« 対アルコール減感作を頑張るべきなのかな; | トップページ | 採点基準なんか気にしない! »

2010年2月11日 (木)

昨日の検索ワード・100210版

 解析対象期間: 2009年2月10日(水)

 サンプル数:239、パターン:213。(アクセスは434)
 最近どんなタイミングでアクセスが増すのか計りかねてます;時事ネタ書くのがいいんでしょうけど、あまり好きじゃないんですよね、そういうの。まあちょっと書くと、珍しく領海侵犯した漁船の船長が正しく日本の海保に逮捕されて、その前にロシア外務省怒鳴りつけちゃった平野官房長官がロシア政府に土下座すべき事態になってるのは面白いんですが。民主は北方に議員派遣何度もやってるのに事情に疎すぎです。だってあっち行っても話聞かないで居眠りしてんだもん。書くまでもないことですが、国後択捉の返還は国際協議の場で否定されているのを外務省が勝手に不法占拠と言ってる、いわば外務省による捏造事件ですんで、あちら側で船が操業した場合当然内閣府はロシア大使館に土下座しに行く義務があります。とっとと行け>官房長官。あと、折角政権交代したんだから外務省の捏造事件にちゃんと手入れないとダメダメな。冷戦終わったんであの海峡にアメリカももう興味なくしてる。

 今回はあちらさんにヘリの油代まで出させちゃったんで、本気で詫び入れないとやばいよ。(冬場はゴムボートに漁船体当たりなんかされた日にゃ凍死なんで、国境警備隊も流石にヘリで出る)あと、海保はVMS切ってる時点で当該船は不審船とみなし他国船と同じ扱いできちんと威嚇射撃徹底な。北朝鮮の工作船と扱い一緒で構わんよ。国益損ねた上にメンツ潰してんだから。所属国と相手国の両方に迷惑かけてるわけで、軽い犯罪じゃない。

 昔はわざと拿捕されて普通にごめんなさいして帰ってきて、で済んでたんだけど(ちゃんと越境してるのわかってるから)それを根室市と北海道は隠蔽してきたし、最近は不況のせいか船を置いてくる余裕がなくなったようで手口がどんどん悪質になってる。資源強奪なわけだから海賊行為と変わらんからね。そういうのが同じ日本人にいるってちゃんと認識した上で、同じ国民としてそういう連中は徹底的にぶっ叩く必要があるんだけど、にしてもまぁ反共教育もここまで行き届くと気味が悪いやね。誰も漁船員側を悪く言わない。一言目にはロスケは帰れだもの。あそこが元々誰の土地で、その先住民と三本柱で上手くやっていた均衡を崩したのがどこの国で、ついでにその先住民を虐殺したのはどこのどいつかくらいは勉強した方がいいね。アイヌ史とロシア側資料を見れば明白。日本は虐殺で口封じに成功したつもりだったんだけど(長いこと)、最近ちゃんと先の大戦時に当時のソビエト側に帰化したアイヌ民族がいることがわかってきた。そろそろ悪事の諸々は暴かれる。悪党も勝てば官軍の世の中じゃないよ?それとも何か、9条破棄してまた侵略戦争か?外務省キャリアの某天下り教授はやる気まんまんだったしその発言を北対協(内閣府の外郭団体)が訂正してないんで、それは日本政府の総意と見ていいのかな?ちゃんと発言記録、残ってんだけど。

 まあ、かの件でロシア政府と日本国、どちらが恒常的に嘘をついてるかがよくわかる事例として有効ではあったかな、今回のは。氷山の一角どころか欠片ですらないけども。

 とまぁ、健全な国民として非常に受け入れがたい事実を書く羽目になるのであまり時事ネタやりたくないのです(ぉ。件に関するコメントも受け付けません。根本から植え付けられた知識が間違ってる存在と話す言葉はありませんので。
 そうそう、国民と国畜って違うからね。同じ人権与えられてるけど。

 真に祖国を憂うなら、まず祖国を疑うことを覚えよ。基本です。
 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○1/6 ボークスEB-Beauty-S
 素体がモデルチェンジするので、今週末あたりから特売になるはず。押さえるなら今。プーリップ好きな人はボディ壊しちゃった場合これがスペアになるのでそっちの人にもおすすめ。(可動関節数が増えて頑丈になります。元々ぷーのボディはこれのパチ。首穴の処理だけは私知らないので頑張って下さい(ぉ)
 1つ持ってるんですが、ぷーのドレス奪ってAヘッドの子作るために買ったもので、「スレンダーすぎて他には使えないかも」と思いました。あのプロポーションなら1サイズ落としてmidiの方が自然。

