« 昨日の検索ワード・100207版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100209版 »

2010年2月 9日 (火)

昨日の検索ワード・100208版

 解析対象期間: 2009年2月8日(月)

 サンプル数:255、パターン:215。(アクセスは488)
 残り8000を切っています。先週末のペースをキープできれば確実に月内に終了できますがいかに。

 Twitter依存度がどんどん上がっていて、携帯電話にも使いやすいTwitterクライアントをデフォルトで(Web経由めんどいから)とか、無線LAN繋がる機種ならすべからくTwitter繋がってほしいとかまで思います。次のウォークマンX、Youtubeの視聴機能は別にいいからTwitterに対応してほしい…(だいぶ本気)。

 何故かものすごく眠いままなので前振り短く。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 

○ハートキャッチプリキュア
 前作以上に初動で盛り上がってるので(水樹奈々さん的な意味でなく)、化けるかもしれません。水樹さん的な意味でも、凄い当たり役かも。個人的には今までで一番優れた芝居をしてると思います。今回のディレクターさんは切れ者だとみました。

○FinePixHS10
 いろいろ検索が来ますが、国内発表ないうちは私も何も知りませんよ(笑)。残念ながらフジとは繋がりがないです。

○nw-a846○NW-A846
 ずーっと来てるので久しぶりに。A846で聴きたくて集めたCDが先月だけで結構な数になっちゃったんで(例えばけいおん!のキャラソン、あとは唯と和さんだけ)、インストール面倒になってきちゃってCDウォークマンが欲しくなっちゃったという話は書いたとおりです。で、折角だからいい音で聴きたいけどヘッドフォン何にしようか、と思ったところで、録音ケーブル経由のスルーアウトがたしかできるから、A846をデジタルNCヘッドフォンユニットにしちゃうのどうかなぁと思いました(笑)。本末転倒のまた転倒。

○figma
 ねんどろもですが、版権取得に対するアグレッシブさというか柔軟性というか、どうしてあんなにばんばん取ってこれるのか結構不思議です。もともとゲームソフト特典などでfigmaのオーダーはバンダイから受けていますが、今回海外経由でドラゴンナイト(仮面ライダー龍騎)の版権を取ったので、これの動き次第ではバンダイは自社系版権を拡大する、ないしダブルブランドシリーズのfigmaを出すかもしれませんね。浅井さんとMAXさんが乗れば、ですけど(笑)。

○ドルフィードリーム まゆげ
 いっそ漬物でも貼ってみたらどうですか!
 冗談はさておきどうしても自信がないと仰るならデカールも手です。最近はプリンターあれば自作もできるし。

○オーバーG 空母
 前進してるので、STOVL機(F-35B)をホバリングで下ろすのは至難です;そもそもスラスター配置の都合、35BはAV-8Bよりホバリング時安定してないし制御もやりづらい感じがします。前進に移ってからが速いので戦闘性能は良さそうですが、ランディングは定点向けな気がしますね。なので、35Bでもノーマルアプローチで空母に下ろす方がいいようです。で、その通常着艦ですが、実機とほぼ同じ指示に従って下ろすことになるので、かなり難易度は高いです。燃料は十分にあるので(随伴で給油機が飛ばないから)安全が確認できない場合タッチアンドゴーで再挑戦とすべきでしょう。フリーミッションの地図の南と東だったかな?あのあたりは海軍機は空母使った方が楽だったように思います。空軍はあのエリアを攻めようと思うとフェリーしてる時の燃料が意外ときつい。あ、離陸が簡単なのは実機と同じです。ホーネットは手放しでちゃんと上がりますよ(笑)。←実機でも空母から上がる時パイロットはキャノピーのハンドルを掴んで操縦桿からは手を離します。

○アゾン
 キャラクタードールは向いてない会社だと思います。今後1/6のドール企画をやりたいって会社は、どうしてもボークスが駄目なら監修PARABOXさん販売メガハウスさんで。けいおん!の唯澪の追加衣装の酷さと高さに本気でずっこけましたorz。あ、でも自社デザインの衣装はいいですよ。ガーリーパンクとかの衣装はとても揃えやすい。

