« 動き出した次世代。 | トップページ | コンテンツ力を生かすなら変わり身だって必要。 »

2010年1月 8日 (金)

晴れない空はない、とは言うものの。

 まともに晴れたの今年初めてじゃなかろうか(笑)。
 今年最初の通院日でしたが、F-01Bのウォーキングカウンターを伸ばしたくてついうろうろと寒い中を歩き回りましたよ;。ってゆうかまあ病人であってヒキコでないとか無駄に否定はするけど実は今年初めて家の外に出たのですよ。

 この地において晴れる=冷えるなので(放射冷却現象)、病院の送り迎えしてもらってる父の車(ファミリアの最終型の3ドアハッチバック)のナビ側のドアロックが解錠できない、という恐ろしいアクシデントに朝から見舞われました。キーシリンダーに入った水が凍ってた模様。車内のヒーターがんがんに回しつつたまに物理攻撃(笑)してたら病院つく直前でやっと開いてくれましたが。運転席連動なんですが運転席のロック操作するとモーターが唸るという状態が長く続いたんで、モーター焼くかもなぁとか思ったんで怖くて操作しなかったんですが、結局最後は運転席側同期で開きました。なんともはや;

 帰りの時点で路上温度計が氷点下でしたが、岩手医大の医科歯科循環器の交差点のとこのもみじはもう芽が出ていましたね。空がきれいだったんで一緒に撮ってきました。ついでに雪囲い仕様の石割桜とかも。

 で、道行く車を見て思ったこと。
 ミラココアは3ドアMTがあったら歴史的名車になれたはず、とか、インサイトのガンメタは格好よろしいというかインサイトの塗装は非常にまともだと思ったけどやっぱり新型プリウスの塗装がどうしようもなく安っぽくて3年しか乗せないつもりだろ、とか思ったとか(ソリッドカラーしか無いと思ってたらあれでも実はメタリックだと今知ったとか←ありえないほど安い塗料の証拠)新型アルトの塗装は逆にものすげ気合い入ってる(デミオくらいに・w)とか、雪国でC3プルリエルを維持してしかもこの厳冬期に乗るなんて素敵な変態さんがいるのねとか。
 とある中古車屋さんで見かけた198万円のアメリカ製キャンパー(たぶんトラックベースだね)が一番刺さったけども。家買うより安いどころか離れ建てるより安いよ!建ぺい率関係ないからオトクだよ!(笑)停めたまんま車検通さなければ維持費もタダだし(マテ
 田舎なんで箱バンとかよく見ますが、現行サンバーをたまたま見て「商用なのに随分いい椅子入ってるなぁ!」とびっくりしました。椅子のサイズリッターカーくらいあるんじゃないかな、あれ。キャブオーバーの特権ですな。

 そんなわけで相変わらず軽バンが欲しいです。MTの。普通乗用車がとても空間効率悪い物体に見えます…ってビート乗りが言うのか!とか自分でも今思った(笑)。

 

 家に着くちょっと前くらいに携帯にメールがあって、eブックオフから「登録してた本が入荷したぞ、買いに来い」と。って朝方在庫見て別なもの発注したばっかだったのになんで同日追加があんのよー!とめげながら(セインツロウ2が入荷してたのでブルースブラザーズのサントラと一緒に注文したとこだった)仕方ないので3点注文のために安いネタ探り。そしたらなんか「あ、妖精帝國って知らないうちにこんなにCD出してたんだ」とか「あ、○○の主題歌CDってこんなもんなんだ、こないだ無かったけど」とか「うわー○○のDVDってこれしかしないのー!?」と、結局瞬時に欲しいものが予約メール登録してたもの以外にもあっさり3つ決まって、同時にウェイティングリストががつん増えました;今年入ってもう3回目だよ、注文;最近まんがとCDばっかり増えてる。

「好きな作品なんだけど思い出すだに悲しくなっちゃうんです」と話題にするたび言ってる喰霊~零~の主題歌、中古にしては結構したけど結局買っちゃったし(笑)。他にも、スカパー!契約してた頃にスターデジオでエアチェックしてその音源持ってるけどいつかCDで欲しいなーって思ってたあたりが168円になってるとついつい。番組あまり見てなくてもね。

 そういえば兄貴に「ガンバロンのCDってない?」って聞いたらその場で2秒もかからず手渡してくれたので嬉しかったです(笑)。「言い出すと思ってたよ」と。最近あれの素晴らしさについて熱弁してたもんなぁ(笑)。ゴダイゴがやってる音源他にも欲しいかもです。スカパー!でエアチェックしたガンダーラくらいしか手元にないので、ベスト買っちゃおうかなぁ。しかし西遊記のサントラを買わないとあの素晴らしいアヴァンタイトル曲(バースオブジオデッセイ)がモンキーマジックの前につかず、サントラは一期のなのでホーリー&ブライトが入ってない!悩ましい!(笑)

 なんか買い物病が治らない;と思いつつ、今年は毎月上京とかしないつもりなのでまあいいかと。今月もドールショウには行かないですし。ドールについては「なるべく増やさずあるものでできることを」が今年のテーマです。いつまで持つか不明ですorz。

 とりあえず誌上通販分のDDdy素体さっさと届けてよとボークスに苦言を呈しつつ(舞の会場予約分が当然後ですよね?・苦笑)。

|

« 動き出した次世代。 | トップページ | コンテンツ力を生かすなら変わり身だって必要。 »