« 昨日の検索ワード・100211版 | トップページ | 国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ) »

2010年2月12日 (金)

主役は遅れてやってくる?

関連リンク: パナソニック、1080/60p記録対応の3MOSビデオカメラ -AV Watch.

 ものの見事に先発の2010年モデルビデオカメラかすんだー(笑)。
 事実上のTM350後継ですが、数字が倍になっただけあってスペック的にもやれるだけやってあります。ハイアマチュアカムコーダー1台買うならこれ3台買った方が番組らしきものは絶対作りやすい!

 先日の発表でパナはEVF搭載モデルを出しませんでしたが、これがEVF搭載型の最新になります。FullHDプログレッシブ60フレーム(!)という恐ろしい帯域を扱う都合、本体メモリが96GBもあります;ノートPCかあんた!(いや、実際外部高速マスストレージとしての用途もあるでしょうね)
 でもってパナですので、いち早くSDXCに対応しています。

 プリズム分割3センサーは高解像度単一センサーと比較した場合のメリットないだろうという声があったのですが、いざ商品化してみたらFullHDのままデジタルズームがかかるという狂ったスペックを実現してるのは今のところ最新3センサーであるこれだけなので、やっぱり何か技術的に単センサーでは動画は足りないとこがあるのかもですね。色再現に今から期待がかかります。

 ただでさえ主要メーカーで一番径がでかかったレンズはさらに大きくなり(ライカのディコマーです)、35mm換算35~420mmとちと手前が弱いですが※なんとF値は1.5~2.8。ちょっ!F1.5って(笑)。何このお化けレンズ!
※しっかりぬかりなく純正OPで非常にコンパクトな24mm/28mm相当のワイコンが同時発売です。ちとお高いけど24mmのは欲しいね。

 私がパナのビデオカムを評価している2つの理由のうちのもう片方であるマニュアルリングは今回も健在。径が大きいのでMFを割り振るとびしっと決まってキモチイイですよー。

 にしても5.1chサラウンドを単機で実現するために本当にマイク5つ積んじゃってたりといろいろ狂ってる(笑)。風切り音に逆位相当ててNCかけることまで可能。…民生機だよね?;

 性能の分先行した他社よりも若干高い予価15万円台ですが、このスペックならむしろ安いんじゃね?とか思います。当面の指標になるスペックを満たしてしまってるので、あといじるとこって言ったらバッテリーくらいしか無い気が。あとはレンズのズーム域の拡張だけど、これはF値との兼ね合いがあるから必ずしもT端W端引っ張るのが正解になるかは微妙だし。24mmスタートで同じF値範囲のまま20倍のモデルが出るならそれが欲しい気はしますけど、そんなのできるんだろうか;

 にしてもAVCHD規格化前にFullHDの60Pを実現してしまったのは本当に凄いです;動くものを撮影すると悶絶するかもしれない;

 色も黒くていかにもラスボスです。
 いじり倒してみたいなぁ;この製品の広報担当さんが心底羨ましいです。フィールドテストしてみたいですよ、いやほんと。このカメラなら仕事で撮りたい。

 パナソニックは映像分野で、他の会社が逃してる「かゆいところ」をしっかりかいてくれるので(笑)、いいですね。とにかく発売が楽しみです。

|

« 昨日の検索ワード・100211版 | トップページ | 国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ) »