○プリウス リコール キャンセル
 フィーリングの問題で機構的間違いはない、という趣旨の発言でしたが、いかに前原が現政権で一番空気読めない大臣でも流石に的を射ていたね。「客がおかしいって言ってんだから黙って直せ」その通り。ドライバビリティの乖離というのは絶対にやってはいけないこと。アシストは完璧なドライバビリティを実現したそのバックグラウンドで動作すべきものであって、アシストが表に出て本質的な操作性が隠れるなんてことは絶対あってはならない。社長さんはそれを理解しているようだけど幹部が理解していない。次の株主総会の議題に取り上げるべきでは?あの発言は私が株主なら絶対異議を唱えますし、関係役員は更迭します。

 とある女性経済ジャーナリストさんが「電子化の細密化で原因の割り出しがメーカーでもできなくなっているのでは」と指摘していましたが全く同感です。そしてそのシェイクダウンをユーザーに任せ、リコールは出るものとして市販していると。それしか方法がないのだと。そのへんもトヨタに限っては同意です。そうでなければあの矢継ぎ早は不可能ですから。

 そのリコール案件が発生したのだから、取り組みの方法論から行けば当然(原因が把握できなくても)全車に最新の制御シーケンスを適応すべきで、それを持ってリコールとする、が自然な筈です。コンピューター制御が主流になってからのリコールのあり方のファーストケースなわけで、今回トヨタが踏み切ってくれないと他社が二の轍を踏んだ時下手をするとその会社終わっちゃいますよ。体力があるリーディングカンパニーが案件として提示すべきです。

 というわけでトヨタは早々に、とりあえず既に出荷した車体のオーナーに対し緊急調査を行うべきかと思います。

○プリウス キャンセルしたい
 納品されていないわけですし、できるはずですよ?黒が定価より上で取ってもらえたんですが、今回の件で流石に査定は落ちたと思います。ディーラーが難色を示した場合は、国民生活センターにまず電話を。

○Finepix HS10 テレコン
 今のところ海外のサイトでは純正品のアナウンスはないです。日よけチューリップ用の溝切りが見えますがフィルタ用のねじ切りが見えません。あと、固定レンズ機かと思っていたらかなり盛大に(あの状態からさらに;)せり出すようです。コンバージョンレンズ実装には向かない仕様ですね;

○販売実績 コミケ 申し込み 嘘
 やめたほうがいいですよ?当落の判定に部数は関係ないですし(毎回準備会に新刊を提出していることが最前提なようです>連続当選)発行部数とその金額は証拠書類として残りますから、税務署の査察が入ると準備会はその書類を提出することになる以上、多く見積もると売ってもいないものの税金を払う羽目になりますし、少なく見積もるとダミー判断の可能性があるかと思います。混雑具合は隣接サークルに見られていることをお忘れなく。スタッフが介入した時点でバレますし。
 まあそれ以前にモラルの問題。

○c-x 不整地着陸
 アントノフ脚というか、いわゆるムカデ脚を採用しているので(西側機だとC-17グローブマスターのような)、結構得意そうに見えますね。そういえば空自の隊員さんが昨年の三沢のグローブマスターの高機動デモを見て「C-Xがあのくらいに仕上がると嬉しいんですけどね」と仰ってました。全くその通りと思います。往年の戦闘機もかくやの挙動、超短距離離陸に着陸時の逆噴射急制動と、C-17は新規設計の西側輸送機の大きな指標になっていると思います。輸送機は人道支援任務で使えてなんぼですから、危険空域でのマヌーバーと着陸性能を両立している必要があり、こと支援をする機会が多い自衛隊においてはそういったスペックがまず望まれると思います。

○MSD チマチョゴリ
 ソウルの天すみなら売ってるんでは?

○iphone イコライザ trebel Booster
 綴り間違えてますよと指摘しつつ、圧縮フォーマットの音楽では主に高音が削られて音がもっさりするので、Treble(高音域) Booster(増幅機能)はその違和感を解消する効果がある、というわけです。

○ボークス 通販 遅い
 受注生産品はスケジューリングがしっかりしてなくて「いつまでに」とも言わないので、余計遅く感じます。2度も京都に電話したよ;>DDdyボディの件
 しかし在庫品については相当に早いです。通販が遅いんじゃなくて量産工場が遅いのだと思います。

