« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月に作成された記事

2010年2月27日 (土)

マリアナ海溝より深い俺の心も、ここらが我慢の限界だ!

 覚悟しろ@ニフティ!

 よりにもよって最終日にこんなエントリ書く羽目になると思わなかったんですが。

 昨夜Webメールが3時間くらい使えなくなってて、サーバ落ちてるよとクレーム入れておいたんですよ。今日になって届いた返信の要約。
「サーバは落ちてない。あんたの環境がおかしい。再構築しろ」
 何その上目線?とまあブチっと来た上で、たまたまフォームにメイン環境分しか記入欄無かったんでそれしか書かなかっただけで、こっちは複数ライン複数クライアントで試して弾かれてて、ある時を境に急に復元したんだけど(もちろんクライアントいじってないよ?その不躾なメール来るより前だもの)それはどうやって説明すんの?クライアント側環境に一切変遷が無い以上、原因明らかにサーバじゃん。他のサイトは全てまともに動いてたんだから。

 相手が素人だと思って対応してんのモロバレのメールだったんで(公開したいくらいだ・苦笑)「とりあえずサポート担当は相手がニフティ契約して何年かくらいは最初に調べろ」と素で思いました。間違いないと思うけど俺の方がサポートのあんたよりずっと詳しいぜ?で、サーバ側のトラブルをロギングできてなかったとしたらそれは信用問題だ。今のニフティは信用に値しない。有料課金をもってしても。ということになるわけだけども。

 とりあえずメールタイトルが「お問い合わせの件について[<ケースID>]」だったところでテンプレなのバレバレなんだけど。カスタマーサービスデスクの佐々木さんよ。(この名字もやだな、フルネームで書いてもらわないと「どの佐々木でございますか?」で逃げられるじゃん)

 カスタマーサービスデスクの責任者氏(佐々木なんて量産型じゃ駄目)にこの場にて状況の再検証をお願いしたいのですが。21時から24時の間、本当にWebメールのゲートサーバー、まともに動いてたという証拠はありますか?あるならそれを提示して頂きたい。もし接続キャパオーバーなり接続履歴異常なりがあったのなら、偽証をしたのだからきっちり謝ってほしい。こっちはクライアントいじらずに、そちらのサーバが返している動作不良の画面※をずーっと見せられてたんだけど、キャッシュクリアしてなおその画面をローカルで再現する方法があるんなら逆に教えてほしい。今後の参考にするので。

※トラブルが出ている可能性があるのでトラブル・サポートのページへ、というリンクが出るあれです。これ出てサーバがノントラブルだったらそれも誤動作でしょ?

 NTTコミュニケーションズだって応対はもっとまともだよ。とりあえず嘘は言わないし。繰り返しになるけどプロバイダ変えたくても16~7年使ってきたメールアドレスの引き継ぎがあるんで、最低1年はダイヤルアップ契約に落として継続契約してメルアド維持の方向なんですぐには抜けられない。仕事でも使うから。

 抜ける客には報復を、とか思ってるんなら「そんなだからシェア落とすんだろ」で一蹴だし、私が知ってるニフティはそんな下衆の反応をする会社じゃない。

 とにかく。ニフティには再調査を願います。

続きを読む "マリアナ海溝より深い俺の心も、ここらが我慢の限界だ!"

|

昨日の検索ワード・100226版

 解析対象期間: 2009年2月26日(金)

 サンプル数:251、パターン:188。(アクセスは459)
 いよいよ最終回です。日付変更時点で残り55くらいでした。例によって最後にここを書いてますが、もう8時間くらいやってますね(笑)。1日分なのに。
 正直やり足りない気持ちもなくはないのですが、物事に区切りは大事ということで。次のステップへの礎として。

 本文が長いので、前書きは手短に。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100226版"

|

読者の皆さんに深い感謝を。

 先程(2010/02/27 09:19:11)、50万アクセスを達成いたしました。

 カウント開始が2006/05/18の16時台でしたので、間にうるう年は2008年だけでしたから、計算が正しければ1377日と17時間程度で達成できたことになります。日平均362.84アクセス、月平均11111.11アクセスぐらい(笑)です。開始自体は2005/06/01でしたから、その前に1年弱あったとはいえ、当初のアクセスはやはり少なかったですから、そこに遡って月平均で1万をオーバーできたのは嬉しいことです。

 3年目を過ぎたあたりでそろそろ区切り、ということで50万アクセスの4年内達成を目標にしてきましたが、何度か触れたとおり当初の目標は今年度内達成(3月中)でした。大きく前倒しできたことを実は驚いています。うちはフリーランスの書く駄文のみで何かしら目玉コンテンツがあるわけではなかったですから。

 2.01の前のたすくすいっちだいありぃから起算すると6年程度、掲載できない場所での更新分は後日掲載というかたちで、1日最低1エントリを守ってきました。流石に疲れました;。予告した通り、本日をもって更新は一応終了とさせて頂きます。

 今までこちらに足を運んで下さった皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

 もう少しだけ続きがありますので、しばしお付き合い下さいませ。

続きを読む "読者の皆さんに深い感謝を。"

|

2010年2月26日 (金)

愛のなせる業と言わざるを得ない!

 あまりに釣りカードが多かったので、出先でついデータカードダスのハートキャッチプリキュアドリームダンスをやってきちゃいましたよ!そしたら1枚目でいきなり来ちゃいましたよ!

Photo

 ペアカートせっちゃん&空気たん!(マテ)
 二人出てきますがせっちゃんのカードにおまけでいのりんが背景につく構成なので、変身やセリフは全部せっちゃんです。

 私のせっちゃん愛が届いたよ!幸せゲットだよ!
 でもこれでキュアエンジェル=ピーチ側面が出るまでやる羽目になったような気も若干する(笑)。

 2回目やったらYesの緑の人だったのでがっくりでしたorz

|

引いて駄目なら押してみなの心。

関連リンク: シボレー コルベット ZR1、歴代最強モデルを日本導入 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

 環境問題だなんだで大排気量のガスイーターが嫌われ、不況で高級車が売れない。しかも会社は事実上倒産状態にある。

 まさにGMにとって究極の逆境たる昨今なわけですが(ハマーブランドは中国との話御破算になって消滅決定だし、サーブもスパイカーなんていう中小企業に行っちゃったんでもう先ないしで暗黒)、GMの中、世界中の自動車ファンの中にある「絶対値」がかの会社には残っています。

 それはシボレーブランドと、その看板であるコルベット・カマロという二大マッスルカー。まさに強きアメリカの象徴。その芸風の前には品格という言葉など何の意味も成さない、心臓鷲掴みの走る暴力(笑)。

 その二大マッスルの上級がコルベットですが、現行のトップだったZ06が7リッターNA(担当エンジニアの直筆サインが入るという気合い入りすぎのユニット)エンジンを搭載し、日本国内で走る乗用車において今売り(普通に買える)で唯一自動車税が最大値(車検通してあるだけで年間12万円w)になるというという恐ろしい車だったところ、GMは思いきって(わりと日本人の嗜好わかってるんだな、と感心)さらに上のZR1を投入してきました。

 実はZ06はその異常な排気量に由来する莫大なトルクのおかげでハイギヤードでもするする低回転で走っちゃうので、意外と燃費いいんです。BBCにその番組ありと謳われる自動車バカ番組「トップギア」の司会のおっさんがこれでエコランマラソンに出て、なんとリッター12を叩き出してカテゴリー優勝したという恐ろしい記録を持ってます。道具は使いようです。半端にガスを食う3~5Lクラスのスポーツより実質燃費がいいことを証明しちゃったわけですな。フェラーリとかポルシェでこれは無理。Z06はある意味エコカーなわけです。MTですがたぶん3速入れっぱなしであとはクラッチ合わせだけで日本の道は走れるっぽい(笑)。(うっかりトップで踏むと高速道路の法定の3倍軽く出るので)

 しかしZR1は違います。6.2Lのエンジンに、よりによってスーパーチャージャーです。環境考えたツインスクロールターボとかじゃありません。ひたすらパワー追求のセッティングです。それはまるでガソリンを撒いて走るかのような(笑)。
(でも往時のユーノスコスモやランボルギーニディアブロ、ちょっといじったランエボあたりよりそれでもまだ燃費いいかもです。先の通りアメ車ってハイギヤードで、スポーツ車はしっかり6MTなんで)

 昨年北米でデビューするや、あっさりニュル北のマスプロダクト部門のトップタイムを日産GT-Rから奪いました(笑)。いや、もともと現行(C6)コルベットって開発は北米とニュル並行でやってたんで、こいつもニュル生まれの車ですから、あまり不思議なことではありません。恐ろしいところは、ひたすら走りやすさを追求しドライバー負荷を極限まで減らしてるGT-Rに対し、ZR1はわりと素の車に近いことです。言ってみれば暴力的なエンジンを頑丈なシャシと太いタイヤで無理矢理いなしてタイムを稼いでる感じで(笑)。トランスアクスルなのでリヤ荷重はFRのわりに乗っかってるにしろ、前を使わずミッドシップでもなくでこのタイムには少々呆れます。たぶんFRカテゴリ最速の市販車では。

 647ps、819Nmの怪物ユニットは既に欧州の小規模スーパースポーツメーカーから「使わせて」という話が来てるほどの代物ですが(おそらく売り物になる段階で日本円で億行くレベルの車です・笑)、Z06でも十分良かったボディ・シャシのうち、主にボディ側の軽量化をカーボンの多用で徹底しています。スパチャーなどの補機類ついてなおたしかZ06より軽かった筈なので、なんと重量は1.5t以下に収まり重量税区分がCR-Zと同じです(笑)。

 お値段1490万円。パフォーマンス考えたらお安いのでは、と思います。維持費がそもそも田舎に住んでる場合GT-Rより安いはず。(整備工場を選ばないため)ああまぁ、流石にスタッドレス履かせて雪道走る度胸はありませんけども;んなことしなくてもローンチコントロール切ればドライ路面で流れまくるだけのトルクがあるので。

 エコエコと世界が騒ぐ中、あえてエゴカーの何がいけない!と血の叫びを上げたGMを私は褒めてあげたいです(笑)。まさに引き空気の中で強烈な押し。MTつくのに時間かかりすぎた上に重いアウディR8を買うよりは、気分的にはこれな気がします。…通院に使えば自動車税減免なんで(マテ。まあ宝くじでも当たらないと無理ですけどねー(笑)。

 んなハイパフォーマンス車日本の何処で乗るんだよ?と自分も言ってきた気がします。このブログでは最後の車輪モノエントリになりそうなので断言します。

 下道に決まってるじゃないか!!(笑)

|

馬鹿な大人に騙されなかった若い君たちに拍手とエールを。

関連リンク: 【ホンダ CR-Z 発表】予想に反し受注の半数が20-30代 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp).

