« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日に作成された記事

2010年2月13日 (土)

昨日の検索ワード・100212版

 解析対象期間: 2009年2月12日(金)

 サンプル数:214、パターン:192。(アクセスは381)
 金曜にしては上出来かなぁと思いつつ。

 ワンホビ前からグッスマの安藝社長のTwitterアカウントをフォローしていましたが、ワンフェスを経て今日に至るまでの仕事ぶりを見るに、あの素晴らしいねんどろいどやfigmaたちは壮絶とも言える安藝社長の働きぶりがあってやっと市場に出ているのだなぁと実感し、頭が下がる思いです。諸々届いたら目を輝かせながら手に取ることにしよう。その商品の後ろにある、素晴らしい皆さんのご尽力に思いを馳せながら。

 ある人がTwitterで「彼女いない歴3年8ヶ月か、まずいな」とつぶやいてたのを見て「それをまずいと思う状態がまずい」と苦笑いしたのは本人には内緒にしておいて下さい(笑)。私はパートナーが原因で障害者になった奴で、女性恐怖症は克服したものの比較的ジェンダーフリーな存在なので(周囲の理解もそんな感じ、男女間の友情は存在しないとか言われると「若すぎるな。もう少し海草の森で漂っていろ←海原を泳げない稚魚である、という意味ね」とか思う程度に女性の友人多いです)そういうのに危機感覚えてるの見ると「ああ、アクセサリーが欲しいのかぁ」とか鳥瞰的に見てしまいます。本物を探すのに時間を惜しんではいけないのだよ。経験則なのが嫌だなこの言葉(苦笑)。

 そしてそんなことをその人が急に気にした理由さえ忘れてしまっていました。実際縁ないしね;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100212版"

|

2010年2月12日 (金)

国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ)

関連リンク: 米Sony、3D対応で200ドルのBDプレーヤー「BDP-S470」 -AV Watch.

 日本で売ってくれるか微妙ではありますが、これが出てやっと「PS3が何者なのか」が判明する気がするんですよね。廉価BDプレイヤーとして売られていたのか、それともゲーム機だったのか。前者な気がするのでこれは是非日本でも出してほしいところです。経済厳しいけど躊躇なく買うよ。もしかしたらソニスタで予約するかもしれない。

 不要論を唱えつつPS3からもオミットされたSACDが、こんな安い機械で再生機能復活したのも実はちょっと嬉しい(笑)。対応ヘッドフォンあるんで(D777SLね)ジャズのCDが出ているなら1枚くらいリファレンスとして買ってみてもいいかな?って感じです。

 で、これはアメリカ仕様だけかもしれないですが、iPhoneでコントロールできるのはちょっと嬉しい(笑)。

 録画機検討してるさなか(しかも期限があと2ヶ月;)の発表とはいえ、再生機1台あってもよくない?と思えちゃってる自分がいます;けいおん2期の録画用だから、まあそれはソフトで買っちゃってもいい気もしますもんね。1期も揃えちゃうだろうし、ひだまり☆☆☆も買っちゃいそう。うわぁ、連鎖出費こえー(笑)。

 にしても、これでやっと定番のメディアになるかなーって印象です>BD 量販店の売価で2万切るまでは正直疑わしいと思っていたので。

|

主役は遅れてやってくる?

関連リンク: パナソニック、1080/60p記録対応の3MOSビデオカメラ -AV Watch.

 ものの見事に先発の2010年モデルビデオカメラかすんだー(笑)。
 事実上のTM350後継ですが、数字が倍になっただけあってスペック的にもやれるだけやってあります。ハイアマチュアカムコーダー1台買うならこれ3台買った方が番組らしきものは絶対作りやすい!

