« 採点基準なんか気にしない! | トップページ | 主役は遅れてやってくる? »

2010年2月12日 (金)

昨日の検索ワード・100211版

 解析対象期間: 2009年2月11日(木)

 サンプル数:269、パターン:222。(アクセスは454)
 残りあと6500ちょい。昨日は祝日だったので(忘れてましたが;)伸びました。

 けいおんの3巻を今更ながら購入しましたが、主役はムギさんでは、とちょっと思いました(笑)。
 1つ正しておきたいですが、ぬまにゃんの名はそろそろ18年目で、それこそ作中のあずにゃんが中野梓さんとして生を受けたあたりで既に私はぬまにゃんでした。ぱくりではありませんよー。って私がパソ通始めた頃生まれた子ってもう高校生かっ!Σ( ̄□ ̄;!アーケードゲームコレクター始めた頃生まれた子なんてとっくに成人式だよ!うわぁ…ちょっとしゃれになってない気がするよ…;2歳年上のグッスマ社長の安藝さんにお子さんがいてもそりゃぜんぜん不思議じゃないわなー;(今朝、先週末というか今週頭の罰ゲームの写真がTwitpicに上がってるのを見て「子供に見られちゃう」と仰ってましたw)これ書いてる途中、TwitterでiPhoneで一番有名なソリティア(ソリティアシティ)のSpideretteのタイムアタックの話をちょこちょことさせて頂いて嬉しかったです(笑)>安藝社長 おおっと話ずれた。
 唯さんのネーミングセンスもさることながら受け入れたあずにゃんにもシンパシーを覚えるので、ねんどろあずにゃんもう一体いっとくかー!とか思ったりします。

 にしても、アニメと重なる時期の連載を経てかきふらいさんは本当に漫画家として大成長されたと思います。びっくりしました;へこんでると聞いていただけに。ムギさんが律っさんのエスコートの上手さを褒めるあたりの台詞とか、ヴィンテージモデルが安くはないの知っててぽんと教え子に預けて手放しちゃって、いい経験させちゃうさわちゃんとか、すごくいいです。ヴィンテージの価値ってのは本で見てもわかんないですもんね。美術品みたいなもんなんで、それをどう解釈するかを任されたのはいい経験。ムギさんはわかってたでしょうけども。

 2期用の放課後ティータイムの新曲が必ずあるとみているのですが、楽しみすぎて鼻血が出そうです。結局キャラソンCD全員分買っちゃったし;

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○マブリットキバ
 遠野のヒーローにして彼の地の守護神。乗り物は白馬です。カッコイイ!仮面ライダーキバより前からあった企画なのにキバ放送中東映から圧力がかかり1年間活動できなかったという苦い歴史があります。よりによって全仮面ライダー中最高駄作のせいで活動休止だなんて。「トッドマクファーレンのパクリのくせに!」と非難ゴーゴーでした。あれならマブリットキバを全国放送した方がよかったよ、ほんと。
 余談ですがご当地ヒーローで全国放送の手前まで行った作品があります。石巻のシージェッター海斗。パイロットフィルムまでできてたんですよ?主題歌えんちゃんだし。で、アクタースーツのデザインが「石ノ森先生だ!」と一目でわかる素敵カッコイイヒーローだったりします。石巻は先生の出身地で、聞いた話では遺稿から起こしたデザインなので本物の石ノ森ヒーローなんだとか。でもこれも東映のせいで流れちゃった。

○ゴルフR
 レスポンスでシロッコRとの違いは?とかいう記事があって、「そんなん4モーションとFFの違いだから『ガチとスタイル』の差で歴然じゃん」という結論をあえて書かないでえんえん関係ない考察した挙げ句VWの広報さんの言葉でまとめてました。レスポンスはたまにものすごい駄記事が載るのでくだらない通り越して怖いです。ああいや、いい記事はすごくいいですよ?
 ゴルフRはファミリー向けにも使える車でシロッコRは子離れすんだ家庭に、とか言ってるVWの広報もおかしいけどね;4モーションのがガチスポーツでしょうに。シロッコRは本来Rにできない車なんだけど、何故か本国が指定しちゃったのでそうしただけなのに。価格差がほとんどなくて、ベース車は100万違うから、チューンの度合いはゴルフが上になるのは当然。VWの広報が言ってる対比は、ゴルフGTIとノーマルのシロッコの対比です。正直、シロッコRは「誰得?」ですよ。FFオンリーカテゴリのレースに出すためのホモロゲモデルってんならまだわかるけど。