 今の30-50代が主に自動車文化をおかしくしたのだと漠然と思うのですが(とにかくもう最後近いんで断言するけどここ30年の自動車マスコミの酷さときたらなかったと思う。そして顧客もそれに流されて、自分で考え、経験することをずっと放棄してきた)、もう駄目なのかなと思った矢先にこのニュースでした。

 主購買層については上記の通り。この車が最初という幸運な若者も多いんじゃないかと。そして、MT選択率4割。まだ低いとは残念ながら思うけど、現状を見るに十分かもしれないとも。だって年齢層的にAT免許所持率の高さを考えた場合、AT免許無かった世代のそれと意味合い全く違うわけで、実質的には数値以上にMTの訴求度が高かったんじゃないかと思います。

 楽しむための車に5枚もドアはいらない。
 定点移動したいだけなら公共交通機関を使う。
 自分で車を買う意味を、今の若者の方が逆に理解できているのかなと感じました。ヨーロッパ的な価値観に近いと思います。
 技術で先進国な日本ですが、こと文化に関しては老害のせいで大変な遅れを喫しましたから。ハイブリッドという次世代の車両において、自動車と人間の主従関係を正したという意味でもあり、個人的に大変評価できると感じた案件です。

 マシンを自分の制御下に置くことがドライビングプレジャーの根幹であるということを若いうちに理解できるというのは素晴らしいです。今回の件で今の自動車好きな若者を大分見直しました。正直、乗用車を見捨てる気分になっていたのには、メーカーとマスコミの惰性と老害ですっかり運転がつまらなくなったという理由もあったのですが、それだけではなくて。今回の件はMTをわざわざ引き上げた主に輸入車メーカー各社は「売り方のまずさ」を自問することになるでしょうし、国産車メーカー及び双方のディーラーもそう感じざるを得なかった筈です。(ホンダディーラーの中には「CVTの方が楽ですよ」とか余計なことをセールストークで言ったバカが絶対居た筈ですが、それでもなお4割キープですから快挙ではないかと)

 問題は比重が予想外だったことによるMTアッセンブリの不足でしょうか(笑)。これを受けて今後ホンダがどう動くのか楽しみです。インサイトにもMTが復活(初代にありましたんで)すれば、いろいろ動き始める気がします。間違いなく一石を投じた「現象」だと思います。

 折しも人を車から引き離す技術が大問題に発展して、その是非が初めて問われているタイミングです。思考放棄の先には何も残っていないということを顧客も反省すべきですし(被害者面だけしてる連中は不勉強を自慢する愚か者の極みですぜ?>プリウス問題)、いまだ最も優秀な自動車部品はドライバーであることに変わりはないのです。

 この調子だとわざわざインホイールで高額にせず、大型のモーターをレシプロエンジン的に繋いでわざとマニュアルのトランスファーを挟むという趣味車も出てくるかもしれませんね。シールもしやすいし整備士の皆さんが引き続き面倒を見られる範囲が増えますから、それでいいのかもしれません。

 自動車文化のルネサンスをおおいに歓迎します。そして「4割」の皆さんのカーライフに幸多からんことを祈りつつ。

|

ソニーの電波好きには驚きを通り越して呆れる(笑)。

関連リンク: Sony Japan | プレスリリース | 世界初、ミリ波による「機器内高速ワイヤレス伝送技術」を開発.

 高密度ハーネスを使わないで機器の内部で小規模電波通信をしよう、ということらしいんですが、超長期的に見て資源の節約になる可能性があるにせよ、流石にこれは無しじゃないかと…。理由は以下。

・おそらく外からの干渉と内からの漏れを防ぐために機器の筐体にシールドが必要になる。その分の資源とコストを相殺するだけのメリットがない。

・複線を単線化したいのであれば、その無線で飛ばすつもりのデータを無線でなくワイヤード単線にできるのではないかと。光とか使って。光なら外部干渉もないし内部もとっちらかることはなさそう。

・作為的な電波干渉に機材が耐えられなくなる。例えばTVに使ったとして、ブロードスイープかけられてしまったら光回線使ってるTVでも映らない。

 felicaやトランスファージェットはその簡便さが目に見えてわかるから支持できますが、これは正直具体的な使用例を見せてもらわないと全く意味がわからないです。コストに見合うリプレースではないのでは。

続きを読む "ソニーの電波好きには驚きを通り越して呆れる(笑)。"

|

昨日の検索ワード・100225版

 解析対象期間: 2009年2月25日(木)

 サンプル数:216、パターン:201。(アクセスは446)
 現時点(26日朝5時)で残りちょうど500くらいです。金曜日はアクセスが少ないので、本日中の達成は無いとは思いますが、ほぼ確定で明日ですね。
 不思議と名残惜しさはありません。逆に達成感も残念ながらないですが;

 コメント返しが遅れていますが、最後にまとめて返しますので今暫くお待ち下さい。

 終局に至り自分でも驚くほど疲弊しています。なんか頑張ってたようですね、無意識に。
 ノンテーマで書く出だしが一番きついという、素人作文みたいな状態になってます(苦笑)。
 しかし、これで「生存証明」をしなくて済むようになるのだなと思うと一方で気楽です。
 100万Hitを待たなかったのは、その時期までの命に疑問があったからなので。
 心配や迷惑の類をかけずにひっそりと消えるのは、古い仲間ならご存じかと思いますがWebに上がって以来ずっと思ってきたことで、真逆の状況を耐え抜いたのは状況を精神的に受け入れるためでした。それももう十分に為し得たと思っています。私でなければいけない案件も、たぶんもうないでしょう。(代わりが立てられる案件に動くことにあまりポジティブでないので。複合要素が求められる特殊な状況でしか私は動く意欲があまりないです)

 とても贅沢をさせてもらいました。テキストコンテンツの価値を軽視されている状況で、このアクセス数を頂けたのですから、本当に満足です。私はセレブリティでもなんでもない、無名なただのフリーランスなわけですから。

 終了宣言みたくなってきましたがまだ早いですね(笑)。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100225版"

|

2010年2月25日 (木)

どこでもドアと迷いましたが。

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手

 四次元ポケットを。
 移動手段が欲しいのですが、どこでもドアってよく考えたら結構でかいので、四次元ポケットに隠せない場合非常にリスキーな道具である気がしました。奪われたらそこから帰れない。

 で、「空間は最大の財産」という言葉があるくらいで、、実際モノが溢れて困っているので(笑)、四次元ポケットを。一通り部屋をポケット内に構築した上で、自分もポケットに入ってそれを送ってもらえば、人間がまるごと行くよりは運賃安い気がするので。もしかしたらタダでもいけるかもなので。

|

薬の都合で。

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

 選択肢あり、7時間と回答しましたが、これは合算です。朝食後と夕食後に薬を服用するのですが、その薬の効果で猛烈な眠気が発生するので;その後3時間ちょい固まってるので。

 通しで眠ろうとしてもなかなか眠れません。夜型で、午前中と19時以降の2回寝てます。

|

そんな昔のことは覚えていないのであった。

ブログネタ: 身長が一番伸びたのはいつ?参加数拍手

 ひとつだけ確かな記憶として、中学在学中ちょっと伸びただけで、以降身長変わってないです。(ただし足サイズなど細部のフレーム構成は20代前半まで変化してました。意外と運動もしていたので(笑)、筋肉の発達に合わせて調整されたようです)

 とはいえ、生物すべからく成長が早い時期というのは誕生直後の2年くらいだと思うのですが違うでしょうか(笑)。倍くらいになってると思うんですけども。子育てしたことないのでよくわかりませんが。

 幼少期の記憶があまりないことから、現在の身長になる直前あたりでチェンジリングされて本来の私はもういないという説もあります。(マテ

 小学校の卒業式でクラスで一番可愛かった女の子(でも進学先別…)に、制服の襟を直してもらって顔が近すぎて大照れした記憶があるので、当時から女性よりちょい背が高い程度ですね。今でも167cmです。でも背が低くて困ったことないというかむしろ便利でした(笑)。

 とあるアニメのせいで「第三の性」という言い回しが流行ってますが、一時まさにそれ扱いだったので;。背が高ければモテるってのは勘違いというのはよーくわかってたので、コンプレックスはなかったですねー。お話するだけならとけ込みやすいというメリットもありました。威圧的な男性嫌い、って子も多かったですし。

 横道でしたが、質問の趣旨に添うならたぶん小学校の頃、ですね。

続きを読む "そんな昔のことは覚えていないのであった。"

|

昨日の検索ワード・100224版

 解析対象期間: 2009年2月24日(火)

 サンプル数:240、パターン:201。(アクセスは410)
 これを書いている夕方5時時点(遅くなってすみません;)で残り760Hitを切っています。終了見込みはどうも27日ですね。実際には残務処理をちょこっとやってから更新停止となりますが、新規のコンテンツは27日でおそらく終了となります(この企画は26日分までとなりますね。何かありましたら明日中に検索を。右のブログ内検索を使えばひっかかりさえすれば確実に残ります。最終更新で私がピックアップするとは限りませんが(笑))。当分残しますので(とりあえずプロバイダを引っ越しますが、だるいのでゆっくりやるでしょうし;メアドの移行などもあるので最低1年はアーカイヴスとして保全します。さぽているはやめませんし、Amazon関係も当面は更新あると思います)急いでログ収集してアクセス数を無駄増やしされないようお願いします(笑)。
 各種コンテンツの移行(サークルドットエムエスさんへ)のリンクについてはもう少々お時間を下さい。

 いろいろあったCR-Zもようやく本日発売です。そろそろ路上で見た方もいるのでは?オーナーになられた皆さんには「おめでとうございます」と一言。
 先代インサイトが既に究極のハイブリッドライトウェイトスポーツでしたから、「世界初」とはなりませんでしたが、久々に積極的にMTをチョイスできる車ということで購入に胸躍った方も多かったのでは。さて、どれくらい日本には「車好き」が残っているのか、しばらくの間楽しみです。

 今月は旅行したのにあまりお金使わないで済んだ!お財布にお金残ってるし♪って思ったとこでTBSショップからアゾン澪さんの発送通知が(代引き)。げふ(吐血)。届くのが28日らしいので、唯澪のピュアニーモ・figma比較ができないのが残念です(笑)。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100224版"

|

2010年2月24日 (水)

昨日の検索ワード・100223版

 解析対象期間: 2009年2月23日(火)

 サンプル数:249、パターン:203。(アクセスは444)
 残り1400を切ってますので、このペースだとぎりぎり月内に終わりそうです。

 ボークスニュースの37号届いた!絶望した!跳弾どころかかすりもしない(概ね100m以上手前で全弾落下)状況に絶望した!次号で載せるって前回告知してた1/6新素体無かったことになってるし、当然京都でロスエンの子は出ないし。そしてけいおんDDは見れば見るほどひどい;レスポールのサンバーストの模様を中途半端に再現しようとして大失敗してるし、あんなに大きいのにジャズベの模様がちゃんと出てないし。唯澪の体格の差が胸だけって時点で論外ですが。ヘッドに至っては「帰れ!」ですが。なんか「写真撮ってもらえないレイヤーレベル」なんですけど。
 しかし絶望しその場を立ち去ろうとした瞬間に頬をかする一発が。黒ユーロファイター。今週末じゃんΣ( ̄□ ̄;!うわーオーダーめんどくせー;するけどさ。
 デュエルナイツもなんか違った…この不信感を払拭するにはSD16バンバ・ヒロトしかないな。うむ。←買っちゃうので出しちゃらめぇw

 話はぜんぜん変わりますが、私は鯨に縁がないので調査捕鯨はオーストラリアにお任せして(日本が捕鯨国家だという意識はこれっぽっちもありません、裏でいろいろあるようだけど裏の話なんざどうだっていい)日本政府は手を引いて構わないと思っています。なので裁判はご自由にですが、シーシェパードが海洋テロリストという共通見解を得たことを評価しています。なので、次のサミットでシーシェパードを擁するアメリカをテロ支援国家に指定することを提案します。だって連中への投資を容認しているし、しょっぴく様子もないし。NATOとオーストラリア軍と海上保安庁(海自出るまでもなし)で掃討作戦展開した上で、主要人物の引き渡しを米国に要求するべきでしょう。でないと同盟は破棄だと。

 つまらんトヨタ叩きは痛くも痒くもない(短期的に騙されてフォードGM車買った米国人はどのみち後悔する)し、いいかげんにしないとそろそろ怒るよ?と。

 いつも通り折りたたみます。
 
 

 

 

続きを読む "昨日の検索ワード・100223版"

|

2010年2月23日 (火)

昨日の検索ワード・100222版

 解析対象期間: 2009年2月22日(月)

 サンプル数:251、パターン:201。(アクセスは454)
 結構いいアクセス数になってくれて持ち直しました(笑)。残り日数はそう多くないので、伝えたいことを率直に、少し長めに書いていこうと思っています。