 先日の発表でパナはEVF搭載モデルを出しませんでしたが、これがEVF搭載型の最新になります。FullHDプログレッシブ60フレーム(!)という恐ろしい帯域を扱う都合、本体メモリが96GBもあります;ノートPCかあんた!(いや、実際外部高速マスストレージとしての用途もあるでしょうね)
 でもってパナですので、いち早くSDXCに対応しています。

 プリズム分割3センサーは高解像度単一センサーと比較した場合のメリットないだろうという声があったのですが、いざ商品化してみたらFullHDのままデジタルズームがかかるという狂ったスペックを実現してるのは今のところ最新3センサーであるこれだけなので、やっぱり何か技術的に単センサーでは動画は足りないとこがあるのかもですね。色再現に今から期待がかかります。

 ただでさえ主要メーカーで一番径がでかかったレンズはさらに大きくなり(ライカのディコマーです)、35mm換算35~420mmとちと手前が弱いですが※なんとF値は1.5~2.8。ちょっ!F1.5って(笑)。何このお化けレンズ!
※しっかりぬかりなく純正OPで非常にコンパクトな24mm/28mm相当のワイコンが同時発売です。ちとお高いけど24mmのは欲しいね。

 私がパナのビデオカムを評価している2つの理由のうちのもう片方であるマニュアルリングは今回も健在。径が大きいのでMFを割り振るとびしっと決まってキモチイイですよー。

 にしても5.1chサラウンドを単機で実現するために本当にマイク5つ積んじゃってたりといろいろ狂ってる(笑)。風切り音に逆位相当ててNCかけることまで可能。…民生機だよね?;

 性能の分先行した他社よりも若干高い予価15万円台ですが、このスペックならむしろ安いんじゃね?とか思います。当面の指標になるスペックを満たしてしまってるので、あといじるとこって言ったらバッテリーくらいしか無い気が。あとはレンズのズーム域の拡張だけど、これはF値との兼ね合いがあるから必ずしもT端W端引っ張るのが正解になるかは微妙だし。24mmスタートで同じF値範囲のまま20倍のモデルが出るならそれが欲しい気はしますけど、そんなのできるんだろうか;

 にしてもAVCHD規格化前にFullHDの60Pを実現してしまったのは本当に凄いです;動くものを撮影すると悶絶するかもしれない;

 色も黒くていかにもラスボスです。
 いじり倒してみたいなぁ;この製品の広報担当さんが心底羨ましいです。フィールドテストしてみたいですよ、いやほんと。このカメラなら仕事で撮りたい。

 パナソニックは映像分野で、他の会社が逃してる「かゆいところ」をしっかりかいてくれるので(笑)、いいですね。とにかく発売が楽しみです。

|

昨日の検索ワード・100211版

 解析対象期間: 2009年2月11日(木)

 サンプル数:269、パターン:222。(アクセスは454)
 残りあと6500ちょい。昨日は祝日だったので(忘れてましたが;)伸びました。

 けいおんの3巻を今更ながら購入しましたが、主役はムギさんでは、とちょっと思いました(笑)。
 1つ正しておきたいですが、ぬまにゃんの名はそろそろ18年目で、それこそ作中のあずにゃんが中野梓さんとして生を受けたあたりで既に私はぬまにゃんでした。ぱくりではありませんよー。って私がパソ通始めた頃生まれた子ってもう高校生かっ!Σ( ̄□ ̄;!アーケードゲームコレクター始めた頃生まれた子なんてとっくに成人式だよ!うわぁ…ちょっとしゃれになってない気がするよ…;2歳年上のグッスマ社長の安藝さんにお子さんがいてもそりゃぜんぜん不思議じゃないわなー;(今朝、先週末というか今週頭の罰ゲームの写真がTwitpicに上がってるのを見て「子供に見られちゃう」と仰ってましたw)これ書いてる途中、TwitterでiPhoneで一番有名なソリティア(ソリティアシティ)のSpideretteのタイムアタックの話をちょこちょことさせて頂いて嬉しかったです(笑)>安藝社長 おおっと話ずれた。
 唯さんのネーミングセンスもさることながら受け入れたあずにゃんにもシンパシーを覚えるので、ねんどろあずにゃんもう一体いっとくかー!とか思ったりします。

