« なんか禅問答になっちゃうねこれw。 | トップページ | 新年早々幸先悪いなぁ(>_<) »

2012年1月11日 (水)

上達の基本は楽しむことですから。

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

それを努力と感じた時点で、人は対象について「苦手である」と認めることとなります。苦手分野で成長するのはとても難しい事ではないかと。

逆に、対象にした事が気に入っているなら、それは当事者にとって最高の娯楽であり、いくらやっても飽きない事で、当然そのプロセスがどんなにヘヴィでもそれをして努力とは言いません。

言うでしょ、「好きこそ物のあはれなりけるを上手なれ」って。
なんであれ対象への愛情なくして天才たり得ず、天秤がその「努力」に傾いた時が実はお別れの時なのですよ。

向いてない事に時間を費やすのは人生の無駄なので、自分努力してると思ったらすぐにでも別な道を模索した方がいいと思います。

|

« なんか禅問答になっちゃうねこれw。 | トップページ | 新年早々幸先悪いなぁ(>_<) »