 買い溜めしていたCDを聴き始めたら止まらなくなっちゃって大変なことに(笑)。けいおんキャラソン全キャラ聴き比べとかしましたよ!レッツゴー!はあずにゃんが一番上手いです。てゆうかあずにゃんのキャラソンかわいすぎなのでおすすめ。あと、意外や?律っさんは歌上手いです。ノリノリです。さらに意外なことに一番リズムずれるのは実は澪さんなのですが、2曲目がかわいいのでよしとしましょう。ムギさんの中の人が本来もっとパワーシンガーなとこ、苦労して抑えてる様子がなんとも;力加減もスキルですから、まだまだこれからということでしょうか。ちなみに放課後ティータイム以外の二人(よくできた妹さん&のどっち(違)それぞれ)も実はとても上手いです。レッツゴーが入ってないのでちょっと損した気分になるのが残念ですが(笑)。

 メロキュアとして最後の曲になるホーム&アウェイのオフヴォーカルをやっと聴いたのですが(気持ちの整理がなかなかつかなくて…)コーラスをちゃんと岡崎さんが歌ってて、ちゃんとメロキュアの歌になってて。嬉しかったです。ちゃんと二人はメロキュアです。日向さん同様私の中でも、今でも、そして永遠に。あの頃はただ悲しくて、凄い喪失感で。一番辛かったのは日向さんだったと思うのですが、ただただ私が悲しむだけのところ、ちゃんとやるべきことをやってのけた日向さんにあらためて感動しました。もうすぐ6年、こんなにかかっちゃいました…ごめんなさい、天国の元祖りっちゃん。律の字を名に持つ音楽系キャラがあの後2人ほど出てきました。素敵な子たちです。どうしても律の字に貴女を想いますが、それを負の感情にせずにその子たちを愛せるようになりました。演じる方を含め、そこから応援してあげてほしいです。もちろん、貴女の永遠のパートナーである、日向さんも。

 ウルトラマン80の主題歌を10回以上リピートしてしまいました。あの歌はいろいろ響くもんがあります。
 にしてもとっかえひっかえしながらCD聴くのもたまにはいいですね。気がつくと数時間;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100222版"

|

2010年2月22日 (月)

昨日の検索ワード・100221版

 解析対象期間: 2009年2月21日(日)

 サンプル数:224、パターン:174。(アクセスは376)
 やっぱり現場からのみだとアクセス数減っちゃうね(笑)。今月終了はちょっとピンチな感じです。

 A846にインストールしたくて買い漁ったCDをすぐに聴けないもどかしさに、思わずCDプレイヤーを買っちゃったわけですが;最後のCDウォークマンことD-EJ002は廉価機だけどかわいくていいです。白にしたんですが、ディスクがうっすら透けて見えます。値段相応に簡素な作りだけど、ほんとにベタにCD聴きたいだけなのでこれで十分。にしてもランティスのマスタリングの酷さにまた泣いた;アニプレックス自前で出せなかったの?>ひだまり関係CD marbleの皆さんがかわいそうだよ。ごっそり上落ちてるよ?以前から。
 D-EJ002の動作を見てると、出力のマネジメントがなかなか面白いです。バッファリングメモリに余裕があるせいか、ある程度回してデータ吸った後、曲の最中でもディスクを止めてます。急加速して定速(たぶん倍速かな?)回転させる方が電力消費は少なくて済むはず。で、ブレーキはかけずにそのまま空転させる。理屈としては自動車もこのマネジメントが一番いい筈。ちょっと面白いです。必要十分がターゲットの道具を買うのは久しぶりなので、逆に発見があっていいね(笑)。

 100連装チェンジャーが今更欲しい気もするけれどw、そこまで怠けないでちゃんとインストールすべきですね。うん。

 いろいろあってUP時間が遅くなってしまいました;
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100221版"

|

ごみしゅうしゅうしゃぁ~♪

 あの大合唱を私は忘れない(笑)。

 というわけで無事に帰着しております。バスの中では一度しか目を覚まさず(たしか3時半頃かな)車内点灯で目が覚めました。遅延があったので7時間近くほぼ熟睡していたようです。流石に普段ホバーレッグで歩数計がカウントされないとこ人に化けるために久々にレッグ2装備でいきなり1日1万歩オーバー×2ともなると身体も悲鳴を上げますな。脛の機能がロック寸前で先程エアーサロンパスで強制冷却かけました。

 ちょこっと仮眠してから(とか言って夕方になってそうで怖いけど;)覚えてるうちに今回の諸々をアウトプットしようかと思っております。

 ひだまつりの件もですが、他にも印象的なことがいろいろあったので。
(TwitterのTLに概ね書かれてることですが・笑)

 そういえば上京して東京駅以外の都内を歩かなかったのは初めてな気がする。
 こういうのもアリかなぁとちょっと思いました。お金使わずに済んだし;。

|

2010年2月21日 (日)

JRバスにしては珍しく。

アステローペでなく国産車でした。トイレすぐ後ろ。

なんとか眠れそうです。それでは皆様、翌朝までご機嫌よう。

|

横浜駅ホームでA846。

至近距離の列車走行音以外は聴いてる曲しか聞こえない。

すげえ;

|

横ヨドの罠。

棚卸しで21時閉店。orz

仕方なくマクドで揚げ芋を減らし続ける簡単なお仕事。

俺、この芋がなくなったらクォーターパウンダー食うんだ…。

余談ですが今日のエントリは全て手書きです。w

|

八景島駅にて。

シーパラダイスの展示はとても良かったです。侮ってたよ;

遠巻きだけどおにゃのこユニットのダンスパフォーマンスも視られて眼福でしたw

横浜駅付近に戻って食事の後、横ヨドまた見てその後ネカフェ、東海道線で東京戻り予定。

にしてもゆりかもめの親戚にしては乗り心地悪すぎ;>シーサイドライン

|

まーだーねーむーいー;

 10時ぎりぎりにチェックアウト予定ですが、ちょっと早めに荷物畳むので一投目を。

 今日は八景島シーパラダイスに行って、その後横ヨドもう一度眺めて、バス出発1時間前くらいに東京駅入りするようにそれまで横浜市内にいようかと思ってます。今回は出費避けるために秋葉原はパス。…会いたい人がいるんですが、今日シフト入ってるか聞きそびれちゃったから、今回はやめておきます。

 ホテルのフロントのお姉さんが昨日チェックインの時に「これからイベントでパシフィコです」って私が言ったのをちゃんと覚えててくれて、朝食の時に「楽しかったですか?今日はこれからどうされるんですか?」とエプロン姿で言ってくれたのでちょっと萌えました(笑)。←普通にかわいい人なんですが。

 お話するのに喉がガラガラになってて困ったよ;
 今トローチ使用中。

 プリキュアも見たし今日も頑張るぞ~ぅぅぅ(ヘナヘナ) らめぇ、かえりたい~。

|

2010年2月20日 (土)

ひだまりだいすきーっ!!と叫ぶ!!

 もうエネルギー使い切ったので詳細後ですが。

 すごかった!超☆ひだまつり!ほんとにチョーさんきたし!!(笑)
 で、原作者様がキャストと同じ扱いでずーっと出ずっぱり!!すごい!!歌上手いし!!
 生新谷をようやく見られて至福でした~。横ノリガーリッシュシンガー様健在~あぁっ絶対領域がまぶしすぎる~。そしてやっぱり好みのタイプすぎる。

 さくらさくら咲くの生をひだマーブル(marble+うめてんてー!)で歌ったとこでもうめっちゃゾクゾクきたよ!なんかハートキャッチプリキュア!のEDのモブになった気分だったよ!w

 ゆのっちの目覚まし時計の実物を見られるとは思ってませんでした(笑)。

 ううう、心残りがあるとすれば、みんへるさんも引っ張っていくんだった!それだけ!
 とりあえず以上!続報をマテ!

|

もうすぐひだまつり開演。

周りがサイリウム空気です。

どうしよう、持ってきてないしスタンディング無理だよ!

|

Г冬の牡蠣ラーメン」美味でした。

揚州商人いてきたアルよ。チャイナ的に海鮮麺作るとどうなるかとても興味があったのですが、ぶっちゃけ三陸名物の磯ラーメンよりはるかに美味かったです。

我が県の負けだ…と思いつつ、食後のお茶を近くのカフェで。

|

横浜スタジアム前の公園にて。

スーパーホテルはチェックイン時間までドア開かないので、のんびり暇つぶし中。

近くに揚州商人があるので食事はそこで。好きなお店が近くでう・れ・し・い♪
チェックインが済んだらすぐパシフィコ横浜へゴー。

|

ビックカメラに行くつもりが。

何故か横ヨドに。

2ヶ月ぶりのヨドバシだったので、とりあえず店員さんにポイントを聞いてみたら、6,000超えてました;

前から欲しかったA846の録音ケーブルと、ビックカメラで買うつもりだったCDウォークマンを貰ってきちゃいました;

ちなみにここ4か月はヨドバシでは買い物してません。全部ポイントで貰ってました。←呆れるとこ

申し訳なかったので新eneloopのカラーバージョンをお金で買ってきました。まだシングルCD1枚分以上ポイントありますが、目当てのが無かったのであとはやめました。

AVコーナーでデモってた「ステルス」のBDのB級っぷりに思わず見入ったよ!w

|

東京駅到着。

かなり久しぶりなのにそういう感じがしないです。
これから横浜へ。東海道線使ってみようかな。急ぐ旅じゃないし。

|

2010年2月19日 (金)

昨日の検索ワード・100218版(簡易)

 解析対象期間: 2009年2月18日(木)

 サンプル数:213、パターン:183。(アクセスは425)
 予想に反して時間ができたので!ちょっと頑張ってみます!
 残り3500アクセスを切ってますが、今日のアクセスがちょっと厳しい;金曜はやはり辛いですね。

 本日の懸案事項(figma律っさん)は昼の段階で無事こなせたので余裕でした。おかげでスケジュールが楽に。
 で、またたぶんAmazonあたりでギャアギャア騒ぐのが出てくると思うんですが、Amazonは主要店舗で唯一定価出しで、開始が速かったのに終了「凄く」遅かったです。
 Amazonで定価で出てるの知ってて流して結局買いそびれた向きもいるかと思います。
 それはまるっきり自己責任ですんで;

 ねんどろムギさん二回目は受注生産だそうなので(あずにゃんの二回目と同じく)ゆっくりで大丈夫です。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100218版(簡易)"

|

だってアンフォゲッタブルだし(笑)。

ブログネタ: もう一度観たいテレビアニメといえば何?参加数拍手

 あしたへフリーキックを是非通しで。
 山本優さんが関わってるので妙なサブタイトルとか多いですが、流石アミノテツロー監督作品だけあって、通しで見た時の「主に言葉でなく 映像そのものから 伝わるもの」がとても多いです。あれだけ人数いる登場人物が全員立ってるアニメ、私は他に彩雲国物語しか知りません。

 全く嫌な気分にならないんですよね。非常にすがすがしい。サッカー物には金字塔と言えるキャプテン翼という名作がありますが(初代より後のアニメの方は面白いと思います)、あちらが努力友情勝利で超人サッカー→大人になりそれぞれの道を経て現実路線でリアルなプロ視点、と変遷したのに対し、フリーキックの方は終始クラブチームとトップチームの位置づけやプロへの狭き門を目指し競い合うライバルとの関係など、リアルでありながら爽やか、という作風に終始ぶれがないです。

 作品の華である女性陣の立ち振る舞いも見事で、「泣く女の子を描かせたら銀河一」といわれる羽原さんの作画が炸裂しています。素晴らしい。

 興味を持たれた方はWikipediaで各話サブタイトルだけでもざっと見てみることを薦めます。「あっ!」とすることうけあい(笑)。

|

2010年2月18日 (木)

完全に母親似だそうです。

ブログネタ: あなたは父親似? 母親似?参加数拍手

 ジェンダーについて悩んだ時期があった話は以前のエントリで振れていますが、主にパーツが母のものをそのまま流用されているせい、というのがありまして;。手なんてまるでクローンですよ。全く形が同じでスケールが違うだけです。

 流石に顔までは、と思っていたら最近になって母方従妹の結婚式に参列した親戚ほぼ全員に「母そっくり」と言われまして。何も皆で言わなくてもと思いました;うーん。血統としての特性も、母方祖母のものを強く受け継いでいます。これも以前書いた通りですが、神主の血筋として持つ力を今の世代の親戚筋で一番強く持っていて、適性も認められているのは私だったりします。

