« 昨日の検索ワード・100214版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100215版 »

2010年2月15日 (月)

この国で見ない会社に憧れちゃうかな~と。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

 選択肢あり、海外メーカーと回答。
 高額、という意味でなく、単純にお取引ないから日本に入ってきてない会社で、実は「いかすいかす、いかすじゃないか!」という車を作ってる会社とか、日本に入ってるけど取り扱い車種少ない会社の扱ってない車とか、そういうのが好きです。ようは並行ものオンリーの車ね。日本メーカーの海外法人も含まれます、当然。

 中でもやっぱりロシアのUAZ(ワズ、でいいみたい>カタカナ表記)がなんとも好きでたまらないのです!中でもバンモデルの452がかわゆすぎる!ちなみに寒極で実用されているという凄まじくヘビーデューティーな側面もあるのですよ。(極寒状態においてはバッテリーは化学反応を起こさず放電しないので、今時クランキングができます。すごすぎ)
 現地でクロカンモデルの469ともども、多数ある日本車に混ざってちらほら見ましたが、どちらもなんともカワユスなのです。新しい車も作ってるんですが、まだ452やその派生車も作り続けているところがなんとも。統一ドイツになってトラヴィ(これも大好きだよ)が急速に姿を消してしまったガッカリがあったけど、ロシアには掘り出し物がまだあるよ!という感じで。VWグループがわりと最近までType1(いわゆるビートルね)をメキシコで作っていましたが、旧型の国外生産というのはあっても国内継続生産って21世紀に入って急速に減ってますから、そういう意味でも貴重です。

 他、ロシアといったらやっぱりアフトヴァーズ社のラダニーヴァですよね!20年くらい前の輸入車雑誌を見るとちゃんと広告が出ています。今でも変わらないモデルを作ってて、プーチン首相も乗ってらっしゃるとか。当時200万円弱だった気がしますが、どうだろう、今並行で入れたらいくらかなぁ…(その前に排ガス基準クリアできるかが心配ですが)

 あとはVWで思い出しましたが東欧圏の経済自由化で西欧側のメーカー傘下になった会社があります。チェコのシュコダ(スコーダと呼んだ時期もあったような)はラリーが好きな人には有名かもですね。オクタビアがゲームに収録されていたり。私はここが昔作ったラリーホモロゲーション車のフェリシア・キットカーが好きだったりします。現行だとSUVのイエティ。たしか随分前のジュネーブかフランクフルトだと思いましたが、初めてコンセプトモデルを見た時に一目惚れしちゃいました。

 VWグループでは他にセアトというスペインの会社がありますが、そこの車もなかなか。レオンとかゲームに出てきますよね。シュコダともども「日本にはVWが進出してるので」やってこない会社なのですが、とあるメーカーのエンジン開発さんが他社研究の時に持ち込んだヨーロッパのディーゼル車の中にセアトのレオンかイビーザかな?それがあったそうで、えらい速いんでびっくりしたというか、面白かったそうです。イビーザ乗ってみたいなぁ。そうそう、実はiPhoneのAppStoreでセアトの車の宣伝ゲームアプリが拾えます。

 あとは…そうですねー、日本にはトラクターしか入ってきてないジョンディアの小型特殊車両とか好きですし、実はボルボも作ってる建機車両とか、なかなか日本にないデザインで好きです。メジャーな会社だとメルセデスやルノー、フィアットあたりが作っている商用車はおしゃれで素敵だと思います。

 日本で売られていない日本車だと、USホンダのシビッククーペ、UKホンダの同じくシビックの、先日輸入されたタイプRではなくディーゼル、あとは先程のエントリでも触れたトヨタのFJクルーザーやタコマ、なんかが好きですねー。ああそうそう、トヨタといえばプジョー107の兄弟車(これも日本に来てないけど;)であるアイゴとかもよいです。

 価格の安い車は関税や通関手続きの都合、一定以上の額でないと儲けが出しづらいんだそうです。なので安い車ほど珍しくなってしまうわけですが、そういった車にもいい車はたくさんあるんですよ。アウディA1が最近発表になってアウディファンは日本でも売るのかそわそわしてるところですが(ワールドプレミアは日本でやった車ですからね、あれ)日本で売られてる現在のロワーはA3。2は飛ばし?そんなことはないのです。入ってきてないだけでちゃんとA2はあります。

 他にも複雑な事情で入ってこない車もあるんですよ。ルノーのモテュスは日産のノートとほぼ同じ中身なのでパスられましたし;。

 そういう変わった車、いいですよね。わかる人にしかわからない(笑)。

 自動車先進国の日本ですが、進んでるものがいいかというと必ずしもそうでなく、むしろ自分で手を入れられる古い形式の車を愛でる人も多いです。ノスタルジックカーフェスとか行くと「昔の車っていいじゃん!」って思いますよね?昔のランサーとか、初代シルビアとか、素敵です。そういうものの味がまだこの世界のどこかに残っていたりします。

 排気ガスの問題がありますのでいつまでもそのままとは行きませんが、様式だけでも残してほしいものです。(新車で手に入る、が重要)

|

« 昨日の検索ワード・100214版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100215版 »