○ハートキャッチプリキュア
 もう2話終わったっけと思うくらい先週末から今日にかけていろいろありました;1話の中身も詰まってたので、余計そう感じるんでしょうね。

○gibson les paul
 ギブソンのロゴフォントって既視感が…と思ったら100円玉の数字部分(笑)。本音を言ってしまうと、実はレスポールというモデルには全く愛着がないです。というか、ギブソンで刺さるモデルってのがそもそもあまりなかった。関連会社であるところのエピフォンのカジノが大好きな程度です。あ、鈍器も含めていいならフライングVは好きですよ(笑)。
 レスポールを代表するカラーだと思われるサンバーストはとてもきれいで、あのテクスチャだけがずーっと印象にありますが、デザインがね。私は唯さんと好みが違うようで(笑)。

○トイボット・ファイターズ
 ヨーヨーがちょっと面白かったです。退避率をうまく調整していけば引き当ての繰り返しでワンサイドゲームになるかも。うまく調整できてない段階でもそんなに悪くなかった。

○ワンフェス BJPM 2010○COLDBLADE アルミブレード
 いやだからもう私はBJPMやめてますよと;続いてることすら知らなかった。WFも行かないことにしてるので、蒼騎士さんに会えなくて残念です。BJPM以外にも1/12くらいのアクションフィギュアとかに幅広く使えるからね>蒼騎士さんの。お忙しいみたいだから相変わらずHPとか作ってないのかな。

○髪の毛切らなきゃ良かった
 そろそろ切りにいかないと;東京行く前には。

○青森市 デートスポット ふぃ~ら
 え?青森市民はアスパムの2Fから外を見るのが定番デートじゃないの?(笑)

○ワンホビ 浅井
 頭いい人だということが凄くよくわかりました。スキルで自分を満足させない内面を持ってる人はいいですよね。専門職ついてて会話がはっきりしてない人って正直実力疑問…。その点浅井さんは実力に裏打ちされた自信で余裕持って(ハイテンポでもものすごく言葉選んでる)話してるので、有言実行だねーってわかる。

○横座り
 SDにできてDDにできない仕草のひとつ。

○三菱フォーク ハイブリッド
 カッコイイデスヨ。性能でなくデザイン買いでもいいと思うくらい。

○ipod 中国
 私は中国製品使うのに抵抗無い人ですが、よく「中華品なんか使ってられっか」とか言い出す電波ちゃんに限って「音楽何で聴いてるの?」「iPodに決まってんじゃんウォークマンとかダサいし」とか仰るんで頭痛いです。iPodが中国製ですが(苦笑)。(ウォークマンはモデルで製造国が違うと思われますが、A840はマレーシアで作ってます。東南アジア圏の工場は精度高いです)

○館坂交差点 渋滞
 あそこは工事渋滞してる筈だから迂回…という意識があまりに長引いた館坂橋工事のせいでついてしまったので、工事終了後も通ってません;館向から4号か工学部横から4号、逆側は青山町通過で天昌寺抜けかもっと外側でみたけ→室小路→西青山→長橋台行くか。

○ルノー 自転車 安物
 ルノーに限らず大抵の自動車メーカーのブランド自転車は安物に自社ロゴつけたものですよ。プジョーはわりといいものを選んできますが。自社で自転車からダートサーファーまでやってるなんておかしな会社はBMWくらいです。スポーツカーブランドの中ではロータスが競技用をやってましたが今はどうか不明、フェラーリのはあれは事実上ワンオフみたいなもんです。

○ゆのっち
「たー!」が好きです(笑)。そういえばやまぶきって所属科でネクタイ違うんですね。私の母校は芸術・外国語・体育・普通って分かれてましたが装備は共通でしたよ。でもやっぱり専門課程には変人多かったんで(笑)、後輩たちには何故か所属がバレていました;あと、普通過程のクラスとはお隣とは交流あったんですが、それ以外とはあまりなかったです。だいたいは専門課程同士で動いてました。普通の皆さんは自宅通学がほとんどでしたが、専門はやまぶきと同じで下宿の人や遠距離通学の人結構多かったです。全県から来てたので。