 しかし男性としてちゃんと認知されるようになってからはちょっと残念だったりするのですよ。家族の私が言うのもなんですが、うちの親父は時代劇俳優風のめっさいい男で、おそらくはその風貌も求心力の種として使ってきた人物です(苦笑)。昔の写真を見て「ああ駄目だ、外観は全く敵わんわ」と思いましたからねー。

 幸いそういう父から口説かれた母なので、見目そこそこですから(若い頃は美人)、それを受け継いでるなら客観評価で悪いまでは行かないと信じたいところではあります。

 老化が遅い体質も母から受け継ぎました。60代も後半になっているのに、母は髪を染めておらず、それでも白髪の数はそう多くありません。むしろ私が多い(ここは父譲り?)

|

昨日の検索ワード・100217版

 解析対象期間: 2009年2月17日(水)

 サンプル数:244、パターン:202。(アクセスは475)
 昨日時点で残り4000を切っています。今日のアクセス数次第で今月中の達成が決まってくるかな?という感じです。

 figma律っさんの正式紹介があり、表情パターンの相変わらずの秀逸さに意気込みを感じていますが、あずにゃんはどうなんだろうと。2巻まではアニメ派な私が原作3巻にすっかりやられちゃったので(笑)、ほっぺたぷくーの怒り顔は是非欲しい気がするのですが。といいますか、けいおんシリーズ用にスペアフェイスだけリリースしてもらえると凄く嬉しい気がします。律っさんはほぼ満足ですが、アニメでも演出で多用してた(フレームレートより速く見せる描き方で)効果線つきで曲がって見えてるドラムスティックも欲しかった気がします。それくらいは自作しろということでしょうか。「私の恋はホッチキス」の入りのドラムのカットがものすごく好きですし、12話版ふわふわ時間の唯のギターから繋がるシーンのスネア叩いてるとこがめっちゃ好きなので、その再現用に欲しかったなぁ。
 律っさん用のたんこぶがむぎさまにもつけば最高です(笑)。はじめてのたんこぶ。

 とりあえず5人予約状態を確保して安心したいです;ここまでは来てるだけになおさらね。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100217版"

|

2010年2月17日 (水)

政策評価してないのは前政権と同じですが。

ブログネタ: 今の民主党政権、あなたの満足度は?参加数拍手

 選択肢がありパーセンテージで区切りがありました。一番上(~100%)を指定しました。

 理由は簡単です。かの政権の存在が自分の意思で考えている「人間」と他人の思考をテンプレート的に追従するだけの「非人間」のフィルターになっているから。
 批判側でも素晴らしい意見を持つ人がいます。そういう人自民政権下で発見できたかというと、できなかったわけで。逆に、単純に(文字通り)右倣えするとすぐ馬脚なので、政治意識をチェックする「機能」として、現状にはおおいに満足しています。誰を切ればいいのか、我々日本人の政治意識が国際的にみてどのへんなのか、とてもわかりやすい。こういう機会は今まで皆無だったわけですから。

 結果評価は3年ぐらい先でいいです。
 今は前政権下でもやもやとあった「日本実は終わってんじゃね?」を明示してもらえただけで十分。駄目出しが済めば、あとは駄目を淘汰して向上に繋げるフェイズに移行すればいいわけで。とにかく、論客のクオリティを見極める機会をもらえたこと、惰性から脱却することへの耐性がこの国に備わっているかを見る事ができたこと(ありません)、大変多くのメリットを感じています。

 もう暫く藪の中をつつく愚か者の様子を眺めていたいので、破綻しない程度に、私に迷惑が及ばない程度に民主にはぬるくその座を守ってほしいところです。今のところ代わりの政党はいないので、どのみち変化は当面望めませんから。

 いろいろ見た上で、我々の世代が全く新しい政党を起こすのも判断の一つとして今後あるでしょう。それもまた、自民から与党の座を取り上げた民主によるパラダイムシフトが間にあるから可能なことです。時が来たら躊躇無く踏み台にできる程度の人材群(自民じゃ踏み台にもならんかった)、という意味でも民主あたりが適当です。なのでオールOK。

続きを読む "政策評価してないのは前政権と同じですが。"

|

ゲーマーってのはアングラな存在なのかな(笑)。

ブログネタ: あなたの好きなゲームソフトNo.1は何?参加数拍手

 選択肢なし自由回答。
 結論から言うと回答不能です。

 例えばですが、「あなたの人生の2/3を超える時間の中で出会ったベストな作品」というのを30代の人にしてみるとします。テーマはなんだっていいです。答えられるひとがどれくらいいますかね(笑)。最近のをちょろっとお茶濁し程度に言っちゃうか、有名どころ答えて終わりかどっちかでは?

 アーケードゲーマーとしてデビューしてから今年で27年(ハイテクセガ盛岡の閉店をもって一応アーケードゲーマーは引退したつもりでおりますが)、コンシューマー向けコンソールオーナーとしても今年で26年目です。RPGをやらないので期間あたりにこなす本数が普通の人よりはるかに多いですから、ゆうに数千のタイトルに触れていると思われます。(仕事でも触ってた時期ありましたし)

 なので、「印象深い作品は」と問われれば各年代でいろいろ出てはきますが、それらの比較はできません。現時点においてもう触る事すら叶わない作品も、その印象深い作品には含まれますから、比較自体が不可能なのです。そして仮にリストアップ作品を目の前に揃えてもらったとしても、パッシブなソフトウェア(動画や音楽全般など)と違いゲームはアクティブなソフトウェアですから、もう当時と同じようには遊べないわけです。

 故に、こういう質問が発生すること自体に理解を示せない自分がいるわけですが、コンシューマーキャリアよりアーケードキャリアが長い人間というのは私の年齢だとゲーセンがアンダーグラウンドな世界だった時代の生き残りなので;私が特殊なのでしょう。

 もう一つ言うとすれば、ビデオゲームあっての人生だったので、とてもベストを選ぶなんてことはできないです。一見つまらなかったとしてもいいところを探すのもまた経験ですし、それをするだけの敬意をこの文化に対して持っているので。

 行きつけのハイテクセガ盛岡閉店まで11年間ずっと同じ筐体で戦ったバーチャロン・オラトリオタングラム(私の力ではありませんが店舗大会で初めて優勝したタイトルです)の印象が非常に強いですし、何の体力的負荷もなかったのに緊張による鼓動で胸が破裂するかと思った(ぶっちゃけ死んじゃうかと本当に思ったw)ギャラクシーフォースIIの初クリア時のプレイは今でもはっきり覚えていますし、初めて開発者公認全国大会で部門トップを取った蒼穹紅蓮隊サターン版も頂いたコメントと共にはっきり胸に刻まれたタイトルです。ですが、この3つからベストを選ぶ事ができないどころか、これらは私の心を揺さぶったタイトルのほんの一部でしかありません。

 個人的な理由以外にもあります。ゲーマーはプレイ中一人の場合が多いですが、競う仲間が必ずいます。時には共に戦う仲間もいます。彼ら(彼女ら)があってこその感動も多かったので、関わってくれた皆への敬意も込めて、ナンバーワンは決めません。

 ベストを語れるうちは何につけ素人なのでは、という持論もあります(笑)。経験不足故に選択肢が定まるわけですから。

|

優先席に座る権利は持ってるんだけどね。

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

 状況を見て座る、と回答。

 再三このブログでも触れている通り、障害を持つ身ですので、座ることはできます。体調が悪いと立っていられませんので、上京時に席を取るために結構頑張ります。ただ、私は外観の上では健常者なので、手帳提示をする必要がある煩わしさが嫌なのと、以前混雑したバス停で「次のバスでいいです、こういう立場(手帳提示)ですので」と言ったら東京都交通局の職員さんが優先席に座ってた若者を無理矢理立たせてそこに押し込んで(後でいいって言ったのに…)その後の気まずさと言ったら最低だったんで;あまり権利は行使しません。

 というか、座れても私より状況よくないだろうと思しき人には、座っていても譲ります。大抵自分も真っ青な顔してるようで;大変恐縮されてしまうんですが、「次で降りますのでお気になさらず」と言ってその場所を離れます。

 まあ、首都圏の皆さんは躊躇無く座る上に、優先席に座ったら狸寝入りが裏マナーみたいなんで(苦笑)、車掌さんが乗らない今の列車にあっては誰かに介入してもらって席を譲ってもらうことも不可能ですし、やっと空いたと思ったらその駅で乗ってきた客に突き飛ばされて座られたことまであるので、逆に優先席付近にいない方が不快感少ないかもという気さえしています。優先席オンリーの車両設けて車掌さんを配置してほしい気はしますね。数本に1本でいいので。

 あるいは手帳にICチップ仕込んでもらって、首都圏の普通列車/快速のグリーン車のSuicaポートのように、かざすと音声で席を譲るよう促される仕組みでもできれば、とは思います。二回同じコードでかざされた場合車掌さん飛んでくるとかそんな感じで。

 健常者が当たり前にできることをしているだけでバイタルが危険値まで下がる人間がいることをを、保健体育の授業あたりで教えてほしいところではありますし、政府公報や公共広告機構のCMなんかで周知徹底してほしくはありますが(私より苦しい思いをしている人も大勢います)、それでもあまり変わらない気があの狸寝入り集団を見るにおおいにするので、半ば諦めてます。

 なんか趣旨からずれちゃいましたが;とりあえず問題なさそうなら座る方向で。本当は常に座りたいんですが。

続きを読む "優先席に座る権利は持ってるんだけどね。"

|

昨日の検索ワード・100216版

 解析対象期間: 2009年2月16日(火)

 サンプル数:246、パターン:215。(アクセスは470)
 おかげさまで順調です。今日中に残り4000切れるかな?

 ハートキャッチプリキュア!のEDのCDが欲しいなーと思ってAmazonで調べたら、ノンテロップOP/EDのDVD同梱版が出るんですね。本編出す前に解像度が足りないのを大きいお友達に大アピール計画ですか!たすけてエコロジ先生!みんながBDを待ってるよ!

 マックスファクトリーの自信作、軟質素材多用のfigmaライダーさん、もえそうるで当日完売ならず。
 けいおんのようにはいかないよと苦笑いしつつ、私は隠れType-Moonアンチなので、もうあそこがらみは買うことは無いと思います。あれしか立体物が出ない世界になったら自分でこねる。あみあみとホビストがいつも通りだったのは仕入れ数正しく読んだ結果と分析。たった一人のヘッドが敵作る発言しただけで市場波及して大量の敵対顧客を生むのだということは人を束ねる立場なら(社員や知的財産の価値を守る意味でも)知っておかなければならないことだと思いますが。

 バカテスmixi、ようやくブロンズ。でもテストが難しい。泣けます。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100216版"

|

2010年2月16日 (火)

昨日の検索ワード・100215版

 解析対象期間: 2009年2月15日(月)

 サンプル数:254、パターン:215。(アクセスは442)
 無事残り5000を切りました。残り日数単日あたりの要求アクセス数+60くらいでここ数日来てくれてるので、ペースが守られれば2日くらい早く終了できるかも?
 でも今週末二日は旅行なのでアクセス減るだろうなぁ;(留守中はびっくりするほど減ります(笑)。)

 今回の冬季五輪の感想。競技自体はとても面白いです。NHKの実況さん・解説さんともよくわかってる人だし。
 しかし応援側に目をやると目眩がします。近年の冬期はX-GAMES(エクストリームスポーツの大会)からの採用種目が多いですが、それの出場者にまでまた「品格品格」と言い出す始末。それがどのくらいの馬鹿真似かというと、燕尾服でバーガーキングに行ってナイフとフォークで食事をするレベルの馬鹿です。目眩がします;

