« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日に作成された記事

2010年1月30日 (土)

痛い目見ても懲りずに!

ブログネタ: 「雪遊び」といえば何?参加数

 スノードライビング(雪道での車の運転)です!
 たーのしいですよぉー?体感馬力が10倍近くになっちゃう。(64馬力の軽が640馬力の車のアスファルト上での初動みたくなっちゃうのですよ。車輪空転しまくり)

 最小回転半径以上にばきっと曲がることができたりと、「感覚で乗り物を操る楽しみ」を存分に味わえます。

 雪の中に埋まってるものうっかり踏んだら即大変なことになるのが難点ですが。
 あぁ…一昨年末の事故で壊した車の修理伝票が今でも目に浮かんじゃうのですよ…

 とはいえ雪国のドライバーがアクシデントに強いというのは、WRCドライバーに北欧出身者が多いことでもよくわかります。ロシア圏に出向いた時も現地の女性の車の運転の上手さに目を丸くしましたからね;

 

 子供の頃は近くに森があったので、雪が降るとその中をどんどん進んでいくのが楽しみでした。動物の足跡を見つけてわくわくしたりとか。そいえば一度だけかまくらを作ったことがあったっけ。盛商を日本一に導いた斎藤先生のおうちの横に(笑)。懐かしい。

続きを読む "痛い目見ても懲りずに!"

|

できないことだらけ。

ブログネタ: 実は、私、コレができないんです。参加数

 テーマのページにあった逆上がりができませんし(笑)、お箸をちゃんと使えませんし。
 趣味のことでも例えばドールの上手なメイクやお裁縫はできませんし、上見たらキリないとはいえ車の運転もまだまだ上手いと言うには程遠いです。

 身体の都合で会社員として傘の下に収まることができませんし、お酒を飲めません。

 しかしまぁそのへんは納得ずくなので大丈夫。
 できなくて辛いのは、
 愛する人に愛していますと言えないどころか、「今好きな人はいるんですか?」とすら聞けないこと。

 昔は簡単にできたことでした。
 弱くなったなぁ、私。気づいてくれるのを待つことしかできない。

続きを読む "できないことだらけ。"

|

究極と言うほどの選択かな;

ブログネタ: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?参加数

 選択肢2つ上記の通り、お金としました。十分な資金があれば時間を奪うしがらみの一切をリセットできる、という判断からです。時間はいくらあったとしても、その人の運や因果の類がよろしくないとプラスなものは何も生み出してくれません。マイナスの蓄積に使われるばかりです。意思が弱い?意思の根源が何なのか考えたことがありますか?(苦笑)

 でもタイトルの通りで、こんなのは究極の選択ではなく即答できること、時間ないって言ってる「人」の問題はお金で解決できます。病気で寿命が云々ってのはスルーです。病気にかかること事故に遭うこと事件に巻き込まれること、それらから「余命」を逆算するなんて行為は不可能だから。これを書いてる最中に倒れてそのままでも全くおかしくないのは不文律でしょう?ないものを大事にできるはずもない=比較対象にならなくなる。

 本当に究極といえる選択って何かな、私の場合は「人であること」と「生物であること」かも。後者寄り(地球の細胞にすぎないので出過ぎた真似はしないと考える)に近いですが、かといって文明の素晴らしさ、そしてコミュニケーションの素晴らしさ、人間らしい愛情表現なんかを否定できるほどクールではありません。選ばないと何か大事なものを失うよ、という状況を突きつけられたら結論放棄で自殺してしまうかも。

|

昨日の検索ワード・100129版

 解析対象期間: 2009年1月29日(金)

 サンプル数:224、パターン:188。(アクセスは385)
 三鉄ファンクラブなるものがあるそうで、南リアス線で(鉄道むすめとは関係ない)日帰りツアーをやるそうですが、格安で楽しそう!と思ったら上京日の開催でしたorz。

 昨日は金曜恒例となった(苦々しい顔をしながら)figmaけいおん!予約日で今週はムギさまでした。基本、お昼休み時間にネットショップは案内開始ですが、12時になるなりあみあみはスタートしてました;Amazonは今回からちゃんと希望小売価格でなく若干値引きがかかった額でのオーダーでした。増産対処云々言ってたものの初回受注数が1週間で変更できるとも思えないのでたぶん予定数は先週の澪さんと同じくらいだったと想像しますが、先陣を切ったあみあみ以外は概ねゆっくりだったように思います。特にAmazonは、対策されても困るので具体的に書きませんが「購入意思が明確でかつ在庫時間にいた」人が購入できるようにフィルタリングしていました。お知らせメール登録は無意味ではないよ、とだけ言っておきましょう。なので、結構余裕でした。昼からだというのを忘れてて徹夜して3時間だけ仮眠して8時頃から起きてたんで、めっちゃ辛かったですが;
 ホビーストックさんの受付も長かったですね。Twitterでのアナウンスから10分以上は受注してたのでは?

