« 国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ) | トップページ | 昨日の検索ワード・100213版 »

2010年2月13日 (土)

昨日の検索ワード・100212版

 解析対象期間: 2009年2月12日(金)

 サンプル数:214、パターン:192。(アクセスは381)
 金曜にしては上出来かなぁと思いつつ。

 ワンホビ前からグッスマの安藝社長のTwitterアカウントをフォローしていましたが、ワンフェスを経て今日に至るまでの仕事ぶりを見るに、あの素晴らしいねんどろいどやfigmaたちは壮絶とも言える安藝社長の働きぶりがあってやっと市場に出ているのだなぁと実感し、頭が下がる思いです。諸々届いたら目を輝かせながら手に取ることにしよう。その商品の後ろにある、素晴らしい皆さんのご尽力に思いを馳せながら。

 ある人がTwitterで「彼女いない歴3年8ヶ月か、まずいな」とつぶやいてたのを見て「それをまずいと思う状態がまずい」と苦笑いしたのは本人には内緒にしておいて下さい(笑)。私はパートナーが原因で障害者になった奴で、女性恐怖症は克服したものの比較的ジェンダーフリーな存在なので(周囲の理解もそんな感じ、男女間の友情は存在しないとか言われると「若すぎるな。もう少し海草の森で漂っていろ←海原を泳げない稚魚である、という意味ね」とか思う程度に女性の友人多いです)そういうのに危機感覚えてるの見ると「ああ、アクセサリーが欲しいのかぁ」とか鳥瞰的に見てしまいます。本物を探すのに時間を惜しんではいけないのだよ。経験則なのが嫌だなこの言葉(苦笑)。

 そしてそんなことをその人が急に気にした理由さえ忘れてしまっていました。実際縁ないしね;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○BDP-S470○BDP-S470 日本発売
 してほしいですけどねぇ日本発売。SACDのラインナップを初めて調べましたが、輸入盤が結構多いなぁと。安いので助かります。サンプラー集としてまとめたジャズ盤も出ているので、そのあたりからかな。既存音源の復刻はたぶんあまり意味ないと思うのでスルー。

○ナイフ シース レザークラフト
 アメ横のとあるナイフ屋さんに頼めばやってくれますね。道具揃えるよりは安いと思います。

○コントローラー 感度 コンシューマ 現在 昔
 感度ってのがどのへんを言ってるのかわかりませんが、加速度センサーの話ならWiiとPS3はお金ケチりすぎです。iPhone/iPod touchの方がはるかに高精度。なにせ傾き操作でまともに操縦ができる。遅延の話なら直接結線になっていた昔のATARI規格スティック(MSXや確かセガマーク3あたりまで使用)はアーケード同様にダイレクトな操作感でしたが、ファミコン以降任天堂は一貫してシリアル転送なので若干遅いです。スーパーファミコンとかものすごいディレイがあるのに誰も文句言わなかったのが不思議不思議。数の暴力って怖いね。その後他社でもシリアルになりましたがセガハードでは遅延は出てませんでした(ワイヤレス除く)。で、現在に至りますが、ワイヤレスタイプが主流になったものの、これらは総じて遅延があります。アクションゲームでミスをするほどではありませんが、音ゲーでタイミングがシビアだと合いません。
 アナログスティックの分解能の話をしているなら、それほど変わっていないはずです。スティック部分のストロークをそう稼げない以上、分解能上げてもあまり意味ありませんので。

○けいおん フィギュア
 どれもこれもどっか駄目です(かろうじてfigmaがまとも)。こうまで狙ったように外されると実は造形畑の人ってけいおん!嫌いなんじゃないかとまで思います;アルターのが外観でしかキャラを理解してないのバレバレで「どや?ワイの造形すごかろ?」という技術だけが前面に来てる感じです。私版元の人で監修依頼にあのデコマス来たら投げるよ。ブチ切れるよ。DDをボークスが持ってきたらヘッド抜いてそれだけ投げる。仕草再現頑張った(完璧です)広報の人がかわいそうすぎる;要作で天野はねえだろと;下膨れの奥目で誰だかわかんないんだけど。たまに思うけど、ボークス本社は造形村にナメられてるか恨まれてんじゃないかと思うことが。わざと質落としてる作品が多すぎる。

