« 社会心理学で因果関係は否定されています。 | トップページ | 昨日の検索ワード・100201版 »

2010年2月 1日 (月)

昨日の検索ワード・100131版

 解析対象期間: 2009年1月31日(日)

 サンプル数:205、パターン:187。(アクセスは371)
 フレッシュプリキュア、ものすごいあっさり味で終了。次作はおジャ魔女プリキュア。
 いろいろ足りない気がしましたが(あれだけ強い結びつきのラブせつ、そしてラブママをあっさり引き離してしまったり、帰還を歓迎する人々が少なかったり、凄くいい台詞を1つ言ってくれると期待してたカオルちゃんが普通の事言っただけだったり、完璧さんの弟さん出てこなかったり。もっと状況を名残惜しんで欲しかったんですが。セイザーXの最終回のように)一番肩すかしだったのは、救うために戦う姿勢を貫いたキュアピーチの言葉に、メビウスが折れて自浄した上で不要と自己診断し自爆したのでなく、負けないために自爆をしたことです。罪を憎んで人を憎まず。キュアピーチの基本姿勢なわけですが、最後の最後でそれを達成することが叶わなかった。なんか、最終回だけシリーズ構成から外れてて、別な作品の最後を見た気分でした、ホンネを言うと。メビウスがただの機械であっても、開発者の最初の願い、開発の原点まで戻れる筈だと信じてああいう振る舞いをした筈なのに、憎まれ口を叩かれて自爆されて。それに対して悔しさも見せない。なんだろう。繋がらないんですよ、全く。コントロールを失ってるインフィニティがプリキュアに攻撃をかけた(自爆寸前に)理由もわからなかったし。その行動ってインフィニティ覚醒していても基本的に善意に働く(ことで、今までいろいろ助かったし西やん南さん失わずに済んだ)今までと整合してない。なんで最後の最後で寝返ってんの?あれ。あの時点で既にメビウスはアウトオブコントロールだったわけですが。

 せめて最後のダンスコンテストまでの端折られた数日間を後日OVAか何かで描いてほしいところですが。
 途中で泣ける話がいくつもあったのに、最終回がしれっと何の感慨もないなんて、ちょっとおかしくないですか;ちぐはぐすぎるんですよ、中身が。
 映画版と共通の監督さんにやってほしかったです。本当に残念。エンディング曲を最後に持ってきたんだから、あのタイムラインなら各人を見せながらそのままエンドロール入ってもよかったのに。そうすればお話の尺もほんのわずかだけど稼げた。
 次の映画に人を持っていかれたのなら、映画の完成後、ソフト発売までの間に最終回は本気でリテイク希望です;こんなのってない。

 最終回1話前までは大傑作でした。終わりよければすべてよしですが逆もまた真なり。いつも通り折りたたみます。
 
 
 
 

○コロンビアリバーナイフ ベアークロー
 私のはレスキュー用のセレーションとまた違うノコギリみたいなのですが、ストレートエッジのモデルもあの感じだと悪くはないですね。コールドスティールのスティールタイガーの半額くらいで入手できるのでは。サイズ的には同じくらいのカランビットなのですが。

○鈴木音速堂
 コミケに出ている間、とてもよくして頂いたサークルさんです。ご自身で出ている時は挨拶にみえた皆さんで人垣ができるほどの方なのに、まさかの落選;(昨夏)の時、わざわざうちに挨拶にみえて。恐縮でした。流石にプロでも描いてらっしゃるだけあって(ネットが流行る前からコミケに居る皆さんって、やっぱり絵だけでなく「漫画力」がちゃんとありますよね)まんが、とても面白いです。自分で機械をいじるスキルも凄いですし、なんかお世辞に見えるかもですがぜんぜんそうじゃなく、本気で尊敬しています。今でも。
 コミケに参加して、いろいろな凄い方に気にかけて頂くようになって思ったことが1つあります。前にも書いたかもしれませんが、プロで雑誌連載してる人って、実力の人よりたまたまの人が多いな、ということ。だって、売れっ子の作家さんより凄い本を出している人がいーっぱいいるんですもの。その中のお二人です、鈴木さんと相棒のあきもとさんは。

○ぬまにゃん
 なんかみくしやめるとかブログやめるとか言い出すとキモイらしいです;
 なんでもキモイキモイ言う人がキモイから距離置くためにみくしは抜けるんですが。
 鏡、見たことある?って言葉がネットでは使えないのが残念だよ。
(アプリで自分のアイコン表示する系で、プリクラ写真とか出てくるとドン引きですよ;)