 そういえばAmazon。スペランカリーことemotion style ランカ・リーが長いこと希望小売価格アナウンスでしたが、ようやく正式売価が公開になってます。凄く欲しいんですが、2月の購入予定ゲーム2タイトルの発売日とかぶってます(涙)。なんとなーくセール流れしてくれそうな気がするのですが(値段のわりに出来甘いしね)、でもFだからなぁ。最近、作品のブランド買いだけでシェアあるんで値崩れしにくいとかよくあるんで(主になのはとボカロとけいおん)、なんとなーく警戒しつつ。
 そうそう、なのはといえば中原ま…ゲフンゴフン。ティアナのactstaのアナウンス価格がAmazon一番安いっぽい件について。見てみたいんですけどねactsta製品も。

 でも!映画で盛り上がってるとこなんですが!私は今年はなのは関連にはビタイチお金出さないと決めました!
(ただしシャマルさんとヴィー太は除く。今のところ何もかすってないんで安心ですが)

 立体の話が多いですが、実は今年一番怖いのは360のソフトです。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100129版"

|

2010年1月29日 (金)

例えばの話。

 ゆうべというか今朝、3時間ぐらいしか寝てなかったので、薬のせいもあって今めっちゃ眠いです。

…という文章を書いているうちに気絶した罠(笑)。

 こんな感じで、短い内容ならわざわざブログって気分ではもうなくて、基本この長さなら今は絶対Twitterです。

 ちなみにこのエントリは全て手書きです。F−01Bから。

|

だって混同を避けられるでしょ?

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

 選択肢がありましたが当然マクド。関西人じゃありませんけど。
 マックという呼称はいろーんな言葉と被るんですよ。
 単純に人名の接頭語に使われるだけでなく、頭文字3つの略称で社名だったりもしますから。あと、日本では音速をマッハと表記しますが正しくは英語だとマックです。こちらからの派生語も多いです。

 避けられる混同は避けるのがボイスコミュニケーションの基礎です。
 そういった場合は別な呼称があればそちらを使いますし(まあ話の流れなら別に意識はしませんが、マクドはマクド。マッキントッシュは主に製品名で)

 ホンネだと私の中でマックって言ったらアメリカのトラックメーカー及びその会社のトラックそのものですよ(笑)。

|

昨日の検索ワード・100128版

 解析対象期間: 2009年1月28日(木)

 サンプル数:214、パターン:183。(アクセスは382)
 虫歯しない身体のつもりでしたが、昨日二次メンテをしてもらったら問題の奥歯にちょっとだけ(C1)できてたそうで、「すぐ取れる程度なのでやっちゃいますね」と1分もかからずちょいちょいっと処理してもらっちゃいました。他は全く無しだそうです。歯磨きが苦手が本人が一番この事実に苦笑い。
「下前歯の舌触りが歯石でおかしくなってきたら、痛まなくてもメンテナンスにいらっしゃって下さいね」とのことで、私もそろそろいい歳ですからいつまでもこのコンディションじゃないだろうと思い「年に一度は必ず来ます」と言っておきました。今の歯医者さんの前は高校の時のドイツ語の先生の旦那さんの病院で、そちらもとてもしっかりやって下さったのでおそらく少ないメンテナンスで今までやってこれたのだと思いますが、たまたま私が住んでいる場所で開業された先生が凄腕だったことにも救われています。幼少期にいい歯医者にかかれなかった(不手際を後々だいぶ指摘されました)ことで下の歯並びが特に悪く困難もありますが、今いい先生に当たってるので個人的には満足です。こと医療に関しては万年病人の私にとって盛岡市広域圏はとても素晴らしいと思います。…いい人を見つけられればですが(笑)。(はずれがいるのが難点です)

 病院の先生から病状の詳細を聞くのが好きだったりします。その人がどれだけ真面目に仕事に取り組んでるかすぐわかるし、知識欲もジュワジュワと満たされていくので。私、たぶんガンの告知されても目を輝かせながら先生の話聞くと思うわ(笑)。あと、待合室に置いてある本や雑誌にその病院の先生のセンスが出ますよね。そういうのも面白い。
 
 あずにゃんのねこみみを買って上京した時ドール関係の知人(女性限定)に片っ端から被せて、一番似合う人にそのままつけとこうと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100128版"

|

2010年1月28日 (木)

