« 初歩的なミス。 | トップページ | そうそう、Twitterのログ残すようになりました。 »

2012年1月16日 (月)

一応、先生方に悪いので…

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

高校の頃のお話。定期試験のお勉強は前日の夜に頑張ってました…何時の間にか寝てて何もしてないに等しかったですが。病気がちだったのであまり授業にも出てなかったので。
で、その行いに見合った結果で、一番酷い時は下から一割に入っちゃった事もあります。半分より上に行った事がありませんでした。学内の定期試験は。

愚痴る先生がほぼいないんでその人はっきり覚えてる程です。英語の女性教諭でした。しかし他からは一切。むしろ定期試験の話題は避けてくれてました。先生方との仲は良好だったと思います。

理由は簡単です。
全国模試で校内一桁位の常連でしたので。ようは「指導要綱の歩くエラッタ」だったので、こういう言い方は好ましくないですが、ご自身で首絞めた方は一人しかいらっしゃらなかった、と。

新設校で進学にもわりと熱心でしたから(私は二期生)、結果が欲しかったんでしょう。本当は他県の大学に行くつもりだったのですが、一人暮らしは無理と家族に反対され、結局県内の進学校の最大手受け皿に無難に合格、つまらなかったので後に自主退学しました。県立大学が当時あったら卒業した自信はありますが、残念ながら設立前でした。何度も社会人枠入試も考えましたが…。

センターの点数が奮わなくて(志望校行きを禁止されてやる気無くしてたので)、まあいいや一年浪人しよう、と思ってたんですが。後期が小論文だったもので…;手の抜き方わからなくて受かってしまって;;小論模試はちょっと言い難い成績でしたので当然っちゃ当然ですが、後に自主退学につながったのが在学中にもうライターの仕事貰ってたせいもあったんで。まあ、なんというか。

引きの悪い人生だなぁと。(苦笑)
毎度思います。


|

« 初歩的なミス。 | トップページ | そうそう、Twitterのログ残すようになりました。 »