○DD 朝倉音夢 メモリアル・ウエディングVer 綴じ目
 伏せ目ですね。うちの子は嫁ぎ先が決まってるんですが、クローズアイのすばらしさがよくわかったので(ちゃんと目蓋のとこは膨らんでますので、描き目ヘッドから起こすことはできないんですよね。残念ながら)また伏せ目の子が出てくることに期待しています。SDではスイートドリームという呼称でヘッドのワンジャンルとして認知されているんですけど、DDではまだですから。

○エスティマハイブリッド システムエラー
 トヨタのハイブリッドの怖いところはこれ;何もできませんよね?私からも何もアドバイスできないです。ディーラーに引っ張り上げてもらってエラーコード見ながらテスターかけても、余程簡単なことでない限り原因を見つけるだけで最低数日かかると聞きました。

○日産リーフ キャパシタ
 日産は(トラックは別として)キャパシタでなく、応答性のいい電池(リチウムイオン)を当面はコンデンサ的用途に使う方向ですよと、先日FCVの技術担当者さんから伺いました。トヨタも同じだそうです。聞けば、キャパシタは耐候性の面で一般的には安定していると言い難いため、普通は避けるのだとか。ホンダのウルトラキャパシタは「凄いです、例外中の例外でしょう」とのことで。開発車さんの言葉だっただけにあらためて驚きました。コールドゾーンでの性能維持が電気系車両では難しいとのことで、ホンダ並みの性能が出せるならキャパシタ系の会社は今後伸びる可能性がありますね。成果次第ですが。今はほぼ未踏と言えそうです。日本ケミコンさんがコンデンサ系でキャパシタをやっている会社のたぶん最大手なので、動向要チェックかもです。スズキは日本ケミコンさんのキャパシタを使う方向みたい。

○ボークス 誇大広告
 どれがそうだったのか教えてほしいです。

○figma 完売
 怖いのは今起きてる売れ線の瞬殺じゃなくて、不人気作がじわりと無くなって再生産されないことです。結構ありますよ?屍姫のとか、瀬戸嫁のとか、シャナのとか、ドアラとか(笑)。個人的には今ビリー・ヘリントンさん買っとかないと絶対後悔する気がする!と思ってます(笑)。クリスマス&ニューイヤーVer.がいいよ!
 それにしても、けいおんfigmaのAmazonにおけるレビュー欄口コミ欄はまさに「亡者の巣窟」で、見るに堪えません。自分は悪くないんだね。皆さん。

○三沢 基地 バーガー
 あちらのいろんなファーストフードショップがあるんですよね。単独でお店出してるのはバーガーキングだけ…かな?基地祭の時は屋台で結構出ます。

○ヤフオク 新規 お断り 入札してしまった
 質問欄からお詫びの言葉を添えて入札取り消しを申し込めば大丈夫かもしれません。出品者さんが意地悪な人だった場合、終了させて落札者都合でキャンセルしてマイナスつける筈ですから。

○エッセ リセールバリュー
 これについてはちょっと面白い話があります。各社残価設定ローンがあるわけですが、ダイハツの場合は60~40%と車種によって幅があります。コペンの話から始まったんですが、ディーラーさんに「残価6割設定だったら、初回検落ち状態(ようするに3年経過)だと今だと大手中古流通の方が取り値よくないですか?」とちょっと意地悪な振りをしてみたら「たぶんそうです、コンディションのいい車なら3年落ち程度では値崩れしませんから、取り値も7割超えるでしょう」とのことで。そこで逆に「エッセはおすすめですね、今から検討される車についてこれを言うのはなんですが、普通に考えて4割は残らないです、この車種は」と仰っていました。そのくらいのリセールバリューとのこと。

○メレル 履き易い
 いいものをセレクトして買ってる(自分で選んでる)人はだいたい1足は持ってますね。私の周囲にもジャングルモックは持ってるよ、という人がとても多いです。あれとあれの派生が一番万人受けする履き心地だと思います。だからこそあれだけ真似されたのでしょうけど、作りの良さがぜんぜん違いますから…。
 サイズ設定にちょっと難点があるとはいえ、アッパーの作りが日本人の足にぴったりですので(北米の会社なのに;)快適です。ソールについての定評は今更語るまでもないです。
 かかとがなかったり(プリモブリーズのように)かかとを踏んでもいいデザインになってたり(スピリットチベットモックのように)と、この会社の靴はコンフォートかスペックかどちらかに思いっきり振っていますが、どちらを選んでもフィット感には唸ります。プリモブリーズ一見脱げそうですが、これがびっくり;余程つま先立てないと脱げません。

○こほりん堂 レジンアイ 販売
 ドールイベントはディーラー名が事前告知されることが多いので、もし出展していたらそのイベントに行くのがいいでしょう。

○ランドローバー ディフェンダー 軍用車
 砂漠用の偵察・軽装兵員輸送車です。ジープのような役回り…というか、ハンビーや高機動車のサイズをいち早く取り入れた軍用車、という感じです。基本はトラックです。

○sdオーナー イケメン
 えー;どうかな。たくさんいるのでいろんな人がいますよ。世間的な比率とそう変わらないと思います。
 あ、DDオーナーと違って「俺かっこいい」って自分で言ってる人はいます。誰とはいいませんけど。

○ビジネスホテル
 ただ豪勢にすればいいリゾートホテルより、実は部屋のデザイン難しいのでは?と思います。雑務もこなせて、視界に圧迫感がなくて(うるさい調度品がなくて)、それでいて疲れはしっかり取れるのが望ましいわけですから。私はデザインコンシャスなので、(老舗のセントラルホテル以外は)部屋のデザインがいいホテルをリピートするようにしてますよ。お金があっても(経費が出ても)リゾートホテルは使わないです。全くくつろげないから。コンセプトが押しつけがましいとことか、あるじゃないですか;アンバサとかアンバサとかアンバサとか!!

○レッドリング 修理期間
 直近で修理に出した身内が「10日だそうです」って言われたとか。あ、FF13で大量死した初期型PS3の修理帰りは早いと思いますよ、安物の新型に強制交換ですので。差額返却はもちろんありませんしPS2互換保証ももちろんありませんし(以下割愛)。

○f-01b 液晶保護
 Amazonで探すといいです。メイン液晶、背面、カメラの3ポイント保護のシートが480円でそれ系の専門店から出ています。速達メール便で届けてくれるのでオーダー翌日には手元に来ちゃいますよ。あ、そうそう。防水携帯なので、貼り付け時にわざと水を刺しておくことで気泡の入りを防げます。ちゃんと説明書に書いてるので(読まなかったよ;)お試しあれ。車にステッカー貼る時よくやるんですけどね、水で濡らすというのは。

○"雪ミク"
 あの雪像が最終日にキャストオフして中からでっかいはちゅねさんが出てくる予定です(嘘)。

○威圧感 クライスラー
 意識して作ってるフシ、ありますよね(笑)。ダッジの車もそうですし。

○NEW M3 MT&SMG ?
 新型にはそもそもSMGありませんよ。今はDCTです。

○actsta
 なのはネタでなければ…と思います。正直、なのは製品の話はエコカー減税の話並みにもうウンザリです;

○エッセ ダッシュボード
…センターメーターはないですよねぇ、輸出しないのに。誰得よあれ、と思います。それ以外は価格相応以上のデザインセンスだと思います。

○アルトネリコ
 せめてPSPに移植できないかな、と思っています。今はUMD以上の容量のソフト、DL販売できるわけですし。

○空自T-4の性能
 操縦のしやすさに主眼が置かれてるのかな、と機動を見ていて思います。ポストストールもいいみたいですし、離陸も短いですし。遅くて、旋回もまったりですけど。乗ってるパイロットの腕はともかく、ブルー見てバーズ見るとバーズとんでもねぇと思ってしまいますが、あれは機体差なんですよね;。そうそう、日本の練習機ならではかな、と思う美点に、とにかく静かだということが挙げられると思います。

○xperia
 ドコモはこれで戦うんだろうなぁと思ったら、まさかのiPad3GへのSIMカード発行。iPhone次期モデルへの道筋つけちゃいました、とうとう;。いや、選択肢多いのはいいことだと思うんですが、次のiPhoneとケンカするんならやっぱりWalkmanX取り込んだ最強仕様目指すしかないよ?>ソニエリ
 3月でiPhoneが1年なんでAppleCare延長を検討していましたが、ドコモに来るのならXperiaが頑張らない限りiPhone新型をドコモで買い直しますんで決して安くないAppleCareは切ります。
 
 
 
 
 
 仮面ライダーWも迷走を始めてしまいましたし(だからシリーズ構成を立てろとあれほど;)ハートキャッチは保存するほどの作品では今のところなさそうなので、見る作品は減るなーと思っています。ひだまり☆☆☆だけでも十分幸せですけども(笑)。BS11枠が微妙にタイミングずれてますが、.hack//signの後番組とかそろそろ気になってくる時期かと。ザムドももうすぐっぽいし。最初ノーチェックだったバカとテストと召喚獣がなんかmixiアプリで遊んだらちょっとキャラに愛着出たので、見てみたかったりします。召喚獣のねんどろ欲しいかも。瑞希さんのが特に。

 写真コミでやりたいネタがちょっと溜まってるので、今週はそれを頑張ろうかと。あ、バスのチケット早く取ってこないとね;
 そんなわけで今月は出費にへこみそうですが;頑張ります。
 ではまた次回。

|

« 社会心理学で因果関係は否定されています。 | トップページ | 昨日の検索ワード・100201版 »