○夢フルチョ○夢フルチョ 2010
 直近は3月の京都。ですが募集はとっくの昔に締め切られてるので、次のチャンスいつかな、クルーズがあるならそれ。

○ローバーミニ 安全性
 ああ?ねえよんなもん。(ドムさんの声で)
 いつの車だとお思いですか?(笑)ラバーコーンサスなんで道路の継ぎ目で跳ねるような車ですが。しかもステアはダイレクトなんで接地誤れば即アクシデント。

○建国記念日 由来
 ああ?ねえよんなもん。(ドムさんの声(ry
 ほんとにないらしいです。諸説あるんですがどれも明確でないとかで。

○猫の種類 は全何種か
 ああ?ねえよんなもん。(ドムさんの(ry
 真面目な話、国によって品種認定されている猫というのは全く違うので、全ての猫の品種がミックスの近似個体のかけ合わせと考えた場合、猫は猫、ただ1種となります。ああでも、ルーツは定かでないものの古来からイエネコとされている種類で、山猫の家畜化から始まってるものは単一種ではない気がしますので、複数種由来かもしれません。
 山猫、は日本語上の定義で、ヒョウやトラといった猫科の動物のように他種に分類されるものです。

○同人誌 課税 どのくらい
 ああ?ねえよんなもん。(ドムさん(ry
 同人誌への課税というのはもちろんありません。販売収入に対する所得税というかたちでの納税になります。年間売り上げが定額超えてる場合本来なら消費税も納付必要な筈です。

○最強携帯デジカメ
 ああ?ねえよんなもん。(ドムさ(ry
 組み込み型は設計が窮屈すぎる上にファームが煩雑になるので、専用のコンデジにどうしたって叶いません。
 強いて言うなら電話の良さとの整合性がいいものと考えた場合、iPhone3GSです。内蔵カメラでそこそこの写真と動画が撮れますが、レタッチしてネットにUPを単体で行えるのが肝。動画機能に至ってはネット放送ができるほどです。

○ツインスティック 再生産
 ああ?ねえよんなもん。(ドム(ry
 今抽選で募集してるのはキャンセル分でしょうね>ツインスティックEX

○MERRELL 靴 苦情
 ああ?ねえよんなもん。(ド(ry
 サイズの話はフィッティング必須はどこの会社も同じ、よくある「ジャングルモック滑る」はいくらなんでもその人歩き方おかしすぎ。歩法矯正しないと身体おかしくするよ?

○E90 ぎくしゃく
 ああ?ねえよんなもん。(ト'(ry
 いや冗談抜きで狙ってやらないとぎくしゃくさせられないくらいなので、そうなる人は「神の領域で運転が下手」だと思います。

○CYBORG RUMBLE PAD for Xbox 360 誤動作
 ああ?ねえよんなもん。(ト(ry
 ホリのヘッドセット使うと振動子モーターが盛大にノイズ出すんでうるさくてしゃあないけど(笑)、それは相性の話。

○バースディ リカンベント
 ああ?ねえよんなもん。((ry
 セミリカンベントスタイルではありますが、リカンベントにはほど遠いです。

○中古車 Beetle RSI
 たまに出てます。私も欲しいけどあれって街中普通に走れないけどいいの?(底付きします。どうやって車検通してるのか謎です)たぶん首都高とか無理です。岩手で乗った時試乗中に迂回したもんね、橋の継ぎ目が駄目だから、って(笑)。ちなみにカーオーディオはラジオだけ。DINソケありません。本当にいいの?クラッチミート超シビアでエンストするとスタータースイッチ探す(センタートンネル上なんで運転中視界に入らない)羽目に。いいの?(笑)
 私は大好きだけど、乗ったことない人には100%おすすめしないです。ニュービートルなのは形と名前だけだから(笑)。別な何かだから。(むしろボーラV6のボディチェンジ版かつワンメイクレース用なんだよね、あれ。メーター回りとかドア・椅子のカーボン使いっぷりに感動すること必至だけど、オレンジ色の革フルバケはリクライニングしないし。どうやって後席乗るかって?シートまるごと前に倒す。あれには悶絶したな(笑)。ほぼノンパワステだった気がするし、もちろんMTで1速とリバースの位置が近いんでおっかなびっくりになりやすい。そして左ハンドル)
 とても普段使いはできないんだけど、個人的には3リッタークラスのAWDロードゴーイングレーサーが850万って安いと思ったよ。