昨日の検索ワード・100127版

 解析対象期間: 2009年1月27日(水)

 サンプル数:187、パターン:165。(アクセスは357)
 さっきお風呂に入ろうとしたら洗面所(兼脱衣所)で兄がザクのパーツを洗ってました(笑)。なんか最近は「無塗装で楽をしつつ磨きと簡単な加工だけでどれだけ綺麗に仕上げるか」がテーマなんだそうです。成形色でも艶落とすと案外綺麗なんで驚きます。アキヨドとかに飾ってある組み立てサンプル、もう一手間でさらに綺麗になるのにね、とか思います、あれを見ていると。いやまぁ流石にボークスの店舗に飾ってあるヴァージナルのフィニッシャーさんが仕立てたPGとか見るとやっぱりものすごいですけど;

 フィギュアーツのピーチさんのサンプルがいまひとつで残念だったんですが、ドールでやろうにも人工毛髪であの毛色は出ないです。フレッシュプリキュアは完全にフィギュア向けのテーマ。いろんな人に頑張ってみてほしいんですが…。東映が当日版権うるさいから量産できないんでやりたがらない人が多いんだろうなぁ…。自分専用でワンオフでもいいじゃないと思いつつ。まあバンダイもバンダイかな;OPとEDの制作費はバンダイな筈なので、EDのあのモデリングデータ持ってるのはバンダイなんだから、あれベースで出してもぜんぜんよかったのに。

 あずにゃんのねこみみをどうしようと思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100127版"

|

2010年1月27日 (水)

昨日の検索ワード・100126版

 解析対象期間: 2009年1月26日(火)

 サンプル数:222、パターン:200。(アクセスは438)
 昨日の朝eBookOffの入荷を見ていたら、どうしても欲しいCDが3点ばかり出てきちゃって。それならあれもこれもーってやってたらCDだけで5千円分。もう売ってないのもあったので、もう半泣き状態で発注しちゃいました;えうー;来月の支払い絶対やばい;ああいや払いきれるんですが、東京行き1回キャンセル分のストレス解消お買い物に上京2回分くらいかけちゃった;やばいよー;買い物癖をなんとか直さないとね;請求書見て一度青くなっておかないと駄目だろうなこれは。
 CDがいろいろ集まってきて、こんなのもあったんだってのもあって。A846に入れてシャッフルして聴いたらさぞ楽しいだろうなぁって状態になってます。

 カプコン×マイクロソフトの発表会が昨日あったんですが、友人ヲサと前日何が来るだろうねって話をしてて、「まさかのギャルゲー」って言ったらほんとにメモオフの完全新作来ちゃって吹きました(笑)。てゆうかスーパースターV8レーシングとかいうゲームのスーパースターが何者なのかめっちゃ気になるんですが(笑)。なんでみんなモンハンFの話しかしないんだ;ロスプラ2の発売日確定が一番のニュースだしモンハンの話ばっかするほどのタイトルじゃないでしょ?あれ携帯ゲーム機のアドホックで流行ったソフトで、ネットのはぜんぜんじゃないですか;ぶっちゃけ私は初代に付き合って猛烈にウンザリしたので、モンハンはカプコンで唯一「手伝って」と言われても「絶対に断る!」というタイトルだったりします。友人方には周知ですが、元々ファンタジーネタ嫌いだしね。

 ところでD3は折角あそこまで丁寧にローカライズとプロモしたんだから、マットハザードは埋没しないように発売日再調整するべきだと思いますよ。今のままだと勿体ないよ;4月あたりかなぁ、ロスプラ2前くらいにぽろっと出てくれれば喜んで遊ぶのに、よりによって地獄の2月…;あのチキンレースは見ていて怖ろしいんですが。発売日にこだわらない(口コミマーケットが強いので初動があてにならない)360とはいえ、2月の暴風の余波は当分続くと思うなぁ。

 ユーザーが少数でプラットフォームが成熟しているのが実は一番理想的な環境であると思いつつ、いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100126版"

|

2010年1月26日 (火)

昨日の検索ワード・100125版

 解析対象期間: 2009年1月25日(月)

 サンプル数:250、パターン:214。(アクセスは482)
 今日はココログのメンテナンスがあるので早めに出しておきます。

 そいえば昔は歯医者さんのドリル(ルーター)の音が私も苦手でしたが、今は接触時の感触でどれくらいの目のものを使っているのか、どんな風に当たっているのかわかるので、「ああ、このあたりなら歯茎当たっても痛いだけだわ」とか思う程度であまり気にならなくなりました。ビットのセットを見て「このただの金属棒にしか見えないのなんだろう…」と道具の類に興味津々。普段工作で使っているものの精度が高い高価なものですから、むしろ今は「どんな風に削れるのかな」とか結果が楽しみだったりします。にしても歯科医さんは凄い。コンマ2ミリ程度の精度目視で余裕で出しますもんね;おかげさまで噛み合わせがよくなって、今は全く痛まないです。