 にしても、アニメと重なる時期の連載を経てかきふらいさんは本当に漫画家として大成長されたと思います。びっくりしました;へこんでると聞いていただけに。ムギさんが律っさんのエスコートの上手さを褒めるあたりの台詞とか、ヴィンテージモデルが安くはないの知っててぽんと教え子に預けて手放しちゃって、いい経験させちゃうさわちゃんとか、すごくいいです。ヴィンテージの価値ってのは本で見てもわかんないですもんね。美術品みたいなもんなんで、それをどう解釈するかを任されたのはいい経験。ムギさんはわかってたでしょうけども。

 2期用の放課後ティータイムの新曲が必ずあるとみているのですが、楽しみすぎて鼻血が出そうです。結局キャラソンCD全員分買っちゃったし;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100211版"

|

2010年2月11日 (木)

採点基準なんか気にしない!

ブログネタ: バンクーバー五輪でメダルが最も期待できる種目は?参加数

 モーグルと回答。今回から採点の比重がフラットになってしまい、従来重視されていた項目を徹底トレーニングしていた上村さんが結構へこんじゃって、そのメンタル面がワールドカップでも出ちゃってるけど、あの人は気にしないでベストな滑りをすれば平均でも間違いなく金行く人なんで、徹底的にカッコ良く滑ろう、って気持ちで行けば勝てると思います。

 最新の採点基準はモーグルがモーグルである所以を取り除いてしまってる印象で、優勝選手の滑りがつまらないです。それならメダルでなくても納得行く滑りを、と思いますし、結局のとこ「ノれていれば」平均も上がるんで、金メダル候補のカナダの選手の「徹底的にセーフティ」な滑りなんか無視して、やりたいようにやりゃいいです。その結論に至ると信じています。

 採点競技の場合、審査にブーイング起きればオリンピックIOCも基準見直し迫られるだろうしね。とにかく、誰がどう見ても一番クールなライディングを。上村さんにはそれができる。

 そもそもモーグルはエクストリームスポーツカテゴリに近いのだし、お上品なのは似合わないと思うんですが、どこで方針曲がったんですかね?つまらん品格を唱えるヤツは世界中にいるってことなのかな(苦笑)。

|

昨日の検索ワード・100210版

 解析対象期間: 2009年2月10日(水)

 サンプル数:239、パターン:213。(アクセスは434)
 最近どんなタイミングでアクセスが増すのか計りかねてます;時事ネタ書くのがいいんでしょうけど、あまり好きじゃないんですよね、そういうの。まあちょっと書くと、珍しく領海侵犯した漁船の船長が正しく日本の海保に逮捕されて、その前にロシア外務省怒鳴りつけちゃった平野官房長官がロシア政府に土下座すべき事態になってるのは面白いんですが。民主は北方に議員派遣何度もやってるのに事情に疎すぎです。だってあっち行っても話聞かないで居眠りしてんだもん。書くまでもないことですが、国後択捉の返還は国際協議の場で否定されているのを外務省が勝手に不法占拠と言ってる、いわば外務省による捏造事件ですんで、あちら側で船が操業した場合当然内閣府はロシア大使館に土下座しに行く義務があります。とっとと行け>官房長官。あと、折角政権交代したんだから外務省の捏造事件にちゃんと手入れないとダメダメな。冷戦終わったんであの海峡にアメリカももう興味なくしてる。

 今回はあちらさんにヘリの油代まで出させちゃったんで、本気で詫び入れないとやばいよ。(冬場はゴムボートに漁船体当たりなんかされた日にゃ凍死なんで、国境警備隊も流石にヘリで出る)あと、海保はVMS切ってる時点で当該船は不審船とみなし他国船と同じ扱いできちんと威嚇射撃徹底な。北朝鮮の工作船と扱い一緒で構わんよ。国益損ねた上にメンツ潰してんだから。所属国と相手国の両方に迷惑かけてるわけで、軽い犯罪じゃない。