○ロストエンジェルス カタリナ 夜会
 お迎えまで結構時間が経っちゃいましたが、なんとか今はうちにいらっしゃいます。オリジナルも欲しいんですよね…。未製品化の後の姿は見たいようなそうでないような。とあるドールマイスターさんの話によると「カタリナ1stはmidiボディの最初の子なので、出た当時大変盛り上がったんですよ!」とのこと。EB系で最後発のボディなわけですが、今月のモデルチェンジでmidiだけは変更ない様子…一番いじってほしいサイズだったのになぁ。新midi出たらうちの子の素体全部とっかえるつもりだったんですが(笑)。

○三つ編み メガネ
 くせっ毛ロングの人が大きめにざっくり編んでみてもきれい、と思うようになりました。ええ、もちろんムギさんのことですがっ!
 ところでどんなに弱視でもメガネ外して「3ω3」ってなる人はいないと思います。
 藤子F先生は身体能力差別を平気でネタにするので怖いです。嫌いというほどではありませんが。自身が弱視でないから出たネタですもんねあれ;
 視力低い人はもちろんご存じの通り、実際にはコントラスト比で映像を解釈することが可能です。部屋と家具全部真っ白とかだと無理ですが(笑)。
 視力稼ぎで「んーっ」って目を細めてる女の子もカワユス。私とかは顎引いて上目遣いして上目蓋と前髪で集束かけるんで;怖い顔に。

○F-01B ブルー
 ターコイズブルーメタリックって感じの色ですよね。普通の青ではない。

○ミラクルペイント ビッグバンド
 ボカロの中の人がカヴァーする企画、リンレンでしかやらないのは気の毒なので;藤田さんでもやったげてほしいんですが。もしやるなら生バンドでミラクルペイントは是非。あーでもスキャットは機械の方が得意かもなぁ;この曲に関しては担当した方のオペレーションが完璧すぎるのもあるし。

○プリーツスカートフェチ
 制服でなくても好きですよっ(キリッ

○モデル人形 関節 ドール 可動域 人体
 人体に匹敵する可動をするドールって実は存在しないのですよ。テンションゴム式が近いといえば近いですが。人体は基本的に骨格間はルーズジョイントで(それでも脱臼とかはしますけども)骨でくっついてるというよりは周辺のお肉で形状維持してると言えると思います。で、複数の筋肉で多元的なテンションを張ることで多方向可動と状態維持を実現しているのはご存じかと。主に肘膝と股関節で言えることですが、外皮がやわらかいことによって可動域を確保している部位がありますし、膝に至っては多重関節中に捻りが入れられるというものすごい構造なので、模型で真似をするのはなかなか難しいと言えましょう。モデル人形(ということは、1/6素体だと思いますが)は比較的頑張って可動域を稼いでおり実はそこらの可動フィギュアよりずっと動くどころか上級サイズのドールより動きますが、それでも膝と腰まわりは完璧ではありません。あと、肩を上に持ち上げるのも人間にしかできない芸当です。鎖骨を使った車のサスペンション的な肩の動きは、意外と生活の中で多用しています。人形をあてにして例えば銃の構えとかを書こうとすると失敗しちゃいますので注意。

○ベンチメイドハーネスカッター
 2000円前後なら買っておいて損ないかもですね。袋菓子の口切るのにも使えるよ!(笑)

○ホンダビート ミッションATスワップ
 実は昔やってみたチューナーさんが。馬鹿みたいにお金だけかかってただ遅くなった上に見栄えも悪くなっちゃって、結論として「やんなきゃよかった」になってたような。
 トゥデイとかのパーツが使えるかのように思えますが、ビートのボディがミリ単位加工されているので部材追加しようとするとものすごい加工が必要なのです。
 ミッションスワップはむしろAZ-1のが簡単でしょうね。あっちはすっかすかだからまだいくらでも物入る。

○ハーシュネス おさえる
 タイヤのプロファイル上げるのが一番の近道です。太いタイヤも悪くないですよ?

