« 昨日の検索ワード・100208版 | トップページ | 対アルコール減感作を頑張るべきなのかな; »

2010年2月10日 (水)

昨日の検索ワード・100209版

 解析対象期間: 2009年2月9日(月)

 サンプル数:209、パターン:184。(アクセスは377)
 先日の生ワンホビTVを見て思ったことですが、声がいい人の言葉って内容以上に響くのでお得だと思います。
 シナリオライターの佐藤大さんの声がそこらの声優さんよりずっと素敵だった件について(笑)。
 あの人なら俳優さんもできると思います。いやほんと。
 喋りがはっきりしている人は、心中もはっきりしているよねって思いますし。
(見てくれが普通でも、やっぱりすぱすぱっと話す人はカッコイイもの)

 声は内面の強さの鏡で、それ故文字よりも声の方が言霊の効果も強いわけですが、テキストコミュニケーション、しかも手書きでない情緒性に欠けるものが主体化した今の社会では言葉で人を惹きつけるという振る舞いが限られた人にしかできないという残念さがあります。2バイト文字テキストと音声の間には紙飛行機と無人戦闘機ほどの差があると思うのですが。文字コミュニケーション終了のお知らせ、はいつになるんでしょうねぇ…ここがゴールなら、人類そう長くないなぁと。隠れるのがステイタスなら、ゴキブリが崇拝対象だと思うのだけど(苦笑)。

 関係ない話。NHKでやってる料理人さんが3人くらいそれぞれいろいろ作っていろいろ言い合う番組が面白いんですが、なんで日本料理の人、わざわざネクタイしてるんだろう。世界中見渡してもそんな珍妙な格好で料理してる料理人さんはいない(せいぜいスカーフ)。日本だけだよ。凄まじく権威主義社会を感じさせる容姿で、あの格好で挨拶に来られたら席立つなぁと思った。礼儀作法だと思っているさまざまが実は珍妙なテンプレートでしかなくて、礼儀のつもりがとんだ無礼ってのはこの国には随分多い気がします。だって、スーツが礼服とか言うけど、本音吐かせると「実は選ぶのが面倒、選び方がわからない」だからね。そういう人がノースーツノータイの人を下に見るってのは主従逆転だと思う。
「それが日本の美徳だ」
 とか言い出すのが必ずいるんだけど、スーツとネクタイの組み合わせがどれくらいの歴史なのか調べてから言ってほしいとこですね。昨日今日のお作法に礼儀もなんも本当はありゃしないっての。最近は進んで馬鹿になりたがる日本人が多くて嘆かわしい。「品格」とやらと同じで、それは様式で表せるものでなく、振る舞いから漂うものなところ、補えないから様式に頼りたがる。中身がない証拠。本当に品格がある人は、カジュアルでリラックスしててもラフなスタイルでも、一言で空気を変えられる。本物と虚像の差だね。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 
 

○フレームアームズ
 やっぱりロボットは陸戦兵器として見せるのが華なんでしょうか、轟雷の方が人気はあるようですね~。ガンダムも変形もしないで好き勝手飛ぶようになったあたりからどんどんメカの魅力がなくなったとよく言われますし。無重力での戦闘に四肢は不要という矛盾もありますし、やはり重力下における陸戦仕様というのが最も好まれる姿なのかも。だからスコープドッグはあれほど長く愛されているのだろうし。「道具として(乗り物として)シンプルに使われるメカには『妄想の余地』という名のロマンがある」と思います。なのでFAでも陸戦系がいいのかなと。スティレットは自分で飛んじゃうから、輸送ヘリでフェリーしたりグランドクルーと絡めたりってのがシチュエーション的にやりづらいし、3機いて全部装備違うとかが映えるのはやっぱり陸の機体ではないかと。

○ゆのっちガードが固い
 なかなか見えませんね(何が)。ハイデフになってくっきりですが見えないものは見えない!(笑)。精神的な面では、まだ好奇心より知らないものへの怖さが勝っちゃってる、少女的幼さがある子だと思います。自分の畑(絵)に関してもそういう傾向が見え隠れしてますよね。みやこはその正反対だからあの二人は合うんだと思います。でもみやこも別な意味でガード固いかもですよ?「興味ない」でバッサリな気がします(笑)。3年生まで含めて一番達観しちゃってるのは実はみやこだと思うのは私だけ?

