« 昨日の検索ワード・100204版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100206版 »

2010年2月 6日 (土)

昨日の検索ワード・100205版

 解析対象期間: 2009年2月5日(金)

 サンプル数:212、パターン:185。(アクセスは386)
 そういえば「ハワードがCEOのうちは出ないだろう」と思っていたソニークロニクルの新刊(2010)、まさかの発行(笑)。限定3000部。割引クーポンが来て存在を知って、すぐ注文しましたが(どうもソニスタ10周年の記念企画みたいですね)、前回の発行(2006)の時に「次は10000STARオーバーのプレゼントで貰おう」と思っていたものの、果たせませんでした。それはちょっと残念。まあ、VAIOそんなに頻繁に買い換えないし、AV機器に関してはソニスタ以外を使うことが多いからね;(アクセサリは除く。ああいうのはほとんどソニスタ)現状でSTARは5000台前半。10000行くにはVAIO3台ってとこでしょうか…5年以内すら無理なような;AV機器マニアなら持っていて当たり前のものなので、欲しい人はソニスタに急ぎましょう。

 にしてもついこの前の話だったように思うのですが;>ソニークロニクル2006

 ちょっとWFがらみに振り回されすぎな一週間だったように思います。正直疲れました…;
 丁度二週間後に上京なので、ぼちぼち体力を戻していかないと。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○sony TypeTZ-90
 デフォルトのHDDが欠陥品、キーボードがもげやすいという2大欠点を許容できるなら、なかなかいいマシンだと思います。確かにランタイムは長いし、持ち運び体積は小さい。今から買うならXを薦めますけれども。分解と再インストールの技量がある人なら、一度OSを外付けHDDにまるごと逃がして(ないしリカバリエリアをUBUNTUか何かでコピーして)、1スピンドルモデルのHDDをSSDにしてしまうのも手だと思います。キーボード交換は1万円なので、気分で英語キーボードにしてしまうのも手かも。

○スリーホイーラー 中古
 元々の販売数が少ないジャンルなので、代理店に聞いてみるのが一番早いでしょうね。

○スイングパノラマ
 これは対応機種を店頭でテストする時未体験なら是非試してほしい機能です。びっくりしますよ。

○MAGFORCE MONSOON
 モンスーンとタイフーンは設計がだいぶ旧いので(JUMBOより前です)今からはおすすめしないですね;

○あずにゃん
 コスパから発売予定のネコミミがネコミミに見えない件について。キャラソンCDおすすめです。カワイイデスヨ。

○新型 ステップワゴン
 原点回帰をしたのは偉いです。先代も悪くはなかったんですが、やはりステップワゴンに期待する形は本物のミニヴァンの形ですし。

○iphone ケース
 私はシリコン一択ですね~。なんでかというと、固い素材のケースはかばんやポケットに入れた時他のものと干渉して、ケース自体か他のものに傷をつけることがあるから。

○プリウス キャンセル○プリウス 契約キャンセル○プリウスのリコール
 トヨタのディーラーさんには義理があるので(本社には全くないけどね、むしろかなりでかい貸しがあるんでとっとと返してほしい)しないでほしいんですが、一度皆で一斉にキャンセルした後で余剰在庫品処分を買い叩く、という買い方は当然あります。でもそれで損をするのはトヨタ本社でなく販社(ディーラー)であり、販社はトヨタ本社とは別な会社で潰れてもトヨタ本社にダメージは一切ないので、物の売買いに余程シビアな人以外はやらない方がいいです。金輪際トヨタ車買わないとかなら話は別ですが。

○dd エクセレン グラスアイ
 一度メイクを全て落として、グラスアイに合うタイプのメイクをやり直す必要があると思います。エクセレンは折角のちょろすけさん造形を台無しにする超やっつけメイクだったので。

○東京駅 安い おいしい
 八重洲南のおにぎり屋さんとか?(笑)今八重洲口のお店がようやく完成し始めてるタイミングなので、まだよくわからないです。

○フィギュア いじり
 可動フィギュアなら仕草萌えを追求するのがその道の者に課せられし義務です。

○免許 全部埋めるには
 とりあえずお金いっぱい貯めて下さい(苦笑)。

○さんてつ祭り
 来年も同じ時期にある筈なので(流石に鉄むすサミットは無いと思いますが)ブログをチェックしておくといいでしょう。

○デスクトップ 雷 死亡
 ノートPCだとACアダプターがサージプロテクタの代わりになってくれるんですけどねー。デスクトップでも電源が外部にくくり出してあるものを薦めます。まあ、サージプロテクタ入れておけという話もありますが;あるいはUPS。

○c200コンプレッサーアバンギャルド 高速道路
 よさそうな感じでしたよ?下道の直線でスプリントペースで引っ張って少し上のギヤのまま走って急減速してみたことがありますが、路面が荒れてても3桁最初なら真っ平らに走るし、回転も低めに抑えられました。

○ミニクーパー 1/18 bmw 純正
 JCWとかいいんですよね~。ディーラーさんで買えますし、在庫がなくても発注できます。ミニに限らずBMW関係のグッズは全てそう。

○MDD 未来 HGグラスアイ
 MDDのキャンミラはまんがメイクなのでグラスアイはそのままでは合わないですね;

○アンクルウエイト 効果
 あります。つけっぱなしで生活してて外すと、走ろうとした時地面に足がついてくれない錯覚を受けるほどです。常時使う場合、洗えるものが好ましいので、スチールバーをメッシュのカバーに収納するタイプ(鉄粉を使うタイプよりお高いですが汎用性※がありおすすめです)を3つほどでローテーションするといいでしょう。
※スチールバータイプはナイフ等をはじくだけの「装甲」になる上、1本1本がスロワーとしても利用できるため、通り魔・テロリスト等の制圧用途にも使えます。