 私が海外メディアならこう言うでしょう。「日本勢はメダルを取りに来たのではなく、自らのナショナリズムを誇示しにここに来ているようだ。今や北朝鮮でさえメダルを目指しているというのに。残念ながら我々は今回の天候に恵まれない中でもかつてなくエキサイティングなアスリートたちの競技に夢中で、不幸な日本人選手の背後にいる応援団たちの自慰行為に目を向ける暇を持ち合わせていない。そもそも興味がないが」

 国際舞台です。押しつけがましい日本イズムを輸出しないで下さい。最近日本人が美徳と思って行ったことの複数が対外的にはとんでもない馬鹿真似です。朝青龍問題然り。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100215版"

|

2010年2月15日 (月)

この国で見ない会社に憧れちゃうかな~と。

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

 選択肢あり、海外メーカーと回答。
 高額、という意味でなく、単純にお取引ないから日本に入ってきてない会社で、実は「いかすいかす、いかすじゃないか!」という車を作ってる会社とか、日本に入ってるけど取り扱い車種少ない会社の扱ってない車とか、そういうのが好きです。ようは並行ものオンリーの車ね。日本メーカーの海外法人も含まれます、当然。

 中でもやっぱりロシアのUAZ(ワズ、でいいみたい>カタカナ表記)がなんとも好きでたまらないのです!中でもバンモデルの452がかわゆすぎる!ちなみに寒極で実用されているという凄まじくヘビーデューティーな側面もあるのですよ。(極寒状態においてはバッテリーは化学反応を起こさず放電しないので、今時クランキングができます。すごすぎ)
 現地でクロカンモデルの469ともども、多数ある日本車に混ざってちらほら見ましたが、どちらもなんともカワユスなのです。新しい車も作ってるんですが、まだ452やその派生車も作り続けているところがなんとも。統一ドイツになってトラヴィ(これも大好きだよ)が急速に姿を消してしまったガッカリがあったけど、ロシアには掘り出し物がまだあるよ!という感じで。VWグループがわりと最近までType1(いわゆるビートルね)をメキシコで作っていましたが、旧型の国外生産というのはあっても国内継続生産って21世紀に入って急速に減ってますから、そういう意味でも貴重です。

 他、ロシアといったらやっぱりアフトヴァーズ社のラダニーヴァですよね!20年くらい前の輸入車雑誌を見るとちゃんと広告が出ています。今でも変わらないモデルを作ってて、プーチン首相も乗ってらっしゃるとか。当時200万円弱だった気がしますが、どうだろう、今並行で入れたらいくらかなぁ…(その前に排ガス基準クリアできるかが心配ですが)

 あとはVWで思い出しましたが東欧圏の経済自由化で西欧側のメーカー傘下になった会社があります。チェコのシュコダ(スコーダと呼んだ時期もあったような)はラリーが好きな人には有名かもですね。オクタビアがゲームに収録されていたり。私はここが昔作ったラリーホモロゲーション車のフェリシア・キットカーが好きだったりします。現行だとSUVのイエティ。たしか随分前のジュネーブかフランクフルトだと思いましたが、初めてコンセプトモデルを見た時に一目惚れしちゃいました。

 VWグループでは他にセアトというスペインの会社がありますが、そこの車もなかなか。レオンとかゲームに出てきますよね。シュコダともども「日本にはVWが進出してるので」やってこない会社なのですが、とあるメーカーのエンジン開発さんが他社研究の時に持ち込んだヨーロッパのディーゼル車の中にセアトのレオンかイビーザかな?それがあったそうで、えらい速いんでびっくりしたというか、面白かったそうです。イビーザ乗ってみたいなぁ。そうそう、実はiPhoneのAppStoreでセアトの車の宣伝ゲームアプリが拾えます。

 あとは…そうですねー、日本にはトラクターしか入ってきてないジョンディアの小型特殊車両とか好きですし、実はボルボも作ってる建機車両とか、なかなか日本にないデザインで好きです。メジャーな会社だとメルセデスやルノー、フィアットあたりが作っている商用車はおしゃれで素敵だと思います。

 日本で売られていない日本車だと、USホンダのシビッククーペ、UKホンダの同じくシビックの、先日輸入されたタイプRではなくディーゼル、あとは先程のエントリでも触れたトヨタのFJクルーザーやタコマ、なんかが好きですねー。ああそうそう、トヨタといえばプジョー107の兄弟車(これも日本に来てないけど;)であるアイゴとかもよいです。

 価格の安い車は関税や通関手続きの都合、一定以上の額でないと儲けが出しづらいんだそうです。なので安い車ほど珍しくなってしまうわけですが、そういった車にもいい車はたくさんあるんですよ。アウディA1が最近発表になってアウディファンは日本でも売るのかそわそわしてるところですが(ワールドプレミアは日本でやった車ですからね、あれ)日本で売られてる現在のロワーはA3。2は飛ばし?そんなことはないのです。入ってきてないだけでちゃんとA2はあります。

 他にも複雑な事情で入ってこない車もあるんですよ。ルノーのモテュスは日産のノートとほぼ同じ中身なのでパスられましたし;。

 そういう変わった車、いいですよね。わかる人にしかわからない(笑)。

 自動車先進国の日本ですが、進んでるものがいいかというと必ずしもそうでなく、むしろ自分で手を入れられる古い形式の車を愛でる人も多いです。ノスタルジックカーフェスとか行くと「昔の車っていいじゃん!」って思いますよね?昔のランサーとか、初代シルビアとか、素敵です。そういうものの味がまだこの世界のどこかに残っていたりします。

 排気ガスの問題がありますのでいつまでもそのままとは行きませんが、様式だけでも残してほしいものです。(新車で手に入る、が重要)

|

昨日の検索ワード・100214版

 解析対象期間: 2009年2月14日(日)

 サンプル数:267、パターン:234。(アクセスは472)
 思いのほかアクセス数が順調で、本日中に残り5000はほぼ確定です。

 疲れているのかひたすら眠いので;前振りはほどほどに今日はいきなり本文へ。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100214版"

|

2010年2月14日 (日)

昨日の検索ワード・100213版

 解析対象期間: 2009年2月13日(土)

 サンプル数:230、パターン:196。(アクセスは508)
 今日中に残り5500を切りそうです。28日しかないので今日が折り返し点で残り2週間、月内達成なるか?

 今日は東京でいろんなイベントが重なってます。ほんとは行きたかったんですが(みんへるさんがアイドール行くみたいだったので、フィギュアの人が関わらないとこでみんへるさんとお話したかった)残念ながら次の土曜がお楽しみ超☆ひだまつりなので今週は我慢しました。でもほしみっつの出来が予想以上だったので今からもう楽しみで!
 とはいえ、先週は寒かったですから、みんな疲れちゃっててイベント気配じゃなくなってるっぽいところが;。ワンフェスが過去最大の盛り上がりだったと聞きましたし、その上でサンクリがあって、という週末からわずか一週間しかも疲れを取るようなコンディションでなく、だったので、今日のイベントってあまり一般入場いないかも?都内のキンコーズは例によって混んでるみたいですが(笑)。

 ここのところ立体系のお店の動向を気にするようになりましたが、ホビーストックさん専売のドリクラ魅杏抱き枕…あれって誰得?とか思ってしまいました。普通に考えて玲香さんでしょうと。玲香さんならない金はたいたのに!と普通の枕を涙で濡らすわたくし。

 先日ムギさんのまゆげ(たくあん)の箱(特典扱い)に伝票とガムテ貼られて送られてきたことに立腹した旨書いたかと思いますが、その後TBSショップから平謝りのメールが来て、ついさっき箱の中に厳重に梱包されたたくあんの箱が入った状態で送られてきました(笑)。TBS素晴らしい!男の中の男!(c)桜花党

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100213版"

|

2010年2月13日 (土)

昨日の検索ワード・100212版

 解析対象期間: 2009年2月12日(金)

 サンプル数:214、パターン:192。(アクセスは381)
 金曜にしては上出来かなぁと思いつつ。

 ワンホビ前からグッスマの安藝社長のTwitterアカウントをフォローしていましたが、ワンフェスを経て今日に至るまでの仕事ぶりを見るに、あの素晴らしいねんどろいどやfigmaたちは壮絶とも言える安藝社長の働きぶりがあってやっと市場に出ているのだなぁと実感し、頭が下がる思いです。諸々届いたら目を輝かせながら手に取ることにしよう。その商品の後ろにある、素晴らしい皆さんのご尽力に思いを馳せながら。

 ある人がTwitterで「彼女いない歴3年8ヶ月か、まずいな」とつぶやいてたのを見て「それをまずいと思う状態がまずい」と苦笑いしたのは本人には内緒にしておいて下さい(笑)。私はパートナーが原因で障害者になった奴で、女性恐怖症は克服したものの比較的ジェンダーフリーな存在なので(周囲の理解もそんな感じ、男女間の友情は存在しないとか言われると「若すぎるな。もう少し海草の森で漂っていろ←海原を泳げない稚魚である、という意味ね」とか思う程度に女性の友人多いです)そういうのに危機感覚えてるの見ると「ああ、アクセサリーが欲しいのかぁ」とか鳥瞰的に見てしまいます。本物を探すのに時間を惜しんではいけないのだよ。経験則なのが嫌だなこの言葉(苦笑)。

 そしてそんなことをその人が急に気にした理由さえ忘れてしまっていました。実際縁ないしね;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100212版"

|

2010年2月12日 (金)

国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ)

関連リンク: 米Sony、3D対応で200ドルのBDプレーヤー「BDP-S470」 -AV Watch.

 日本で売ってくれるか微妙ではありますが、これが出てやっと「PS3が何者なのか」が判明する気がするんですよね。廉価BDプレイヤーとして売られていたのか、それともゲーム機だったのか。前者な気がするのでこれは是非日本でも出してほしいところです。経済厳しいけど躊躇なく買うよ。もしかしたらソニスタで予約するかもしれない。

 不要論を唱えつつPS3からもオミットされたSACDが、こんな安い機械で再生機能復活したのも実はちょっと嬉しい(笑)。対応ヘッドフォンあるんで(D777SLね)ジャズのCDが出ているなら1枚くらいリファレンスとして買ってみてもいいかな?って感じです。

 で、これはアメリカ仕様だけかもしれないですが、iPhoneでコントロールできるのはちょっと嬉しい(笑)。

 録画機検討してるさなか(しかも期限があと2ヶ月;)の発表とはいえ、再生機1台あってもよくない?と思えちゃってる自分がいます;けいおん2期の録画用だから、まあそれはソフトで買っちゃってもいい気もしますもんね。1期も揃えちゃうだろうし、ひだまり☆☆☆も買っちゃいそう。うわぁ、連鎖出費こえー(笑)。

 にしても、これでやっと定番のメディアになるかなーって印象です>BD 量販店の売価で2万切るまでは正直疑わしいと思っていたので。

|

主役は遅れてやってくる?

関連リンク: パナソニック、1080/60p記録対応の3MOSビデオカメラ -AV Watch.

 ものの見事に先発の2010年モデルビデオカメラかすんだー(笑)。
 事実上のTM350後継ですが、数字が倍になっただけあってスペック的にもやれるだけやってあります。ハイアマチュアカムコーダー1台買うならこれ3台買った方が番組らしきものは絶対作りやすい!

