« お題目に沿ってみるのも立派なトレーニング。 | トップページ | スマイルプリキュア開始前時点での、これまでのメンバー+αの印象。(スイート終了後増補改訂版) »

2012年1月 8日 (日)

この言葉も死語になるのかなとちょい苦笑い。

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

内燃機関はいつまで使われるかなーとか思いつつw。電池のパラダイムシフトが起き次第一斉淘汰が始まりそうですからね。ようは電池技術のエンジンのかかりが遅い現状があるわけでと軽くネタに走りつつ。

かかりは遅いです。年始に再開したブログがだいたい午後更新なのが端的な根拠になってるんでわかりやすいと思います。毎日更新なら朝には更新済んでるのが理想なのですが、その根拠は折り畳んだ先に書いておくので興味がある方はどうぞ。

で、かかり自体は遅いんですが、暖機が不要でいきなりフラットアウト可能、燃料切れまで性能減衰はほぼ無くて、燃費はわりといい方です。でも一度ストールないしストップすると再始動に時間がだいぶかかります。下手すりゃオイル交換がわりに気分替えに何か別の事挟まないといけない、ってな具合で。

別な言い方するなら湿気ってるけど導火線は短い、凍ってるけど融点~沸点低い、とかそんな感じです。
ものぐさなのに加えて、まず考えてしまうんですよね。ちゃんとタスクをこなせるかどうかを。失敗を引きずる性分なので(外圧で反故にされるのはもっと嫌ですが)可否の判断について迷ってる時間が結構長いです。その判断までが一連のシーケンスであるとしたら決して遅くはない(むしろフェイルセーフシーケンスと考えれば、それを考えない人のたぶん倍は早い)ですが、結果に結びつく部分を考えた時実作業(というか、実行動)時間だけを見るとすれば遅いですし、自分の経験上でも仲間の話でも、失敗を念頭に置かせてもらえる案件ってのは、仕事ではまずありませんから。なので、立ち上がりは急がないようにしています。できると思われて迷惑被るのは、仕事量だけじゃないんですよ(アラサー以降の方ならわかるかと・笑)。やる以上は質も重んじますので。

ただ、ゆっくりかけたエンジンがいきなり全開なので、たまーにファーストスターターの人をあるタイミングで抜きます。で、サスペンディッドの状態が続いてる間にエンストして、掛け直し…なんて事もあります。年末進行のヘルプとかする時よく感じる事。案件は個人に任せてほしいって思うの、その辺ですね。私は時間軸が普通の人とだいぶずれてる。

書いてみて気づきましたが、私の挙動はひと世代前の燃料電池車のそれですねw。(水素が電気になってキャパシタに溜まるまで若干時間を要した時期がありました。電気さえ十分なら挙動は電気自動車なので分厚いトルクで一気にトップスピード持っていく感じで)

減速要素が嫌い、というのもあるかなー。勢いを殺さずイナーシャを活かして動くのが好きです。ようはマイペースで協調性に欠ける感じで(苦笑)。

と、本筋に触れ終わったとこで横道ですが。

朝には更新済んでるのが理想、の理由。これは昨年の忘年会の時に久々に再会した身内のアドバイスです。公共交通機関で通勤している皆さんにとって、一番一日でする事がないのは通勤時間、電車に乗ってる間で、その時間にぱっと読めるものがあればなぁとよく思うのだそうです。帰りは流石に疲れているでしょうから、行きに間に合うようにコンテンツサプライができれば、それはニーズだと思うよ、との事で。なるほど駅売の新聞に倣うところはあるんだなという点と、今や首都圏で電車乗ると皆さん何してるってだいたいスマホ見てるんですよね。Twitterだったりゲームだったり様々ですが。

私がそこそこ長く続けた同人誌の電子出版を終了した頃は、まだモバイルPCが出先での情報機器の主流でした。ところがiPhoneブームに端を発するスマホブームですよw。電池もえらい持ちますし補助電源も豊富、何より導入が容易かつ端末が安価、その上既存のガラケーと違って切り売りコンテンツにした時の料金が明確と、売る方も買う方もやりやすい時代になってます。

いずれこのブログでもネタにしますが、今ガラケーの方が高いんですよ;先月の末に携帯電話を買い換えましたが、Googleに裏切られてあまりよい感情を抱いていない私が今やAndroidユーザーです。順当にガラケー→ガラケーと行こうと思ったら、高くて無理だったという。端末薄利多売で増やしてトラフィック足りてないからパケ代下げられないとか結構悪い冗談ではありますが。

ともあれ、見てもらおうと思った時に、以前より足場が今はきちんとしてるということ、タイミングが変わったということは確かなようです。(このブログの休止前は、出社後仕事開始前とお昼休み、定時開けの3タイミングがトラフィック多かったんですが、今はちょいと違うようです…もうしばらく様子見ですが。)

|

« お題目に沿ってみるのも立派なトレーニング。 | トップページ | スマイルプリキュア開始前時点での、これまでのメンバー+αの印象。(スイート終了後増補改訂版) »