○シュパンポルシェ962cr
 バブリーな車でした…競技用をロードカーに落とすのってものすごく大変なんですよ?ハイエンドな性能を発揮するための設計だから万能な筈と思われるかもですがそんなことはなくて、いらないものをはなからバッサリ捨てているので公道をまともに走ろうと思うだけで大変なんです。図体も勿論ありますが、交差点曲がれるほど操舵角ないですし;(最小回転半径えらいことになってるはず、日本の道だと左折は相当厳しい)もちろんロードクリアランスや路面の波うちへの対応も。乗り心地なんて考慮されていません。
 なら同じターマックを走るラリーカーなら?となりますが、これも勿論競技用は公道では乗りづらいです。全開走行に振ってある動力系なので、下ではぜんぜんトルクだのパワーだの出てくれないんです。回転数維持をしながら低速で走るのがどんなに大変かは競技車両経験ある方はご存じですよね(笑)。クラッチ切って慣性で…とかならまだいいんですが、低いトルクを維持するのはコンペティションエンジンだと猛烈にめんどいです。ようは下がぜんぜんない。このへんをロードバージョンにするとき足してあげないといけないわけです。同じエンジンでも吸気と点火タイミング、燃料コントロールはやり直しですし、勿論排気系は完全に新設計です。
 そして、この車の場合はベースがCカーのポルシェ962なので、もとより台数がそうありません。少ない車のために部品を起こすというのはとんでもない贅沢なのです;
 一応今でも欧米からこのレベルのロードゴーイングレーサーはたまに発表されますが、日本に廻ってくる機会は減りましたね。代わりに中国に行くようになりました。
 資本主義には義理人情は存在せず、転落すると復帰のチャンスはほぼありません。まあそれでも、好きな人は並行で直接入れちゃうんですが(笑)。もちろん既に亡国と言える日本にもまだまだお金持ちはいます。国家と個人の経済がほぼ無関係なのも、また資本主義です。

○えっくす きゅーと 売れ残り
 限定だけ出してすぐ捌ける、後から買えないってのは健全な市場では無いと思うので、常に過去モデルのストックが定量あるというのは実は望ましいのではと思います…とはいえアゾンの場合、同じ子で数出し過ぎなので;好きでも揃える気になれないって言ってる人をよく目にしますけども;。フレクションボディになったので、もしかしたら過去に人気あった子はフレクションで再販されるかもしれませんね。…固定はないよなぁとは思ってましたが。スーパーアクションジェニーが出て随分経つわけですし、あれがターニングポイントだったのは共通認識だと思いますし。

○昨日の検索
 私はそろそろやめてしまいますが、これはやってみると結構面白いテーマなので(数ある中から話題は自分の好きなの選んでいいわけですし)ブロガーさんにはおすすめです。経験則ですが、サンプリングのスパンを長くして一回集中の方が楽かと思いきや、実は短期で拾い上げて短文で済ませるのを毎日のがずっと楽です。一週間分とかならまだしも、一ヶ月分とか選別だけで結構うんざりできますよ(苦笑)。

○figma
 企画としては親離れが始まってる印象です。浅井さんが次へ次へと行きたがっていて、長くやりたがっていた外観を自然にするための軟質樹脂+背柱という設計が素材的に実現可能になって、設計の自由度がぐんと増しましたから、それに周囲の原型師さんが馴染めばもう浅井さん抜けて新規格模索しちゃっていいかもしれません。後続企画も増えてきたので、そういうのと競合するくらいなら未開拓の部分に手を出したい、という雰囲気が出始めてる感じがしました@生ワンホビ。

○40r9000 部屋
 置こうと思えば42Vまでは意外と入っちゃいます。びっくりします。

○万迷多
 亡くなられたそうで。死体損壊しても鬱憤は晴れないのでもうスルーでいいかなと思いましたが、やっぱり言っておきたい。多くに不要と思われた人間は因果によって淘汰される宿命にあります。貴方は岩手県民の文化水準を馬鹿にしすぎた。早くに身を引いていれば周囲に迷惑をかけることもなかったでしょうに、最期まで迷惑この上ない。迷惑が多いが故の俳号という皮肉なら、名前は免罪符には使えないという事に80年以上生きて気づかなかった事に憤りすら覚えます。そして、そんな人間を担いでいた人間がいたことにも。
 県民の言語に対するコモンセンス回復のために立ち上がる人間が俳句協会にいない事にも呆れています。
 冥福を祈られる価値もない。感受性なきものが上に立つ悲劇なんてのは、戦時下だけでたくさん。永遠にさようなら、最期まで人心の何たるかに近づくことすら叶わなかった凡人さん。不向きな人間が要職に居座った場合、概ねその分野は腐敗します。反面教師として教訓を与えたというのなら、そんなのは岩大の教諭に山ほどいるんで今更いらない。
 啄木作品がその実上っ面だけの凡作だという指摘を地元からする度胸のない岩大の国語科関係者は、これを機に自らの進退を考え直すべきと思うし(郷土史研究をしている人からはさんざん叩かれている筈だけど?>啄木)、ひるっコ川柳を見てその選評のレベルの低さに煮えた皆さんはこれを機会に声を上げるべきだと思います。
 岩手県民から情緒性や感受性を削いだら、何が一体残るか。たいしたものは残らないでしょう。啄木以外の先人はそれに長けていたが故に評価されたわけですから。