○ツイッター 都会 地方
 人口比は旧来のネットのそれ、そのままと言えますが、地元についての発言が多い場合それをサーチしてフォローしてくれる人がいるので、近距離での横の繋がりもある程度生まれます。

○テストドライブアンリミテッド バイク 入手方法
 4輪系の全てのディーラーを発見する、です。そうすると地図上に2輪系ディーラーが出ます。

○me-412 クライスラー
 SLRマクラーレン量産をダイムラーが押し切ったので市販されませんでしたが、出したら確実にこちらが売れていた筈です。素晴らしいデザインの車。

○ガチムチ キャラクター
 その姿、まさに妖精。(笑)

○神田駅周辺のたいやき屋
 それは私も知りたいところです。衝動的に鯛焼き食べたくなるので。

○細い足
 細い太いよりラインが綺麗かどうかの方が気になります。棒足は魅力無いです。

○レイミ 裸
 メーカーさんが公式に認めるのは珍しいんですが、イベント用モデリングデータとして存在しますと明言されています。たぶんぽちっととかはないですが(笑)。

○けいおん ハンドクラップ
 12話の音効演出で一番素晴らしい部分で、あれが素晴らしすぎたが故にCDのものが物足りません。

○高感度 デジカメ
 そろそろスタンダードになりそうですね。まさかCCDが絶滅の危機を迎えるとは思わなかったなぁ(笑)。

○旧車 セリカ
 旧車というとリフトバックとかそのへん?

○祈ってますって親しい人に使う
 やな顔する人もいるかと思います。願うの方が当たり障りはないでしょう。

○レイノックス テレコン
 各メーカー向けアダプターが存在しますが、無くてもつく機種もあります。

○D777 ヘッドホン
 意外と遮音性が高いことに気づきました。昨日通院時にiPhoneのアラームをかけて無音状態でかけていたんですが、ホワイトノイズかと思ってたらプラグ抜いてもそのままでした(=血流音)。

○mixiTwitter 違い
 ワールドワイドサービスとジャパンサービスの違い、というだけで随分違います。Twitter本家はクライアントが既に星の数ほどありますが、mixiのクライアントは数えるほどしかありません。

○ソニー 三脚
 インテリジェントシューを備えるカメラとの接続であれば、グリップハンドルでズームや録画・停止などの制御ができます。あれはいいですね。
 
 
 
 
 
 ところでWFと最近のコミケに共通の違和感ある空気の正体がやっと掴めました。業販と個人が同じ日に同じイベントで頒布を行うという状況、変なんじゃないかと。ドールイベントのように業者さんと個人ディーラーさんの頒布品に相乗効果があるのならともかく、タイムシェア的にもマネーシェア的にもコミケもWFも一般と業者は相対する存在=商売敵なはずです。コミケの企業ブースは別日に別イベントにすべきじゃないかとは前々から言っている通りですが、WFについても同じ空気を感じています。クローズドというか、選民思想的なマーケットになっている気がして、地方蔑視というか…なんか不健全な感じもします。
 個人の作品を見に行くつもりが企業の限定列に並んで…とか、本末転倒では。思いっきり。そうでもしないと開催ができないというわけでもないでしょうし。
 関東近辺やアクセスいい地域に住んでいると感覚麻痺するんですかね、視野の外にも市場があるのにわざわざ無視してみせる行為なわけで、個人なら機動力に限界あるからまだ理解できますが普段流通を使いこなしている業者がわざわざそれをする必要がどこにあるのか問いたいところです。イベントを大々的にやって盛り上げるのは大事だと思いますが、それが一般と同じ日である必要はないでしょう。

 そういう意味ではゲームの市場の方が健全に思います。マーケットがワールドワイドなせいもあるでしょうが、業者で固められたCESやゲームショーなどのイベントと、コミケやオンリーイベントを舞台とする同人ソフトで棲み分けは完全にできています。
 時は金なりという言葉があるところ時も金も独占という姿勢はどうなんだろう、と思います。

 一方で心配なこと。
 いつものことではありますが、コミケットSPの温度差。あれはまあ、飲酒OKでわかる通り、サークル間の宴会みたいなものだと思います。で、もう来月なわけですが、はしゃいでるサークルさんは多いものの、「一般で行く」と宣言してる人をまだ見かけてません。水戸市の依頼は「コミケで街興し」だった筈ですが、今のままだとサークル分の人数+若干程度で終了では、と思います。遠方(関西など)のサークルさんの参加も今のところ私は知りませんし、「また」閉鎖的空気のイベントで終了ではないかと心配しています。(前回の24時間のように)大手のサークルさんは書店委託で行けるでしょうけど、小規模サークルさんは在庫残して送料ペイできないとかあるんではと。

 知ったこっちゃないで終了ならそれもいいでしょうけど、この微妙にしらける感じはなんなのだろうなぁと。
 諸々、以前は来場者にきちんとピントが合っていたように思いますが、今はぼやけてる感じです。

 一般流通でさえ、販売時期があまりに重なるとずらすのに、わざわざ希少なアイテムを同日に他社さんと重ねるという業販側の思想が主によくわかりません。
 受注販売をしてくれる上で全国放送をしてくれるグッスマさんくらいでしょうか、いい機会なので皆で盛り上がろうよ、と提示してくれているのは。

 私が切り離したいものの正体が朧気に見えた気もします。

 鬱々としつつ、それではまた次回。

|

« 昨日の検索ワード・100204版 | トップページ | 昨日の検索ワード・100206版 »