○ベリシモ 現状は
 国内代理店の価格見ないでぼったくってるので、国内で買った方が安いです。

○SD ドレス発表会 並ぶ
 前日に店舗に問い合わせた方がいいと思います。

○フレームアームズ 轟雷 改造
 そういえばMSGの別な武装パーツを装備した轟雷に続く機体がワンフェスで発表されたようですよ。

○マックスファクトリー けいおん
 グッスマさんのWF限定けいおんねんどろ澪律ライブセットについてるステージはdi:Stageだそうで、けいおんfigmaに転用可能だそうです。

○ワンフェス iPhone
 ハッシュタグ#wf2010wをつけたTwitterの発言が大型ライブモニターに映し出されるとあって、多数の発言がTweetされていましたが、現場からの相当数の発言がiPhoneのTwitterクライアントからでした。罰ゲームまでワンホビTVをご覧になった方はご存じかと思いますが、グッスマ安藝社長は黄色いジャケつきのiPhoneを使ってますし、ミカタンさんが普段のTweetに使ってるクライアント(Twittlator)もiPhoneのものです。

○ナオくんドール 25インチ
 25センチ。25インチっつったら63.5cmでSDよりでかいです。

○メガハウス
 バンナムグループ傘下にあって比較的発想が自由というか独立部隊的に機能してる印象がある会社です。HCプリキュアの正スポンサーとして入っているので、今回はドール展開があるかも。

○vw ゴルフヴァリアント 感想
 良くも悪くもない、という印象だったんですが、用途と価格を考えた場合「これじゃない選択肢が多数ある」というのが私の結論です。普通のワゴン系はVWの畑ではないと思うんですよね。

○トヨタ ガタ落ち
 どうあっても復調はするので(三菱の時ほどひどくないし)、株価の底を見極められれば相当儲けられるかと。上記した通り、今後の自動車産業においてどうしても解決しないといけない難題にぶち当たっている最中なので、抜けてしまえばあとは上がるだけですから。

○マーセナリーズ2 高価値目標
 あのゲームのAIは頭いいんだか悪いんだか、何もしてなくても部下が勝手に殺したりするので困ったもんです;

○2ヶ月 髪切ってない
 もっとですね;最後に切ったのいつだったっけ。そろそろ切らないとなぁ。

○一定の結論 意味
 物事は「0か1、もしくは白黒」に帰結しなければならない思考のゆとり被害者の皆さんに、誰か「小数点以下、ないし灰色」の意味を教えてあげて下さい。私は面倒だから嫌。

○サブトランスファ
 自転車で言うところのペダル側変速(前変速)だと思うとわかりやすいかも。前変速と後ろ変速の組み合わせでそれぞれの弾数のかけ算のギヤ比を出せるでしょう?同じような仕組みです。トラックの12速は6速のサブトランスファー2速ですし、農機の前後16速はメイン4サブ4に前後独立のトランスファをつけて実現しています。輸送機建機作業機農機ジャンルでは電子制御でやっているので、単純にギア比が低い方の組み合わせから順に選んでくれるものが多いです。
 乗用車ではSUVに多いです。全体をローギヤードに振って脱出性能を高める、またはハイギヤードに振って燃費を稼ぐ、といった使われ方をします。
 機械式ミッションの多段化に限らず、CVTの基礎伝達率の変更もできるので(アルトが装備しているのはこれ)低い出力でも軽快感を出せます。

○振り出し竿 塗装方法
 それは戻らないフラグでは(笑)。

○仙台 アルファ ネットカフェ
 東京行き夜行バス待ちには凄くいい場所にありました。スイート号のバス停、歩いてすぐなので。宿泊に耐える快適さがあると思います。

○タイヤウェルド デメリット
 一時的な応急処置なのであとから本番の補修はどのみち必要になることと、その場合ウェルドの液体が完全に固体化してないと大変なことになる(笑)ことでは。

○ホンダ ビート 改造 外板素材
 リヤのドアより後ろ、トランク付近までの外板はモノコックの一部なので外せません=いじれません。ので、ビートに関してはボディ加工は薦めません。
 
 
 
 
 
 今月が始まってもう随分経った気がしていましたが、まだ10日にもなっていないんですね;。いろいろあったからなぁ…。
 そろそろ年内の祭事のスケジュールをおおまかにまとめておかないと、と思っています。
 食事時に箸を持つ手が辛いほどに衰弱しているので、たいしたことはできそうにないですが。
 まずはサークル関連のお引っ越し処理から頑張ります。

 ではまた次回。

|

« 昨日の検索ワード・100207版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100209版 »