« 昨日の検索ワード・100226版 | トップページ | 経過報告・そのいち。 »

2010年2月27日 (土)

マリアナ海溝より深い俺の心も、ここらが我慢の限界だ!

 覚悟しろ@ニフティ!

 よりにもよって最終日にこんなエントリ書く羽目になると思わなかったんですが。

 昨夜Webメールが3時間くらい使えなくなってて、サーバ落ちてるよとクレーム入れておいたんですよ。今日になって届いた返信の要約。
「サーバは落ちてない。あんたの環境がおかしい。再構築しろ」
 何その上目線?とまあブチっと来た上で、たまたまフォームにメイン環境分しか記入欄無かったんでそれしか書かなかっただけで、こっちは複数ライン複数クライアントで試して弾かれてて、ある時を境に急に復元したんだけど(もちろんクライアントいじってないよ?その不躾なメール来るより前だもの)それはどうやって説明すんの?クライアント側環境に一切変遷が無い以上、原因明らかにサーバじゃん。他のサイトは全てまともに動いてたんだから。

 相手が素人だと思って対応してんのモロバレのメールだったんで(公開したいくらいだ・苦笑)「とりあえずサポート担当は相手がニフティ契約して何年かくらいは最初に調べろ」と素で思いました。間違いないと思うけど俺の方がサポートのあんたよりずっと詳しいぜ?で、サーバ側のトラブルをロギングできてなかったとしたらそれは信用問題だ。今のニフティは信用に値しない。有料課金をもってしても。ということになるわけだけども。

 とりあえずメールタイトルが「お問い合わせの件について[<ケースID>]」だったところでテンプレなのバレバレなんだけど。カスタマーサービスデスクの佐々木さんよ。(この名字もやだな、フルネームで書いてもらわないと「どの佐々木でございますか?」で逃げられるじゃん)

 カスタマーサービスデスクの責任者氏(佐々木なんて量産型じゃ駄目)にこの場にて状況の再検証をお願いしたいのですが。21時から24時の間、本当にWebメールのゲートサーバー、まともに動いてたという証拠はありますか?あるならそれを提示して頂きたい。もし接続キャパオーバーなり接続履歴異常なりがあったのなら、偽証をしたのだからきっちり謝ってほしい。こっちはクライアントいじらずに、そちらのサーバが返している動作不良の画面※をずーっと見せられてたんだけど、キャッシュクリアしてなおその画面をローカルで再現する方法があるんなら逆に教えてほしい。今後の参考にするので。

※トラブルが出ている可能性があるのでトラブル・サポートのページへ、というリンクが出るあれです。これ出てサーバがノントラブルだったらそれも誤動作でしょ?

 NTTコミュニケーションズだって応対はもっとまともだよ。とりあえず嘘は言わないし。繰り返しになるけどプロバイダ変えたくても16~7年使ってきたメールアドレスの引き継ぎがあるんで、最低1年はダイヤルアップ契約に落として継続契約してメルアド維持の方向なんですぐには抜けられない。仕事でも使うから。

 抜ける客には報復を、とか思ってるんなら「そんなだからシェア落とすんだろ」で一蹴だし、私が知ってるニフティはそんな下衆の反応をする会社じゃない。

 とにかく。ニフティには再調査を願います。

 そもそもココログニュースで民意煽動はやるわ、効果もないブログ妖精とやらに中途半端に予算割いて効果を検証せず惰性で運営した結果死に体にした上でココログの宣伝にもできなかったわと、今のニフティのどこを褒めればいいのか私にはわからないんですが。

 株主の言うことしか聞かないのなら株主になっときましょうか?次の総会までに。全く気乗りはしないけど。

 ニフティサーブ時代の在籍者から多くの有名人を輩出しているのに、その人たちが今ニフティから離れてる理由もたぶんわかってないんでしょうねぇ…まあ、運営が客より素人になった時点で客は運営に何も期待できなくなるわけだけど、それでもニフティサーブはブランドだからねぇ。「まさかニフティがこんな」という最低限はあるんですが。

 あっさり突き破らないで下さい>最低限

 ちゅわけでちょうど良かったので明言しますが、ブログ更新停止に至ったきっかけにはニフティの運営方針への反発もあります。断言しますが、確実に嫌な思いをすることになるので、これからブロガーになる人にココログは絶対薦めません。

 さてバックアップの準備でもするか(ぉ。

|

« 昨日の検索ワード・100226版 | トップページ | 経過報告・そのいち。 »