 これで若い芽に光が当たることに希望を託しつつ、忌まわしい名前は記憶のゴミ箱に捨て去ろうと思います。
 若い県人の皆さんには自由に枝葉を伸ばしてほしいです。人の言葉に惑うことなくね。何かがあなたたちに言葉を与えるとしたら、それは人ではなく、この岩手の地そのものなのだから。その姿を見つめ、感じ取ろうとした時、そして実際に感じた時、必要なものは自ずと備わる。まずは感覚で。何かを紡ぐのは見合う言葉をその手に収めてからでいいから。

○ipod touch iphone どっち
 iPhoneで。今なら3GS一択。

○BMWminiクーペ
 早く出してほしいですよね~。「颯爽」という言葉があれほど似合う車、残念ながら日本車には存在しないです。

○iコンシェル パケット代 鉄道情報
 定義してる路線数により相当増減するはず。首都圏でセットしてデフォルトにしておくとパケホの上限すぐ打つとか聞きましたが。

○岩手県交通
 滝沢営業所が近所なんですが、流石にモノコック車は減りましたねー。引っ越してきた頃はたくさんあったんですが。
 よく高速バスのチケットを買いに行くので(コンビニで買うとキャンセルが面倒;)都度ざっと車列を眺めては「これだけ多くを運転する大型二種持ちがいらっしゃるんだなぁ」と、憧れと劣等感を同時に感じます(笑)。

○ベルタ 動力性能
 輸入車を好む私の水準で「普通」を満たしています。

○リトルワンダー ドールスタンド
 DD用のサドルタイプを1本持ってますが、価格相応の作りとはいえかさばらないのでイベントの時便利です。

○セガ ガルディア 配線
 あれはセガシステム2なのでセガハーネス標準でいけるはず。

○マーセナリーズ2
 今まで居た中で一番居心地よかった箱庭です(笑)。

○デンコードー 志望動機
 私がバイトに応募した時は「子供の頃から憧れの品が並ぶ場所ということでよく遊びに来ていたので、単純にご恩返しがしたい」と、わざと捻らず思ったままを書きました。まあ、書かなくてもよかったんですけども。私は予定されていたPCスクール開講のために招かれた人材扱いだったので。

○救急法認定証届く
 救急員証は結構かかった記憶がありますが、更新はその場でしてもらえるので安心して下さい(笑)。当初はただの紙で結構扱いに苦慮したんですよね;今はラミネートコートしてもらえるようになりました。

○みんへる ジブリール
 まだ在庫はあるような話をされてたような?mixiのアカウントがあるならメッセで聞いてみては?

○救急員 落ち
 資格にこだわる必要はない、という見方もできますが、資格があるが故に現場で発揮されるリーダーシップとモチベーションも当然あります。諦めず挑戦することを薦めます。お金で買ったのではなく難関を突破して得た称号という事実は(消防と違って)大きな自信に繋がるでしょう。

○フルアクションフィギア ドール
 昨今の可動フィギュアには「あ、これあの会社の関節構造そのままじゃん」っての結構ありますよ。動く物はfigmaかリボルテックから来てるんだと思いこんでる層が結構いるけど、1/12ならともかく1/8以上だとほとんどはドール関節のスピンオフです。ボークスとオビツのいいとこどり。(肩腕のオビツ足腰のボークス、ですな)

○ジェッタ2.0 装備
 あ、そうえばレザーエディション欲しがってて逃して悔しがってた皆さん、待ってて良かったかもですよ。プレミアムエディションがもうすぐ出ますが、あれはレザーエディションの内容+αです。ああっでも私のハートは今デトロイトで出したジェッタクーペハイブリッドに釘付け。いくらかなぁやっぱりお高いかなぁ。あれと軽箱バンが持てるならビートを手放してもいいよ!