○スカルプターズトライアウト
 ワンフェス終わってもこれがあるので休めない人もいるでしょうね;お疲れ様です。実はワンフェスで先行発表された監修中のマスターよりこれの受賞作の方が気になってます。

○XKR 試乗
 本社が持ってて全国どっかに行ってるんで、本社に電話で問い合わせてみましょう。購入検討の意思があるなら最寄りのディーラーに運んでくれるはずです。

○ゴルフR 試乗
 これはそろそろお店によってはできるようになる筈ですし、豊橋車(本社持ちの営業車、全国試乗会用)は絶対作る筈なので最寄りディーラーにスケジュール聞いておくといいです。

○Jetta 試乗
 お店にあります(笑)。なければ近隣の他ディーラーに。

○SD ビアンカ
 双子姉妹のうち女性に人気の方の子。シエラさんメイクの子では入手しやすいほうですね。

○らくちん号 座席 5B
 車のまんまんなかの前寄り。国際興業の車ならすぐ横にトイレ入り口です。

○bd-1 カスタム
 今度1/12サイズのが出るのでそれでやっては(笑)。

○ベンツ M100D
 メンテをちゃんとやってもらえるのなら、今からでも中古欲しい一台なんですけどねぇ…。ふそうがやめちゃったから。

○ホンダS600 エンジンスワップ
 あの神エンジンを外したらあの車に何が残ると?

○久慈ありす
 三鉄沿線に住んでいてご存じない方もいるらしくわりと驚きました。全社押しのキャラなのに;

○トイボット 資金
 潤沢だったんですが、新パーツ買ってたらあっさり上限行っちゃったんで、アイテムボックス拡張したらいきなり貧乏になりました。今4桁。そろそろやめちゃうんで別にいいけどね。

○世界のお友達 かつら 作り方
 わざわざ作るとかえってお金かかるので、あのヘッドに合うものをPARABOXさんあたりに聞いてみてはどうでしょう。

○BMW 318is ほしい
 中古探せばすぐ出てきますよ?E36は山ほど出てるし安い。あなたが思ってる額でM3が買えるかもね。

○ボークス 通販隊 会員
 ちゃんとポイントつきますし、電話口で会員番号言うだけで住所等は向こうに伝わります。在庫品なら金曜にポイント倍付けなのも一緒。

○プリウス 清水草一
 この人に限らずだけど、日本自動車ジャーナリスト協会の面々全員が事前試乗でブレーキ不具合知ってた筈なのに黙ってたんですよね。…まだ自動車雑誌買います?まあ、一応の良識として、RJCではインサイトにがっちり票傾いたし、COTYでも最後まで競ったという点で、メーカーとケンカできないもどかしさをかいま見はしましたが。とりあえず一昨年後期~昨年にかけての自動車雑誌のバックナンバー読んで、プリウスベタ褒めしてた皆さんの名前はリストアップしていいと思います。その人たちは、食い扶持に目が眩んで本当に大事なことを消費者に伝えるのを怠った人たちなので、ジャーナリストの恥です。

○あさ開
 一番メジャーな岩手の日本酒銘柄では。南部杜氏という言葉があるくらいで岩手には多数の酒蔵と杜氏が存在し、多くの杜氏は他県での指導に当たったり出稼ぎしたりもしています。そのままそこに定住する人もいるようです。…私の母方宗家の遠縁の親戚が、岩手から灘の蔵元に行ってそこで杜氏やってます(笑)。毎年新酒ができるとうちにも1本来ます。

○初代プリウス 清水和夫
 あの人は自動車文化の促進に尽力している方で、運転の腕前も確かなのですが、残念ながら普通の人ウケする車というのを見極めるセンスに欠けてます。プリウスに関しては歴代、内容より環境対策の新技術を一元的に評価しているので、「それ以外はだめ」という言い方できない人なんで(苦笑)、結局褒めちゃってます。

○アゾン 唯
 絶望的なまでに似てませんがムギさんよりはマシでした;律を迷った時に「ムギさん良かったら困るし…」と思ったのですが、写真見て杞憂だとわかったので安心して澪で打ち止めです。アゾンは自社ドールだけやってればいいと思います;ほんっとに版権物は絶望的。