 昔はわざと拿捕されて普通にごめんなさいして帰ってきて、で済んでたんだけど(ちゃんと越境してるのわかってるから)それを根室市と北海道は隠蔽してきたし、最近は不況のせいか船を置いてくる余裕がなくなったようで手口がどんどん悪質になってる。資源強奪なわけだから海賊行為と変わらんからね。そういうのが同じ日本人にいるってちゃんと認識した上で、同じ国民としてそういう連中は徹底的にぶっ叩く必要があるんだけど、にしてもまぁ反共教育もここまで行き届くと気味が悪いやね。誰も漁船員側を悪く言わない。一言目にはロスケは帰れだもの。あそこが元々誰の土地で、その先住民と三本柱で上手くやっていた均衡を崩したのがどこの国で、ついでにその先住民を虐殺したのはどこのどいつかくらいは勉強した方がいいね。アイヌ史とロシア側資料を見れば明白。日本は虐殺で口封じに成功したつもりだったんだけど(長いこと)、最近ちゃんと先の大戦時に当時のソビエト側に帰化したアイヌ民族がいることがわかってきた。そろそろ悪事の諸々は暴かれる。悪党も勝てば官軍の世の中じゃないよ?それとも何か、9条破棄してまた侵略戦争か?外務省キャリアの某天下り教授はやる気まんまんだったしその発言を北対協(内閣府の外郭団体)が訂正してないんで、それは日本政府の総意と見ていいのかな?ちゃんと発言記録、残ってんだけど。

 まあ、かの件でロシア政府と日本国、どちらが恒常的に嘘をついてるかがよくわかる事例として有効ではあったかな、今回のは。氷山の一角どころか欠片ですらないけども。

 とまぁ、健全な国民として非常に受け入れがたい事実を書く羽目になるのであまり時事ネタやりたくないのです(ぉ。件に関するコメントも受け付けません。根本から植え付けられた知識が間違ってる存在と話す言葉はありませんので。
 そうそう、国民と国畜って違うからね。同じ人権与えられてるけど。

 真に祖国を憂うなら、まず祖国を疑うことを覚えよ。基本です。
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100210版"

|

2010年2月10日 (水)

対アルコール減感作を頑張るべきなのかな;

関連リンク: コウモリは酒に酔ってもちゃんと飛ぶ(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース.

 果物を食べる酒類のコウモリは、樹上で発酵(これもいいかげんすごいことだと思うw)した果物も普段から口にしているので、アルコール耐性があるというお話。果物を食べないコウモリはちゃんと飛ばないそうです。

 毎度毎度申している通り、私はアルコールアレルギーで耐性が無いわけですが、アレルゲンへの耐性をつける治療に「減感作療法」というものがあります。微弱な量の抗原を継続的に身体に入れることで身体を慣らす、という治療です。

 過去に医療ミスで抗原の量を間違えられて喘息の強発作を起こした事があり(病院から出ていたら死んでいたよと言われた)若干トラウマなんですが;度数の低いアルコール飲料を少量ずつ摂取していけば、私もフルーツコウモリさん並みにはお酒に耐性つくのかね?とちょっと思いました。

 酒宴の席にお付き合いする機会が昔よりずっと増えましたし、飲み会が嫌いだった理由の「酒飲みの呼気で酔う」が今はもうありませんから、わずかながら抗原抗体反応は和らいでいるように思います。

 少量からなら毒物にさえ耐性つくのが動物全般の身体の共通特徴ですから、もっとこの奥深い文化に理解を示すべく今からでも頑張ってみる価値はあるかなーと思います。コウモリさんに敬意を払いつつ(笑)。

 余談ですがコウモリさんはとてもかわいいと思うのです。このへんによくいるちっこいのもかわいいですが、南の国にいるでっかいのはもっとかわいいと思います。でっかいのはペットになると聞いた事がありますが、できれば広い空を自由に飛んでいてほしいので、こちらから会いに行って触らせてもらえれば嬉しいかな、という感じです。

 去年某有名洞窟内を散策中に顔に向かってまっすぐ飛んで来ちゃったコウモリさんとニアミスしたときは、流石にびっくりしましたけど(笑)。(もちろん避けてくれました。というか私を導くように、前をゆっくり滞空し続けてくれたので面白かったです)

|

昨日の検索ワード・100209版

 解析対象期間: 2009年2月9日(月)

