができます。ギタリスト経験があるお父さんはお嬢さんがこれで遊んでくれると嬉しいのでは。キュアビートに憧れて十年後くらいに高校で軽音部に入ってあずにゃんとか呼ばれる女の子がいてもいいと思います!w。つか、けいおんも昼間に放送してればギブソンUSAもフェンダージャパンもおもちゃ作りに快く協力してくれたかと思うのですがw。

ラブギターロッドのCM曲は勿論劇伴のスピンオフですが、ラブギターロッドのテーマはサントラ2のトップです。で、クロージングにCMテイクが入ってます。ギタリスト出身作曲家の高梨さんの大のお気に入り曲をプレイできるおもちゃ。かなりいいものだと思いますし、実際夏商戦のトップ商品だったそうです。12月の段階でまだ再生産分入荷があったので、相当売れたかと。にゃんにゃんハミィも欠品常連でしたから、今季大成功=来季お金かかってる、という状態に持っていけました。いいことです。

フェアリートーンは並べるととても可愛いですし、ラブギターロッドは大人でもびびりますいやマジでw。立体資料にもいいと思いますので、オススメです。シリー・ドドリー単品がまだ買えるなら、フェアリートーンA関連商品は合計で今一万円を切ってますので(送料込み)、スイートプリキュアのファンの方に幅広くオススメです。

ただし、ハミィさんがあまりにも鉄板でw、フェアリートーンA仕様と赤外線通信ができるのに高くて手が出ません!wなんか今のお値段(発売当初とほぼ一緒)から下がらないまま生産終了するかも。やりたいんですけどねー24話ごっこw。「セイレーンは、『いま』、どうしたいニャ?」
ヒーリングチェストは元から高いので、既に半額ですが値頃感はありませんw。あれは連携ないものと考えていいかもです。

|

« そうそう、Twitterのログ残すようになりました。 | トップページ | 伝説の巨神の力、福袋の中から銀河切り裂く。 »