 先日の発表でパナはEVF搭載モデルを出しませんでしたが、これがEVF搭載型の最新になります。FullHDプログレッシブ60フレーム(!)という恐ろしい帯域を扱う都合、本体メモリが96GBもあります;ノートPCかあんた!(いや、実際外部高速マスストレージとしての用途もあるでしょうね)
 でもってパナですので、いち早くSDXCに対応しています。

 プリズム分割3センサーは高解像度単一センサーと比較した場合のメリットないだろうという声があったのですが、いざ商品化してみたらFullHDのままデジタルズームがかかるという狂ったスペックを実現してるのは今のところ最新3センサーであるこれだけなので、やっぱり何か技術的に単センサーでは動画は足りないとこがあるのかもですね。色再現に今から期待がかかります。

 ただでさえ主要メーカーで一番径がでかかったレンズはさらに大きくなり(ライカのディコマーです)、35mm換算35~420mmとちと手前が弱いですが※なんとF値は1.5~2.8。ちょっ!F1.5って(笑)。何このお化けレンズ!
※しっかりぬかりなく純正OPで非常にコンパクトな24mm/28mm相当のワイコンが同時発売です。ちとお高いけど24mmのは欲しいね。

 私がパナのビデオカムを評価している2つの理由のうちのもう片方であるマニュアルリングは今回も健在。径が大きいのでMFを割り振るとびしっと決まってキモチイイですよー。

 にしても5.1chサラウンドを単機で実現するために本当にマイク5つ積んじゃってたりといろいろ狂ってる(笑)。風切り音に逆位相当ててNCかけることまで可能。…民生機だよね?;

 性能の分先行した他社よりも若干高い予価15万円台ですが、このスペックならむしろ安いんじゃね?とか思います。当面の指標になるスペックを満たしてしまってるので、あといじるとこって言ったらバッテリーくらいしか無い気が。あとはレンズのズーム域の拡張だけど、これはF値との兼ね合いがあるから必ずしもT端W端引っ張るのが正解になるかは微妙だし。24mmスタートで同じF値範囲のまま20倍のモデルが出るならそれが欲しい気はしますけど、そんなのできるんだろうか;

 にしてもAVCHD規格化前にFullHDの60Pを実現してしまったのは本当に凄いです;動くものを撮影すると悶絶するかもしれない;

 色も黒くていかにもラスボスです。
 いじり倒してみたいなぁ;この製品の広報担当さんが心底羨ましいです。フィールドテストしてみたいですよ、いやほんと。このカメラなら仕事で撮りたい。

 パナソニックは映像分野で、他の会社が逃してる「かゆいところ」をしっかりかいてくれるので(笑)、いいですね。とにかく発売が楽しみです。

|

昨日の検索ワード・100211版

 解析対象期間: 2009年2月11日(木)

 サンプル数:269、パターン:222。(アクセスは454)
 残りあと6500ちょい。昨日は祝日だったので(忘れてましたが;)伸びました。

 けいおんの3巻を今更ながら購入しましたが、主役はムギさんでは、とちょっと思いました(笑)。
 1つ正しておきたいですが、ぬまにゃんの名はそろそろ18年目で、それこそ作中のあずにゃんが中野梓さんとして生を受けたあたりで既に私はぬまにゃんでした。ぱくりではありませんよー。って私がパソ通始めた頃生まれた子ってもう高校生かっ!Σ( ̄□ ̄;!アーケードゲームコレクター始めた頃生まれた子なんてとっくに成人式だよ!うわぁ…ちょっとしゃれになってない気がするよ…;2歳年上のグッスマ社長の安藝さんにお子さんがいてもそりゃぜんぜん不思議じゃないわなー;(今朝、先週末というか今週頭の罰ゲームの写真がTwitpicに上がってるのを見て「子供に見られちゃう」と仰ってましたw)これ書いてる途中、TwitterでiPhoneで一番有名なソリティア(ソリティアシティ)のSpideretteのタイムアタックの話をちょこちょことさせて頂いて嬉しかったです(笑)>安藝社長 おおっと話ずれた。
 唯さんのネーミングセンスもさることながら受け入れたあずにゃんにもシンパシーを覚えるので、ねんどろあずにゃんもう一体いっとくかー!とか思ったりします。

 にしても、アニメと重なる時期の連載を経てかきふらいさんは本当に漫画家として大成長されたと思います。びっくりしました;へこんでると聞いていただけに。ムギさんが律っさんのエスコートの上手さを褒めるあたりの台詞とか、ヴィンテージモデルが安くはないの知っててぽんと教え子に預けて手放しちゃって、いい経験させちゃうさわちゃんとか、すごくいいです。ヴィンテージの価値ってのは本で見てもわかんないですもんね。美術品みたいなもんなんで、それをどう解釈するかを任されたのはいい経験。ムギさんはわかってたでしょうけども。

 2期用の放課後ティータイムの新曲が必ずあるとみているのですが、楽しみすぎて鼻血が出そうです。結局キャラソンCD全員分買っちゃったし;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100211版"

|

2010年2月11日 (木)

採点基準なんか気にしない!

ブログネタ: バンクーバー五輪でメダルが最も期待できる種目は?参加数

 モーグルと回答。今回から採点の比重がフラットになってしまい、従来重視されていた項目を徹底トレーニングしていた上村さんが結構へこんじゃって、そのメンタル面がワールドカップでも出ちゃってるけど、あの人は気にしないでベストな滑りをすれば平均でも間違いなく金行く人なんで、徹底的にカッコ良く滑ろう、って気持ちで行けば勝てると思います。

 最新の採点基準はモーグルがモーグルである所以を取り除いてしまってる印象で、優勝選手の滑りがつまらないです。それならメダルでなくても納得行く滑りを、と思いますし、結局のとこ「ノれていれば」平均も上がるんで、金メダル候補のカナダの選手の「徹底的にセーフティ」な滑りなんか無視して、やりたいようにやりゃいいです。その結論に至ると信じています。

 採点競技の場合、審査にブーイング起きればオリンピックIOCも基準見直し迫られるだろうしね。とにかく、誰がどう見ても一番クールなライディングを。上村さんにはそれができる。

 そもそもモーグルはエクストリームスポーツカテゴリに近いのだし、お上品なのは似合わないと思うんですが、どこで方針曲がったんですかね?つまらん品格を唱えるヤツは世界中にいるってことなのかな(苦笑)。

|

昨日の検索ワード・100210版

 解析対象期間: 2009年2月10日(水)

 サンプル数:239、パターン:213。(アクセスは434)
 最近どんなタイミングでアクセスが増すのか計りかねてます;時事ネタ書くのがいいんでしょうけど、あまり好きじゃないんですよね、そういうの。まあちょっと書くと、珍しく領海侵犯した漁船の船長が正しく日本の海保に逮捕されて、その前にロシア外務省怒鳴りつけちゃった平野官房長官がロシア政府に土下座すべき事態になってるのは面白いんですが。民主は北方に議員派遣何度もやってるのに事情に疎すぎです。だってあっち行っても話聞かないで居眠りしてんだもん。書くまでもないことですが、国後択捉の返還は国際協議の場で否定されているのを外務省が勝手に不法占拠と言ってる、いわば外務省による捏造事件ですんで、あちら側で船が操業した場合当然内閣府はロシア大使館に土下座しに行く義務があります。とっとと行け>官房長官。あと、折角政権交代したんだから外務省の捏造事件にちゃんと手入れないとダメダメな。冷戦終わったんであの海峡にアメリカももう興味なくしてる。

 今回はあちらさんにヘリの油代まで出させちゃったんで、本気で詫び入れないとやばいよ。(冬場はゴムボートに漁船体当たりなんかされた日にゃ凍死なんで、国境警備隊も流石にヘリで出る)あと、海保はVMS切ってる時点で当該船は不審船とみなし他国船と同じ扱いできちんと威嚇射撃徹底な。北朝鮮の工作船と扱い一緒で構わんよ。国益損ねた上にメンツ潰してんだから。所属国と相手国の両方に迷惑かけてるわけで、軽い犯罪じゃない。

 昔はわざと拿捕されて普通にごめんなさいして帰ってきて、で済んでたんだけど(ちゃんと越境してるのわかってるから)それを根室市と北海道は隠蔽してきたし、最近は不況のせいか船を置いてくる余裕がなくなったようで手口がどんどん悪質になってる。資源強奪なわけだから海賊行為と変わらんからね。そういうのが同じ日本人にいるってちゃんと認識した上で、同じ国民としてそういう連中は徹底的にぶっ叩く必要があるんだけど、にしてもまぁ反共教育もここまで行き届くと気味が悪いやね。誰も漁船員側を悪く言わない。一言目にはロスケは帰れだもの。あそこが元々誰の土地で、その先住民と三本柱で上手くやっていた均衡を崩したのがどこの国で、ついでにその先住民を虐殺したのはどこのどいつかくらいは勉強した方がいいね。アイヌ史とロシア側資料を見れば明白。日本は虐殺で口封じに成功したつもりだったんだけど(長いこと)、最近ちゃんと先の大戦時に当時のソビエト側に帰化したアイヌ民族がいることがわかってきた。そろそろ悪事の諸々は暴かれる。悪党も勝てば官軍の世の中じゃないよ?それとも何か、9条破棄してまた侵略戦争か?外務省キャリアの某天下り教授はやる気まんまんだったしその発言を北対協(内閣府の外郭団体)が訂正してないんで、それは日本政府の総意と見ていいのかな?ちゃんと発言記録、残ってんだけど。

 まあ、かの件でロシア政府と日本国、どちらが恒常的に嘘をついてるかがよくわかる事例として有効ではあったかな、今回のは。氷山の一角どころか欠片ですらないけども。

 とまぁ、健全な国民として非常に受け入れがたい事実を書く羽目になるのであまり時事ネタやりたくないのです(ぉ。件に関するコメントも受け付けません。根本から植え付けられた知識が間違ってる存在と話す言葉はありませんので。
 そうそう、国民と国畜って違うからね。同じ人権与えられてるけど。

 真に祖国を憂うなら、まず祖国を疑うことを覚えよ。基本です。
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100210版"

|

2010年2月10日 (水)

対アルコール減感作を頑張るべきなのかな;

関連リンク: コウモリは酒に酔ってもちゃんと飛ぶ(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - Yahoo!ニュース.

 果物を食べる酒類のコウモリは、樹上で発酵(これもいいかげんすごいことだと思うw)した果物も普段から口にしているので、アルコール耐性があるというお話。果物を食べないコウモリはちゃんと飛ばないそうです。

 毎度毎度申している通り、私はアルコールアレルギーで耐性が無いわけですが、アレルゲンへの耐性をつける治療に「減感作療法」というものがあります。微弱な量の抗原を継続的に身体に入れることで身体を慣らす、という治療です。

 過去に医療ミスで抗原の量を間違えられて喘息の強発作を起こした事があり(病院から出ていたら死んでいたよと言われた)若干トラウマなんですが;度数の低いアルコール飲料を少量ずつ摂取していけば、私もフルーツコウモリさん並みにはお酒に耐性つくのかね?とちょっと思いました。

 酒宴の席にお付き合いする機会が昔よりずっと増えましたし、飲み会が嫌いだった理由の「酒飲みの呼気で酔う」が今はもうありませんから、わずかながら抗原抗体反応は和らいでいるように思います。

 少量からなら毒物にさえ耐性つくのが動物全般の身体の共通特徴ですから、もっとこの奥深い文化に理解を示すべく今からでも頑張ってみる価値はあるかなーと思います。コウモリさんに敬意を払いつつ(笑)。

 余談ですがコウモリさんはとてもかわいいと思うのです。このへんによくいるちっこいのもかわいいですが、南の国にいるでっかいのはもっとかわいいと思います。でっかいのはペットになると聞いた事がありますが、できれば広い空を自由に飛んでいてほしいので、こちらから会いに行って触らせてもらえれば嬉しいかな、という感じです。

 去年某有名洞窟内を散策中に顔に向かってまっすぐ飛んで来ちゃったコウモリさんとニアミスしたときは、流石にびっくりしましたけど(笑)。(もちろん避けてくれました。というか私を導くように、前をゆっくり滞空し続けてくれたので面白かったです)

|

昨日の検索ワード・100209版

 解析対象期間: 2009年2月9日(月)

 サンプル数:209、パターン:184。(アクセスは377)
 先日の生ワンホビTVを見て思ったことですが、声がいい人の言葉って内容以上に響くのでお得だと思います。
 シナリオライターの佐藤大さんの声がそこらの声優さんよりずっと素敵だった件について(笑)。
 あの人なら俳優さんもできると思います。いやほんと。
 喋りがはっきりしている人は、心中もはっきりしているよねって思いますし。
(見てくれが普通でも、やっぱりすぱすぱっと話す人はカッコイイもの)