 サンプル数:209、パターン:184。(アクセスは377)
 先日の生ワンホビTVを見て思ったことですが、声がいい人の言葉って内容以上に響くのでお得だと思います。
 シナリオライターの佐藤大さんの声がそこらの声優さんよりずっと素敵だった件について(笑)。
 あの人なら俳優さんもできると思います。いやほんと。
 喋りがはっきりしている人は、心中もはっきりしているよねって思いますし。
(見てくれが普通でも、やっぱりすぱすぱっと話す人はカッコイイもの)

 声は内面の強さの鏡で、それ故文字よりも声の方が言霊の効果も強いわけですが、テキストコミュニケーション、しかも手書きでない情緒性に欠けるものが主体化した今の社会では言葉で人を惹きつけるという振る舞いが限られた人にしかできないという残念さがあります。2バイト文字テキストと音声の間には紙飛行機と無人戦闘機ほどの差があると思うのですが。文字コミュニケーション終了のお知らせ、はいつになるんでしょうねぇ…ここがゴールなら、人類そう長くないなぁと。隠れるのがステイタスなら、ゴキブリが崇拝対象だと思うのだけど(苦笑)。

 関係ない話。NHKでやってる料理人さんが3人くらいそれぞれいろいろ作っていろいろ言い合う番組が面白いんですが、なんで日本料理の人、わざわざネクタイしてるんだろう。世界中見渡してもそんな珍妙な格好で料理してる料理人さんはいない(せいぜいスカーフ)。日本だけだよ。凄まじく権威主義社会を感じさせる容姿で、あの格好で挨拶に来られたら席立つなぁと思った。礼儀作法だと思っているさまざまが実は珍妙なテンプレートでしかなくて、礼儀のつもりがとんだ無礼ってのはこの国には随分多い気がします。だって、スーツが礼服とか言うけど、本音吐かせると「実は選ぶのが面倒、選び方がわからない」だからね。そういう人がノースーツノータイの人を下に見るってのは主従逆転だと思う。
「それが日本の美徳だ」
 とか言い出すのが必ずいるんだけど、スーツとネクタイの組み合わせがどれくらいの歴史なのか調べてから言ってほしいとこですね。昨日今日のお作法に礼儀もなんも本当はありゃしないっての。最近は進んで馬鹿になりたがる日本人が多くて嘆かわしい。「品格」とやらと同じで、それは様式で表せるものでなく、振る舞いから漂うものなところ、補えないから様式に頼りたがる。中身がない証拠。本当に品格がある人は、カジュアルでリラックスしててもラフなスタイルでも、一言で空気を変えられる。本物と虚像の差だね。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100209版"

|

2010年2月 9日 (火)

昨日の検索ワード・100208版

 解析対象期間: 2009年2月8日(月)

 サンプル数:255、パターン:215。(アクセスは488)
 残り8000を切っています。先週末のペースをキープできれば確実に月内に終了できますがいかに。

 Twitter依存度がどんどん上がっていて、携帯電話にも使いやすいTwitterクライアントをデフォルトで(Web経由めんどいから)とか、無線LAN繋がる機種ならすべからくTwitter繋がってほしいとかまで思います。次のウォークマンX、Youtubeの視聴機能は別にいいからTwitterに対応してほしい…(だいぶ本気)。

 何故かものすごく眠いままなので前振り短く。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100208版"

|

2010年2月 8日 (月)

昨日の検索ワード・100207版

 解析対象期間: 2009年2月7日(日)

 サンプル数:260、パターン:204。(アクセスは472)
 ニコ生明けでーす。罰ゲームまで見たので流石にくたびれました;
 数十分後にTBSのWF出品物(アゾンのけいおんドールのOPね)の販売がありますが、スルーかな;
「放課後ティータイム」再現なら、figmaが一番だと悟っちゃいました。で、唯の部屋着一着でfigma1体買えちゃう。