○真紅 パージ
 ぶくぶさんは狂ったマンガしか描いてないと思われてますが、アルカナハートの4コマはかなりまともでちゃんと面白いです。でもアルカナハート知ってる人があの人のマンガあんまり読んでないんだよね…。ローゼン者とからきすた者が主だったせいであんなことに。いやほんと、あのマンガを理解するためだけにアルカナハート(1に限る)は遊んでいいくらいです。余談ですがアルカナハートの公式絵は瑞姫さん以外認めたくない感じです。(よくこのブログに掲載される写真に写ってますが(笑)、アーケード版アルカナハートの店舗用ポスターがPCデスクのとこにパネル入りで飾ってあります。某ゲーセンの遺品で、店員くんから頂いたもの。宝物です)
 
 
 
 
 そういえば生ワンホビで会場の様子をコーナーの繋ぎで映していましたが、とあるブースのフィギュアが映っていた時のこと。一眼レフのシャッター音が「バシバシバシバシバシバシ!」と連続30ほど。何やってたんでしょう;露出のシフトかけるにしても枚数撮りすぎですし、「下手な鉄砲も」の理屈は動態の撮影に当てはまるもので、動かない被写体は100枚撮っても同じ写真です;シフトかけないとベストショット出ない程度の腕の人にはとてもじゃないけど一眼レフは薦められません。メカニカルシャッターまわりは消耗部材なので、こういう乱暴な撮り方をしてるとダストが出る原因になるどころか、機材の寿命を縮めます。
 フィルムを扱ったことがない人にはメカニカルタイプの一眼はほんとは向いてないんですよ;レンズ交換できれば、ということであれば遠からずミラーレス出ますので、それまで待った方がいいと思います。視野率100%のファインダーでMFで露出を機械に頼らず目で見た調子でやる人、とかでなければ、むしろ固定レンズ機の電子シャッター型のハイエンドの方がいい写真が撮れますし、コストも1/3~1/5程度で済みます。
 フィルム経験者はプロであっても消耗品であるフィルムを大事に使いますから、機材はそれほど傷みません。その癖が残っているので、撮影容量がそう多くならない人がほとんどです。無駄打ちしませんので。

 形から入るというのは合理性が認められる分野でのみ有効なことで、プロ機材に近づけるほどどんどん得物がでかくなるカメラについては当てはまらないです。てゆうか、混雑してる会場では邪魔。高い機材を使えばいい写真を撮れるわけではないです。解像度を稼いでも印刷しないなら意味はないですし、被写体認識のアルゴリズムは一眼とコンパクトでさえそう差はありません。数撃ちやるなら例えばハイズームでも同じ、ということ。むしろ今だと裏面CMOSは密封しとかないといけないんで一眼には使えませんから、高感度ノイズ無し環境は一眼より固定機で充実しています。(ソニーのαにExmorRが載らないのはそのせい)

 機械頼みの方向性を間違うとどうなるかは、今回のワンフェスの写真蔵だともえそうるの写真蔵を見るとよくわかります。UPショットのピントほぼ全て逃してる。あんなのファインダー見ながらMFで合わせれば1秒とかからず解消できたのにね。

 スーパーに買い物行くのにフェラーリ乗っちゃう的な駄目なわけですよ、ようするに。
 同じ用途に見える道具には、状況によってさまざまな最適解があり、多くの場合それを見誤る原因は人の見栄です。
 近道は裏切りますが、そもそも道に迷っては話になりません。

 ただ、折角購入したカメラを眠らせる判断はそれもまた駄目ですから、一眼もてあましてる人はとにかくいろんな設定でいろんな撮り方を試すべきでしょう。折角人の手が介在する余地を機械から貰っているのだから、それは生かさねば。最も優秀な部品は人であるということはカメラでも未だ変わらないのです。人に聞くよりは、とにかく自己流でいろいろがいいでしょう。失敗はいくらしても構わないのだし。ただ、機械へのデリカシーは忘れずに。連射はメカニカルなら3枚まで(笑)。
 
 それではまた次回。

|

« 対アルコール減感作を頑張るべきなのかな; | トップページ | 採点基準なんか気にしない! »