 声は内面の強さの鏡で、それ故文字よりも声の方が言霊の効果も強いわけですが、テキストコミュニケーション、しかも手書きでない情緒性に欠けるものが主体化した今の社会では言葉で人を惹きつけるという振る舞いが限られた人にしかできないという残念さがあります。2バイト文字テキストと音声の間には紙飛行機と無人戦闘機ほどの差があると思うのですが。文字コミュニケーション終了のお知らせ、はいつになるんでしょうねぇ…ここがゴールなら、人類そう長くないなぁと。隠れるのがステイタスなら、ゴキブリが崇拝対象だと思うのだけど(苦笑)。

 関係ない話。NHKでやってる料理人さんが3人くらいそれぞれいろいろ作っていろいろ言い合う番組が面白いんですが、なんで日本料理の人、わざわざネクタイしてるんだろう。世界中見渡してもそんな珍妙な格好で料理してる料理人さんはいない(せいぜいスカーフ)。日本だけだよ。凄まじく権威主義社会を感じさせる容姿で、あの格好で挨拶に来られたら席立つなぁと思った。礼儀作法だと思っているさまざまが実は珍妙なテンプレートでしかなくて、礼儀のつもりがとんだ無礼ってのはこの国には随分多い気がします。だって、スーツが礼服とか言うけど、本音吐かせると「実は選ぶのが面倒、選び方がわからない」だからね。そういう人がノースーツノータイの人を下に見るってのは主従逆転だと思う。
「それが日本の美徳だ」
 とか言い出すのが必ずいるんだけど、スーツとネクタイの組み合わせがどれくらいの歴史なのか調べてから言ってほしいとこですね。昨日今日のお作法に礼儀もなんも本当はありゃしないっての。最近は進んで馬鹿になりたがる日本人が多くて嘆かわしい。「品格」とやらと同じで、それは様式で表せるものでなく、振る舞いから漂うものなところ、補えないから様式に頼りたがる。中身がない証拠。本当に品格がある人は、カジュアルでリラックスしててもラフなスタイルでも、一言で空気を変えられる。本物と虚像の差だね。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100209版"

|

2010年2月 9日 (火)

昨日の検索ワード・100208版

 解析対象期間: 2009年2月8日(月)

 サンプル数:255、パターン:215。(アクセスは488)
 残り8000を切っています。先週末のペースをキープできれば確実に月内に終了できますがいかに。

 Twitter依存度がどんどん上がっていて、携帯電話にも使いやすいTwitterクライアントをデフォルトで(Web経由めんどいから)とか、無線LAN繋がる機種ならすべからくTwitter繋がってほしいとかまで思います。次のウォークマンX、Youtubeの視聴機能は別にいいからTwitterに対応してほしい…(だいぶ本気)。

 何故かものすごく眠いままなので前振り短く。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100208版"

|

2010年2月 8日 (月)

昨日の検索ワード・100207版

 解析対象期間: 2009年2月7日(日)

 サンプル数:260、パターン:204。(アクセスは472)
 ニコ生明けでーす。罰ゲームまで見たので流石にくたびれました;
 数十分後にTBSのWF出品物(アゾンのけいおんドールのOPね)の販売がありますが、スルーかな;
「放課後ティータイム」再現なら、figmaが一番だと悟っちゃいました。で、唯の部屋着一着でfigma1体買えちゃう。

 そいえばTBSから眉毛(笑)届いたんですが、折角の箱に伝票とガムテ貼っちゃだめじゃーん;←さわちゃんの声で
 ちなみに勿体なくてまだ開けてないです(笑)。

 抱き枕カバーを購入する層ってどーだろと思っていた私ですが、いっしょにとれーにんぐのひなこさんにはちとぐらつきました(笑)。

 たぶん今日を通常のアクセス数で乗り切れば残り8000かな?
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100207版"

|

2010年2月 7日 (日)

噂が真実なら。

 Twitterで「WFスタッフが徹夜組より始発電車組を優先して列誘導」というTweetが流れました。真偽の程は定かではもし本当なら、その取り組みを評価し、支持します。

 今回のワンフェスは、Twitterのおかげで会場に出向かなくても楽しめるイベントになってる感じです。主にグッスマさん、他流通系の皆さん、お疲れ様です。(mixi見てる人は乗り遅れてると言わざるを得ない状況(苦笑)。)

 間もなく開場です、一般入場の皆さんお疲れ様。
 無事の帰還を祈ります。

 でもって私は今から寝ます(笑)。

 

 ハートキャッチプリキュアの意外な戦略については週内に単独エントリで。

|

昨日の検索ワード・100206版

 解析対象期間: 2009年2月6日(土)

 サンプル数:263、パターン:211。(アクセスは490)
 TBSからムギさんのまゆげ発送通知キター!Σ( ̄□ ̄;!
 早く食べてみたい!!

 これを書きながら(ちなみに順番はいつも本文→後書き→前書きなので、実はここが最後です)とある絵描きさんがアルパカ関連商品が欲しくてたまらなくて何買おうと葛藤する一部始終をTwitterで見ていたのですが(笑)、1時間半かけて出した結論は写真集だったようです。ヲタになるとお金があると出費することに何ら疑問がなくなってしまいますが、創作を行う人には「普通の人の感覚」を必ず持っていてほしい、というのが持論ですので、若いその絵描きさんに「その迷う気持ちを忘れずに」てな趣旨のアドバイスをした末のお話でした。

 創作者はエキセントリックな性格の方がいいかというと、それは確かに若干ある気もするんですが、どうしてもノーマルから外れてはいけない部分もあるんですよ。経済観念とおしゃれへの関心。それと恋愛感情。何かしらの「共感」を通して、作品は人の心に響くものですから、斬新なものだけでなく共通項というのはどうしても必要になります。「なら三大欲求に従うのがストレートでは?」というのはちょっと簡単すぎます。三大欲求って基本的事項に見えて、全く同じようにならないものだから。食事の好みどころか食事に頓着しない人すらいるし、睡眠はたっぷり取るのが贅沢って人と削れるれるだけ削るのがステイタスって人がいるし(笑)、性欲に関してはそもそも男女で全く別です。飢え方が根本的に逆。大きい区切りでこんな感じで実際にはもう人の数あると思っていいものですから、それで共感を得るのは(ある程度の「大枠」はあったとしても)わりと難しいように思います。なら、そこに至るまでの道筋なら?と考えると意外や集束していくのですよね。それがさっき述べた3つだと私は思いますがいかに。

 アブノーマルを楽しむ向きもありますし、タブーを破るのが優れた作風という歪みがエヴァンゲリオン以来ありますが(「庵野リテラシー」とか勝手に呼んでみますが)そういったものに頼る作家は、だいたい受け手をナメてます。ようは上から目線ですが、困ったことにこれを受け入れるタイプは自分も「理解を示さないその他」に上から目線なんですよね;

 フィクションに限らずそれらは存在して、そういった人間性の上に、昨今のNHKですら傲慢(なんか勘違いしてる人いますけど民放より傲慢なマスコミないですよ?煽動的意味合いでも)なマスコミ風潮が生まれたり、他国ナショナリズム蔑視から来る経済後退があったりするのだと思います。そして、朝青龍の引退も。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100206版"

|

2010年2月 6日 (土)

昨日の検索ワード・100205版

 解析対象期間: 2009年2月5日(金)

 サンプル数:212、パターン:185。(アクセスは386)
 そういえば「ハワードがCEOのうちは出ないだろう」と思っていたソニークロニクルの新刊(2010)、まさかの発行(笑)。限定3000部。割引クーポンが来て存在を知って、すぐ注文しましたが(どうもソニスタ10周年の記念企画みたいですね)、前回の発行(2006)の時に「次は10000STARオーバーのプレゼントで貰おう」と思っていたものの、果たせませんでした。それはちょっと残念。まあ、VAIOそんなに頻繁に買い換えないし、AV機器に関してはソニスタ以外を使うことが多いからね;(アクセサリは除く。ああいうのはほとんどソニスタ)現状でSTARは5000台前半。10000行くにはVAIO3台ってとこでしょうか…5年以内すら無理なような;AV機器マニアなら持っていて当たり前のものなので、欲しい人はソニスタに急ぎましょう。

 にしてもついこの前の話だったように思うのですが;>ソニークロニクル2006

 ちょっとWFがらみに振り回されすぎな一週間だったように思います。正直疲れました…;
 丁度二週間後に上京なので、ぼちぼち体力を戻していかないと。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100205版"

|

2010年2月 5日 (金)

昨日の検索ワード・100204版

 解析対象期間: 2009年2月4日(木)

 サンプル数:209、パターン:169。(アクセスは429)
 本当に強い「力士」は、結局日本に帰化せず「祖国の男」として日本の土俵を去ることとなりました。これの意味するところは「日本の相撲終了のお知らせ」以外の何でもないと思ったのは私だけでしょうか。朝青龍の相撲は本当に素晴らしく「格闘技とは力業であり頭脳戦である」という部分を存分に見せつけてくれました。史上最強の力士だと思います。現役力士で、唯一相撲以外でも通用する「闘士」でしょう、彼は。その強い男が、最後まで根を張ることを拒んだ国。日本は所詮、その程度です。白鵬が流した涙は、帰化への後悔だったのかもしれませんね。若貴時代に朝青龍が居たら、おそらくあの二人は横綱になれていなかったと思います。その片方がああいう形で介入した。無粋の極み。
 苦労して海に潜ってほやなりウニなりを捕って、革なり殻を食べて「まずい」と言うかのごとき愚行の数々。今回の事件は現状のこの国のナショナリズムの鏡だと思います。

 今日は病院に行っていたので掲載が遅れました。朝に投稿した通り今朝はマイナス12度の中を歩いてきたのですが、あることにふと気づきました。主要な電子機器の動作保証温度って、マイナス行ってるものはほとんどないんですよね(笑)。よく「液晶の応答速度が遅れていく様子」なんかをTVの科学番組で目にしますが、まさにあの状態になりました。冷たい場所から暖かくて湿った場所に持っていった時の結露で回路がショートするのが怖いので、ほんとはあまりやりたくないんですけどねー。エネループ・スティックブースターの金属筐体とか、もしかしたら手がくっついちゃうかも(笑)。

 そうそう、エントリにしようしよう言っててまだだったそのエネループ・スティックブースター。一言言わせてもらうなら「iPhoneユーザー必携!」です。どうも発売が遅れたのはOS2.2.3以前では充電ができないせいだったようなのですが(OS3以降なら大丈夫、ソフトも多数以前のOS非対応のものがありますから、皆アップデート済んでますよね)、いざ使ってみると凄い。ご存じの通りパワーソースは単三のエネループ2本ですが、1時間ほど電話しながらバッテリー50%あたりで接続してさらに1時間通話でバッテリー減少なし、さらにそのまま繋いでたらフル充電。その後もうちょっと使って、その分もチャージで戻してやっとエネループ2本が空になりました。4本用のクイックチャージャーとエネループ10本あれば、たぶん1日繋ぎっぱなし行けると思います。作りが簡素なところが逆にいいですね。金属製の電池ケースにUSBバスついたキャップがついて、そのキャップにスイッチついてるだけなんですが、おそらくはそのキャップ内におそるべきテクノロジーが詰まっているのだと思います;。パナソニックがあれほど苦労して実現しなかった何かを、あれっぽっちの体積で成し遂げた三洋怖ろしい子。しかもお値段お安いし、デザインも洒落てて全く隙無しです。考えてみりゃチャージャーにLEDとかついてても無駄なんですよね(笑)。放電しきって充電できなくなったら、充電される側見れば「充電されてないよ」ってわかるわけだから。

 真に頭がいい人が作る道具は、出来上がってみると簡素である。車にも言えると思います。後述します(笑)。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100204版"

|

病院にて。

さすがにマイナス12℃ともなると口とかカラカラだし、手指は冷たいんじゃなくて痛い。

髪伸ばしてたので助かったけど、耳とか危ないよね;

三松商店で買った飲み物が、病院戻る頃にはぬるく。とほ。

|

2010年2月 4日 (木)

もう角界にはうんざり。

 朝青龍がやめてしまうという。
 あいつは悪党をとっちめただけなのに。
 なんで示談なのかの背後関係漁れば某最大野党を解党できるチャンスなので、与党側+共産は調査を徹底的にやること。

 にしてもチャンスとばかりに叩く連中の多いこと!
 多分最近は日本人に完全に失望していたから、朝青龍も逆にいい機会と思ったのだろうなぁ。政治家は政治で結果を出せればいいし、関取は相撲で結果を出せればいいのに、別な事を求めて品格だなんだ言うから後退していくわけで。

 とりあえず今回の件に至り、私は相撲を国技とすることに断固反対の立場に転ずるよ。両国国技館は両国相撲堂とでも改名すべし。

 そして朝青龍には同じ日本人がした非礼についてひたすら詫びるばかりだ。あなたは悪くないよ。この引退は無駄にはしない。あなたを引退に追いやった連中の行為は、日本人の傲慢さそのものだから。恥ずべき事だ。ナショナリズムに上下を設けるのは下衆の思想。今後は相撲は国枠主義者の下劣な娯楽と私個人はみなす事にする(アマチュアは除く)。

 琴欧洲も把瑠都もその他外国人力士(相撲協会の飼い犬に成り下がった白鵬除く)の皆さんも、見切りつけて祖国に帰られた方がよろしいかもしれない。今の土俵は不浄の地に他ならない。

 懸賞金を出している会社もこれを機に見直しを検討すべきだと思う。数割は黒い金に化けているわけだから。

 最後に。モンゴルに帰ってからでいいから(どうせ警察はまともな聴取をしない。頭押さえられてるから)事実関係を全て吐き出してほしい。それで日本はわずかながらまともさを取り戻せるかもしれない。気持ちに整理がついて、日本人を許してくれるなら、またいつでも遊びに来てほしい。あなたを関取という枠を超えて気に入っている人間は、あなたが思っている以上に多いのだから。ひとまずはさようなら朝青龍。また会う日まで。

続きを読む "もう角界にはうんざり。"

|

史上最強のなんでもありデジカメ(※鈍器的な意味でも)

関連リンク: 富士フイルム、24mmからの30倍ズーム機「FinePix HS10」を海外発表 - デジカメWatch.

 半ば「反一眼レフ勢力」と化している(注・銀塩は逆)QV10からのデジカメユーザーのわたくしですが、ハイズームデジカメは最も注目している機種です。事実上のハイエンドなので。(結構誤解がありますが、例えばキヤノンだとPowerShotGシリーズでできることは、ハイズームのSXISシリーズでもほぼ全てできます。逆は不可能ですが)

 今期のトピックは20倍オーバーしていたハイズーム戦争がついに30倍の大台に乗ったこと。ただし、オリンパスはハイズーム機からEVFを撤去するという「フェラーリをセンターメーターにしてみました!」的な大勘違いをやってのけてしまったので、今期はあそこはコンデジ以外見る物がありません。T端840mmは化物スペックでよかったんですけどねぇ、SP800UZ。でも500mm超えるとファインダーがないとお話にならないことくらい、カメラ使った事あればわかるよね?オリンパスにはカメラユーザーがどうもいないらしい(笑)。

 それはさておき、もう一方の30倍機がこのフジ・finepixHS10です。まだ海外発表のみの機種ですが、おとなしめの印象があったフジにしては珍しくとんでもなく攻めのモデルに仕上がってます。
 W端24mm~の30倍なのでT端でオリンパスには負けますが(T端は720mm)、ハイズーム機で24mmというのがまず驚き。流行りの裏面CMOS採用な上、ソニーのExmorR×BIONZ機でできるスイングパノラマと同等のモーションパノラマという機能を搭載、5フレーム重ねて被写体から動体を除去するモーションリムーバーというびっくり機能も搭載。そして、カシオのお家芸だった最大1000fpsのハイスピード動画、そしてfullHDでの動画記録が可能、覗き込むだけで切り替えのセンサーつきEVF装備で電源は単三×4と隙全くなし。記録媒体にSDXCがないのは残念ですが、SDHCまでは使えます。フジなのに…素晴らしい時代だ…(笑)。

 あと何か積める?って考えるとGPS&電子コンパスぐらいしかないほどなんでもありです。固定レンズ型で沈胴しないタイプなのでかさばりますが(間違いなく)、しかし逆にレンズ周りの取り回しに安心感があり、起動は相当に速いと思われます。たぶんですが、フィルタとかコンバージョンレンズは専用でなく市販通常品がそのまま入るっぽい。

 パナソニックがマイクロフォーサーズ参入でやめてしまった固定レンズ型ハイズームをここにきて復活させたかのような機種です。重量電池抜きで636g。電池入れるとまあ鈍器ですね(笑)。

 高感度CMOSで領域広いズームレンズを扱える上、FullHD動画が撮れるというのはとても有り難いです。おそらくワンカットあたりの限界容量が設定されていると思いますが、2GBを超える動画は保存にも処理にも困るんでんなん扱えなくて構いません(苦笑)。そしてこのレンズでハイスピードが行ける、と。EXILIM FH25をちょっと検討していたので、これ一台入れればその機能を取り込みつつSX10IS外せるなぁ、と。

 レンズの上にリングの存在が確認できるのですが、これがどのような操作に使うものなのか次第で本気で購入検討すると思います。(まあ、その前に国内販売発表してもらわないといけませんけど;)

 久々に気になるカメラです。W端が十分にあるんでテレコンバージョンレンズをつけて1000mmオーバーの世界を楽しむのもいいかもですね。

続きを読む "史上最強のなんでもありデジカメ(※鈍器的な意味でも)"

|

昨日の検索ワード・100203版

 解析対象期間: 2009年2月3日(水)

 サンプル数:193、パターン:176。(アクセスは395)
 あまりの冷気に風邪悪化して昨日はすっかり寝込んでました;雪でしたしね。
 で、今午前4時43分ですが、今朝の最低気温はマイナス10度の予報。エアコンかけてる室内ですが、脚の冷えが半端ないです;

 グッスマさんのフォトコンの作品が公開になっていますが、みゆきさんのも良かったんですがもっとお気に入りを見つけてしまいました。
 http://whl4u.jp/photocon/all/
 こちらのページに全作品ありますが、15ページのナンバー716「おでむかえ」が素敵すぎます。
 さいとうたかを先生の絵柄で笑顔のゴルゴさんが想像できてしまうというものすごい作品です。
 誰か動画にしてニコ動に上げないかな(笑)。
 はちゅねというキャラクターの癒し効果の高さが、今、わかった!(くわっ!!)

 次はエクスライドのセグウェイかカブ(たぶん後者)使ってものすげエクストリームなのを撮りたいです(笑)。
(カブはああ見えてトライアル乗りができるので、ド本気でブン回すと凄い画になります。それを再現したい)

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100203版"

|

2010年2月 3日 (水)

昨日の検索ワード・100202版

 解析対象期間: 2009年2月2日(火)

 サンプル数:208、パターン:172。(アクセスは507)
 アクセスの多さのわりにサンプルが少ないのは、アメリカ・イギリス・オーストラリアのサーバーのBOTから連続でコンテンツ引き抜きされたせいです。クラッキング狙いかと思って警戒しました。最後のはwhoisデータベース未登録だったし。

 昨日はねんどろあずにゃんの話題で他が埋もれてしまいましたが、いろんなものが案内開始になっていました。待望のフィギュアーツ・キュアピーチとか。でも何故かピーチはん、コマーシャルフォトが逆光なんですけど。怖いんですけど(笑)。イースさんとタイミングが二ヶ月もずれるのが残念。折角だからイースさんも伸ばして、それぞれの変更用フェイスパーツを揃いで出してほしかったんですが。23話の「慟哭する鬼」キュアピーチと「余命なき修羅」イース、は是非再現できるようにしてほしいところ。シリーズ通して最高の名場面だと思うので。あ、今後キュアパッションを出す時には、電飾まではやらなくていいから変身と必殺技用に虹彩をメタリックで光るようにしたバージョンのフェイスパーツを入れてほしいです。

 でもほんとはFキュアのキャラは変身前のが欲しかったりしますよ。
 1つ予言。HCプリキュアの変身後は数年以内にWFでワンダーショーケース作品で出ると思います(ぉ。

 オリンパス・富士という旧xD会派の新型デジカメの発表日でもありましたが、そのネタは別エントリで。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100202版"

|

2010年2月 2日 (火)

昨日の検索ワード・100201版

 解析対象期間: 2009年2月1日(月)

 サンプル数:201、パターン:180。(アクセスは431)
 アクセス数に対しサンプルが少ないのは、機能の主たる閲覧者様がgoogleのBotだったせいです(笑)。クロール登録してるので文句は言えない。

 ただいま午前2時ちょっと前、足下がじわっと冷えてます。(暖房かけてる室内なんですが;)
 今朝の最低気温はマイナス8度だそうです。明日に至っては最高気温がマイナス4度だそうで。素敵すぎて涙が出ますよ(笑)。そしてその涙は凍る。
 でもこの冬はちゃんと子供の頃から知っている冬という感じでなんか安心です。海の様子は相変わらずみたいですが…。
(気温が改善しても海水温が高いままだと解決にならない。温暖化は大気のそれより海水のそれがずっと怖い)

 今から寝ます。昨夜薬を飲みそこねて知覚系にノイズが乗っかるのが辛いので、寝る前に薬を飲んでから。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100201版"

|

2010年2月 1日 (月)

昨日の検索ワード・100131版

 解析対象期間: 2009年1月31日(日)

 サンプル数:205、パターン:187。(アクセスは371)
 フレッシュプリキュア、ものすごいあっさり味で終了。次作はおジャ魔女プリキュア。
 いろいろ足りない気がしましたが(あれだけ強い結びつきのラブせつ、そしてラブママをあっさり引き離してしまったり、帰還を歓迎する人々が少なかったり、凄くいい台詞を1つ言ってくれると期待してたカオルちゃんが普通の事言っただけだったり、完璧さんの弟さん出てこなかったり。もっと状況を名残惜しんで欲しかったんですが。セイザーXの最終回のように)一番肩すかしだったのは、救うために戦う姿勢を貫いたキュアピーチの言葉に、メビウスが折れて自浄した上で不要と自己診断し自爆したのでなく、負けないために自爆をしたことです。罪を憎んで人を憎まず。キュアピーチの基本姿勢なわけですが、最後の最後でそれを達成することが叶わなかった。なんか、最終回だけシリーズ構成から外れてて、別な作品の最後を見た気分でした、ホンネを言うと。メビウスがただの機械であっても、開発者の最初の願い、開発の原点まで戻れる筈だと信じてああいう振る舞いをした筈なのに、憎まれ口を叩かれて自爆されて。それに対して悔しさも見せない。なんだろう。繋がらないんですよ、全く。コントロールを失ってるインフィニティがプリキュアに攻撃をかけた(自爆寸前に)理由もわからなかったし。その行動ってインフィニティ覚醒していても基本的に善意に働く(ことで、今までいろいろ助かったし西やん南さん失わずに済んだ)今までと整合してない。なんで最後の最後で寝返ってんの?あれ。あの時点で既にメビウスはアウトオブコントロールだったわけですが。

 せめて最後のダンスコンテストまでの端折られた数日間を後日OVAか何かで描いてほしいところですが。
 途中で泣ける話がいくつもあったのに、最終回がしれっと何の感慨もないなんて、ちょっとおかしくないですか;ちぐはぐすぎるんですよ、中身が。
 映画版と共通の監督さんにやってほしかったです。本当に残念。エンディング曲を最後に持ってきたんだから、あのタイムラインなら各人を見せながらそのままエンドロール入ってもよかったのに。そうすればお話の尺もほんのわずかだけど稼げた。
 次の映画に人を持っていかれたのなら、映画の完成後、ソフト発売までの間に最終回は本気でリテイク希望です;こんなのってない。

 最終回1話前までは大傑作でした。終わりよければすべてよしですが逆もまた真なり。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

続きを読む "昨日の検索ワード・100131版"

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »