« 病院にて。 | トップページ | 昨日の検索ワード・100205版 »

2010年2月 5日 (金)

昨日の検索ワード・100204版

 解析対象期間: 2009年2月4日(木)

 サンプル数:209、パターン:169。(アクセスは429)
 本当に強い「力士」は、結局日本に帰化せず「祖国の男」として日本の土俵を去ることとなりました。これの意味するところは「日本の相撲終了のお知らせ」以外の何でもないと思ったのは私だけでしょうか。朝青龍の相撲は本当に素晴らしく「格闘技とは力業であり頭脳戦である」という部分を存分に見せつけてくれました。史上最強の力士だと思います。現役力士で、唯一相撲以外でも通用する「闘士」でしょう、彼は。その強い男が、最後まで根を張ることを拒んだ国。日本は所詮、その程度です。白鵬が流した涙は、帰化への後悔だったのかもしれませんね。若貴時代に朝青龍が居たら、おそらくあの二人は横綱になれていなかったと思います。その片方がああいう形で介入した。無粋の極み。
 苦労して海に潜ってほやなりウニなりを捕って、革なり殻を食べて「まずい」と言うかのごとき愚行の数々。今回の事件は現状のこの国のナショナリズムの鏡だと思います。

 今日は病院に行っていたので掲載が遅れました。朝に投稿した通り今朝はマイナス12度の中を歩いてきたのですが、あることにふと気づきました。主要な電子機器の動作保証温度って、マイナス行ってるものはほとんどないんですよね(笑)。よく「液晶の応答速度が遅れていく様子」なんかをTVの科学番組で目にしますが、まさにあの状態になりました。冷たい場所から暖かくて湿った場所に持っていった時の結露で回路がショートするのが怖いので、ほんとはあまりやりたくないんですけどねー。エネループ・スティックブースターの金属筐体とか、もしかしたら手がくっついちゃうかも(笑)。

 そうそう、エントリにしようしよう言っててまだだったそのエネループ・スティックブースター。一言言わせてもらうなら「iPhoneユーザー必携!」です。どうも発売が遅れたのはOS2.2.3以前では充電ができないせいだったようなのですが(OS3以降なら大丈夫、ソフトも多数以前のOS非対応のものがありますから、皆アップデート済んでますよね)、いざ使ってみると凄い。ご存じの通りパワーソースは単三のエネループ2本ですが、1時間ほど電話しながらバッテリー50%あたりで接続してさらに1時間通話でバッテリー減少なし、さらにそのまま繋いでたらフル充電。その後もうちょっと使って、その分もチャージで戻してやっとエネループ2本が空になりました。4本用のクイックチャージャーとエネループ10本あれば、たぶん1日繋ぎっぱなし行けると思います。作りが簡素なところが逆にいいですね。金属製の電池ケースにUSBバスついたキャップがついて、そのキャップにスイッチついてるだけなんですが、おそらくはそのキャップ内におそるべきテクノロジーが詰まっているのだと思います;。パナソニックがあれほど苦労して実現しなかった何かを、あれっぽっちの体積で成し遂げた三洋怖ろしい子。しかもお値段お安いし、デザインも洒落てて全く隙無しです。考えてみりゃチャージャーにLEDとかついてても無駄なんですよね(笑)。放電しきって充電できなくなったら、充電される側見れば「充電されてないよ」ってわかるわけだから。

 真に頭がいい人が作る道具は、出来上がってみると簡素である。車にも言えると思います。後述します(笑)。

 いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○FinePixHS10
 よくよく考えてみると、フジのデジカメが欲しくなったのは実は初めてだったりします;メディアのせいで長いこと敷居を感じてたのかな、と今にして思いますね。やっぱりデファクトスタンダードに従うってのは販促要素としてとても大事だと思います。フジもオリンパスも逃さなくていい顧客を今まで随分逃してたと思うなぁ。
 とはいえフジのものは他社製で代用が利いた、というのもあったのですが。レンズを重視しなくなって以降のオリンパスも然り。
 もし買うことになれば、初めて買ったサイバーショットであるWX1に続き初めてのFinePixということになります。

○赤い車の会
 figma向けのセグウェイもどきが出る前に、セグウェイはこう乗る!ムービーは公開したいとこなんですが、難航してます;映像編集環境ちゃんとしたの欲しいんですけどねー。VideoStudioがなかなかバージョンアップしないんで頭抱えてるとこです。

○Maxpedition
 あまりにもKodiakが良すぎたんで(そしてKodiakは他のMaxpedition製品と同時装備がしづらいので)、自分の中でなんだろ、もう結論を見てしまったかのような感覚です(苦笑)。

○アシュロット
 クイーンズブレイドのヴァンテとかいうキャラクターが、アシュロットさんに比べて激しく劣化感を覚えるデザインな件について。つーかアシュロットの立体化はどこか頑張りましょうよ、いやマジで。

○トラクター 試乗
 納期の実演展示会ならまず乗れます。あとは勇気だけだ。

○FKIKAKU スーツケース 購入
 1つ購入してそれに満足してしまってるので、今のところ次を買う予定はないです。安いけどえらい頑丈で長持ち。イベントに売り物を搬入するにも便利と最近評判です。

○冬のケータハムの乗り心地の感想 日記
 雪降らない地方でないと冬は乗れないですし、そういった場所では東北で秋に乗るのと変わらないでしょうから、夏みたく熱ダレしない分マシに走るんでは。タイヤが噛みにくいかもですけど。

○シフォンお世話になります 秋葉原
 毎度毎度言ってますが、一番その手の人が集まりそうな場所で探しても絶対に見つからないですし。

○ドルフィードリーム シグナム
 誰得?

○ダイハツイース
 赤の設定があるならせっちゃん痛車にしたい!ような気がする!かもしれない!(笑)

○携帯電話 GPS 緯度検索
 富士通は単独測位できますね。意外と速いんでびっくりしました。

○ドリーム盛岡号 評判
 長年使ってる個人的主観でいいですか?国際興業の便なら当たり、岩手県交通の便なら普通、JRバスだとだいたいハズレ、希に大当たりです。JRバスのハズレは再三書いてますがボルボのアステローペというバスで、これがまぁ日本人の体型に全く合わないし、ミッションがオートマなんでショックがものすごいです。国際興業の便は最新の国産車で空調から何からとんでもなく快適なので、ゆっくり休めます。

○スローシャッターで文字書く
 なるべく明るいライトを使って手早くやればできるはずです。キヤノンのマニュアル機で15秒とかかな。あ、胸像反転で書かなければいけないことを忘れずに。

○ゲームに登場する宗教
 実在の宗教間での争いを絡めた作品もあります。その中ではアサシンズクリードの設定が非常によくできていると感じました。

○ベルタ "昔のカローラ"
 そんなだっさいものじゃないので(笑)。先代と現行カローラよりは確実にベルタの方が上位の車です。

○スイングパノラマ
 ソニーさんのサーバーから。試してみてびっくりしました;キヤノン機でフォトスティッチであんなに頑張ってたことがほんとにすんなり。凄い機能だと思います。それは他社も真似るよねと思いつつ、最初はうちだよともっと誇っていいです(笑)。

○over g フランカー
 Su-33は乱数のきまぐれでないと出てきてくれないので;なかなか手に入りません。使ってる人の話だとSu-27よりさらに無茶が効くようなのですが。(27でも無茶は相当効きます)

○MDR-XB700 ベース練習
 楽器練習には演色性のある音色のヘッドフォンは向いてないです。安くてもモニター系を。

○豚革 トランク
 2つ目が欲しいんですが、1つ目を買った時の倍くらいの値段するんですよね今;ちょっと悲しい。

○シャマル 嫁
 料理のできないお嫁さんっていいですよね(笑)。

○BMW M3 CSL
 そろそろ厨車違反のステッカーを貼るべきか、こいつには。

○プジョー207 リセールバリュー
 は?フランス車でリセールバリュー?ここは日本ですよ?

○やくみつる 朝青龍
「俺は頭良くて品行方正だからあんな暴れん坊より絶対に正しい」という思想見え見えですが、お前は相撲を何だと思ってるんだ。伝統舞踊じゃないんだぞと。何につけあれの正義感は極めて安っぽくて、知識を全く咀嚼できてない典型的な「ただのデータベース」なのだから、意見出しとかさせない方がいいんだけど。まわりはなんで持ち上げてるの?知識と知性の区別がつかないところがきわめてマスコミ的で空気に合ってるから?
 たぶん朝青龍は気にもとめなかったでしょうね。小物だって一目でわかっただろうし。こういうのがしゃしゃり出てくるような国だから帰化もしなかったんでしょ。私でもしないよ、あの状況なら。

○WX1 小さい
 是非実物を手にとってみて下さい。できれば実働機を。あのサイズのものであのレベルの動作をすることに感激します。

○AZ-1 パワステ
 何度でも言いますが自殺なら別な方法でお願いします。一応あんな駄作車でも保存すべき文化財なので。

○赤十字救急法救急員
 たまに復習しないとあれこれ難しいと思うほどの知識を叩き込まれますが、それでも必要な場所においてはまだ最低限なのかな、と思うことがあります。救急員になるのは入り口にすぎず、あとは実践でどれだけ役に立てるかの方がずっと大事だと思います。災害現場で大事なのはリーダーシップなので、そういう意味では自信を持って指示を出す根拠として有効でしょう。一人を例えば搬送するのに、担架を使うにしても複数人必要で、その場合やはり誰かが指示出しをしないと全く動けません。
 人数がいて困る資格ではないので(よりキャリアのある人に従えばいいだけの話)、チャンスがあれば積極的に取って欲しい資格の1つです。先に基礎講習を受ける必要があるので、意外と手間ですが。

○翠星石 衣装 オークション
 SDの公式の話なら、最高で38000円くらいまで行きましたが、今は25000円くらいじゃないでしょうか。一番高い頃に落札しました;

○レンジローバー エアサスが上がらない
 電子制御がダウンしてる状態なので、乗らないで下さい。危ないです。

○ドコモ 冬春モデル おすすめ
 用途で違いますが概ねF-01BかN-02Bに絞られると思います。スマートフォンならXperia一択。

○F-01b デコ
 向いてないです。ハーフミラーの面積が広いので。で、携帯自体が結構でかいので。
 そうそう、白だけサブディスプレイが目立つ理屈が自分なりにわかりました。あれ、成形色(白)がハーフミラー越しに外光を反射してしまうせいで反射をしないサブディスプレイ部分を目立たせるんですね;ミラー下だけでも黒塗っとかないと駄目じゃん>富士通

○ぬまにゃん
 この名が生まれた年生まれの子供がもうネットデビューしてるんだから、なんか変な感じしますよ;

○アイシン リコール
 昨日の訂正。アイシングループは12社あるそうです。トヨタは例のプリウスのブレーキ騒動について「リコールは出すつもりだが、構造欠格はそもそもない」とかわけのわからないことを言い出しました。アイシンに責任を押しつけるつもりかもしれませんが(んでもってしっぽ切り)よくわからんオーダーを出した上でそのマッチングで不具合出してるという線だと個人的には見てるんで、アイシンをつついた時点でトヨタ自爆だと思います。まあ、これで契約上いつでもキャンセルができるプリウスの納車待ち組は一斉にキャンセルするでしょうから、だぶついた在庫の置き場所がなくなってとんでもない値引きがかかる可能性あります。
 操縦に関係する部分への介入は具合悪いんでやめてほしいとは常々思っていましたが、いよいよ来たかという思いです。メーカーが原因わからないとこ、ディーラーにわかる筈もなく。聞き込みした上で再現テストで再現するまでえんえんやる以外に方法ないでしょうしね。それの結論が出るまでリコールもできないでしょうし、根本的解決もしないでしょうし。「3年かからなかったね」と言われました。いや、ほんとそうですね;いずれこういうポカを絶対やるだろうとは思ってましたが、1年かからないとは流石に思いませんでした。
 車と人の距離感というのは、一定のところを逸脱してはいけないのだと思います。というわけで主従関係が守られているホンダ車を推奨します。

○武蔵野線の姉妹
 24歳って小娘なんでフレンチメイド服似合って当然ってゆーかミンゴス見てみろ三十路でも余裕だぞ、と思ってるのは私だけではないはずだと思いたいんですが駄目ですか。

○ウンナナクール
(上繋がり)ようは数値なんてただのパラメーターで生体に個体差あるのは当たり前で、その女性が何歳だろうと似合ってればいいんだ!下着も然り!というわけでウンナナクールを推奨!ななふんとか!(マテ
 
 
 
 
 
 いよいよ終了まで残り1万Hitを切りました。
 こちらの終了と同時にmixi引退も告げてある通りですが、心残りだったアプリも最近惰性でつまらなくなってきたので、まあいいかという感じです。
 というか最近はTwitterの快適さにただただ唸るばかり。こんなにストレートにコミュニケーションを楽しんでるのは、文字ではニフティのフォーラム時代、声では旧XBOXのLIVE以来という感じです。見ず知らずの方にフォローして頂いたり、こちらからフォローをしたりして、普通に会話を楽しませてもらえてます。
 アクティブに参加しなくてもタイムラインを見るだけで十分楽しいと思います、そのタイムラインがどのようなものになるかは、自分のフォロー先次第というあたりが、また面白いです。別にどこかに出向くでもなく、自分は同じ場所にいて、さまざまな流れが出来上がる様子はなんか「人の経験や心中でできた万華鏡」という感じさえします。情報は出向いて得るものというのが文字コミュニケーションでは長く当たり前だった気がしますが、Twitterはその観念をあっさり壊してしまいました。時間軸、を強く意識させるところが、相手の存在のライブ感に繋がっていて、そこが一番好きかもしれません。早起きなオトウフさんに夜更かしな私がおはようを言ってから休む、といった感じのやり取りが楽しくて。挨拶っていいよね、と思ったのは本当に久しぶりです。

 Webないしネットソサエティに「改善」を見込んでいなかった私にとっては、眩しさすら感じる場所です。
 知識・情報でなく「人の営み」が先行する場所。これに飢えていたんだなぁと思いました。

 気軽にフォローして頂けると嬉しいです。残念ながら返すかどうかは気分ですが(基本的に発言がある人にしか返していません)、普通にお話ができる人なら今なら拒まないと思います。ブログ挫折した人が意外と喋ってるので面白いですよ。

 そんなわけでまた次回。

|

« 病院にて。 | トップページ | 昨日の検索ワード・100205版 »