 とりあえず仕草については作品タイトルであるところの軽音楽というジャンルに対し理解や愛着が全くないせいで、ありえないことばかりしてしまってるのはわかります。でも1期12話まででちゃんとわかるように番組は作られてるし、かきふらいさん自身の描写もそういうのは丁寧だから、伝わらないわけがないんだけども。奏者のアイコンは楽器でなく奏法です。澪さんの話だと繰り返しですがネックを立てて身体につけて、脚は揃えて直立、演奏中のアクションはほぼなし。唯さんはネックを下げて結構前後に振りながら、脚は肩幅ちょいくらいまで開いて左右脚に軸を適時ずらしてます。静と動のコントラストになってる二人なのですが。(あずにゃんは唯さんよりネックは立て気味。腕が短いからだと思います)

 あと、大事なことだけど表情。キャラの表情がとても豊かな作品なので、フェイスを1つに絞ること自体が結構難しいはず。それならその1つで外してはいけないんですが、それでも外すおばかさんがいるので困る、と。唯さん、律っさん、ムギさんは口は開けている事が多いです。澪さんとあずにゃんは閉じてることが多いです。アルターを酷評したわけがなんとなくわかるでしょうか、あのあずにゃんは口閉じてないとおかしいんですよ;一番酷かったのは澪さんの最初のだけどね;

 でもDDの広報写真にはだいぶ驚いたんですよ;主に版権イラストどんぴしゃのポーズにしてあった唯さんで。
 とはいえ私はドールをフィギュアと見る発想ないので(ローゼンメイデンがらみは元がドールだからやってただけ)今回はスルーです。ヤフオクに楽器が単体で出たら欲しいかな、程度で。何回か前のドルパからコンペなくなりましたが、今あったらたぶん凄いことになるよね。出展通してDDのキャラドール全部駄目出し食らう筈(笑)。

○グラドリエル
 某国の大統領候補さんですねわかります(笑)。

○DSC-WX1 初心者 デジカメ
 すごくいいです。メモリースティック専用最後のモデルというところが難点ですが、microSD→メモステのアダプタ使用でも(文句は言われますが←警告出る)使えますし。私もあまり設定出ししないで(せいぜいホワイトバランス?)オートで使ってます(フラッシュは無発光設定)。明るさがカメラ文化共通の壁だったのだなぁと強く印象づけられるカメラですねー。もう2万円切ってるので、そろそろ本当におすすめです。マクロレベルの距離でのピントの甘さ以外にさして欠点はありません。(某巨大掲示板で昼間に弱いとか言われててハッハワロスと思ったけど、そんなことはないですし・苦笑)買ってすることは、電池を充電して入れて、メモリースティックを刺して、あとは電源ボタン押してシャッター切るだけです。もどかしさが出ない分、本当の意味で初心者向け。

○エクシリム M1
 一応まだオーナーです。あのインゴットっぷりはプチ鈍器ですよね!単焦点であることをあれほど上手く生かしたカメラは無かったように思います。むしろAFついてしばらくの間のエクシリムの方がもどかしさがあった。USBバスパワー充電に対応していれば満点のカメラでした。面白いです。余談ですがコミケにはいろんなサークルさんが来ますが、カメラのサークルさんも当然いらっしゃいます。エクシのSのカラーバリエーション全部揃えて置いてましたね(笑)。あれは凄かった。私も黄色欲しかったんですが。あのいかにも金属に厚く塗ったふうな塗装がたまらないです。

○カルカソンヌ 攻略
 出るパネルとその枚数を感覚的に暗記するまでまずやってみるのが最初のステップで、その先はあらゆる得点要素で相殺をかけつつ出し抜くこと、得点源を確実に押さえること、☆を使うタイミングを吟味すること、あたりでしょうか。基本相手のプレイスタイル合わせですが、あえて付き合わずに強引に曲げると、セオリー対応しかできないタイプのプレイヤーを戸惑わせることができます。(例:何があろうと自分側の建物として巨大建築物を建てることだけに集中。農民差し込みプレイだと建物数少ないと☆減らすだけなので、単体スコア60レベルを2つほど建てられれば勝ち。ただし引きが重要)