 次は木曜日で他の歯のメンテをしますが、久しぶりに下前歯の歯石が取れて細くなるんだろうなーと今から楽しみだったりします(笑)。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100125版"

|

2010年1月25日 (月)

昨日の検索ワード・100124版

 解析対象期間: 2009年1月24日(日)

 サンプル数:261、パターン:224。(アクセスは480)
 溜まってたフレッシュプリキュア!を最終回を前にして一気に見たわけですが、いろいろ混ざってて面白かったです(笑)。シナリオ的にも映像演出的にも。素手格闘の描写が丁寧な作品という印象でしたが、最終局面にきてパワーゲームになるなりいきなりドラゴンボールになりましたね;作画が丁寧な状態で女の子がやってるってとこが凄いです。全般にサンライズのリアルロボット系アニメの香りがする作品だったように思います。あと、東映の特撮の方。通期で一番影響を感じたのはガンダムWでしたが。今回のプリキュアで一番素晴らしかったところは、支える大人たちの力がとても大きく、しかも子供たちにとってポジティブだったことです。カオルちゃんと西やんは少女アニメ史に残る名キャラでしょうし、ラブママは東映アニメ全体で見てベスト母親キャラだったのではと思います。思考停止した文明の結末という方向性はありふれていますが、今このタイミングでそれを投げかけたシリーズ構成さんの意図はちゃんと汲めました。今が適時だと私も思います。視聴世代と合致してるテーマです。あとは来週、綺麗な結末を見せてくれることに期待しつつ、あの少年はソウマ役ですねわかりますとあの展開があってなお私はラブ×せつ以外認めません(笑)。次の映画は劇場で見ようかなぁ。ハートキャッチも動いてるの見たら結構良さそうだった。

 あとはBD化が決定してくれれば文句なしなんだけど。HD制作今回からですから、BD出す意味は今回初めて生じたもので(実際、DVDでは細かい部分が全く見えてません。地デジ録画の方がずっと綺麗)今まで検討しなかった案件だと思われるので是非お願いしたいです。劇場版は総じてHDで出すべきですから、そのへんも。

 にしてもそらおとなんてえろい(笑)。しかし飛ぶぱんつのCGアニメーションの美しいアルゴリズムには生命感すら感じました。無駄に素晴らしい仕事。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100124版"

|

3年ぶりに歯医者さん。

 昨年末から右の奥歯が食事時に微妙に疼いてたのを放置してたら、先週末あたりから結構きつくなってきちゃったので、諦めて歯医者さんに行きました。

 前回は右上奥が歯肉炎気味になって、原因は「横方向に埋まってる親不知が生えようとして前に進むことで、一番奥の歯の根本を押して回転させるかたちになり、それで生じたポケット部分で炎症を起こした」でした。

 ぶっちゃけ私は歯の手入れが苦手な人なので、その時「使うようにね」と言われてたフロスとかすっかり怠けてました;。で、今回の痛み方嫌な感じだったのでこれはいよいよ虫歯かなと思ったら。

「前回は上でしたが今回は下の歯が親不知に押されてます。写真で見てわかるとおりきれいに親不知の先端と一番奥の歯の側面の湾曲が合っているので、非常に狭い隙間ができてます。砂糖菓子好んで食べる人はてきめん虫歯のパターンなんですが、今回も虫歯はありませんね。押された歯が回転したことで奥歯の片側がせり上がって、噛み合わせが合わなくなってその衝撃で痛んでるようなので、均します」

 ぽかーん。
 また親不知のせいだった上に虫歯じゃありませんでした;
 削ってもらって、痛む部分のメンテナンスだけして、次回他の歯のチェックとメンテナンスをして問題なければ終了だそうです。

 そんなに迷惑な親不知なら抜歯も、という提案も先生がプランとしては提示されてましたが、「この深さで生えた親不知を抜歯すると、骨の復元角度が足りなくて知覚過敏を起こす可能性があるので、親不知の前進はある程度で止まりますから、それまでに問題なければ抜かずに済ませましょう」という話に収まりました。

 歯槽膿漏や歯肉炎には注意と以前も言われましたが(いわにも)、なんか相変わらず虫歯しない体質なようです。

「おいおい、そんな甘いものばっか食べてたら虫歯になるぞ?」←律さんの声で
「私ね、いくら食べても虫歯にならないんだ」←唯さんの声で
 個人的には太らない方が嬉しい;

続きを読む "3年ぶりに歯医者さん。"

|

2010年1月24日 (日)

写真ネタあれこれ。

 ちょっとネタ溜まったので一気に。全てクリックで拡大です。

○「これであと10年は戦える」

Photo
 ペプシあずき48本。1本あたり38円。
 BJPM本を一緒に出した友人ヲサのタレコミで買いに行きました。
 ヲサも同じ数買ったので、CAT&LYNX Armtec Laboで96本購入したことに。
 たぶんイオングループのお店全体でこれくらいの値段で処分してると思うので、あずきフェチの皆さんは急ぐんだ!(笑)

○「痛車に見えた」

Photo_2
 ボンネットに残った雪が一瞬IM@Sのマークに見えた件について。

○「かわいすぎる版権イラストの食玩」

Photo_3
 やっぱしラブ×せつだと思います。余談ですがせっちゃんばっかりやたら余ってて、ざんねんなこだけ先にいなくなってました。失踪かもしれません。

続きを読む "写真ネタあれこれ。"

|

昨日の検索ワード・100123版

 解析対象期間: 2009年1月23日(土)

 サンプル数:225、パターン:184。(アクセスは376)
 横浜ついで、ということで八景島シーパラダイスの施設利用料金を調べたら、水族館は手帳で半額みたいなので行ってこようかなと思っています。一人までなら介添えということで半額にできますよー。誰か来ますか?(笑)
 
 昨年末からうずいてた左下奥歯が食事の時に本格的に痛み出したので、歯医者さんの予約をしました。月曜日までは我慢ですorz。
 
 そしてついに9人目の桃ミミコットンが。髪の毛のコンディションが素晴らしく、前のオーナーさんに感謝なのでした。
 
 けいおん!figmaの瞬殺の件についてお詫びのコメントがブログで出ていますが、スケジュール見直しは途中でいきなりしないでほしいんですが。逆に。そもそも「ネットの」小売店に文句言ってる時点で買えなかった人感情的になって暴徒化してるだけなんですけど;個数制限かかってたのは私も見ましたし、転売屋転売屋騒いでますがどこのショップも限定数1なわけですから時間対効果考えたら全然儲からないですよ。今回の件転売屋は絡んでいないはずです。ちゃんと欲しい人がへばりついてアンテナ立ててた。それだけ。しかもなんでネットに拘るのか甚だ疑問です。実店舗予約でぜんぜん大丈夫だし、まだ間に合うと聞きましたが。Amazonでもけいおん関係は定価なので、お店で買っても変わりません。ホビーショップは秋葉原にしか無いわけでもないですし、地元をもうちょっとアテにしては。
 
「じゃああのマケプレの在庫はどこから来てるんだ」という質問には「正規流通で悪さするのは流通筋にツテあれば簡単」と答えておきます。ほんとのことだし。そういうとこにも流してる販売元に問題があるんだけどね。だから謝罪が来てる。Amazonに噛みついたりするのは筋違いもいいとこだよ。気づいた人はコメント削除推奨。あれは転売じゃないです。ちゃんとした即売であの値段ついてるからタチ悪いの。定価(正しくは希望小売価格…希望でしかないわけですが)超えてはいけないって決まり、ないですし。もちろん、そんなショップから絶対買うべきでない、という点については転売ネタと同じですし、Amazonはマーケットプレイス品について、発売日前に希望小売価格を超える設定がある場合、登録マーケット側に入手経路照会を義務づけるべきだと思います。(実際には入荷しないとなると、それは規約がどうであろうとAmazonの信頼問題です)グッスマ側としてもその部分の照会は法的措置を取ってでも行うべきでしょう。

 もちろん、再販・増産が早期に行われるのであればそれにこしたことはないですし、そのために既にラインナップされた商品の製造をずらすのも視野に入れるのはアリだと思います。何故今なのかわからない喰霊-零-ネタの枠、あと犬夜叉枠をいったん外して、その枠でフル稼働させて数を増やすくらいはしてもいいのでは。ニーズに応えるのがポリシーの会社だったと記憶していますが。>グッスマさん

 余るくらい作っても流石に流通で争奪戦でしょう。日本は返品制度ないんですから、売りっぱなしで大丈夫でしょうし。

 とにかく、増産や再生産は当然考えるにしても、とりあえず初回流通はスケジュール通りに。私はこの件顧客が試されてるんだと思いましたんで、とことんそれには乗るつもりでおりましたので。
 
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100123版"

|

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »