« 昨日の検索ワード・100216版 | トップページ | ゲーマーってのはアングラな存在なのかな(笑)。 »

2010年2月17日 (水)

優先席に座る権利は持ってるんだけどね。

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

 状況を見て座る、と回答。

 再三このブログでも触れている通り、障害を持つ身ですので、座ることはできます。体調が悪いと立っていられませんので、上京時に席を取るために結構頑張ります。ただ、私は外観の上では健常者なので、手帳提示をする必要がある煩わしさが嫌なのと、以前混雑したバス停で「次のバスでいいです、こういう立場(手帳提示)ですので」と言ったら東京都交通局の職員さんが優先席に座ってた若者を無理矢理立たせてそこに押し込んで(後でいいって言ったのに…)その後の気まずさと言ったら最低だったんで;あまり権利は行使しません。

 というか、座れても私より状況よくないだろうと思しき人には、座っていても譲ります。大抵自分も真っ青な顔してるようで;大変恐縮されてしまうんですが、「次で降りますのでお気になさらず」と言ってその場所を離れます。

 まあ、首都圏の皆さんは躊躇無く座る上に、優先席に座ったら狸寝入りが裏マナーみたいなんで(苦笑)、車掌さんが乗らない今の列車にあっては誰かに介入してもらって席を譲ってもらうことも不可能ですし、やっと空いたと思ったらその駅で乗ってきた客に突き飛ばされて座られたことまであるので、逆に優先席付近にいない方が不快感少ないかもという気さえしています。優先席オンリーの車両設けて車掌さんを配置してほしい気はしますね。数本に1本でいいので。

 あるいは手帳にICチップ仕込んでもらって、首都圏の普通列車/快速のグリーン車のSuicaポートのように、かざすと音声で席を譲るよう促される仕組みでもできれば、とは思います。二回同じコードでかざされた場合車掌さん飛んでくるとかそんな感じで。

 健常者が当たり前にできることをしているだけでバイタルが危険値まで下がる人間がいることをを、保健体育の授業あたりで教えてほしいところではありますし、政府公報や公共広告機構のCMなんかで周知徹底してほしくはありますが(私より苦しい思いをしている人も大勢います)、それでもあまり変わらない気があの狸寝入り集団を見るにおおいにするので、半ば諦めてます。

 なんか趣旨からずれちゃいましたが;とりあえず問題なさそうなら座る方向で。本当は常に座りたいんですが。

 階段はもちろんですがエスカレーターでさえ辛い事があるので、駅ではよくエレベーターを使いますが、山手線の駅でも全駅全ホームにエレベーターがあるわけでなく、不便を感じることが多いです。下りエスカレーターが無い駅も多いです。(下りはいらないだろうというのは健常者理論)

 余談ですが、狸寝入りや強引な横入り、物や身体をぶつけて詫びないといった非礼の類は、神奈川県エリアで一番多い気がします。どの路線使ってても神奈川入るなりマナーが変わる印象です。主に男性。

|

« 昨日の検索ワード・100216版 | トップページ | ゲーマーってのはアングラな存在なのかな(笑)。 »