○夢フルチョ 当選
 50万もお金ない以前に、やってみたいテーマが無いです。つか、50万あったら人づてで同じ内容のことできちゃうわ私(笑)。別にヴァージナル所属のMAさんにこだわりないしね。

○F-01B
 なんかさっき下の部屋に置いてきたつもりがぱっと横を見たらあったので、まさか変形しててくてく歩いたりしてるんじゃとちょっと怖く(笑)。歩くといえば歩数計機能が、ものすごいロングスパンで歩数を記録してくれてることがわかりました。買った日からの分全部残ってた;

○ビート 強化クラッチ
 かなりハイチューンしないと必要になってこないと思うんですが。ボアアップとかね。耐久レース車に入ってたんで扱ったことはありますが、慣れるまではわりと怖いです;回し気味に走る人にはいいっぽいですけども。

○沙英ss
 どうプロットを練っても少しえっちくなってしまいます。私何か間違ってるんでしょうか;

○ビート フロント エアダム
 Fエアロはやっぱり無限が一番いいなーと個人的には思います。Rはマフラーの取り回しの都合無限でなくてもいいですが(笑)。

○カメラ 鈍器
 ニコンF初代とか、昔のカメラって軽量化ほとんど考えてないんで、素晴らしく鈍器です。なんだかんだで図体でかい一眼ってでかくなる過程で外装プラになってるんで軽いんですよね。フレームとして金属入ってる程度で。昔は全体が削り出しとかですから;

○アシストオープン 銃刀法
 オートじゃないのでかからないことになってはいます。確かに力かけないと開かないですし。カーショウのとか個体差あって途中で止まったりしますもん。…BUCKのはかなりばしっと行きますけど;。でもオートナイフってそもそも刃の出方違いますからね。オープンアシストとは。個人的にはBUCKのRUSHをおすすめします。アルミニウムハンドルがとてもきれいだし、ひんやりして気持ちいいから(笑)。ブレードの形状もいいですよん。あ、ブレードは420HCで十分です。

○りっちゃんかわゆす
 あまりにかわゆすのでメガネ屋さんに付き合ってフレームを選んであげるとかそういう妄想を。

○エンジン フラッシング
 しすぎるのもよくないそうで(非金属部材が劣化しやすいそうです)、OHやるあたりで一度ゴム回りやるついでで十分らしいです。とはいえあまり動かしてなかった車(長いことお店にあった)とかだと一度しておきたいですよね;あと、2年以上オイル換えなかった時。中古車を買った後に一度やると、軽く廻るようになることがあります。

○メガネ 視力 いくつから
 間に合ううちはかけないほうが。例えば免許取得で必要になる、とかでなければいらないかも。かけたら最後下がる一方ですし。

○今よ今だわ
 やーるーきーぜーろー♪
 どうしてあいちゃんのフィギュアが出ませんかっ!>まじぽか
 
 
 
 
 小学生の子の性同一性障害について、転換の方向で学校が動いたという話がニュースになっていました。おおっぴらにしなくてもと思われる方も多いかもしれませんが、むしろ広く知られた方が「普通のこと」として定着しやすいと思うので、良いことだと思います。自分の身体が意識と反する物だというのは、大変な苦痛なのだそうで、若年層で同じ悩みを持つ子には精神を病む子も多いとか。早いうちに決着した方がいい案件でしょうし、もっと一般的になるべきことなのでしょう。あるはずの翼がなかったら鳥だって困ると思う。同じ種とはいえ構造的にはほぼ別な生き物と言えるわけで;その違和感たるや想像もつきません;冗談で済む類ではないですよね。ともあれ、その子が健やかに育っていい大人になって、同じ立場に苦しむ人の支えになってくれればと思います。苦痛というのは体験した者以外にはなかなか理解し難いものですから。

 わざわざ壁を作ってそれを美徳としてる印象が性に関してはあるのですが、価値観が共有できるならそれにこしたことはないと思います。歴史的差別と間違った宗教観念に根ざした思想が根拠なので、そういった歪みはいつでも捨てていいと思います。なので、雑貨屋さんでかわいい!と思って手にした布製品が下着セットで赤面してしまった某有名同人作家さん兼生理学系研究員さんは間違っていないと思います。しょうがないでしょう、かわいかったんだから。私かて自分でつけることは流石に全く考えないにせよ、やましい気持ち皆無でワコールのサイト見て「かわゆすぎる!」とか思うこと、あるしね(笑)。

 そんなわけでまた次回。

|

« 採点基準なんか気にしない! | トップページ | 主役は遅れてやってくる? »