○USB RS232C 変換 認識しない
 結構よくあるケースなので、使うデバイスの変換ケーブル対応表は要チェックです。

○iコンシェル解約したら羊はいなくなりますか
 なりません。自分でマスコットを消す必要があります。

○A846 容量 十分
 だと思います。総リニアならともかくロスレスでも圧縮かけられるわけですし。数CD入れててもシャッフルで聴いて逆に聴きたくないの入ることもあるわけで、となるとわざわざプレイリスト編集するわけじゃないですか。それを転送ソフトでやるんならその時その分だけ転送するので十分なわけで。全てを持ち歩く必要はないと思います。そうでなくても64GBって言ったら普通の人が生涯に買う音楽ソフト全ての容量を上回るのでは?;32GBでもすっかすかなんですけども。
 あと、「やっぱiPod Classic160GBで全曲持ち歩きだよなヒャッハー」とか言ってる人には「USBバス経由で2.0フォーマットで転送に何時間かかるか計算してみろ」と冷ややかな目で一言。iPhone3Gの8GBのバックアップでさえ相当かかるのにね(笑)。サウンドサーバー単体で立ててるから処理お任せってんならともかく。でもサウンドサーバーあるならなおさらプレイリスト分だけの持ち歩きでいいと思う。

○キャンピングカー 女性仕様
 そもそも車でジェンダーってあまり意識しませんが;何かそれっぽいのってあります?男性仕様もそもそもないんですが。だって、家ですし。

○CERO Z 販売店 デメリット
 私が売り子してた頃はCEROなんて無かったんでわからないです(笑)。

○カシオ デジカメ FH25
 そろそろエクシプロEX-F1の後継も欲しいところですね。レンズ上のリングがフォーカスリングになってるといいなぁ。あと背面液晶にチルト機能を。と、終了まで一ヶ月切ったのでなんとなくカシオさんに要望を書いてみる。フジHS10を超える方向で是非。(長らくカシオの社員さんから閲覧頂いてます。ありがとうございます)

○parabox MSD ウィッグ
 MSDヘッドって番号によってサイズがまちまちで、同じ番号でも相当誤差があるんですが(18番が一番大きく、個体差があります)、パラボさんは交換に快く応じて下さるので、とりあえず買ってみては。他社品より安いですし。

○エネループ 航空機手荷物
 カメラの電池、で通せます。

○JA4トゥデイ カスタム
 本気でいじるとめっちゃ格好良いですよ。ボディ前側のスラント具合がいいし、3ドアあるし。

○カプチーノ ハンドリング
 S2000のそれによく似ています。

○性同一性障害 思う
 実は私自身も激しく違和感というほどでないにせよ「あれ?」と思うことは多々ありました。身体特徴のそこかしこが女性のそれだったので。(女子に妬まれる脚線とか、握手すると気持ち悪がられる手の形とか、横座りが可能な膝や股関節とか、そもそも容姿とその嗜好とか)自分の中ではっきりしたのは初めて女性を抱いた時かなー。欲求とか衝動の部分でやはり自分は男性だとようやく思えるように。ただ、未だに情緒性の部分で女性に近い感覚が多々残ってます。「理解することを拒まれる」状況に随分苦しみました。図星を指しちゃうんですよね;どちらの性別にも。

○sony
 いっつぁそーにぃげっせー。ソニークロニクル2010の一般予約が開始になってます。今ならマイソニーアカウント無くても作れば買えるので、欲しい人は急ぎましょう。大手の同人誌より部数少ないので(笑)。

○タイプRユーロ 輸入再開
 その予定は無いっ!と聞いていますが。あれは結構苦労して、あちらの生産の合間に調達した限定車でしたからねぇ。
 次はユーロディーゼルを入れてみたらどうかな?と思います。凄くいいそうです。燃費が半端ないとか。で、ストレスフリーな動力性能。
 既に並行輸入モデルの日本での登録・走行実績があるので、UKとJPの両ホンダがその気になればいつでも輸入は可能です。

○セグウェイ ライントレース
 乗り物は自分が見てる方向に進む、と普通免許を持っている人は教習所で習いましたよね?それの究極だと思って下さい。ちなみにそのラインはループしていても構いませんし、定点で渦になっていてもOKです。

○SP-800UZ ファインダー
 EVFなしなのでもはやオリンパスの迷走ぶりにつける薬無し状態です。経営に危機感がぜんぜん感じられないんだけど;

○チンクチェント デュアロジック
 唯一の泣き所ですが、アバルト買っちゃえば大丈夫!あれはMTだから!
 正直、あのくらい高級に作っちゃったんだから、いっそセレスピードをアルファから廻してもらうべきだったんじゃないかとは思います;でも、ミッションの不出来を我慢するだけの価値が新型チンクにはあると思いますよ。内装いいですもん。スパイカーみたい(笑)。

○ロケフリ 終売
 なのかな?ハイデフモデルのロケフリが宅内専用で、多くの番組がハイデフ化しちゃったので、そろそろ需要がなくなってきたのかも。私もスカパー!解約したのでもう使っていません。一応、帯域狭くてもハイデフ転送できる技術をMSが持ってるんで、それの応用で行けそうですが…定量ごとのキャッシュが必要になるのでリアルタイムにならないかもしれませんし、ライセンス料を払ってまで技術供与受けるとは思えないですね、ソニーの場合。

○FH70 プラモデル
 スケールモデル疎いんですが、チラ見した範囲では見かけないですねー。主要装備なんですけどねー(笑)。

○old dancer Tシャツ
 2期を前にして、唯Tの買い増しをしておこうかと!ついでにこれも!(笑)

○パイロットサバイバル 鉈
 洋風のマチェットって扱いづらいんですよ。サバイバルナイフの刃渡りがかなりあるのは、鉈としての用途も考えられているためだと思われます。

○dsc-wx1 充電
 Gバッテリー 充電で再検索。

○遠野
 今は典型的な「故里」の姿としてイメージされているようですが、かつては経済の要所で、今では考えられないほどの大都会だったそうです。地元民(県民)の印象だと「名物ない過疎地」なんですよね;民間伝承の類は遠野以外にもありますから。柳田国男氏が見た岩手は、ほんの一側面にすぎません。遠野ふるさと村に行って「何か違うな」と思った人は、盛岡に来て岩手県立博物館を見て下さい。こちらの方が表面的でない濃厚な「リアルな昔」が存在します。

○トライトン○トライトン 小さめ
 だからこそ日本で売ってるんですけどね(笑)。リッジラインやタコマ、ピックアップでないものだとCX-9やB9トライベッカあたりが来ないのは、でかすぎるからです。でもアメ車の同格は輸入されてるです。ふっしぎーw。(個人的にはトライベッカとリッジラインは入れても大丈夫だと思ってます。そんなに大きくない)

○numanyan
 Twitterアカウントからの検索でしょうか。フォロー頂くのは嬉しい…ばかりでもないのが微妙です。検索ヒットした人大量フォローする人とかにはあまり返したくないし…。逆に、こちらからの片思いフォロー(笑)でも、会話が成立すればとても嬉しいです。
 
 
 
 
 
 来週の今日は横浜に居るんですが、まさか立体モノの受注開始とか無いですよね;出発が金曜の夜なので、figmaの律梓の二人のアナウンスはできれば再来週以降を希望します;
 NHKの海外ニュースで中国の旧正月の様子を映してましたが、寅年なのでとらみみをつけたきれいなおねいさんが居て激しく萌えました。やばい。中国来そう(笑)。
 明日は旧正月ですっ!それ以外のなんでもないですっ!と今のうちに悔しがっておく!きぃ!

 それではまた次回。

|

« 国内で売って;いやほんとお願い。(あるいはPS3私の中で終了のお知らせ) | トップページ | 昨日の検索ワード・100213版 »