○コスプレ レオタード
 WFがちょうど直近にあったので。WFが一番コスプレの規制緩いんで肌の露出多い人が多かったですが、ああいう釣りはどん底の人がやることなんで;あゆの喜んで撮るのは電池の無駄だよ。厚着してても綺麗な子は、だいたいは支えになってる人がいるので自信持ててる子。レイヤーさん、わりとメンヘル危ない人が多い世界なんで、まともな彼氏がついてるケースは珍しかったりします。でもだからって釣れやすいかというとんなことないです、注目度が高いとへんなのもついてくるんでガードはめっちゃ固くなる。
 で、レオタードみたいな衣装勝負じゃないコスプレは、キャラ愛というより自己愛の人なので、まあ撮るだけ撮ってお近づきにはならない方が。美人でも話してると具合悪くなることあるよ。(カメコとレイヤー、ないし普通の人とレイヤーという対比だとそういう距離の会話だけど、同じレイヤーとして話してみると、もうね;本音きっついです彼女らは)

○ちひゃー ウィッグ ドール
 あの髪色はあります。ミックスじゃないからきれいに出るよ。

○ミカタン
 ミカタン隊員におかれましては北海道出張お疲れ様であります!(敬礼)と思いつつ、ミカタンさん寝てる間に安藝さん諸用件こなして先に札幌行っちゃってたのですごくびっくりしました;安藝さんのTwitterのTLを読むと、あの方の超人っぷりが見て取れますよ。

○電子制御 トヨタ
 まあようするに、こどもが店長になるような売り方だとそういうチューンになるってことで。私はあのCM大嫌いなんだけど(自動車文化なんだと思ってんの>子供が店長やるのを迎合)そういう「車売ってくれれば店長なんか子供でも別にいいや」程度の向き合い方の人間が運転めんどくさいって言い続けた結果が今のトヨタだからして、結局のところあのチューンを解答とする市場を構築してるのは、AT免許迎合派の怠け者の皆さんなんだよね。実はあのCMは「こんなもんで十分でしょ、今の客の相手はさ」っていうアンチテーゼなのかな、と今にして思います。適度な難しさがテンションを維持し、事故率を下げるのだという認識を持たないと。本当にいい車はヨーロッパではATはオプション、というのが今日に至るまで変わらず、もちろん欧米でも渋滞はするという事実には、先日終わったプリキュアの結末と似たような物を感じるんですが(苦笑)。ラビリンスは日本、クローバータウンはヨーロッパという図式で。

○メレル サイズ 傾向
 もともとUSサイズでしか表記ない会社なんですよ。で、靴のインチ表示ってすんごいいいかげんで(笑)、センチ換算をメーカーで揃えるのが実は難しいです。そのへんはプーマやナイキ、アディダスあたりを揃えてる人もわかるよね。その中でもメレルのぶれっぷりは極端で;(あれ丸紅フットウェアさんが何か間違えてるとしか;)他社25cmがメレルたぶん26cmです。私は他社25.5~26の人ですが、メレルはUS8.5(26.5)固定にしてます。
 ただ、レディスだと数値通りだよって言う人もいるので、一番いいのは一度どのモデルでもいいからフィッティングして、「メレルにおけるマイサイズ」を固定してしまうことです。

○XBOX360 ゲーマー向けヘッドホン
 steelseries SIBERIA Neckbandがイチオシかな。あれにはページ右にある夢の(笑)ミキシングコネクタが標準装備です。私は今同じsteelseries社のSIBERIA fullsizeの旧モデルを使ってるけど、ピンマイクのノイズカットがシビアすぎて、マイクをわざわざ口元に持ってこないといけません;。あ、でもヘッドフォン部分の鳴りはいいですよ。インピーダンス差でXD400より音量は下がり気味になりますが、実はヘッドフォン交換できちゃうので(笑)、そこはお気に入りのヘッドフォンで問題なしです。(しいたけから設定入って相手の音声をTVからに変更、TVのイヤホン端子から音源取得)
 
 
 
 
 
 このところ、学生の頃の友人の夢をよく見ます。高校以前の。
 今会うと私だけ時間から取り残されてて浮くだろうなぁ;立場的にも、見た目でも。
 引っ越してしまった都合これまでの母校(退学した大学以外)からはすべからく行方不明者扱いになっているようなので、お呼びがかかることは生涯なさそうです。
 その方がお互い幸せかもとも思います。
 私も普通におじさんおばさんになったかつての仲間は見たくないもんなぁ;若い頃の思い出のままであってほしいって願望がある。
 頻繁に会ってるなら変化に気づかないんだろうけどね。間空きすぎだし。
 たぶんまだ独り身って私だけだろうしね(笑)。気軽な現状を嫌ってないどころか楽しんでるとこ、まわりみんな所帯持ちだったらさぞ居心地悪かろうなぁ;

 と、過去に対して逃げ腰になりつつ、また次回。

|

« 昨日の検索ワード・100208版 | トップページ | 対アルコール減感作を頑張るべきなのかな; »