 そいえばTBSから眉毛(笑)届いたんですが、折角の箱に伝票とガムテ貼っちゃだめじゃーん;←さわちゃんの声で
 ちなみに勿体なくてまだ開けてないです(笑)。

 抱き枕カバーを購入する層ってどーだろと思っていた私ですが、いっしょにとれーにんぐのひなこさんにはちとぐらつきました(笑)。

 たぶん今日を通常のアクセス数で乗り切れば残り8000かな?
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100207版"

|

2010年2月 7日 (日)

噂が真実なら。

 Twitterで「WFスタッフが徹夜組より始発電車組を優先して列誘導」というTweetが流れました。真偽の程は定かではもし本当なら、その取り組みを評価し、支持します。

 今回のワンフェスは、Twitterのおかげで会場に出向かなくても楽しめるイベントになってる感じです。主にグッスマさん、他流通系の皆さん、お疲れ様です。(mixi見てる人は乗り遅れてると言わざるを得ない状況(苦笑)。)

 間もなく開場です、一般入場の皆さんお疲れ様。
 無事の帰還を祈ります。

 でもって私は今から寝ます(笑)。

 

 ハートキャッチプリキュアの意外な戦略については週内に単独エントリで。

|

昨日の検索ワード・100206版

 解析対象期間: 2009年2月6日(土)

 サンプル数:263、パターン:211。(アクセスは490)
 TBSからムギさんのまゆげ発送通知キター!Σ( ̄□ ̄;!
 早く食べてみたい!!

 これを書きながら(ちなみに順番はいつも本文→後書き→前書きなので、実はここが最後です)とある絵描きさんがアルパカ関連商品が欲しくてたまらなくて何買おうと葛藤する一部始終をTwitterで見ていたのですが(笑)、1時間半かけて出した結論は写真集だったようです。ヲタになるとお金があると出費することに何ら疑問がなくなってしまいますが、創作を行う人には「普通の人の感覚」を必ず持っていてほしい、というのが持論ですので、若いその絵描きさんに「その迷う気持ちを忘れずに」てな趣旨のアドバイスをした末のお話でした。

 創作者はエキセントリックな性格の方がいいかというと、それは確かに若干ある気もするんですが、どうしてもノーマルから外れてはいけない部分もあるんですよ。経済観念とおしゃれへの関心。それと恋愛感情。何かしらの「共感」を通して、作品は人の心に響くものですから、斬新なものだけでなく共通項というのはどうしても必要になります。「なら三大欲求に従うのがストレートでは?」というのはちょっと簡単すぎます。三大欲求って基本的事項に見えて、全く同じようにならないものだから。食事の好みどころか食事に頓着しない人すらいるし、睡眠はたっぷり取るのが贅沢って人と削れるれるだけ削るのがステイタスって人がいるし(笑)、性欲に関してはそもそも男女で全く別です。飢え方が根本的に逆。大きい区切りでこんな感じで実際にはもう人の数あると思っていいものですから、それで共感を得るのは(ある程度の「大枠」はあったとしても)わりと難しいように思います。なら、そこに至るまでの道筋なら?と考えると意外や集束していくのですよね。それがさっき述べた3つだと私は思いますがいかに。

 アブノーマルを楽しむ向きもありますし、タブーを破るのが優れた作風という歪みがエヴァンゲリオン以来ありますが(「庵野リテラシー」とか勝手に呼んでみますが)そういったものに頼る作家は、だいたい受け手をナメてます。ようは上から目線ですが、困ったことにこれを受け入れるタイプは自分も「理解を示さないその他」に上から目線なんですよね;

 フィクションに限らずそれらは存在して、そういった人間性の上に、昨今のNHKですら傲慢(なんか勘違いしてる人いますけど民放より傲慢なマスコミないですよ?煽動的意味合いでも)なマスコミ風潮が生まれたり、他国ナショナリズム蔑視から来る経済後退があったりするのだと思います。そして、朝青龍の引退も。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100206版"

|

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »